注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

「努力したって必ず成功するわけじゃない」

レス28 HIT数 1664 あ+ あ-

匿名
17/02/02 12:31(更新日時)

また母にそう言われました。あることで毎日努力してきましたが、つい弱音を吐いた時に「努力したって必ず成功するわけじゃないからねー」とまた言われました。そりゃ確かにその通りです。俺もわかってます。でも普通そんなこと努力してる人に言いませんよね?なんでそんなことを言うんだろう?そう思って聞いたら「なんで怒ってるの?だってそうでしょ。努力したからって必ず成功するわけじゃないでしょ。それなら皆成功してるでしょ」と言われました。理解できません。そう思ってたとしても、何故か頑張ろうとしてる人の心を折るようなことを平気で言います。それで口論になったのですが、「じゃあ必ず成功するから頑張って!って言ってほしかったの?私はそんな無責任なこと言えない!」などと言い、最終的には論点の摩り替えで全く関係ない話を持ち出して「私は全く悪くないから謝らないけど、文句があるなら独り暮らしすれば」と追い出されました。お金もないし、努力してる時にそう言われたのでとても悲しくて死にたい気持ちになりました。でも生きてても特に何もないんですけどね。努力したって無駄かもしれないしね。悲しい、死にたい

17/02/02 12:31 追記
皆さんありがとうございます。家には帰ってませんが、ふらふら旅をしてます。そのくらいで死にたくならないと言われて自分がおかしいのかなと思って精神科に行こうと思ってます。最近食欲が無くて、1日1食でご飯1杯を残してます。あと朝起きるのもしんどくて。

No.2427878 17/01/31 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/31 17:51
名無し1 

母親の正直な感想なんだろうな。
ずっと主さんである我が子を見ていて、
努力していると言う割に、
その努力が実ったところを、ただの1度も見たことが無ければ、
どうせまた、無駄な努力をしてるな。って
思うしかない

  • << 7 そうですよね。最初失敗した時は、ここをこうすれば良いかもって失敗を元にまた頑張ってみたんです、それが何度も続いたんでやっぱダメかもしれないって弱気になってしまって、つい弱音を吐いた時に本音が漏れてしまいました。そうですよね。無駄な努力ですよね。俺の努力なんて無駄なんですよね。

No.2 17/01/31 17:55
社会人2 

似たもの親子ですねーと、スレを読んで、まず思いました。

お母さんも言うタイミングとか言い方とかあるだろうし、主さんもそれぐらいで死にたいとは大袈裟。

どんな努力か知りませんが、親に少し言われたくらいで心が折れるくらいの気持ちなんですか?その努力は?

人に褒めて貰うために努力しているんですか?

  • << 9 何度かやってます。それで上手くいかないから弱気になってしまってました。その時に母に言われたので、怒ってしまいました。そうですよね。少し言われたくらいで、ですか。そうですよね。努力なんて無駄ですもんね。努力したって成功するわけじゃないし。努力したって成功するのはほんのひとにぎりで天才以外は泣くしかできませんもんね。

No.3 17/01/31 17:57
匿名3 ( ♀ )

どちらも言い得てますし、どちらが正しい、間違いではないと思います。
正論的には、努力しても報われない事は勿論あります。
でも、成功に向けて真剣に努力し続ける人に言うのは暴力的な言葉になってしまう。
これは感情論です。

気持ちは分かりますが、本気で努力していたのなら、こんな事で死にたいなんて口にしないでいただきたい。
お金がない。家を出されたら何も出来ない。それが貴方の現実の環境です。酷いと攻め立てる親無しには貴方の日常すら成り立たないのです。
努力を出来る環境を与えてくれている親や回りに感謝しませんか?

死にたい…それは、努力を挑戦し続けて失敗し続けてどうしても無理だと分かり絶望した時に口にして下さい。
勿論死んではいけませんが。

  • << 12 普段は感謝できましたが、でもそこまでして生きていたいって思うような人生でもないです。いざそういう立場になるとどうして死ねないのか理由を考えます。その理由は死ぬのが恐いからです。飛び降りれば即死だそうですが、その瞬間を考えると足がすくみます。 努力して失敗して努力して失敗してまた努力して、弱気になってました。母に言われてとても悲しくなりました。だから努力しても無駄なら死にたいって思いました。第三者からみたらそんなこと。かもしれません。そうかもしれません。でも死にたくなりました。 関係ない話なんですが、睡眠薬って薬局にありますか?たくさん飲めば安楽死できると聞いたことがあります。死にたいんです、今すぐに。恐くないなら死にたい

No.4 17/01/31 17:58
サラリーマン4 

そうだなー何て言えばお母さんのネガティブ発言を止めれるか。
どう転んでもキミの親だしなー。家出るまで我慢するのが『大人の対応』だよ。
一歩主がひとつ『大人になって』聞き流してやるのが賢い選択だ。

親を傷付けても何も良いコトは起こらないからな。
また言ってるなって気持ちで受け止めてそれまでここでストレス発散するのもいいな。

俺は認めてるよ。
キミは頑張ってて偉い奴だ。
母の言葉に負けるなよ!これは第一の試練だからな!まずこの負の壁を乗り越えようぜ!

キミが此方側(大人)の世界に来るのを何時までも待ってるよ。
 

No.5 17/01/31 18:05
名無し5 

まだまだ、オカンも未熟なガキなんだ、空気読めないんだとオカンの愚かさを許してやりなよ。努力してれば、もしかしたら、成長していってる場合がある。

No.6 17/01/31 18:06
名無し6 

努力してると言ってる人に限って与えられた仕事だけしてる人が多いね。成功に向けた努力ではないのだろう。

No.7 17/01/31 18:06
匿名0 

>> 1 母親の正直な感想なんだろうな。 ずっと主さんである我が子を見ていて、 努力していると言う割に、 その努力が実ったところを、ただの1度も… そうですよね。最初失敗した時は、ここをこうすれば良いかもって失敗を元にまた頑張ってみたんです、それが何度も続いたんでやっぱダメかもしれないって弱気になってしまって、つい弱音を吐いた時に本音が漏れてしまいました。そうですよね。無駄な努力ですよね。俺の努力なんて無駄なんですよね。

No.8 17/01/31 18:08
名無し6 

>> 7 そうだろうね。

No.9 17/01/31 18:10
匿名 

>> 2 似たもの親子ですねーと、スレを読んで、まず思いました。 お母さんも言うタイミングとか言い方とかあるだろうし、主さんもそれぐらいで死にた… 何度かやってます。それで上手くいかないから弱気になってしまってました。その時に母に言われたので、怒ってしまいました。そうですよね。少し言われたくらいで、ですか。そうですよね。努力なんて無駄ですもんね。努力したって成功するわけじゃないし。努力したって成功するのはほんのひとにぎりで天才以外は泣くしかできませんもんね。

  • << 13 はいはい。 悲劇のヒーロー? ヒロイン? していてください。 皆、成功するか分からないけれど、将来が不安だけど、頑張っているんだよ。 無駄なんて言うのなら、無駄なんじゃないの?
  • << 23 主さんの母親を見返すくらいの気持ちが無いなら努力するの止めたら?そんな事じゃ成功する確率0だから。主さんの歳は幾つか知らないけど、人生は甘くない。

No.10 17/01/31 18:12
匿名 ( YpK8Sb )

こういうふうに決めつける人とか
自分の意見を押しつける人
ないわ

No.11 17/01/31 18:17
名無し11 

しかし努力しないで成功する事もない

結局そうゆうこと

努力しても必ず成功はしないんだから努力は無駄って思ってしまうのが罠
罠にハマッてはダメ

成功にはやっぱり努力は必要

・努力→成功 
・努力→成功出来なかった

結局は努力が先にくる

No.12 17/01/31 18:18
匿名 

>> 3 どちらも言い得てますし、どちらが正しい、間違いではないと思います。 正論的には、努力しても報われない事は勿論あります。 でも、成功に向け… 普段は感謝できましたが、でもそこまでして生きていたいって思うような人生でもないです。いざそういう立場になるとどうして死ねないのか理由を考えます。その理由は死ぬのが恐いからです。飛び降りれば即死だそうですが、その瞬間を考えると足がすくみます。
努力して失敗して努力して失敗してまた努力して、弱気になってました。母に言われてとても悲しくなりました。だから努力しても無駄なら死にたいって思いました。第三者からみたらそんなこと。かもしれません。そうかもしれません。でも死にたくなりました。
関係ない話なんですが、睡眠薬って薬局にありますか?たくさん飲めば安楽死できると聞いたことがあります。死にたいんです、今すぐに。恐くないなら死にたい

No.13 17/01/31 18:20
社会人2 

>> 9 何度かやってます。それで上手くいかないから弱気になってしまってました。その時に母に言われたので、怒ってしまいました。そうですよね。少し言われ… はいはい。

悲劇のヒーロー? ヒロイン?
していてください。

皆、成功するか分からないけれど、将来が不安だけど、頑張っているんだよ。

無駄なんて言うのなら、無駄なんじゃないの?

No.14 17/01/31 18:33
名無し11 

もっと詳しく言えばこれは林修先生が言ってたんだけど、努力する方向性が大事

例えば幼い頃から本を読んでいて本を書く才能があって25才から小説家になれるような努力をしてたら成功する可能性高い

けど本を書く才能あるにも関わらずそれとは関係ないもの例えば25才から今まで体育の授業でしかやった事ない野球を始めてプロ野球選手になる努力をしてもそれは中々成功には結びつかない
(25才ってのは例として書いただけ)


努力しても必ず成功するわけじゃないって理屈は主に上記の野球選手の場合を言ってるケースが多い

もちろん小説家の方だって必ず成功するわけじゃないけど、努力の方向性は間違ってない


人間ってのは適材適所があって、誰でもがどんな事でも出来るわけじゃない

自分が何に向いてるかをしっかり見極めてその方向に向かって努力する事が大事

No.15 17/01/31 18:39
匿名 ( YpK8Sb )

>> 14 向き不向き+今しかできないこと、今やらないと後悔すること(自らの意思)

No.16 17/01/31 18:45
名無し16 

努力しても全員成功は出来ないけれど、
努力した中からしか成功者は出ませんからね。

それから努力は誰でも出来るけど、
努力を継続出きる人間の中から成功者は出ますが正解

No.17 17/01/31 18:53
匿名17 

努力している主さんはエライと思いますよ。例え主さんの望む結果にならなくても、経験や糧になると思います。

お母さんは子供っぽいですね。あまり気にしないようにしましょう。
とは言っても親に認められたい時もありますよね。
お父さんは何て言っていますか?

No.18 17/01/31 18:58
匿名 ( YpK8Sb )

無謀であってもできる!と可能になるよう挑戦する人
無謀だからだめと不可能になる、自信をなくす言葉をかける人

結果は関係ない。挑戦するかしないかの違い。
後悔するとしないの違い。

No.19 17/01/31 18:59
名無し19 

中嶋さんかと思った

  • << 22 ナカジーは現在投稿禁止 別垢でアクセス繰り返し悪質だから家に警察行ってます

No.20 17/01/31 19:10
匿名20 

前にも読んだ記憶あるスレね。

No.21 17/01/31 19:22
名無し21 

結果に意味があるとでも?
結果は結果です。
だから努力するのです。
人間はゲスな生き物ですから他人を落として楽しむ生き物だからです。
努力は見るのもやるのも嫌いだから努力するって言ってもわかりませんよね?
他人に嫌がらせをするために努力する。
コレが当然の行動何ですね!
相手が嫌がるのって善意な行動何ですよ? ほら他人がやってると自分もやらなくてはいけない気持ちになるから!

No.22 17/01/31 19:44
名無し11 

>> 19 中嶋さんかと思った ナカジーは現在投稿禁止
別垢でアクセス繰り返し悪質だから家に警察行ってます

No.23 17/01/31 19:46
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 9 何度かやってます。それで上手くいかないから弱気になってしまってました。その時に母に言われたので、怒ってしまいました。そうですよね。少し言われ… 主さんの母親を見返すくらいの気持ちが無いなら努力するの止めたら?そんな事じゃ成功する確率0だから。主さんの歳は幾つか知らないけど、人生は甘くない。

No.24 17/01/31 19:50
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 20 前にも読んだ記憶あるスレね。 同感。

No.25 17/01/31 20:29
遊び人25 

努力が必ず報われるとは限らん。しかし成功した者は皆すべからく努力しておる。
某漫画の言葉。

No.26 17/02/01 01:57
名無し6 


レスの中に成功者はいるの?

No.27 17/02/01 02:48
匿名27 

性交してる者は星の数います

No.28 17/02/01 03:33
匿名28 

なんでそれで死にたいになるのかね、自分がそれでいいと思うなら母親のいうことなんかシカトしとけばいいのに、母親のせいにしたいんだろうね。
努力無駄って言われたかったんじゃないの、実はもう辞めたかったんじゃないの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧