注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

姑の暴走 初節句

レス6 HIT数 2947 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 17:35(更新日時)

義母は義父を亡くし、旦那は一人息子です。
義母宅は隣の集合住宅に住んでおり徒歩3分ほどです。今回義母にとっては初孫が誕生して以来、子供はあまり好きじゃない笑。なんて言ってた義母の孫フィーバーは誰も止められない状況です。出産前までは月に一度位食事をする程度で悪気なく無神経な義母には腹立ちましたが我慢できない時は旦那も間に入ってくれるし、仕事もしてたしすぐ忘れる事もできました。
寒い時期もあり子供も低体重でかわいそうなので
お宮参りはササッと済ませたく写真館で撮るのはやめました。(義母はお宮参りもあなた達の子供だからあなた達が決めなさいと旦那に伝えた)しかし、『写真を撮らないなんて%\\&…¥』って大騒ぎし始め、最終的にはお宮参りの1週間前に私の留守電に突然『打掛けができたから家に取りに来て』って入っていて震えました…何の相談もなく趣味ではない打掛けを作られてしまいました。それなりの態度で受け取ってしまい御礼も言えませんでした。お宮参り当日は義母の暴走はパワーアップしており、周りにいた他のご家族も義母に凍りついてるのがわかりました。実母はなんとか大人の対応をしてくれてるのもわかり辛かったです。
お宮参りは結局義母のためだけにみんなが集まった感じがして悲しくなりました。(もちろん本人は大満足です)写真も義母以外は顔がひきつってます…
お食い初めは何とか実家でワイワイ和やかにでき、写真も笑顔でいい記念になりました。それが気に入らなかったようで正月に旦那の実家でお食い初めセットが急に用意されていて、泣いてる孫に例の打掛けを着せていました。そのお食い初めしてる最中に『ところで初節句はどうするの?』と始まり、旦那も聞こえないふりです。私も顔に出まくり『雛人形は実家に飾りますから!』と強気で伝えたら『えぇ?あたし抜きでやるの?』と言われ、さすがに『そうですよ』とは言えずメンバーに入ってしまっています。
前はここまで拒絶する気持ちはなかったのですが、また打掛け持参してうちの実家で一人写真撮りまくりはしゃぎまくるかと想像すると吐き気がします。
それ以来胃痛もすごくて。育児にストレスは全くありません。娘の初節句を和やかにいい思い出にしたいです。義母の暴走を止める方法を知りたいです(涙)

タグ

No.2425242 17/01/25 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/25 12:00
♂♀ママ1 

お宮詣り、行かないと決めたのに、結局行ったのですか?
ご主人が頼りないですよね…
子どもの為に決めたなら、延期にして、暖かくなったら行くようにする、とか、お互いの気持ちの落としどころを見つけるようにした方がいいですね。

はしゃくばぁばを止める事はなかなか厳しいし、夫が居ないなら、尚更。
拒否するばっかりではなく、夫に上手く間に入って貰える事を考えるといいと思います。

No.2 17/01/25 12:57
匿名さん2 

今からそれじゃあ、
益々パワーアップしますね…。
生き甲斐にしてるし。

早めに旦那さんに
子供の口出ししないように
言っておいてもらった方がいいよ。

旦那さん頼りないなら
主さんが自分の気持ち伝えないと
精神的にまいってしまいますよ。




No.3 17/01/25 13:11
♂♀ママ3 

家に招かないほうがいいよ、いつまでも居座り続けるし。だったらどこかの外で食事して、時間になったら帰るパターンがいいかと。
ただでさえストレスがあるのに、終わった後の片付けなどもしんどくないですか?お祝い事といっても、もう初節句が終わったら誕生日くらいでは?もう年に1回くらいしかお祝い事ないし、ガマンするしかないかも。

No.4 17/01/25 14:20
匿名さん4 

まだ娘さん小さいんでしょ? 正月にお食い初めで泣いてる娘を突き飛ばしてでも奪還して、 私の娘に何をするって、怒るところでは?

また打ち掛けやお食い初めみたいに、雛人形買ってるか買おうとするだろうから
前もって 伝統通りに女親に用意して貰うから、買わないでくださいね。
お食い初めみたいに、またやり直しをやりたがるなら孫には会わせませんよって言ったらいいのに。
娘の親は私達夫婦だから、子供の行事については私達夫婦が考えて準備します。
不満なら参加しなくて良いです。
先に言っておきますが、七五三の着物も私達夫婦で選びますから 打ち掛けみたいに勝手に仕立てても今度は着させませんし、 娘には会わせません。
親の楽しみを奪う人は迷惑ですくらい、言った方がいいんじゃない?
舅をいつ亡くしたか知らないが、だからって息子夫婦の役目を奪ってもいい理由にはならない。

No.5 17/01/25 14:21
匿名さん5 

してやった!私が何でも言わないと!私の言う通りにしなさい!

うちの姑はこんなです!
やってもらわない。
言われる前に、無理です。断ろう。

No.6 17/01/25 17:35
匿名さん6 

うちも義理父が取り仕切るのでうんざりです。
ですが、子供の為を思ってやってくれている面もあるので(90%は自己満だと思っていますが)、うちは受け入れています。
ただ、七五三は譲る気がありません。義理姉の着物をお食い初めにも出され、我慢したのと、今までいろいろ受け入れてきたのだから七五三は好きにさせてもらいますと言い切ります。

今はイライラする部分もありますし、自分で用意したいものも勝手に用意されて内心おもしろくないこともあります。
絶対に譲れない部分は、断固譲らず、受け入れてあげる部分は受け入れて感謝の意を伝えられるようになるといいですね。

初節句は、どなたかもおっしゃっているように外食という形で外で軽くお祝いし、実家で楽しく過ごしたら良いと思います。

うちは1歳の誕生日に義理父から「一升餅をやる。嫁家族、親が来ないとはどういうことだ」と言われましたが、一升餅はやらせてあげるけど私側の家族は県外だし向こうは向こうでお祝いするからそこはスルーしました。
ぶっちゃけ一升餅もやりたくなかったし、子供を転ばせようとしたので空気読まず強制終了させましたけどね。

だから主さんの気持ちはわかりますが、全拒否よりうまく付き合えた方が良いかなと思いました。(それでも一応お子さんにとってはおばあちゃんですしね)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧