注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

結婚に迷い

レス16 HIT数 2960 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 23:07(更新日時)

クリスマスにプロポーズされました。
ただ、ここにきて彼氏が少し変わってきて不安です。

例えば・・・

最近ケチに拍車がかかっています。
これまでは、食事はお洒落なお店で彼の奢りでした。でも、結婚話が出てからは「夕食なんて1000円以内」と言われて、安いお店で各自支払いです。そこまでは節約家だからいいのですが、割り勘でもなく、私の食べた分は私が支払ってるのに私の食べるものにまで「高い」「胃に入れば同じなのに無駄」と横で言うので気分が悪いです。
今月が私の誕生日でしたがプレゼントはありませんでした。(私は彼の誕生日にあげています)バレンタインもお返しがもったいないからいらないそうです。

私は音楽が大好きで、彼はサッカーが好きです。
彼のサッカー話には分からないなりに「すごいね」「勝ったんだ!」と乗りますし試合観戦もします。しかし、音楽の話題をしても「無理無理、興味ないから」と会話を止められて寂しいです。(前はにこにこ笑って「そうなんだ~」と相槌を打ってくれていました)

年末に旅行に行ったところ、私はせっかくだから有料でもダイビングや、三食以外にも地元のおやつとかを買い食いしたい派。今までは彼も合わせてくれたのに、今回は彼はもったいないからと海を見る(無料)、星を見る(無料)で、ペットボトルに入れ替えた水を飲んでいました。文句は言ってきませんが、一緒にも楽しんでくれません。(ダイビングも一人で行きました。その間、彼は地元の商店で、日本国内で高く売れる雑貨を大量に買っていました。帰国後にネットオークションで転売して儲けているそうです。お金は大事だけど、旅行中くらい私は散在したいです。)

最近、少し気に入らないことがあると「じゃあ結婚やめるからいいよ、お互いのためだよね」と軽く言ってきて、結婚を大事にしたい私との感情の違いが気にかかっています。

***

共通の話題(日常のことや、共通の友人のこと)については楽しく話せて楽しいですが、こういう細かいことが目につきます。
ちなみに彼は年収600万くらいだと言っていたし、奨学金などもないらしいのでお金に困ってはいないと思います。

「結婚は恋愛と違って、条件が大事」「暮らせば慣れる」といいますが、そうなのでしょうか。
条件面では下記の感じでものすごく相性がいいです。


DVしない
ギャンブルしない、煙草も吸わない
介護もない(兄夫婦が同居)
借金なし
正社員(転職癖などもなし)
共働きに理解あり(お試し同棲を一か月してましたが、家事が手抜きでも怒らないし、気になると自分で掃除や洗濯もしてくれる)
お互いに実家が市内で近い
もともと幼馴染なのでご両親のことも知っている(兄夫婦と円満なのも知っている)

No.2425823 17/01/26 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 19:54
匿名さん1 ( ♀ )

逆にこちらから、そんな態度とるんなら結婚やめる?といってみては?
それでそうしようと相手がいうのならその程度

調子に乗ってきてるのなら今ガツンと言うべきです

No.2 17/01/26 19:56
匿名さん2 ( ♀ )

なんか彼と付き合ってても楽しくなさそう

もちろん収入や条件は大切だけど
旅行や趣味を一緒に楽しめない人と暮らすのはやだなー
食事だって、たまにぜいたくしたり、美味しいもの食べに遠出したり、そういう感覚が合わないのも辛い

彼が好きなら我慢するとか、とことん話し合うとか、別れない選択もあるけど
20年後30年後の彼との暮らしを想像して、マイナスなイメージしかないなら、結婚を考え直しても良いと思う

No.3 17/01/26 20:02
匿名さん3 

えっ何か違うと思ったら
結婚は無理。

スレ読んで主楽しくなさそうだよ。

No.4 17/01/26 20:10
匿名さん4 

釣った魚に餌はやらないって
早過ぎる気がする。
結婚準備の為の貯金を頑張っているのかもしれないけど、一緒に楽しめない人と一生を共に出来るのかな…

No.5 17/01/26 20:24
匿名さん5 ( ♀ )

よかったねー結婚前で!
本当に!

少しでも疑問があったら、結婚なんて絶対すべきでないよ。

この人完璧!って思って結婚したって、なんだかんだあるんだから。

No.6 17/01/26 20:24
匿名さん0 

質問者です。
回答いただいて、ありがとうございました。
元カレがDV・競馬・借金と三拍子揃っていて、おまけに湯水のようにお金を使う人でした。

今の彼氏は普段はノンビリしていて穏やかな生活が送れる、
でも旅行とか週末とかを一緒にいても楽しくないというギャップに悩んでいます。

お金がもったいないからと、挙式も新婚旅行もなしの予定な上に、お互い一人暮らしなので家具家電も買わなくてよさそうな感じなので、お金を貯めてくれてるのはないかも・・・(それだったら嬉しいんですけど)
とりあえずNo.1さんのように、ガツンと言ってみて、前の彼に戻れないなら別れも考えようと思います。
やっぱり写真だけでもドレスの姿を残したいし、国内温泉とかでいいので記念旅行もしたいので、伝えてみます。

No.7 17/01/26 20:51
通行人7 

結婚に夢見てる主さんには合わないと思う。
お金使いたい主さん、使いたくない彼氏

No.8 17/01/26 20:53
匿名さん8 

ケチと節約家は違います
主さんは辛い思いをした過去があるので今の状態をいいと思っているようですが、もっと幸せになる権利はあるんですよ
もうちょっと彼に歩み寄ってもらうように話し合いましょう
人生は一度きりなのですから

No.9 17/01/26 21:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

ケチとか趣味が合わないとかは正直どうでも良い。

ただ、何かにつけて「じゃあ結婚やめようか」とまるで弱みを握ってるかのような上から目線の発言に引く。


No.10 17/01/26 22:05
匿名さん10 

こんばんは。

兄夫婦が同居だから介護なし!とかそういう目線で相手を選ぶような人は結婚しない方がいいですよ。兄夫婦だけにまかせてヘラヘラするのが目に見えてすごく不快です。

結婚向かないですよ。

  • << 16 でも、旦那さんが兄が介護はするから介護はない!って言ってるならそれはお言葉に甘えたら良いと思います。 しかし、この主さんの楽しみに金を使わないのはお金があろうと気持ちが貧しくなると思います。

No.11 17/01/26 23:16
匿名さん11 

お金は大事ですが、何かにつけ「高い、○○円もするの、もったいない」ばかりだと楽しめないし窮屈ですよ。
私はそんな人生つまらないので、そんな元カレと別れて一緒に楽しめる人と結婚しました。

しかも、軽々しく「じゃあ別れる」とか腹立ちます。
こちらから願い下げ。

って主さんはそうじゃないから悩んでいるんですよね。
主さんはこれから先の結婚生活、どんな人生を歩みたいですか?

No.12 17/01/26 23:47
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私なら調子に乗ってんじゃねぇよ、こっちは好きだから色々興味もないのにサッカーの話とか乗ってやってんのにてめぇは一度も努力したことねぇじゃねぇかよ。

あたしと結婚しなくなきゃ他に理想の女探せば?


っていっちゃいます(´・ω・`)

確実に主さんが辛くなると思う。

No.13 17/01/27 00:23
恋愛の達人13 

迷っているうちは、やめといた方がいい。

No.14 17/01/27 15:04
お姉さん ( 40代 ♀ wOHLv )

ズバリ、笑顔になれない結婚ならしない方がマシです。やる事なす事しまいに制限してきますよ?彼氏..
主さんが主さんらしく過ごせる人とお付き合いする方がいいです。

No.15 17/01/27 21:55
匿名さん15 

結婚したら家計は主さんが管理できるの?
なんか別々の財布になりそう

No.16 17/01/27 23:07
匿名さん16 

>> 10 こんばんは。 兄夫婦が同居だから介護なし!とかそういう目線で相手を選ぶような人は結婚しない方がいいですよ。兄夫婦だけにまかせてヘラヘラ… でも、旦那さんが兄が介護はするから介護はない!って言ってるならそれはお言葉に甘えたら良いと思います。

しかし、この主さんの楽しみに金を使わないのはお金があろうと気持ちが貧しくなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧