注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

受験後、友人からの嫌みにイライラ

レス7 HIT数 1322 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/01/29 00:49(更新日時)

はじめまして。
長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。

私と友人Aは、志望していた大学に推薦で合格することができました。
私とAの共通の友人であるBは、推薦も取れなかったのと、一般でダメだったので浪人が 決まりました。
たまたま3人で食事する機会があったのでするとBは「いいよね、あんたたちは推薦で楽に受かってさ」と言われました。

実は、私とAは高校受験のときに色々ありました。

私はBと同じ高校を受ける予定で、担任が「あんたたちはどちらも危ない気がする。ランクを下げた方が」と言われました。
今後のことを考えたら自分の学力に合っているところで学んだ方が将来のためと思って私は一つランクを下げました。
Bは担任の反対を押しきって受けたら合格でしたが、高校に入ってからは赤点続きで、部活や遊びに夢中になり、結局ひどい成績が続いたと話していました。

私は入った高校がものすごく授業がわかりやすく、友達もできて、先生からも志望していた学校に推薦すると言われて万々歳でした。あのとき無理矢理受けたら点数的には合格していましたが、きっと志望していた学校に推薦はもらえなかったと思います。

Aは高校入試のときに私たちとは別の高校を受けましたが、たまたま例年より妙に倍率が高くなったらしく、ぎりぎりで不合格でした。つらいと泣いていたあの表情や暗いメールは忘れられませんでした。

しかし、Aは滑り止めの高校に入りましたが、成績優秀で部活でも活躍して、担任からの評判も上々、見事志望していた大学に推薦で入りました。

あのとき辛い思いをしたのは無駄にはならなかったと私たちは喜び合いましたが、Bは私たちが推薦で楽して入ったんだと言ってきました。

「私たちは辛い思いをバネにして高校ではものすごく頑張った。入っただけで安心して何もしなかった訳じゃない。やっとの思いで難関突破したのにそんな言い方してほしくない」と言うとキレられました。

Bからはあれから連絡はありませんが、今後のつきあい方がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2426650 17/01/28 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/28 19:52
名無し1 ( ♀ )

そんな人の努力も認められない、僻みっぽい人とか付き合わなくて良いと思いますよ。主さんとAさんは努力した分が自分に返ってきた。努力もせずに吠えることほど惨めで可哀想なことはありません。言わせておけば良いですよ。苦労が分からないやつほど、楽してなんて簡単に言えるんです。
大学合格おめでとうございます。楽しいキャンバスライフを送ってくださいね。

No.2 17/01/28 19:54
匿名2 

放置。

主さんは悪くないし、僻みや妬みの強い人は悪い影響しか受けないから、そのままフェードアウトで。

No.3 17/01/28 20:07
匿名3 ( 20代 )

26歳と言うことはもう8年前の話ですか?

No.4 17/01/28 20:25
社会人4 

主さん、26歳とありますが、となると、スレで話されてるのは、7~8年前の話なんですか?
なら、もう気にしなくて良いような気もしますが…

まあ、推薦と受験では、確かに全てにおいて違うから、受験に比べたら、推薦は楽と言えば楽ですよね。
私も推薦でしたが、楽でした(笑)
受験では受からない学校に入れますしね。
だから、大学入ってから、推薦の人は大変なんです。
受験で苦労して入った人との、実力の違いに苦しみます。

まあ、今は、皆、それぞれの道でやってるんですよね?
主さんや、A君、B君、みんな就職したんですよね?
もう気にしなくていいと思います。
用があったら、向こうから連絡よこすでしょう。
色んな選択肢の中から自分で選んで、自分の今があるんです。
頑張って下さいね。

No.5 17/01/28 20:32
サラリーマン5 

お魚釣り失敗?(笑)


マジレスするなら
8年も連絡ないならもうよくない?
8年も経ったら彼女以外の友達も
増えたでしょ
今更 気にしなくていいと思う

No.6 17/01/29 00:22
匿名6 

8年も前の話をほじくりかえしてネチネチ言ってる…根に持つというか陰湿だな…
26歳なんにまだ大学生なん?

No.7 17/01/29 00:49
通行人7 ( ♀ )

受かった人が落ちた人と食事すること自体が無神経で呆れた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧