注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

彼の母親が怖いです(>_<)

レス26 HIT数 12314 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/02/01 01:11(更新日時)

付き合って4か月になる彼氏がいます。
大学の期末試験が終わり、彼とやっと会えてうれしかったんですが、1つ心配事が…
いつも会うときはお昼くらいに待ち合わせしてお店とかプラプラしながらデート、という感じです。
私は1人暮らしなので自由なんですが(自由とはいえ常識ある時間に帰ります)、彼は実家暮らしで「毎日晩御飯は家族で食べる」という決まりがあるみたいで、デート中も家族LINEで彼の母から「何時に帰ってくるの?」「晩御飯の時間までには帰っててね」と何回も来てました。
久しぶりに会えたので、ごはんぐらい一緒に食べたかったってのが本音です…
彼の母は私のことを嫌いだからそうやって言うんでしょうか?
そのことがすごく不安で怖くて、仕方ありません。
皆さんどう思いますか??(;_;)

No.2426882 17/01/29 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/29 10:06
気ままな独身貴族 ( ulNMv )

嫌いとかそういう感情ではないと思う。

彼って兄弟少なかったりする?1人息子とかなら大事にされているのかもね。そして、息子も親を大事に思ってそう。悪くいうと、ちょっと親離れできてなさそうだね。成人している彼氏なら。

• << 3 彼は2人兄弟で、兄です。 ちなみに私は1人っ子です。 彼も私も成人しています。 1人っ子で1人暮らししている身としては、家族と一緒に晩御飯食べるのが1回でも欠けるのがそんなに問題なんだろうかと思います(小声) いくら父親が単身赴任で近くにいないからと言っても、ちょっとおかしいんじゃないかなと… また、彼の母親はやきもちをやいているのかなとも思いました。

No.2 17/01/29 10:13
社会人さん2 

珍しい事でもないですよ。

単純にそれが彼の家のルールであり、お母さんは日常の『当たり前』の事をしてるだけ。

要は、彼が出掛ける前に
『今日は外でご飯食べてくるからいらない』
とキチンと前もって伝えて了解を得て置けば良い話。

私も、実家に居る間はいくつになろうが『ご飯のいるいらない』は伝えてました。
(大体の行き先も)

当時は社会人にもなって一々言わなきゃならないなんて面倒臭いな~と思ってましたけど、自分の家庭を持ってみたら『確かに要る要らないが不明は困る。有難い事だったんだな』としみじみ感じてます。

No.3 17/01/29 10:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌いとかそういう感情ではないと思う。 彼って兄弟少なかったりする?1人息子とかなら大事にされているのかもね。そして、息子も親を大事に思… 彼は2人兄弟で、兄です。
ちなみに私は1人っ子です。
彼も私も成人しています。
1人っ子で1人暮らししている身としては、家族と一緒に晩御飯食べるのが1回でも欠けるのがそんなに問題なんだろうかと思います(小声)
いくら父親が単身赴任で近くにいないからと言っても、ちょっとおかしいんじゃないかなと…
また、彼の母親はやきもちをやいているのかなとも思いました。

No.4 17/01/29 10:42
社会人さん4 

いくつになろうが一緒に暮らしている以上は家族に心配をかけない、迷惑をかけないという配慮は必要です。
大人になったからといってその家のルールを無視していいともならないですよ。
そういう事がしっかりできない相手とは結婚しても喧嘩が絶えず上手くいきません。

まだ若いので仕方ないのかもしれませんが、主さんはもっと一緒にいたいという気持ちばかりで相手への配慮が感じられません。
今のままでは彼は母親とあなたの板挟み。
そうなると、彼はまだまだこれから社会人になろうとしている状態、完全に自立できているわけではないので、最終的にはあなたと別れざるを得なくなるでしょう。

もう少し賢く物事を考えましょう。

No.5 17/01/29 10:48
匿名さん5 

彼氏、友達付き合いはしないの?
大学生なら友達と過ごす事も多くなって、飲み行ったり、友達の家遊びに行ったりしない?
母親は息子の外出に慣れてないみたいだし、彼氏に友達がいないのかなと思いました。

• << 13 彼は事情があって、大学には行ってなくて、バイトしながら就活のスクールに行っています。交友関係はそんなに広くないってきいていますが、高校の同窓会に行ったそうなので、普段はあまり会わないだけかもしれません。

No.6 17/01/29 11:01
社会人さん6 ( ♂ )

彼氏の母親は、貴女と息子が会っている事を分かっていて、いつも晩ご飯の話をLINEで聞いて来るのかな?

人に寄って違いますが、外出する時に友達と遊びに行くとか、彼女と会って遊びに行くとかっていう話を親に話さない人も中にはいます。

貴女の彼氏は遊びに行く時に、一々母親に誰と会って遊びに行くのかを報告しているのでしょうか?

俺が大学生の頃は遊びに行く時に、誰と会って遊びに行くのかを一々親には言っていなかったし、また親も聞いて来ませんでした。

• << 14 付き合う前には誰と遊びに行くかは行ってなかったそうですが、付き合ってからちょっとしてから両親に私の存在を話したときいています。なので、出かける際には伝えてあると思います。 彼の父親は私のことを受け入れてくれていて、会ってみたいと言っていたそうです。一方、母親はだいぶしてからじゃないと親への紹介は早すぎると言っていたそうです。

No.7 17/01/29 11:01
社会人さん7 

怖いって書いてあるから、彼のお母さんに、何かされたのかと思いました。
彼とお母さんがメールしてる程度で怖いとは…。
夕飯の時間が決まってるから、その時間に帰れるかのメールは普通の事だと思いますよ。

主さんは、自分の家族、彼、学校関係しか知らないのでしょうか?
あまりにも自分中心の考え方で、心配ですね。
まだ学生とはいえ、バイトしたり、色んな世代の方と交流するなど、もう少し見聞を広めた方が良いですよ。

No.8 17/01/29 11:17
気ままな独身貴族 ( ulNMv )

俺個人の思うところは、大学生にもなって夕飯を食べ帰る彼氏はちょっとおかしいと思うけどなー。

女の子ならいざしらず、成人している一人の大人だろ?それも泊まりでどうこうって話じゃない、夕飯ぐらいデートなら普通に食べると思うけどな。『私の家に泊まってくれない!』なら多少話も違うが、夕飯くらいで自己中とか思う訳がない。

それにだ、彼氏も彼氏でデートの時くらい夕飯食べられるような口実作ってりしないものかね?普段は毎食家族で食事するとしてもさ。俺は彼氏がマザコン?もしくはファミリーコンプレックスがあるのではないかと思う。※そんな言葉ないかも。笑

No.9 17/01/29 11:22
匿名さん9 

いくら二十歳過ぎてるからってまだ学生でしょ?

自分で働いて生活してるわけでもなく。親の庇護下にある。

成人してる、、っていうけどただ年齢的に大人のゾーンにいるだけで子どもだと思うけど?
だいたい夕飯位でグダグダ言うのがね。
彼の家のルールがわかってるなら尚更、先に彼に次会う時は夕飯一緒に食べたいと伝えればいいわけで。

所詮学生思考。

そんな考えのままだとこれから先の付き合いは厳しいと思うよ。

• << 16 いつも言ってるんですが、なかなかそれが実現しないんです…(;_;) 私は恋愛に慣れてないのでよくわかりませんが、実家暮らしの彼氏と付き合うとこういう感じになってしまうのかと思ってしまいます。

No.10 17/01/29 11:25
恋愛の達人10 

悪い女に騙されないか心配なん
じゃない?まだ学生でこれから
明るい未来があるというのに
チャラチャラした女にたぶらか
されたら 困る!!と友人がよく
言ってます(笑)
大学はまだ道半ば。社会に出てから
素晴らしい女性に出会う機会を
若気の至りで終わりにしたくない!

と、息子が医大生の友人がよく
私に愚痴ってます。
とても口やかましい母なので
息子さんは 言うことを聞いてますよ
養って貰っている身分だからと。

彼氏さんもそんな感じでは?

No.11 17/01/29 11:43
恋愛の達人11 

決まりがあるのは分かるけど
たまには一緒にご飯くらい
食べようって言ってみた?
彼は何て言ってるの?

そっちのが余程重要だと思うけど。

• << 17 たまに一緒にごはん食べに行こうって私いつも言ってます。彼もOKしてくれていますし、今度ここのお店で食べようとか言ってくれているんですが、なかなか実現しないんです。

No.12 17/01/29 13:31
匿名さん12 

彼のお母さんはあなたと付き合ってるの知ってるの?
お母さんとは会った事は無いの?
会った事が無いなら紹介して貰えばお家にご飯食べにおいでって言ってくれるかもよ!

• << 18 はい、知っています。 付き合って1ヶ月くらいしてから話したそうです。 彼は両親や祖父母に早く話したいとずっと話したがっていました。 実は去年のイブの日に彼の父方の祖父母にお会いしました。普通は両親に紹介してからだと思いますが(笑)とても馴染みやすい雰囲気で、晩御飯もご馳走になりました。両親にはお正月に紹介するって言われたんですが、年明け早々に部外者が家に来たら迷惑だと思って断りました。なので、まだ両親にはお会いできてません。父親は私のことを快く受け入れてくれているそうですが、母親は紹介するにはまだ早いみたいなこと言ってたらしいです…(;_;)

No.13 17/01/29 18:00
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 彼氏、友達付き合いはしないの? 大学生なら友達と過ごす事も多くなって、飲み行ったり、友達の家遊びに行ったりしない? 母親は息子の外出に慣… 彼は事情があって、大学には行ってなくて、バイトしながら就活のスクールに行っています。交友関係はそんなに広くないってきいていますが、高校の同窓会に行ったそうなので、普段はあまり会わないだけかもしれません。

No.14 17/01/29 18:05

>> 6 彼氏の母親は、貴女と息子が会っている事を分かっていて、いつも晩ご飯の話をLINEで聞いて来るのかな? 人に寄って違いますが、外出する時… 付き合う前には誰と遊びに行くかは行ってなかったそうですが、付き合ってからちょっとしてから両親に私の存在を話したときいています。なので、出かける際には伝えてあると思います。
彼の父親は私のことを受け入れてくれていて、会ってみたいと言っていたそうです。一方、母親はだいぶしてからじゃないと親への紹介は早すぎると言っていたそうです。

No.15 17/01/29 18:15
匿名さん12 

>> 14 息子の彼女には会いたく無いって事だね!
彼女がいるのを知っててご飯の時間まで帰っておいでとLINEが来るのだから貴女を良くは思ってないって事だね!
帰る彼氏もやっぱり変だと思うよ。

• << 19 そうですね(>_<) 彼の母親にはまだ受け入れてもらえてないですね。 同性だからってのもあって、ジェラシーを感じているんでしょうか…? 母親のいる前で普通に私とLINEしていて、ニヤニヤしたりしてたら「あんた顔に表れすぎ!!!」って母親に言われたそうなんですが、それは気持ちをぐっとこらえて言った言葉なんですかね?

No.16 17/01/29 18:23

>> 9 いくら二十歳過ぎてるからってまだ学生でしょ? 自分で働いて生活してるわけでもなく。親の庇護下にある。 成人してる、、っていう… いつも言ってるんですが、なかなかそれが実現しないんです…(;_;)
私は恋愛に慣れてないのでよくわかりませんが、実家暮らしの彼氏と付き合うとこういう感じになってしまうのかと思ってしまいます。

No.17 17/01/29 18:26

>> 11 決まりがあるのは分かるけど たまには一緒にご飯くらい 食べようって言ってみた? 彼は何て言ってるの? そっちのが余程重要だと思う… たまに一緒にごはん食べに行こうって私いつも言ってます。彼もOKしてくれていますし、今度ここのお店で食べようとか言ってくれているんですが、なかなか実現しないんです。

• << 23 では伝えた上で 言葉ではOKするのに 行動には現れないわけでしょ? それはなぜか追求しないと 分からないじゃない? そういうところから 相手が見えてくるでしょー? 家庭環境がどうであれ 親に何も言えないから 主さんと食事しに行かないとかさ。 相手の親御さんがどうこうより 彼のそういうとこを見て 判断する事の方が 余程大事だと思うんだけど。 仮にマザコンで逆らえないなら 主さんはそんな彼でも良いのか? ってそういう話になるわけでさ。

No.18 17/01/29 18:39

>> 12 彼のお母さんはあなたと付き合ってるの知ってるの? お母さんとは会った事は無いの? 会った事が無いなら紹介して貰えばお家にご飯食べにおいで… はい、知っています。
付き合って1ヶ月くらいしてから話したそうです。
彼は両親や祖父母に早く話したいとずっと話したがっていました。
実は去年のイブの日に彼の父方の祖父母にお会いしました。普通は両親に紹介してからだと思いますが(笑)とても馴染みやすい雰囲気で、晩御飯もご馳走になりました。両親にはお正月に紹介するって言われたんですが、年明け早々に部外者が家に来たら迷惑だと思って断りました。なので、まだ両親にはお会いできてません。父親は私のことを快く受け入れてくれているそうですが、母親は紹介するにはまだ早いみたいなこと言ってたらしいです…(;_;)

No.19 17/01/29 18:43

>> 15 息子の彼女には会いたく無いって事だね! 彼女がいるのを知っててご飯の時間まで帰っておいでとLINEが来るのだから貴女を良くは思ってないって… そうですね(>_<)
彼の母親にはまだ受け入れてもらえてないですね。
同性だからってのもあって、ジェラシーを感じているんでしょうか…?
母親のいる前で普通に私とLINEしていて、ニヤニヤしたりしてたら「あんた顔に表れすぎ!!!」って母親に言われたそうなんですが、それは気持ちをぐっとこらえて言った言葉なんですかね?

No.20 17/01/29 20:35
匿名さん20 

貴女と晩御飯を食べようと思ったら、出かける前に、今日は晩御飯いらない とか言って出てくると思う。
家で生活しているのは自分だけではない。
家族に配慮するのは、小中学生じゃないなら、当たり前の事だと思う。
母親が会わなくても良いと言っているから、会わせないなら、それが彼の結論。

毎日の食事の支度や跡かたずけ、大変なんですよ。
バラバラだと、いつまで経っても片付かない、晩御飯食べると言っておきながら、時間に帰って来ないのも、正直溜息出ます。
家族で決まった時間に晩御飯は、何も不思議な事ではない。
でも、たまには彼と晩御飯をと思うなら、再度貴女から誘ってみたら?
どうするかは、彼が決めるよ。

No.21 17/01/30 07:14
匿名さん21 

私も息子の彼女は、
二人の付き合いが浅いのに紹介されたくない派です。

彼女に嫌悪感など全然ないのですが、
照れもあるし面倒でもあるし。

彼がLINEしてにやけているときにお母さんは
『顔に出過ぎ‼』って怒りながら言ったのですか?
からかいの意味を込めて突っ込んだのではないですか?

彼が出掛ける前に、
お母さんに彼女と夕飯を食べたいから外食すると伝えているのに、
お母さんはそれは許しません、家で食べなさい!と怒るのですか?

彼が単に母親に夕飯を要らない旨を伝えないのではないですか?

お母さんが息子の彼女にジェラシーを抱いているかは分かりませんが、
主がお母さんにジェラシーを抱いているのはスレからすると確かですね。

No.22 17/01/30 10:13
匿名さん22 ( ♀ )

主さんと夕飯食べてくると言って、「ダメ、ちゃんと家で食べなさい」と言うならお母さんが異常。
別れましょう。先がないよ。
なにも言ってなくて、夕飯までに帰りなさいと言うなら何とも言えないかも。
そこのとこ詳しく書いて。

No.23 17/01/30 10:21
恋愛の達人11 

>> 17 たまに一緒にごはん食べに行こうって私いつも言ってます。彼もOKしてくれていますし、今度ここのお店で食べようとか言ってくれているんですが、なか… では伝えた上で
言葉ではOKするのに
行動には現れないわけでしょ?

それはなぜか追求しないと
分からないじゃない?

そういうところから
相手が見えてくるでしょー?
家庭環境がどうであれ
親に何も言えないから
主さんと食事しに行かないとかさ。

相手の親御さんがどうこうより
彼のそういうとこを見て
判断する事の方が
余程大事だと思うんだけど。

仮にマザコンで逆らえないなら
主さんはそんな彼でも良いのか?
ってそういう話になるわけでさ。

No.24 17/01/30 21:40
匿名さん24 ( ♀ )

実家に住んでるなら、家族で食事は当たり前ですし、彼のお母さんが、ご飯までに帰って来てねも当たり前です。

彼はきちんとした家庭で育った人だと思います。

彼のお母さんは主さんのことをどうこう思ってないと思いますよ。

というか、彼のお母さんと会ったことあるんですか?

No.25 17/01/30 23:27
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

男の子の母は、よく自分の理想の男性像を息子に求める人が多いらしい。
まぁー皆が皆じゃないだろうけども。

主さんの事を好きだとか嫌いとかじゃなくて、胸がザワザワすると言うか……息子が遠くに行ってしまう寂しさと言うか……
そんな感じなのかな?
子育てが生き甲斐で自分の趣味も息抜きの方法も知らない良き母親をやってた人に多いんだろうよ。
また大切に育てられた?依存されてた?中で育った子供はなかなか飛び立たないし。
賢く身を振って、敵と見なさず褒めてみたら?
そんないそいそとお母さんのご飯食べに帰る位だから、お母さんって料理上手なんだねって。
憧れるわぁ~位彼氏に話を盛ったら伝わって円滑になるかもよ?

No.26 17/02/01 01:11
匿名さん26 ( ♀ )

主さんに同情しちゃうけどな。厳しい意見多くてビックリ。
夕飯の用意が困るという意見はわかるんだけど、彼の母親の場合はそういう問題じゃなさそうな。
子離れできてない母親と親離れできてないマザコン息子。
他の方も言ってるように、彼女とデートの時ぐらい上手い事言って出てこれないものかな〜って思う。今まで彼女や友達と遊ぶ機会なかったのかって。学生だとか家にルールがあるとか言っても、それぐらいの歳になれば自然と友達や異性と遊んだり飲みに行ったり泊まったりってよくある事で珍しくもなんともない。
世間離れしたおぼっちゃまじゃないんでしょ?
母親も息子以外に夢中になれる趣味とか楽しみとか何にもない人なの?そういう人って息子に依存するのが生き甲斐になっちゃうからね。

主さんは自分の母親は話した事あるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧