注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

法務省が初めてヘイトスピーチの具体例示す

レス55 HIT数 2961 あ+ あ-

通行人( VSuu1b )
17/02/09 19:50(更新日時)

ヘイトスピーチ対策法が昨年施行された事を受けて、法務省は6日、各自治体の担当者や第三者等と協議して来た結果、どのような言動がヘイトスピーチに当たるかの具体例をまとめ、要望があった23都道府県70自治体に伝えた。
ヘイトスピーチに該当するのは、デモの発言に限らず、プラカードの文字、インターネットの書き込みも該当するとした。
法務省が具体例を示した事から、各自治体や警察等に被害を訴えがあれば、該当する事に関して法的措置が取りやすくなったとした。
すでに各裁判所や最高裁判所ではヘイトスピーチを人種差別と認定している。
関係者によると、無法状態のインターネットの書き込みが一番の監視対象だとした。
法務省が示した具体例の一部。
○○人は殺せ
○○人を海に投げ入れろ
○○人はこの町から出ていけ
○○人は祖国へ帰れ
○○人は強制送還しろ
○○人は全員犯罪者だから日本から出ていけ
○○人は日本を敵視してるから日本から出ていけ
法務省が示した具体例は、ミクルや2ちゃんねるで日常的な書き込み。
嫌韓やミクルの管理者は何とも思ってないだろ。

No.2430288 17/02/06 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/06 21:19
通りすがり1 ( 40代 ♂ )

朝鮮やシナですかね?

No.2 17/02/06 22:01
匿名2 

はいはい、毎度お疲れさん。

嫌韓嫌韓言う前に、同胞のヘイトスピーチのことを論じてみたらどうだ?

他人の粗を非難する前に、己の襟を正せ。

それをしないから、嫌われるんだ。

  • << 21 ちょっと教えて! 同胞へのヘイトスピーチってどんな事を指すの? 日本でそんな例あれば具体的に教えてくれないかな 沖縄の土人発言? 同和問題? 最近何かあった?

No.3 17/02/06 22:11
通行人 ( VSuu1b )

>> 2 いつもの不思議なんだが、同胞のヘイトスピーチ?
どこで誰がしてるんだ?
日本の街で日本人殺せ等のデモなんかあったか?
日本のインターネットで日本人を罵声してる書き込みなんか探す方が難しいだろ。
同胞のヘイトスピーチ?具体的に教えてみ。

No.4 17/02/06 22:18
匿名2 

>> 3 なるほどね。

日本でやってないから関係ないってか。

都合良く定義を変えるヘイトスピーチ(笑)

  • << 7 逃げるなよ。 早く国内の在日がしてるヘイトスピーチの具体的な内容書けよ。 それから、襟を正せと言ったよな。 何に対して日本国内に住む在日が襟を正すんだ?

No.5 17/02/06 22:21
通りすがり5 

極左デモで出てくる。
靖国の問題もデモのってるぞ。
日本人に対してのヘイトスピーチも監視対象だと思う。
日本の司法が差別的に日本人だけヘイトスピーチに耐えろと判断するわけないだろう?(笑)

No.6 17/02/06 22:22
主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 3 いつもの不思議なんだが、同胞のヘイトスピーチ? どこで誰がしてるんだ? 日本の街で日本人殺せ等のデモなんかあったか? 日本のインターネ… (笑)

No.7 17/02/06 22:23
通行人 ( VSuu1b )

>> 4 なるほどね。 日本でやってないから関係ないってか。 都合良く定義を変えるヘイトスピーチ(笑) 逃げるなよ。
早く国内の在日がしてるヘイトスピーチの具体的な内容書けよ。
それから、襟を正せと言ったよな。
何に対して日本国内に住む在日が襟を正すんだ?

No.8 17/02/06 22:32
匿名2 

>> 7 逃げてるのはどちらかな?

韓国人の国際ルール無視の行動や日本に対する侮辱のことは話題にせず謝罪も反省もせず、いつも嫌韓は嫌韓はと繰り返す。

掲示板のことなんか無視してりゃいいじゃん。

けどな、リアルな社会においても嫌韓は現実なんだよ。

君はよく嫌韓と使うが、掲示板のやつらは反韓だろ?

嫌韓ってのは今やリアルな社会で現実になってるんだよ。

  • << 10 頭大丈夫か? 在日が何に対して謝罪や反省するか書けよ。 日本を侮辱してる事は話題もせず? 具体的に在日がどんな侮辱してるか書けよ。 ネットなんか毎日韓国の話題で溢れてるだろ。

No.9 17/02/06 22:38
通りすがり5 

「警察に被害の訴えがあれば」と書いてあります。
日本人の皆様、ネットもプラカードもその対象にあたるので、日本人へのヘイトスピーチを見かけた方は警察に是非、被害を訴えましょう!

No.10 17/02/06 22:39
通行人 ( VSuu1b )

>> 8 逃げてるのはどちらかな? 韓国人の国際ルール無視の行動や日本に対する侮辱のことは話題にせず謝罪も反省もせず、いつも嫌韓は嫌韓はと繰り返… 頭大丈夫か?
在日が何に対して謝罪や反省するか書けよ。
日本を侮辱してる事は話題もせず?
具体的に在日がどんな侮辱してるか書けよ。
ネットなんか毎日韓国の話題で溢れてるだろ。

  • << 12 何を興奮してるの? そうやっていつもすぐにムキになって興奮して喧嘩腰になるほどに日本人が嫌いでたまらないあなたは、なんで大嫌いな日本に住み続けることに執着するの? つか、あなたのリアル社会はネットの中にしかないんですか? 嫌われるには理由があるのに、ちょっと母国が批判されたら嫌韓とかネトウヨとかヘイトとかって騒ぐよね。韓国朝鮮系の在日さんは。
  • << 39 なるほど。在日は本国韓国人のしてることは関係ないって意識なんだな。 韓国でやってることは、私達在日には関係ないというわけね。 でも、『同じ韓国人として』どう考えてるかくらいは述べないのかねぇ。

No.12 17/02/06 23:00
主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 10 頭大丈夫か? 在日が何に対して謝罪や反省するか書けよ。 日本を侮辱してる事は話題もせず? 具体的に在日がどんな侮辱してるか書けよ。 … 何を興奮してるの?

そうやっていつもすぐにムキになって興奮して喧嘩腰になるほどに日本人が嫌いでたまらないあなたは、なんで大嫌いな日本に住み続けることに執着するの?

つか、あなたのリアル社会はネットの中にしかないんですか?

嫌われるには理由があるのに、ちょっと母国が批判されたら嫌韓とかネトウヨとかヘイトとかって騒ぐよね。韓国朝鮮系の在日さんは。

No.13 17/02/07 01:36
匿名13 

相互保障にして欲しいね。

対象の外国人の本国にヘイト禁止の法律があり実効性があるなら日本でもヘイトを禁止って感じに。

韓国人や中国人のように反日無罪なんていう独特な文化が成文法を上回る効力がある国は対象外にして欲しいわ。

No.14 17/02/07 04:55
通りすがり14 

いい事だな。もっと厳しくしてほしいものだ。

No.15 17/02/07 05:18
おせっかい15 

「朝鮮人」とか「在日」とか「シナ」なんて言葉使ってるのは日本で社会的に地位も学位も低いごく一部の特殊な精神状態の人達でしょ

  • << 17 え~ 朝鮮人、在日、シナ の呼称何が悪いのか? 朝鮮人とは半島の民族の呼び方だし それらの人が日本に住み付いて居る人は在日朝鮮人で略して在日だろう シナは差別用語でも何でもない戦前の日本で使われていた呼称だよ それを使う人は低学歴とかは暴言だろう
  • << 18 支那は言わばチャイナの当て字だから問題なし。 朝鮮は貢ぎ物少ない国と支那から朝鮮に与えられた国号。その国名をいまだに北朝鮮は使うのだから問題なし。 つか、じゃあ台湾をどう呼ぶのよ? あなたは中華民国台湾と呼称してますか? 大陸支那も台湾支那も世界の中心の世界で唯一の華のような麗しい帝国ではない。中華思想の中にある、支那人以外の人種に向けられた悪意・蔑視・敵意をご存知? 俺達だけが人類だ!他の国民は俺様を礼拝せよ!ってのが中華。 あ、ちなみにわたしは台湾系混血帰化日本人ですから。

No.16 17/02/07 07:23
通りすがり11 ( ♀ )

>> 15 いや、これが差別用語として認識されている事、相手方を罵る時に用いてしまう事が問題なんだと思います。

No.17 17/02/07 07:57
ニュース速報17 

>> 15 「朝鮮人」とか「在日」とか「シナ」なんて言葉使ってるのは日本で社会的に地位も学位も低いごく一部の特殊な精神状態の人達でしょ え~
朝鮮人、在日、シナ の呼称何が悪いのか?

朝鮮人とは半島の民族の呼び方だし


それらの人が日本に住み付いて居る人は在日朝鮮人で略して在日だろう


シナは差別用語でも何でもない戦前の日本で使われていた呼称だよ


それを使う人は低学歴とかは暴言だろう


No.18 17/02/07 08:12
主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 15 「朝鮮人」とか「在日」とか「シナ」なんて言葉使ってるのは日本で社会的に地位も学位も低いごく一部の特殊な精神状態の人達でしょ 支那は言わばチャイナの当て字だから問題なし。

朝鮮は貢ぎ物少ない国と支那から朝鮮に与えられた国号。その国名をいまだに北朝鮮は使うのだから問題なし。

つか、じゃあ台湾をどう呼ぶのよ? あなたは中華民国台湾と呼称してますか?

大陸支那も台湾支那も世界の中心の世界で唯一の華のような麗しい帝国ではない。中華思想の中にある、支那人以外の人種に向けられた悪意・蔑視・敵意をご存知?

俺達だけが人類だ!他の国民は俺様を礼拝せよ!ってのが中華。

あ、ちなみにわたしは台湾系混血帰化日本人ですから。

No.19 17/02/07 08:28
主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 18 続き

日本人は支那人やイスラエル人のような選民思想を多くの人は持ってない。

豚に真珠って言葉をご存知?。これ聖書の言葉。イスラエル人以外に聖書を与えて精神的救済をするのは無駄だよ、神に選ばれたイスラエル人ではないのだから!、外国人は豚未満だから!って意味。キリスト以前にはイスラエルには選民思想があった。

中華思想も同じ。支那人が最も高尚なる麗しい民族(人類)であり、支那から地理的に遠くなるほどに劣悪なる人種になり、島国の日本とかは人類ではなく犬未満って意味。

それ知ってて言ってる?

No.20 17/02/07 08:48
主婦6 ( 30代 ♀ )

>> 19 続き

そして在日ってのは日本に在るって意味。日本に居留滞在するって意味でしょ。つまり日本にいる外国人って意味なのよ。

在日アメリカ人とか在日支那人とか在日インド人とか在日韓国朝鮮人ってのは差別用語ではない。

外人って単語は害人って意味だから使うな!って言うおバカさんと同じオツムなんですか?

外人ってのは外国人つまり異邦の人って意味で差別用語でないのと同じで、在日も日本に在るって意味だから全く問題ありません。

こうやって何でも差別ニダって唱えるなら、あなたのオツムは・・・以下、自粛

No.21 17/02/07 09:09
匿名21 ( 30代 ♂ )

>> 2 はいはい、毎度お疲れさん。 嫌韓嫌韓言う前に、同胞のヘイトスピーチのことを論じてみたらどうだ? 他人の粗を非難する前に、己の襟を… ちょっと教えて! 同胞へのヘイトスピーチってどんな事を指すの?
日本でそんな例あれば具体的に教えてくれないかな
沖縄の土人発言? 同和問題?
最近何かあった?

No.22 17/02/07 11:54
匿名22 

米軍出ていけ

は、ヘイトになりますか?

No.23 17/02/07 13:08
匿名23 

これは法務省による言論弾圧に他ならないな。
「出ていけ」や「帰れ」は通常、喧嘩をすれば出てくる日常語であり、これを規制するのは行き過ぎである。
「何々は日本人を敵視している」という事実にも言及させないなどは、議論すら出来なくなる恐れがある。
長年韓国や中国が、理不尽な反日をし、日本政府がそれに対する有効な手立てをしなかった事により。
日本人のストレスが増幅し、怒りを掻き立ててきた事実を無視して、この決定をした事に断固抗議せざるをえない

No.24 17/02/07 14:28
ニュース速報17 

て言うことは
民進党の国会議員の1/3は帰化在日朝鮮人が居る
この書き込みはセーフだね


また
民進党の代表は中国人蓮舫ですこれもセーフだね

No.25 17/02/07 17:39
主婦6 ( 30代 ♀ )

国家の責務は国民の生命・財産・自由の保護。

そして日本は日本人による日本人のための日本人の国でなければならない。

在日外国人については、彼らを保護する義務は彼らの祖国にあるのであり、日本人の自由を侵してまで在日外国人を守る義務はないと考える。

法務省はヘイトと称し日本人から言論の自由を奪うつもりなら、まず韓国のリアキヒロ元大統領とボクキンケイ現大統領に、彼らによる日本人へのヘイトを謝罪賠償させてから言え!

たわけ者たちめが!(`д´メ)💢

No.26 17/02/08 18:30
主婦6 ( 30代 ♀ )

これからは

韓国⇒ファビョリーヌ
朝鮮⇒ユスリーゼ
支那⇒パクリーナ

って愛称で呼びませんか?。

なんとなく可愛いらしい呼び方でしょ?

愛称だからヘイトスピーチじゃないし。


日本人へのヘイトを規制しない法務省は犬か?!(`д´メ)

  • << 28 必死な君に質問。 法務省は日本人へのヘイトスピーチを規制しろ? 日本で日本人へのヘイトスピーチってあるか? 具体的にどうぞ。
  • << 40 大卒のエリート帰化台湾人さんよ。 早く質問に答えてくれよ。 日本で日本人へのヘイトスピーチってあんのか? 具体的にどうぞ。

No.27 17/02/08 18:43
通行人 ( VSuu1b )

>> 26 必死か。
自らもスレ立てて法務省批判。
どんだけ必死やねん。
それから、このスレでの嫌韓の必死な削除も失敗したな。
私のレスが2つも削除されたが、翌日には削除は取り消し。
嫌韓は気に入らんレスは、削除押せば思い通りに削除されると思うなよ。

No.28 17/02/08 19:12
通行人 ( VSuu1b )

>> 26 これからは 韓国⇒ファビョリーヌ 朝鮮⇒ユスリーゼ 支那⇒パクリーナ って愛称で呼びませんか?。 なんとなく可愛いらし… 必死な君に質問。
法務省は日本人へのヘイトスピーチを規制しろ?
日本で日本人へのヘイトスピーチってあるか?
具体的にどうぞ。

  • << 38 日本以外でやってることはスルーか?(笑)

No.29 17/02/08 19:38
ニュース速報17 

在日朝鮮人諸君は
在日朝鮮人上がりが1/3も居る民進党の馬鹿どもがヘイトスピーチ法案を真っ先に審議しないと
他の法案は全部審議拒否すると国会を脅し強引に通したんだよな


その時 あっちこっちで在日朝鮮人が酒盛りしてたんだってな

  • << 31 はあ? 今回のヘイトスピーチ規制法は 与党が提出したものですよ

No.30 17/02/08 19:43
ニュース速報17 

在日朝鮮人諸君喜ぶには早いぞ

法務省が目安出したってな
取り締まるのは警察、検察だからな
それに法律の解釈は裁判所だからな

真面目に取り締まりなどしないぜ
在日朝鮮人諸君ご苦労様でんな~~~~~

  • << 32 >法務省が目安出したってな >取り締まるのは警察、検察だからな はあ? 取り締まる? 今回のヘイトスピーチ規制法には罰則規定はありませんよ

No.31 17/02/08 20:27
匿名31 

>> 29 在日朝鮮人諸君は 在日朝鮮人上がりが1/3も居る民進党の馬鹿どもがヘイトスピーチ法案を真っ先に審議しないと 他の法案は全部審議拒否する…
はあ?

今回のヘイトスピーチ規制法は
与党が提出したものですよ


  • << 33 無知は突っ込むな 調べてからいいな

No.32 17/02/08 20:34
匿名31 

>> 30 在日朝鮮人諸君喜ぶには早いぞ 法務省が目安出したってな 取り締まるのは警察、検察だからな それに法律の解釈は裁判所だからな 真面目… >法務省が目安出したってな
>取り締まるのは警察、検察だからな




はあ?

取り締まる?


今回のヘイトスピーチ規制法には罰則規定はありませんよ

  • << 34 罰則規定が無ければ取り締まらないのか? 罰則が有ろうがなかろうが 法律違反は法律違反取り締まるさ 日本を知らずに朝鮮の理論を持ち込むな

No.33 17/02/08 21:05
ニュース速報17 

>> 31 はあ? 今回のヘイトスピーチ規制法は 与党が提出したものですよ 無知は突っ込むな 調べてからいいな

  • << 35 与党案の努力規定ではなく、義務化を盛りこんだ野党案のヘイトスピーチ規制法は与党の反対で否決されました

No.34 17/02/08 21:08
ニュース速報17 

>> 32 >法務省が目安出したってな >取り締まるのは警察、検察だからな はあ? 取り締まる? 今回のヘイトスピーチ規制法に… 罰則規定が無ければ取り締まらないのか?
罰則が有ろうがなかろうが
法律違反は法律違反取り締まるさ


日本を知らずに朝鮮の理論を持ち込むな

  • << 37 >罰則が有ろうがなかろうが法律違反は法律違反 >取り締まるさ はあ? あんた、前レスで >真面目に取り締まりなどしないぜ って書いてるんだけどどっちなの?WWW

No.35 17/02/08 21:23
匿名31 

>> 33 無知は突っ込むな 調べてからいいな 与党案の努力規定ではなく、義務化を盛りこんだ野党案のヘイトスピーチ規制法は与党の反対で否決されました

No.37 17/02/08 21:37
匿名31 

>> 34 罰則規定が無ければ取り締まらないのか? 罰則が有ろうがなかろうが 法律違反は法律違反取り締まるさ 日本を知らずに朝鮮の理論を持ち込… >罰則が有ろうがなかろうが法律違反は法律違反
>取り締まるさ



はあ?
あんた、前レスで

>真面目に取り締まりなどしないぜ

って書いてるんだけどどっちなの?WWW

No.38 17/02/08 22:50
匿名2 

>> 28 必死な君に質問。 法務省は日本人へのヘイトスピーチを規制しろ? 日本で日本人へのヘイトスピーチってあるか? 具体的にどうぞ。 日本以外でやってることはスルーか?(笑)

No.39 17/02/08 22:56
匿名2 

>> 10 頭大丈夫か? 在日が何に対して謝罪や反省するか書けよ。 日本を侮辱してる事は話題もせず? 具体的に在日がどんな侮辱してるか書けよ。 … なるほど。在日は本国韓国人のしてることは関係ないって意識なんだな。

韓国でやってることは、私達在日には関係ないというわけね。

でも、『同じ韓国人として』どう考えてるかくらいは述べないのかねぇ。

No.40 17/02/09 07:30
通行人 ( VSuu1b )

>> 26 これからは 韓国⇒ファビョリーヌ 朝鮮⇒ユスリーゼ 支那⇒パクリーナ って愛称で呼びませんか?。 なんとなく可愛いらし… 大卒のエリート帰化台湾人さんよ。
早く質問に答えてくれよ。
日本で日本人へのヘイトスピーチってあんのか?
具体的にどうぞ。

No.41 17/02/09 08:25
匿名41 

そんなこと法律で決めなきゃいけないのって思うくらいしょーもない。そんな外国のことより、日本のいじめ対策法を決めて欲しい。何十年も死人が出てるのに何で放置してんのよ・・・。

No.42 17/02/09 08:47
通行人 ( VSuu1b )

>> 41 君さ?世間レベルの知識あるか?
ネットの都合のいい知識だけ頭に入れてるだけだろ。
いじめ防止対策推進法って法律が4年前に施行されてるんだよ。
それでも減らないいじめ。
それだけ民度が低いんだろ。
昨年は過去最高のいじめ認知件数更新。
で?ヘイトスピーチはしょうもない?
いじめを平気でする民俗からしたら、ヘイトスピーチなんかしょうもない事だろ。
しかし、いじめ防止対策推進法も知らないのは恥ずかしい。
その、いじめ防止対策推進法も機能してない日本の民度の低さも情けない。

  • << 44 うん、しょーもない。そんな法律作っても無駄だから。
  • << 45 民度が低いね~ 何回も解決した慰安婦問題を何回も持ち出しては金をゆする 朝鮮人の民度は?
  • << 46 韓国人の口から『民度』と言われてもねぇ(笑)

No.43 17/02/09 09:31
匿名41 

>> 42 そんな法律があるなんて知りませんでした初耳。いつできたの?そんな法律作ってもいじめで不登校になったり、自殺者は減らない、学校もイジメを認めない。150万円の金を取ってもイジメじゃないと。何の役にも立ってないし被害者が守られてない。加害者は相変わらず守られて、のうのうと学校生活が送れてる。その法律は、どういうものなんですか?そんな法律は学校で教えて貰ったことないよ。真っ先に教えるものじゃないの?

  • << 47 学校で教える? 何を教えるんや? 法律教えていじめが減るんか? 真っ先に教えるって?大丈夫か? 何十年と学校や国、自治体がいじめ啓発活動しても減らないだろ。 それだけ民度が低いんだろ。 原発避難の児童をいじめの対象にする民度の低さ。 殴る蹴るの様子を動画撮影してインターネットに投稿する民度の低さ。

No.44 17/02/09 09:48
匿名41 

>> 42 君さ?世間レベルの知識あるか? ネットの都合のいい知識だけ頭に入れてるだけだろ。 いじめ防止対策推進法って法律が4年前に施行されてるんだ… うん、しょーもない。そんな法律作っても無駄だから。

No.45 17/02/09 10:01
ニュース速報17 

>> 42 君さ?世間レベルの知識あるか? ネットの都合のいい知識だけ頭に入れてるだけだろ。 いじめ防止対策推進法って法律が4年前に施行されてるんだ… 民度が低いね~

何回も解決した慰安婦問題を何回も持ち出しては金をゆする

朝鮮人の民度は?

No.46 17/02/09 12:43
匿名2 

>> 42 君さ?世間レベルの知識あるか? ネットの都合のいい知識だけ頭に入れてるだけだろ。 いじめ防止対策推進法って法律が4年前に施行されてるんだ… 韓国人の口から『民度』と言われてもねぇ(笑)

No.47 17/02/09 13:20
通行人 ( VSuu1b )

>> 43 そんな法律があるなんて知りませんでした初耳。いつできたの?そんな法律作ってもいじめで不登校になったり、自殺者は減らない、学校もイジメを認めな… 学校で教える?
何を教えるんや?
法律教えていじめが減るんか?
真っ先に教えるって?大丈夫か?
何十年と学校や国、自治体がいじめ啓発活動しても減らないだろ。
それだけ民度が低いんだろ。
原発避難の児童をいじめの対象にする民度の低さ。
殴る蹴るの様子を動画撮影してインターネットに投稿する民度の低さ。

No.48 17/02/09 13:34
ニュース速報17 

>> 47 「啓発活動」って日本語を理解しろよ
学校でハングルしか教わらなかったのだろうが

  • << 50 お前? 啓発活動の意味理解してんのか? 東京都のホームページには、いじめ防止啓発月間とあるよな。 東京都職員もハングルしか勉強してないんだな。 いじめ防止啓発活動を各所で行われているとあるな。 日本語を理解してるお前は? 啓発活動ってどんな意味で理解してるか詳しくどうぞ。

No.49 17/02/09 13:50
通行人 ( VSuu1b )

>> 48 何言ってんだお前?

No.50 17/02/09 14:03
通行人 ( VSuu1b )

>> 48 「啓発活動」って日本語を理解しろよ 学校でハングルしか教わらなかったのだろうが お前?
啓発活動の意味理解してんのか?
東京都のホームページには、いじめ防止啓発月間とあるよな。
東京都職員もハングルしか勉強してないんだな。
いじめ防止啓発活動を各所で行われているとあるな。
日本語を理解してるお前は?
啓発活動ってどんな意味で理解してるか詳しくどうぞ。

  • << 51 アハハハハ 47レス読んでみな イジメ啓発活動と書いてるだろう イジメ啓発活動だとな イジメをドンドンやりなさい と言う意味だよ 「防止」が抜けちゃうと意味が真逆になるの ハングルでは知らんがな~
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧