注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

超汚部屋

レス4 HIT数 1221 あ+ あ-

高校生
17/01/28 09:03(更新日時)

こんばんは。
私は本当に片付けが出来なくて悩んでいます。
私の家は元々、お世辞にも綺麗と言える家ではありませんでした。(外装ではなくて家の中がです)
今高校生ですが、私が小学生の頃は姉と共同の部屋でした。しかし、7年ほど前に姉が1人部屋になり、別の部屋に移動しました。
私はそれから共同だった部屋に1人になったのですが、4年前に姉の部屋に改装工事の人が来ることになり、慌てて母と姉が片付け始めて最終的には間に合わないので、私の部屋にありとあらゆる物を押し込んできました。
姉の部屋には最低限の物しかなくなり、私の部屋はまるで物置きです。それからは姉の部屋で過ごすことになりました。
両親はリビングやキッチンは片付ける努力をしますが、私の部屋に関しては何もしてくれません。私も片付けは苦手だし忙しいしと言い訳をして逃れてきました。当の本人である姉も結局何もしてくれず、4年前のままです。
でももう限度がきたというか、本当に本当にやらなきゃと思って昨日から片付けを始めました。私の部屋は足の踏み場もないほど物で溢れかえってるので、洋服を捨てることから始めて洋服はかなり減りました。
でも親はあまり協力的でなく、いっぱいになったゴミ袋すら置き場所がありません。
玄関持っていこうとすると「ゴミの日まだまだだからやめて」や、外の庭のほうに出そうとすると「雨降ったらどうするの?」と言ってきます。しまいには廊下に出そうとすると「通らないでしょ!」と言われ、今私の部屋には溢れかえった物たちと大量のいっぱいになったゴミ袋があります。ゴミ袋と少しずつ必要と判断した物を部屋から出せれば結構すっきりするのですが…。母は片付けするときに100均のボックスを大量に買ってきて仕分けから始めようとするので、その空きボックスも多くあります。(ボックスの中身は捨ててもいい資料ばかりで全部捨てました)同様の理由でダンボールも大量にあります。
さらに、姉の物と母の物まで押し込んでいるので、2人の私物も多くあります。2人の私物を空きボックスに詰めて部屋に持っていくと「邪魔なのに持ってこないで。今仕分けできないから。」と突き返されます。
もう部屋から出せる物が多くあるのにそれが移動出来ないと、場所を取るゴミ袋やボックスがただ溜まっていくばかりでこれ以上どうしたらいいか分かりません。
今現在は部屋の外から出せるものだけで部屋の3分の1以上はあります。
私的には、「使えそうだけど使ってない物は捨てちまえ」という感じで、残っているものも4年も使ってない物たちでほぼ捨てられると思っているのですが、母は「使えそうな物は絶対捨てない」といった感じで、ゴミ袋あさって使えそうな物を出したりします。
本当に母と姉にキレてしまいそうです。正直これ以上私には手がつけられないです。部屋のまだ整理してない物は、極端なことだと、「私の物9割捨てられる」&「母と姉の私物で勝手に捨てるのは許されないしが私の部屋から出すのも許されない物」たちです。
ここまで放っておいた自分も悪いですが、何もしてくれない家族も悪いと思います。
これ以上私はどうしたらいいでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。

No.2426399 17/01/28 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/28 03:14
匿名1 

本気でキレてみたら?

お母さんとお姉さんの物を窓からボンボンぶん投げるとか。

そのくらいしないと、お母さんもお姉さんも目覚めないと思うよ。

No.2 17/01/28 03:21
匿名2 

可哀想に。主さんは決して片付けられないのでありません。片付けさせてくれないもしくは片付け方を教えて貰えてないだけです。その場所が汚いと思えるだけまともですから大丈夫です。とにかく部屋の片付けには母と姉という強敵からまず片付けなければいけません。私の部屋は物置小屋ではない!という事といつまでに私の部屋を片付けさせて貰えるのかをやんわりと伝えていきましょう。ここで主さんが怒ると余計に頑なに片付けさせて貰えないような気がするからです。私の場合は私の場合ですがブチギレたら勝手に捨てます。

No.3 17/01/28 08:24
匿名3 

あさって持っていった残りは捨てても良いものだから、捨てよう。ゴミの日に出すか、有料ゴミ袋に入れ替えて、回収の予約入れて外に出せばいいよ。
着れそうな服はブランディアに送れば?少しはお金になるかもと言えば処分する気になるかも。

No.4 17/01/28 09:03
名無し4 

あらま~。
とりあえずお姉さんとお母さんのものは分別して、各部屋に届ける。
その時に「私の部屋に戻した場合捨てます」と紙をつけて置いてくる。
戻ってきたら捨てる。
服も同様に。

それと、収納箱はあればあるだけ散らかります。片付かないんだよね。だからそれも本当に必要な分だけ残して捨てる。主さんには必要ないものなのだからお母さんの部屋に紙付きで置いて、戻ってきたら捨てる。

それで捨てるやり方ですが、近所に親戚や仲良しの車を持ってる人いませんか?
いたら、その人にお願いして、直接ゴミ集積所に運び入れてしまった方が早いと思います。
多少お金はかかりますが、衣類と紙類程度なら車にギッシリ詰め込んで300円以下くらいです。
そのやり方がいちいちゴミの日に出すより一気に片付きます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板