注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

初節句 義母と関係微妙

レス8 HIT数 3671 あ+ あ-

匿名さん
17/01/28 22:40(更新日時)

子供(息子)の初節句について

まだ4ヶ月も先の話なのですが
教えていただきたいです

昨年4月に男の子が生まれ、産後まもなかったため初節句は次の年にと決めました。(私達夫婦で)
初節句にはわたしの両親が兜を買ってくれる予定です。家が狭いので小さめのをとお願いしてあります。

質問は初節句に両家の両親を呼ぶか、です。

わたしは姑が嫌いでなるべく関わりたくないし初節句だろうがなんだろうがお祝いなんて包まないと思うのでなんのメリットもなくむしろデメリットだらけなので呼びたくないのです。
だからといってわたしの両親だけ呼ぶとかそういう嫌がらせ?っぽいこともしたくないので夫婦だけでしようと思ってます。
どちらも子供の祖父母ということは承知ですがどうしても姑を受け付けません。

夫婦だけで御膳をとって
スタジオで子供の写真を記念に撮って
ではだめでしょうか?
反感買いますか?

ちなみにどちらの両親も車で30分から1時間程度のところに住んでます。

皆さんはどうしましたか?

No.2425227 17/01/25 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 10:26
匿名さん1 

うちは、双方の両親が遠方な為近くにいた姉家族を呼んでお祝いをしました。
主さんの両親だけを呼ぶのは、やめておくべきだと思います。
自分達だけでお祝いも、素敵だと思いますよ。
なぜ姑さんが嫌いなんですか?
参考までに教えて下さいませ。

• << 4 ありがとうございます^^ 姑が嫌いな理由は 同居をしていた過去があり同居時に他人だなんだと騒がれ耐えきれず別居という今があるからですね(T . T) そうですよね。家族だけで祝いたいと思います^ - ^

No.2 17/01/25 10:39
専業主婦2 

それがベストな選択だと思います。
それぞれ家庭によって事情は様々ですから。
後で子供さんの写真を一枚でも送ってあげれば喜ぶのではないでしょうか。

• << 5 ありがとうございます^^ そうすることにします! わたしも考えすぎていました。

No.3 17/01/25 10:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんがやり易い形で良いと思います。
ただ、どちらの親にも義理を通してあげたい気持ちがあるのでしたら、スタジオ撮影は前倒しして、当日の祝いを夜や夕方にしておいて、旦那さんとお子さんを連れて、菓子折り等を携えて、挨拶に行く。と喜ばれます。まだまだ、1才くらいでは機嫌も長くは持ちませんから、後に予定も詰まっているのでと言えば、最短で30分くらい。長くても2時間弱で済むかと?
和菓子屋さんや、料理屋さんに注文があり、時間までに取りに行かないといけないから。とか、前撮りで済ませているけれど、これから撮影の予約がある、又は、神社などに祈祷なりお詣りの予約があるでもいいかな?
とにかく、しっかりと旦那さんと打ち合わせしておいて、早々に次がある。と言えば角が立ちません。(手土産を、柏餅やチマキにするのも良いと思います。生菓子ですから、挨拶に回るのも当日のいいわけがたちます。)
どうしても、おじいちゃん、おばあちゃんにも見て貰いたかった。と言えばいいです。
先ずは一番に義父さん、義母さんにご挨拶に。と言っておけば、この後に、私の実家にも挨拶に行ってきます。と言っても、旦那さんのご両親を優先した形になります。
お邪魔したら、必ず小さな鯉のぼり等を持たせて、義両親と孫の写真を撮影する。
後は、ゆっくりと実家の両親のところでお茶をして、こちらでも小さな鯉のぼりでも持っている写真をおじいちゃん、おばあちゃんと撮影すれば、お子さまを皆が祝ってくれたアルバムの完成です。
帰宅したら、家族3人でお祝いをされたらいいと思います。
夜には、必ず、お礼の電話を旦那さんに入れてもらえば完璧かな?
写真は後日、スタジオ撮影のと一緒に写真楯に入れてプレゼントして下さい。

今回はまだまだお子さんが小さいし、初節句なので夫婦で行くのが良いですが、もう少し大きくなれば旦那さんと二人で行けるようになります。
大変かと思いますが、応援しております。
おめでとうございます。

No.4 17/01/25 13:19
匿名さん0 

>> 1 うちは、双方の両親が遠方な為近くにいた姉家族を呼んでお祝いをしました。 主さんの両親だけを呼ぶのは、やめておくべきだと思います。 自分達… ありがとうございます^^

姑が嫌いな理由は
同居をしていた過去があり同居時に他人だなんだと騒がれ耐えきれず別居という今があるからですね(T . T)

そうですよね。家族だけで祝いたいと思います^ - ^

No.5 17/01/25 13:21
匿名さん 

>> 2 それがベストな選択だと思います。 それぞれ家庭によって事情は様々ですから。 後で子供さんの写真を一枚でも送ってあげれば喜ぶのではないでし… ありがとうございます^^

そうすることにします!
わたしも考えすぎていました。

No.6 17/01/25 16:07
匿名さん6 

義両親を呼びたくない理由があり、呼ばなくても後々揉めないならご夫婦の息子さんなのでお二人で決められたらいいと思います。
理解ある親もいるようですが、孫のことに口出してくる親は本当に迷惑だと思います。
とにかくあなたが痛めて産んだわが子のために行うイベントはいい思い出にしたいですよね。
〈家族3人ですごい楽しい初節句ができました!〉と報告しましょう。

No.7 17/01/28 02:43
匿名さん7 

自分が息子の時は、家族3人と義母さんだけでしました。
呼ばないと後が面倒そうなので(*_*)

呼ばなくて家族3人の立場が悪くならないのなら
呼ばなくていいと思うよ。

No.8 17/01/28 22:40
匿名さん8 ( ♀ )

どうしても姑さんを呼びたくないなら、どちらの両親も呼ばないのが賢明だと思います。
特別なお祝いの席ですからあなたの親だけにしたらご主人は内心気分悪いと思います。
ご実家の親御さんとは初節句のときでなくとも他の日に会えるのですし。
ここはご主人のために両者呼ばないのがいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧