注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

愚痴です

レス11 HIT数 1291 あ+ あ-

既婚者
17/02/05 09:30(更新日時)

愚痴吐かせてください。

昨日は節分。
恵方巻は先月からパート先で頼んでいて、昨日も朝から仕事。
仕事が終わってスマホを確認すると姑からメールがきてました。
「恵方巻を作ったので取りにきてください」

うなぎ、恵方巻、正月飾り。
毎年恒例ならまだしも、時々かぶってしまう。
買いにきたけどいる?とか、作ろうと思うんだけど…って一言聞いて欲しいと思うのは私のわがままですかね。
毎年恒例でもなく、同居でもなく、たまにしか連絡取らない姑にいちいち「○○予約しました」とか報告してますか?

今年はもらって、これからもパート先で買うことになるのでいりませんって言おうと連絡したら、私が連絡遅いから旦那に連絡したらしく、予約してるし今日は取りに行けないからって旦那が断ってました(--;)

旦那に断られたので、「(舅に)処分しといてって言っておいた」と言われてしまいました。
姑は作った恵方巻を持って長男の家で節分をしてたみたいです。
都合聞かないわりに、うちがもらわないなら処分って…
ため息しかでません。

No.2429346 17/02/04 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 15:24
既婚者1 

そんなのいちいちこちらから連絡しないですよね。
恒例でないなら、作るなら作るで事前に連絡ほしいし、「作ったけどいる?」って聞いてほしいですよね。

• << 3 ありがとうございます。 あげるとか、相談があればまだしも、それもないのに先にこちらから断りをいれることもできず…今までにも何度かそんなことが。 そんなに遠くにすんでないので、作りたい時に作って、連絡すれば取りに来れると思ってるみたいです。

No.2 17/02/04 15:33
匿名2 

ため息やね~。
作る予定だけどって作る前に聞いてくれや、と言いたくなるわ。

処分と言っても棄てずにその甥か誰かが食べての処分かも知れないけどね。

めんどくさいね~。

• << 4 ありがとうございます。 自分の親なら聞いてくれるけど姑にそれを求めちゃダメなんですかね⤵ 作ったあと、私から連絡がなかったから、長男宅の分だけ持ってでかけて、うちの分は実家において行ったので、留守番してた舅に処分してって電話したみたいです。 近所かどこかにあげるにしても、節分をする家は恵方巻用意してるやろって思うんですが…。 ホントめんどくさいです。 でもめんどくさいって言ってもらってちょっとすっきりしました!

No.3 17/02/04 15:42
既婚者0 

>> 1 そんなのいちいちこちらから連絡しないですよね。 恒例でないなら、作るなら作るで事前に連絡ほしいし、「作ったけどいる?」って聞いてほしいです… ありがとうございます。
あげるとか、相談があればまだしも、それもないのに先にこちらから断りをいれることもできず…今までにも何度かそんなことが。
そんなに遠くにすんでないので、作りたい時に作って、連絡すれば取りに来れると思ってるみたいです。

No.4 17/02/04 15:48
既婚者 

>> 2 ため息やね~。 作る予定だけどって作る前に聞いてくれや、と言いたくなるわ。 処分と言っても棄てずにその甥か誰かが食べての処分かも知れ… ありがとうございます。
自分の親なら聞いてくれるけど姑にそれを求めちゃダメなんですかね⤵

作ったあと、私から連絡がなかったから、長男宅の分だけ持ってでかけて、うちの分は実家において行ったので、留守番してた舅に処分してって電話したみたいです。

近所かどこかにあげるにしても、節分をする家は恵方巻用意してるやろって思うんですが…。
ホントめんどくさいです。

でもめんどくさいって言ってもらってちょっとすっきりしました!

No.5 17/02/04 16:02
既婚者5 

慌ただしい毎日の中、こちらの都合もお構い無しにいきなり取りに来てなんて、イラッとしちゃいますよね(^^;)

次から旦那さんから、注文する都合があるから作ってくれるなら、事前に尋ねて欲しいと言ってもらったらどうでしょう?

そういう私も強く言えないので、ありがた迷惑でも貰っちゃいます(^^;硬くなるけど、ラップして次の日食べたり…。
中身が生物だと半分だけでも食べて、次回に感想を述べなきゃ…と思っちゃいます。
お年寄りだし、悪気はないんだろうな…と思うと。。。なんだかね…。

• << 9 レスありがとうございます。 今までも、私も旦那も作る前や買う前に連絡して欲しいって言ったことはあるのですが、仕事中なので連絡がつかなかったりするとそのまま作ってしまうんです。 連絡もあったりなかったり。 イベント以外も、夕方ご飯作ってるだろって時間になって「○○作ったんで取りにきて」って電話がきたり⤵ ⑤さんは感想も述べなきゃって優しいですね。強く言えずにもらっちゃう気持ちはわかります。旦那が嫌いで一度断ったものでも「○○はいらないって言うんだけど」って勧めてくるので仕方なくもらったりします⤵ なんだかなぁ~です💦

No.6 17/02/04 16:14
既婚者6 

私も、せっかくだから貰っちゃう。
買ったのは自分が食べて、姑の作ったのは旦那に食べてもらう。
子供はどちらを食べてもいい。

• << 10 レスありがとうございます。 買った方を自分が食べて姑が作ったものは旦那さんに食べてもらうんですか?! うちは私だけ買った方とかしたら逆に「えー(--;)」ってなりそうです。 余るの覚悟で今年はもらうつもりだったんですが、旦那が自分で取りに行く気が全くなく断ったので仕方ないです💦車で10分くらいなんですけどね…それすら面倒みたいです。

No.7 17/02/04 23:22
匿名 ( ♀ kTMBLb )

あ~、なんかそれすごくわかります。姑って、なんで一言言えないのかなぁ?って思います。

料理作るにしても、野菜とかくれるにしても、あげる側があったらとか考えないんですかね?

こういうスレに対して、貰ったらいいじゃないとか、せっかく姑さんが作ったのにとか、レスする人いるけど、相手の都合(あるのか?いるのか?)も聞かずに作ったり持ってきたりされること程、迷惑なことってないです。家族の人数が多いなら、食べきれるけど、人数少ないと食べきれず余るし腐らせてしまうともったいないしね。

No.8 17/02/05 05:45
専業主婦8 

「えっ!?まさかお義母さん作ってくれるなんて思ってなかったから、今年は恵方巻き予約しちゃったんですよね〜。なんだ〜予約しなきゃ良かったな〜」

みたいな話にはならないの?

底意地悪いクソ姑でもなけりゃ、
「あら、そうだったの〜?先に言っとけば良かったわねぇ」
になって、

「じゃあ来年は、お義母さんからの恵方巻き予定に入れて期待してます(笑)あ、あと今年のも有り難く頂きます!◯◯さん(旦那)も私も大喰らいですから〜(笑)」
ってなったら、何も悩む必要なくない?

私が姑と『まだ』仲良かった時は(笑)、いつもこんな感じで本音で話してたよ。

お互いに、言わなきゃ伝わらないことってあるじゃない?

姑さんは喜ばせたくて作ったんだろうから、ハナから悪意に解釈しないで本音で話をした方がいいよ。

• << 11 レスありがとうございます。 ⑧さんは言い方お上手ですね~。 最初にかぶった頃は同じように伝えてたはずなんですけど…先に伝えとけばよかったわねぇ~も同じです。 でも次からも連絡はなく買ったり作ってから連絡。 食べられないこともあるんでもったいないんですけどね…ほんとに⤵ 本音で話さないと伝わらないといいつつ、⑧さんはお姑さんを尊重してあげてるので丸くおさまるのでしょうね😌

No.9 17/02/05 08:42
既婚者 

>> 5 慌ただしい毎日の中、こちらの都合もお構い無しにいきなり取りに来てなんて、イラッとしちゃいますよね(^^;) 次から旦那さんから、注文す… レスありがとうございます。
今までも、私も旦那も作る前や買う前に連絡して欲しいって言ったことはあるのですが、仕事中なので連絡がつかなかったりするとそのまま作ってしまうんです。
連絡もあったりなかったり。
イベント以外も、夕方ご飯作ってるだろって時間になって「○○作ったんで取りにきて」って電話がきたり⤵

⑤さんは感想も述べなきゃって優しいですね。強く言えずにもらっちゃう気持ちはわかります。旦那が嫌いで一度断ったものでも「○○はいらないって言うんだけど」って勧めてくるので仕方なくもらったりします⤵
なんだかなぁ~です💦

No.10 17/02/05 08:53
既婚者 

>> 6 私も、せっかくだから貰っちゃう。 買ったのは自分が食べて、姑の作ったのは旦那に食べてもらう。 子供はどちらを食べてもいい。 レスありがとうございます。
買った方を自分が食べて姑が作ったものは旦那さんに食べてもらうんですか?!
うちは私だけ買った方とかしたら逆に「えー(--;)」ってなりそうです。

余るの覚悟で今年はもらうつもりだったんですが、旦那が自分で取りに行く気が全くなく断ったので仕方ないです💦車で10分くらいなんですけどね…それすら面倒みたいです。

No.11 17/02/05 09:30
既婚者11 

>> 8 「えっ!?まさかお義母さん作ってくれるなんて思ってなかったから、今年は恵方巻き予約しちゃったんですよね〜。なんだ〜予約しなきゃ良かったな〜」… レスありがとうございます。

⑧さんは言い方お上手ですね~。
最初にかぶった頃は同じように伝えてたはずなんですけど…先に伝えとけばよかったわねぇ~も同じです。
でも次からも連絡はなく買ったり作ってから連絡。
食べられないこともあるんでもったいないんですけどね…ほんとに⤵

本音で話さないと伝わらないといいつつ、⑧さんはお姑さんを尊重してあげてるので丸くおさまるのでしょうね😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧