注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

無精子症関与のタンパク質を解明

レス5 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名
17/01/29 07:28(更新日時)

詳しい原因が解明されていない男性の無精子症について、中部大学などの研究チームがマウスを使った実験で、「ヒストン」と呼ばれるたんぱく質が関わっていることをつきとめ、男性の不妊の診断や治療法の開発につながる成果として注目されています。
これは愛知県にある中部大学が近畿大学と九州大学と共同で行った実験で明らかにしました。
研究チームは遺伝子の構造に関わる「ヒストン」と呼ばれるたんぱく質に注目し、遺伝子操作をして特定のヒストンを体内でつくれなくした雄のマウスを育てました。
すると成長しても精巣が大きくならず、無精子症となったということです。
一方、雌のマウスはヒストンがつくれなくても正常に出産したことから、研究グループは特定のヒストンが雄の精子をつくる仕組みに何らかの形でかかわっていることを突き止めました。
精子がなかったり正常に働かなかったりする無精子症は、まだ不明な点が多く、不妊の診断や治療法が確立していません。
中部大学・実験動物教育研究センターの上田潤助教は「不妊は男性にも多くのケースで原因がある。
今後、さらに研究を進め、妊娠を望むカップルの治療法の開発につなげたい」と話していました。
この研究成果はアメリカの科学誌「CellReports」のオンライン版に掲載されています。

No.2426545 17/01/28 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 15:08
ちょっと言わせて1 

2回目旦那が精子に問題ありのヤツだった…

だからって?

男作らなくてもよくないか‼

だからって?

私の子供を養子にしたよ

嫁はいらんが子供は渡さない‼

騙されたんだよなぁ

こんな結婚詐欺もいるんだぜ~

今からでも遅くないよって教えてやろうかなぁ

No.2 17/01/28 16:37
通りすがり ( ♀ L0b3j )

早く解明されるといいですね。
友人夫婦は旦那さんの無精子症で顕微鏡授精の高度不妊治療を暫く頑張りましたが諦めました…。
しかも、奥さま、ホルモン剤とか薬づけでボロボロ…かなり年より老けました…。
更に表向きは、奥さまが不妊ってことになってます…。

こんな悲しい夫婦が減るなら嬉しいな

No.3 17/01/28 20:42
匿名0 

>> 2 第一印象の先入観から不妊症の原因が全て妻にある様に思われがちだからね。

No.4 17/01/28 23:13
テレビ好き4 

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170128/3116581.html
恐るべしヒストン。
この研究がはっきりすれば男性の不妊もはっきりしますね。不妊ていつも女だけが苦しむ感じ。

No.5 17/01/29 07:28
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

男性不妊には朗報ですね!その仕組みを応用したら避妊やパイプカット要らなくなるかも?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧