注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

セレナかノアかステップワゴンか

レス9 HIT数 4030 あ+ あ-

専業主婦さん
17/02/03 14:24(更新日時)

3人の子供(9歳5歳3歳)のいる主婦です。
今年の3月に車検があります。
今は10年ぐらい前のシエンタ(今14万キロ)に乗っています。
ですが最近調子がよくない事もあり(修理してもまた数カ月で修理とか)子供も大きくなるとシエンタだと狭いかもしれないし、この際車をかえようとなりました。
悩んでるのは、セレナ、ノア、ステップワゴンです。(ヴォクシーはなんか私が好きじゃないので)
予算200万でバックカメラ付き。平成23年ぐらいから探していたら結構あったのでどれがいいのか迷ってしまって。
シエンタより大きい車は初めてです。なのでまずは中古車でと考えています。
旦那は普段バイクなので私が毎日乗るので、好きなやつにすればいいと言われています。
その3択なら皆様ならどれにしますか?
使うのは、子供の送迎(保育園の側の道が狭い道)と買物ぐらいかな。あまり遠出はしないので。

タグ

No.2426585 17/01/28 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 16:41
匿名さん1 

セレナかノアでしょうな
ステップワゴンは燃費が良くないし
セレナはさすが日産なだけあって正直加速がイマイチ
もし遠出してキャンプ行こう遊園地行こうなんてなってもアクセルを踏んだだけのパワーが出ない
ノアはそこそこかな
若干乗る時高さがあると思う
実燃費だけならノアだろうけど内装の好みもあるし実際見に行ってみては?

No.2 17/01/28 17:56
匿名さん2 

3車似た様な車だけど、好みは人それぞれだしまたしや中古車ならば程度もあるから試乗して好みの車を探さないと。個人的感想としてはトヨタのノアが一番そつなくまとまっているけど。

No.3 17/01/28 18:26
石鹸 ( 40代 ♀ LWzZ4 )

セレナ乗ってるけど
私は乗りやすいです。

中古で買いましたが
気に入ってます。

車検で、台車のとき、セレナのありがたみを、ひしひしと感じます。


いろいろ試乗してみたらいいんじゃないかな。

私は試乗したとき

ノアよりセレナの方が

運転しやすいな
て思った。


ちなみに私はあまり運転得意じゃなくて
遠出はしません。

通勤や子供の送迎に使用してます。

トランクは狭いかな。

No.4 17/01/28 19:12
匿名さん4 ( ♀ )

セレナ乗ってます。
シートアレンジがたくさんできるし、3人もお子さんがいるなら、絶対セレナがいい!

No.6 17/01/28 21:01
専業主婦さん0 

皆様ありがとうございます。

セレナかノアかな感じですかね。
試乗させてもらうのってその店で買わなくても大丈夫ですか?
近場にいい感じのセレナもノアもなく、買うなら隣の県に行く予定なので決めてから行こうかと思ってました。
後、今23年のを買うと6年前のになりますが、6年ぐらいだったら後何年ぐらい乗れるでしょうか?
中古車なのでそんな乗れないかもしれないけどやっぱ乗れるなら長い事乗りたいので…
大体見てたのは評価5中4の7万キロ前後のでした。

No.7 17/01/28 22:10
車オタクさん5 ( ♂ )

この種の車は、室内の広さや使い易さが重要です。

200万円ぐらいの予算ですと、ノアはR70系と呼ばれる先代モデル、

ステップワゴンはRK1/RK2と呼ばれる、やはり先代モデルになるでしょう。

セレナだけは昨年にフルモデルチェンジがありましたので、C25という先々代モデルと、C26という先代モデルの両方があると思われます。

この種の車は、室内の広さや使い易さが重要です。

床が低く、室内高が高い方が乗降性に優れ、乗車中も開放感があります。

加えてシエンタからの乗り替えですと、床が低い方が運転感覚にも違和感が少ないでしょう。

ノアR70 = 全高1850mm 室内高1340mm

セレナC25 = 全高1850mm 室内高1355mm

セレナC26 = 全高1865mm 室内高1380mm

ステップワゴンRK1/2 = 全高1830mm 室内高1395mm

全高から室内高を引いた値は、そのまま路面から床面までの高さとお考え下さい。

このようにステップワゴンの床面の低さと、室内高の高さは他と比べて際立っています。

そんなわけで私でしたら、この4車(セレナは先代と先々代の2車種)の中からでしたらステップワゴンを選びます。

この時期のノアとセレナは、床面の高さからくる乗降性の悪さを補うため、乗降口にステップが設けてあります。

ステップワゴンだけはドアを開けるとステップがなく、いきなり床面になります。

つまり、乗降用ステップを必要としないぐらい、床面が低いのです。

毎日のことになると、この乗降性の違いは重要になるかと思われます。

またシエンタからの乗り替えですと、この時期のノアなど、まるでトラックの運転台によじ登るような感じになり、その着座位置は、いかにも高いところに腰掛けている感じがあると思います。

シエンタとこれら4車を比べると、全長こそおよそ60cmばかり長くなりますが、いずれも幅はシエンタと同じです。

その意味では狭い道でのすれ違いなどはシエンタと同じ感覚でできるはずなのですが、現実問題として着座位置が高いと、感覚的には車幅感覚がつかみにくく感じる傾向はあります。

その意味に於いても、ステップワゴンの方が違和感が少ないかもしれません。





No.8 17/01/31 06:49
専業主婦さん 

>> 7 凄く詳しくありがとうございます!
そうなんですか!
幅はあまり変わりないのは安心です。
保育園に行く道が本当に狭く何度か横の溝にはまっている車を見た事があるので不安に思っていました。
シートアレンジはセレナがいいと他サイトでも見ましたが、毎日乗るものだと今のシエンタに近い車のが安心かなとも思いました。
ステップワゴンもよさそうですね。
後2ヶ月あるのでじっくり考えてみます。

No.9 17/02/03 14:24
料理家さん9 ( ♂ )

静粛性~セレナ

運転しやすさ~ステップ

バランス~ノア



シエンタのテイストを求めるなら同じトヨタのノアですが、ステップはレーダークルコン(車間距離等車がやってくれる)が設定されているので高速利用が多いなら便利。~セレナ、ノアはノーマルクルコン。



いずれも数値にみえない~乗ってみないとわからない部分があるので必ず試乗を!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧