注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

引っ越し&結婚と忙しいのに…

レス69 HIT数 7314 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/01/26 21:38(更新日時)

相談したいです。お願い致します。

私は近々引っ越し&結婚と色々多忙です。

ですがそこで悩みがあって………


急な事情により引っ越し&結婚を同時にするのですが
急ぎで行う場合、週末しか動けないとなると、どちらも全く進みません。

引っ越しは退去の際のある程度の掃除&(物が少ないから自分達でやります)荷運び&引っ越し先の契約などありますし、婚姻届を出すとなると数分で済むものではありませんし、そもそも平日じゃないと行けません。

その為には夫?彼氏?も平日に休んで行動しなければ間に合いません。

なので「平日 1日だけ仕事休んで」と言ったのですが、「それは出来ない」の一点張りで話になりません。

前々から「○○が急に熱が出て今日休んだ」とかそういった類いの話を良く聞きます。
彼氏は滅多に休んではいませんが、あまりに具合いが悪いときは1回だけ休んだことはあります。

休めないわけではないようです。


それならあなたも休めるじゃないのって言っても「いや無理だ。その日は色々仕事が立て込んでる」など、どうも『休めない』のではなく、『休みたくない』といった雰囲気なのです。
彼は土木なので、色々立て込んでて人が足りないと、上司も快く了承しないからなのかもしれませんが…

それなら、と今週の平日のどこかは?と聞いても同じ反応…………

引っ越しの手続きぐらいなら私一人で出来るかもしれませんが、だからって手続きを全て私がやり、婚姻届もいまだに書かずダラダラ人任せにしようとしている態度に怒りと呆れとで、なんて言って良いか分かりません。

平日を休ませるにはどうしたら良いでしょうか…

物事が進まず困っています。

17/01/23 21:44 追記
宜しければ私の返答レスを見て頂けると有難いです。

No.2424664 17/01/23 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/23 20:29
名無し1 


とりあえず引っ越しを先に終わらせて婚姻届を出せばいいのでは?

婚姻届は夜間も出せるから別に平日じゃなくても大丈夫だし。

  • << 3 レスありがとうございます。 婚姻届けを先にどうにかしたいのです。 引っ越しの前に済ませておけば、どちらかの保証人だけで済むからです。 彼の実家は都市部からかなり離れたど田舎で、色々保証人に書いて貰わないといけない紙を郵送、そして戻ってくるまでに以前、2週間はかかりました。 (車で6時間ほどの距離に実家があります) また、彼の母親では保証人になれず、父親は絶縁状態、やむ終えず彼の姉に保証人になって貰ったのですが、二人の仲は非常に悪く、向こうが保証人になるのを渋っていたため遅れたのもあります。 そんな悠長にやっていては大幅に遅れてしまいます…

No.2 17/01/23 20:37
主婦2 

「じゃあ結婚やめよう!そしたら休む必要も無くなるしねっ(^O^)」

って言ってやれば?

私なら絶対に言うし結婚やめるね。

誰が聞いても「そりゃ休むなんて不可能だよ」ってことで休めないなら「私に任せとけ」って気にもなるけど、どちらも働いてるのに自分だけ休めるくせに休みたくないから彼女に丸投げとか、そんな考え方の人と結婚したら自分に都合悪いことは何でも丸投げされそうで、ふざけんなって感じ。

これが、結婚前に見えてる片鱗ってやつだと思うね。

よく「結婚するまでわからなかった」「結婚したら豹変した」なんて聞くけど、こういう片鱗を見て見ぬふりして結婚しちゃってる人が多いんじゃないかな。

恐らく主さんの彼、結婚したら非協力的で、家事育児も妻に丸投げってタイプの夫になると思うわ。

そういう人なんだと納得できるなら結婚もいいけど、やめとくなら入籍前の今だよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 そう言おうか迷ってます。 仰る通りです。 どうしても休めないのなら、責めることもありません。 ですが、上司に文句言われたくない、悪者になりたくないが為に自分は休まず、私に全て任せるという考えがおかしいと思います。 非協力的なのにはもう慣れたし諦めてるので良いのです。 私一人で頑張ってなんとかできるなら、逆に行動遅くてダラダラしたやつなんか邪魔だから引っ込んでろっていつも思うんですが どうしても彼の協力が必要な今だけは、困っています…

No.3 17/01/23 20:38
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 とりあえず引っ越しを先に終わらせて婚姻届を出せばいいのでは? 婚姻届は夜間も出せるから別に平日じゃなくても大丈夫だし。 レスありがとうございます。

婚姻届けを先にどうにかしたいのです。

引っ越しの前に済ませておけば、どちらかの保証人だけで済むからです。

彼の実家は都市部からかなり離れたど田舎で、色々保証人に書いて貰わないといけない紙を郵送、そして戻ってくるまでに以前、2週間はかかりました。
(車で6時間ほどの距離に実家があります)

また、彼の母親では保証人になれず、父親は絶縁状態、やむ終えず彼の姉に保証人になって貰ったのですが、二人の仲は非常に悪く、向こうが保証人になるのを渋っていたため遅れたのもあります。

そんな悠長にやっていては大幅に遅れてしまいます…

No.4 17/01/23 20:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 「じゃあ結婚やめよう!そしたら休む必要も無くなるしねっ(^O^)」 って言ってやれば? 私なら絶対に言うし結婚やめるね。 … レスありがとうございます。

そう言おうか迷ってます。


仰る通りです。
どうしても休めないのなら、責めることもありません。
ですが、上司に文句言われたくない、悪者になりたくないが為に自分は休まず、私に全て任せるという考えがおかしいと思います。


非協力的なのにはもう慣れたし諦めてるので良いのです。
私一人で頑張ってなんとかできるなら、逆に行動遅くてダラダラしたやつなんか邪魔だから引っ込んでろっていつも思うんですが

どうしても彼の協力が必要な今だけは、困っています…

No.5 17/01/23 20:45
名無し1 


婚姻届の証人は別に親兄弟じゃなくていいんだけどね。

自分達の友達や会社の上司とか。

No.6 17/01/23 20:47
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 あ、違います、引っ越しする為の保証人です。

No.7 17/01/23 20:56
名無し1 

>> 6
彼名義で家を借りるんだよね?

婚姻届と何の関係があるんだろ…?

  • << 9 えっと 結婚しない場合→どちらの名義にしろ両方の保証人の紙が必要→彼の保証人(姉)はすぐに郵送してくれない、または保証人になってくれない可能性が高い 結婚した場合→どちらかの名義にすれば、一方だけの保証人で良い→私が名義になり、私の両親に頼めば時間がかからない から、婚姻届を先に済ませたいです。

No.8 17/01/23 20:57
名無し8 

スレ文の僅かな情報でしか、判断は出来ませんが…
彼氏はあまり結婚に乗り気ではない感じですね。
主さんだけが、押し掛け女房のように1人で焦って無理矢理結婚したいみたい…
デキ婚なのか、入籍を急ぐ理由が疑問です。
物事が上手く進まない時は、何か理由が有るはずです。
親から逃げて駆け落ちでもするつもりなのかな?

  • << 10 急な事情、というのは 母が近々 本格的に長期入院をするのです。 その時、実家のこと、病院での看病などを不安だからお願いねと母に言われました。 (母以外に家事や動物の世話をする人がいない為。父もしていますが、あまりに動物が多い、父だけでは家事や動物の世話はきついから) しかし私が住んでいる所は実家から車で約1時間と少し遠く、実家の家事や母の看病をするには、家が近くないと大変辛いのです。 私にも自分の家の家事に仕事もあります。 入院する日が日に日に近づいているから、ダラダラしている暇がないのです。

No.9 17/01/23 21:00
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 彼名義で家を借りるんだよね? 婚姻届と何の関係があるんだろ…? えっと

結婚しない場合→どちらの名義にしろ両方の保証人の紙が必要→彼の保証人(姉)はすぐに郵送してくれない、または保証人になってくれない可能性が高い

結婚した場合→どちらかの名義にすれば、一方だけの保証人で良い→私が名義になり、私の両親に頼めば時間がかからない


から、婚姻届を先に済ませたいです。

  • << 11 なるほど! でも複雑な家庭環境の相手と結婚して本当にいいの?

No.10 17/01/23 21:06
名無し ( 20代 ♀ )

>> 8 スレ文の僅かな情報でしか、判断は出来ませんが… 彼氏はあまり結婚に乗り気ではない感じですね。 主さんだけが、押し掛け女房のように1人で焦… 急な事情、というのは

母が近々 本格的に長期入院をするのです。

その時、実家のこと、病院での看病などを不安だからお願いねと母に言われました。
(母以外に家事や動物の世話をする人がいない為。父もしていますが、あまりに動物が多い、父だけでは家事や動物の世話はきついから)

しかし私が住んでいる所は実家から車で約1時間と少し遠く、実家の家事や母の看病をするには、家が近くないと大変辛いのです。

私にも自分の家の家事に仕事もあります。

入院する日が日に日に近づいているから、ダラダラしている暇がないのです。

No.11 17/01/23 21:10
名無し1 

>> 9 えっと 結婚しない場合→どちらの名義にしろ両方の保証人の紙が必要→彼の保証人(姉)はすぐに郵送してくれない、または保証人になってくれな…
なるほど!

でも複雑な家庭環境の相手と結婚して本当にいいの?

No.12 17/01/23 21:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 わかりづらくてすみませんm(__)m

私、少しだけ彼の母親に関わったことがあるんですが
その時、向こうがあまりに礼儀知らずで喧嘩して

(彼には妹さんもいるんですが
ある日アポなしで家に来て、お邪魔しますも初めましての挨拶もせず勝手に家に上がってこられ、私を一回も見もせず、ふてぶてしく自分の子供まで連れてきてリラックスして、また挨拶もせず、一度も会話せずに出ていかれ
その場では自分を抑えましたが後々我慢できず、お宅の娘さんはどうなっていらっしゃるんでしょうかと電話で喧嘩に…)

「結婚するなら好きにしたら」という態度で、私に関わる気はないようなので、大丈夫です。

こういう時だけは家庭が複雑だと正直「だりいなー…」とは思いますが…

  • << 20 こちらこそ引っ越しの保証人について知識なくてごめんね🙇 さっきも書いたけど婚姻届は夜間も出せるので彼氏にとにかく書いて貰って主さんが出しに行くしかないかなって思う。 正直、男はあてにならないよ(笑)

No.13 17/01/23 21:23
通行人13 ( ♀ )

ごめんなさい。根本が分からない。
なんであなたのお母さんが長期入院するからと言って、あなたと彼氏さんが急きょ結婚&引っ越しをしなきゃいけないの????

ご実家まで一時間ですよね?
主さんがご実家の家事の手伝いやお母さまの看病のために一時的に実家に住んでそこから仕事に通うとかすればいいのでは?
なんでそこで、そんな急に結婚したり彼氏さんごと引っ越したりする必要が出てくるの????


  • << 15 因みに私は免許がないから地下鉄しか交通手段がありません。

No.14 17/01/23 21:32
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 え、だから実家の家事や動物の世話が…
猫13匹に大型犬1、小型犬4で
シャンプーだってトイレ掃除だってご飯だって散歩だってありますし
家がでかいから掃除もすぐには済まないから
それら全てを手伝い(父も仕事がありますし)、そして母の看病(何か物を買ってきてあげたり服を用意したり)
加えて自分の家の家事、仕事となると
近くないと無理ではありませんか?
おかしくないと思うんですが…
近くてもきついです。

一時的って…
母はガンなので。
抗がん剤治療をするからです。

結婚はそもそも今年中にしようって話だったので早まっただけです。

No.15 17/01/23 21:33
名無し ( 20代 ♀ )

>> 13 ごめんなさい。根本が分からない。 なんであなたのお母さんが長期入院するからと言って、あなたと彼氏さんが急きょ結婚&引っ越しをしなき… 因みに私は免許がないから地下鉄しか交通手段がありません。

No.16 17/01/23 21:34
通行人13 ( ♀ )

だから、貴女かまず一人で実家にいけば良いんじゃないの?

今年中に結婚するならするで、今でなくてもいいでしょ?

No.17 17/01/23 21:42
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 治療はすぐには終わらないと言われています。
1年かもしれないし、もしかしたらもっとかかる、とのことです。

何ヵ月かを想像していらっしゃるのではないでしょうか。

それに、治療が上手くいって退院したとしても
そんな母を動かせるわけにはいかないので。

多分私の返答レスを見ていらっしゃってもらえていないと思うので
何故いま結婚の予定を早めているかは、お手数でなければ読み返して頂けると有難いです。

No.18 17/01/23 21:54
通行人13 ( ♀ )

主さんのレスも全部読みました。
こちらが、お母さまの闘病を軽く(何ヵ月かで完治)考えていると取られたのならおわびします。

主さんは今、同棲しておられるのですね?
そしてご実家のお世話のために、ご実家の近くに住むために二人で引っ越そうとしている。
そしてどうせならそのついでに結婚もしてしまおう、夫婦になっていた方が家を借りる手続きも簡素ですむ…………もともと結婚することは決まっていたんだから。

ここまで合ってますか?

No.19 17/01/23 21:57
名無し ( 20代 ♀ )

>> 18 あ…すみません。
つい、ムッとしてしまい、辛辣に返してしまいましたm(__)m


はい!合っていらっしゃいます。

No.20 17/01/23 21:59
名無し1 

>> 12 わかりづらくてすみませんm(__)m 私、少しだけ彼の母親に関わったことがあるんですが その時、向こうがあまりに礼儀知らずで喧嘩して…
こちらこそ引っ越しの保証人について知識なくてごめんね🙇

さっきも書いたけど婚姻届は夜間も出せるので彼氏にとにかく書いて貰って主さんが出しに行くしかないかなって思う。

正直、男はあてにならないよ(笑)

  • << 22 自分の伝えたいことを詳しく書かずにダイレクトに書いた私が悪いですm(__)m 夜間…だと、戸籍謄本なども取れるのでしょうか? 婚姻届に必要なものがそこで手に入るなら、ひとまずこの問題は解決なのですが…( ゜ρ゜ ) いやあ……… ほんっっとうに、役に立たないです。

No.21 17/01/23 22:02
通行人13 ( ♀ )

そうですよね。
だったらまず、主さんだけはご実家の事情に合わせて急いでご実家に帰る。
彼氏さんには、1~2か月後を目処に今のアパートを切り上げてご実家側に来てもらい入籍もする。
それじゃダメなんですか?

私が「一時的に」という言葉を使ったのは、お母さまの病気が治るまで、という意味ではなく、この先1~2ヶ月を「一時的」と申し上げたかったのですが。

彼氏さんには彼氏さんの仕事のペースや事情もおありでしょうし、すべてを主さんのペースでっていうわけにはいかないと思うんです。
主さんはお母さまの事情を考えれば実家行きは待ったなしでしょうし。

  • << 23 ………なるほど!!! 私の実家に、ということですね!! 文字だけだとどうしても誤解が生じますね…勘違いをして大変申し訳ありません。 うーん…実家のお世話になるのは、両親が「入院のせいで迷惑をかけている」と思わないか心配で気が進みませんが… このまま彼が動けない場合、13さんの案で動くしかなさそうですね。

No.22 17/01/23 22:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 20 こちらこそ引っ越しの保証人について知識なくてごめんね🙇 さっきも書いたけど婚姻届は夜間も出せるので彼氏にとにかく書いて貰って主さん… 自分の伝えたいことを詳しく書かずにダイレクトに書いた私が悪いですm(__)m

夜間…だと、戸籍謄本なども取れるのでしょうか?
婚姻届に必要なものがそこで手に入るなら、ひとまずこの問題は解決なのですが…( ゜ρ゜ )


いやあ………

ほんっっとうに、役に立たないです。

No.23 17/01/23 22:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 そうですよね。 だったらまず、主さんだけはご実家の事情に合わせて急いでご実家に帰る。 彼氏さんには、1~2か月後を目処に今のアパートを切… ………なるほど!!!

私の実家に、ということですね!!

文字だけだとどうしても誤解が生じますね…勘違いをして大変申し訳ありません。



うーん…実家のお世話になるのは、両親が「入院のせいで迷惑をかけている」と思わないか心配で気が進みませんが…
このまま彼が動けない場合、13さんの案で動くしかなさそうですね。

No.24 17/01/23 22:10
匿名24 

結婚とは前向きに進むってことだけど
彼さん
どうやら前向きじゃないよね

このままほっとけば
結婚しなくても済みそうだね

実は・・・じゃないの

No.25 17/01/23 22:17
通行人13 ( ♀ )

彼氏さんが主さんの実家の方にこれる状態になったら改めて入籍してご実家近くにお二人の新居のためのアパートを借りればいいんじゃないでしょうか?
でも、期限は決めた方が良いですよ。3月までに、とか。
でないといつまでもダラダラとプチ遠距離恋愛になりかねない。

主さん。
彼氏さんが主さんの実家の街に引っ越すということは、車で一時間の距離で生活圏内といえど、彼氏さんは仕事場から遠くなったり近くにいる遊び友達となかなか遊べなくなったりっと、すごく大変なことだと思うんです。生活がガラッと変わる。
主さんのお母さまのことも心配だとは思いますが、そのために彼氏さんは自分の生活を大きく変えようとしてくれているんですよね?
主さんもいろいろと気持ちの余裕を持てるような状況出はないのかもしれませんが、彼氏さんが大きな決断をしてくれたことをちゃんと言葉に出して感謝して、かつ、ちょっとは時間の猶予をあたえてあげてください。

  • << 28 分かりました、確かに、期限つきじゃないとダラダラしますね。 会社は近々 父の会社に移らせますし(給料も良いし色々な手当てがきちんとしているから)距離は問題はありません。 友達もいませんし…でも、環境が変わるのは間違いありません。 そうですよね。 少しぐらいなら、待ってあげようと思います。 どうやら付き合った記念日に婚姻届を出したかったようで… きちんと感謝します。(..)

No.26 17/01/23 22:36
名無し26 

結婚なんていつでもできるんだから、まず主だけが引越ししてペットの世話と母親の看病に集中したらいいだけじゃない?
結婚の予定があったとは言え、急遽結婚なんて男からしても覚悟いるし、早まった理由が理由なだけに彼氏からしたら「パシリのための結婚かよ」って感じじゃない?
それで仕事休めだの言われたら私なら嫌だな。
主も主で非協力的な男でも自分で頑張れるからいいです。って感じなわりに母親の看病にペットに掃除が大変だからって彼氏頼る気満々だもん。

No.27 17/01/23 22:47
名無し ( 20代 ♀ )

>> 26 頼るって、婚姻届けをだすのと
引っ越しの準備(家を自分で確認、今の家は彼が名義なので退去することを伝える)をしろ…というかしてほしいだけですよ。
書くもんかけ、大家に退去することを言え、休めるんだから住む家ぐらい自分で見ろ
って言ってるだけじゃないですか。
彼はこの全てをひとつも未だに済ませてないですけど。

引っ越し費用は全て私なので、これぐらい言ってもバチは当たらないのでは。


因みに結婚しないと恐らく引っ越しできないので急いでいます。

そして離れるのは嫌だと言うからです。
私だけが実家に、は却下されてます。

No.28 17/01/23 23:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 25 彼氏さんが主さんの実家の方にこれる状態になったら改めて入籍してご実家近くにお二人の新居のためのアパートを借りればいいんじゃないでしょうか? … 分かりました、確かに、期限つきじゃないとダラダラしますね。

会社は近々 父の会社に移らせますし(給料も良いし色々な手当てがきちんとしているから)距離は問題はありません。
友達もいませんし…でも、環境が変わるのは間違いありません。

そうですよね。
少しぐらいなら、待ってあげようと思います。
どうやら付き合った記念日に婚姻届を出したかったようで…
きちんと感謝します。(..)

No.29 17/01/23 23:49
匿名29 

本文に必要な情報が少ないのに逆ギレみたいな返レスを返して
追記も見て全ての内容を見ましたが、相手のご家族を批判して非常識と言ってますが貴女も大概非常識ですよ。

>引っ越しの準備(家を自分で確認、今の家は彼が名義なので退去することを伝える)をしろ…というかしてほしいだけですよ。
書くもんかけ、大家に退去することを言え、休めるんだから住む家ぐらい自分で見ろ
って言ってるだけじゃないですか。
彼はこの全てをひとつも未だに済ませてないですけど。

↑いつもこんな感じで高圧的なのですか?
自分がこう動いて欲しいという思いが
その通りに進まない苛立ち
本文スレッドが思うように伝わらない苛立ち
貴女の言葉足らずが原因です。
いっそのこと婚姻も来年の記念日にしてみては?

いつもその様な言葉遣いだから彼妹にもなめられるのかもね。

普通 親の大病がわかったら先伸ばしにすると思う。

気性の荒らさ少し直さないと家庭を持ってから恥ずかしい思いをしますよ。

仕事は貴女の実家の家業をする
住むところは貴女の実家の側に
お母さんが病気になったから急いでと言うなら出来る限りのご自身で必要な物や準備の手配をしては?
実家周辺どの辺が住みやすいか貴女の方が詳しいですよね?

母も義母も箇所は違いますがガンになり入院前 手術 退院後の抗がん剤治療の大変さはわかりますが、そんな時に自分達が慌てて実際に闘病する側の気持ちも落ち着きませんね。

  • << 31 どこがでしょう? では、どんなことをされても我慢するのがマナーなのでしょうか。 彼にとって妹は家族でしょうけど、私にとっては ある日いきなり急に家に上がってきた不法侵入者です。 見たことない人が急に上がってくるんですよ、挨拶もせず、説明もせず。 まず「どなた?」のレベルです。 これが非常識ではないと? 26さんに対してのレスについてでしょうか。 まず、会ってもいないしましてや友達でもないのに気安い書き方に腹が立ったのと それこそ、私のことを詳しく知りもしないのにアドバイスになっていない決めつけた言い方をされたからです。 そもそも私は最初に「どうすれば彼が平日休むようになるのか」を聞いているのに、論点がずれてる上に軽く私を小馬鹿にしていますし。 他の方々は、多少論点がずれていても 「あ、なるほど」と、違った良いアドバイスをして頂いていたので助かりましたが。 腹が立てば口調が荒くもなります。 ならない人もいますが。 そして彼の妹さんとは一回も会話したことはありません。 実家の件は家業ではありません。 自分でできる準備は既に進めております。 後は彼がすることだけです。 1 いつも高圧的 2 だから妹になめられる 3 実家のは家業 4 自分でできることも進めてない この4点だけでも決めつけていらっしゃいますね。 どんなに腹が立っていても、穏やかに話さなくてはならないのでしょうか。

No.30 17/01/24 00:00
レモン ( ♀ xUD8Sb )

お母様の大変なご病気発覚

本当に、今、引越しし入籍しなくてはいけませんか?
一生に一度の時に幸せや希望に胸を膨らませるどころか、
あなた1人が、お母様のフォローにあてにならないフィアンセに山のような雑用と非常にイライラしておられる様に感じます。

それら全ては、強引に今、入籍して引越ししてお母様のフォローをしてと、あなたのペースにフィアンセを合わせさせている様に感じました。

母の事でキャパオーバーなのに、なんで⁈なんで私ばっかり⁈
と思うあなたと、
大変な時に重なっちゃったから、引越しや区役所仕事は僕がやるから、大丈夫だよ。
キャパオーバーなら、延期したら良いし、やれる事を一個一個していこうよ。
と思ってくれない一向に動かないフィアンセ。

どちらも自己中心的ですね。

  • << 32 イライラはしています(^^; 確かに私、強引ではあります。 ですが、引っ越し費用は全て私で、引っ越しするときの手続きすら私にさせようってか!? 自分が住む家ぐらい見ろよ! …と、思って。 沢山「私だけが実家に行く」という案を頂いたのですが、それは嫌だと彼が言うのです。 じゃあせめて書くもん書いて、言うこと言うぐらいしてよ!! なにがしたいの! って、本当にイライラしていました。

No.31 17/01/24 00:16
名無し ( 20代 ♀ )

>> 29 本文に必要な情報が少ないのに逆ギレみたいな返レスを返して 追記も見て全ての内容を見ましたが、相手のご家族を批判して非常識と言ってますが貴女… どこがでしょう?
では、どんなことをされても我慢するのがマナーなのでしょうか。
彼にとって妹は家族でしょうけど、私にとっては
ある日いきなり急に家に上がってきた不法侵入者です。
見たことない人が急に上がってくるんですよ、挨拶もせず、説明もせず。
まず「どなた?」のレベルです。
これが非常識ではないと?



26さんに対してのレスについてでしょうか。

まず、会ってもいないしましてや友達でもないのに気安い書き方に腹が立ったのと
それこそ、私のことを詳しく知りもしないのにアドバイスになっていない決めつけた言い方をされたからです。
そもそも私は最初に「どうすれば彼が平日休むようになるのか」を聞いているのに、論点がずれてる上に軽く私を小馬鹿にしていますし。

他の方々は、多少論点がずれていても
「あ、なるほど」と、違った良いアドバイスをして頂いていたので助かりましたが。

腹が立てば口調が荒くもなります。
ならない人もいますが。

そして彼の妹さんとは一回も会話したことはありません。

実家の件は家業ではありません。

自分でできる準備は既に進めております。
後は彼がすることだけです。

1 いつも高圧的
2 だから妹になめられる
3 実家のは家業
4 自分でできることも進めてない

この4点だけでも決めつけていらっしゃいますね。

どんなに腹が立っていても、穏やかに話さなくてはならないのでしょうか。

No.32 17/01/24 00:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 30 お母様の大変なご病気発覚 本当に、今、引越しし入籍しなくてはいけませんか? 一生に一度の時に幸せや希望に胸を膨らませるどころか、 … イライラはしています(^^;

確かに私、強引ではあります。

ですが、引っ越し費用は全て私で、引っ越しするときの手続きすら私にさせようってか!?
自分が住む家ぐらい見ろよ!

…と、思って。

沢山「私だけが実家に行く」という案を頂いたのですが、それは嫌だと彼が言うのです。

じゃあせめて書くもん書いて、言うこと言うぐらいしてよ!!
なにがしたいの!

って、本当にイライラしていました。

No.33 17/01/24 06:14
匿名33 

たぶん話にフェイク入ってるだろうけど、
あり得る話として、
どちらかの母親がガン治療に入るとなると親が元気なうちに慌てて結婚は
良くある話。
母親入院間近なのに入籍せずに苛立ってるのは母親じゃないか。
引っ越の金も出すのに、なにやってんだ
息子は。
と。
質問しておいてレスに苛立つのは
あなたが親だからじゃないかな。
身体に悪いよ。あまり苛立つと。

  • << 35 逆にあなたなら不愉快にならないのですか?(^^; あなたが私と置き換えて考えて頂けたら。 質問とは関係のない私個人を指す的外れのレス、私だけ実家は嫌だと言うわりには動かない人任せの婚約者、仕事に加えて引っ越しの準備をする忙しい中の釣り扱い。 不動産屋との打ち合わせ電話や母への気苦労。 会ったこともない方々に対して敬語を使わないわけにはいかないのでなるべく丁寧な口調を心がけてはいますが…。 これで多少でもイライラしない人って、よほど寛大ですね。

No.34 17/01/24 07:18
名無し ( 20代 ♀ )

>> 33 レスは有難いですけど

私は20歳の女です。

釣りじゃないと言ってもどうせ信じてはくれませんし、その証拠もないので
もう…お好きにどうぞ。
ただ、せめて私が聞いている質問に関係ないことはお控えください。

母のこと、そして彼のダラダラ加減にただでさえ参っているので。
疲れてきます。

No.35 17/01/24 07:30
名無し ( 20代 ♀ )

>> 33 たぶん話にフェイク入ってるだろうけど、 あり得る話として、 どちらかの母親がガン治療に入るとなると親が元気なうちに慌てて結婚は 良くあ… 逆にあなたなら不愉快にならないのですか?(^^;

あなたが私と置き換えて考えて頂けたら。

質問とは関係のない私個人を指す的外れのレス、私だけ実家は嫌だと言うわりには動かない人任せの婚約者、仕事に加えて引っ越しの準備をする忙しい中の釣り扱い。
不動産屋との打ち合わせ電話や母への気苦労。

会ったこともない方々に対して敬語を使わないわけにはいかないのでなるべく丁寧な口調を心がけてはいますが…。

これで多少でもイライラしない人って、よほど寛大ですね。

No.36 17/01/24 08:36
匿名36 ( ♀ )

戸籍謄本は今同棲中で同一世帯なら主さんが委任状持って戸籍謄本取れます。

男はまあ、動きません。特に役所関係は!腹は立ちますけど、ここまでしてやらないと前には進みません。

1日休みが難しいなら「午前中だけでも無理?」と少し譲歩してみてはどうですかね。

結婚って女性側ばかり忙しくなっちゃいますね。
お母様、お大事になさって下さいね。
うちの母も癌宣告を受け、幸いにも抗がん剤治療をし10年経ちました。先月、再発もないし完治ということで長い病院通いが終わりました(*´∇`*)

No.37 17/01/24 08:47
名無し ( 20代 ♀ )

>> 36 詳しいレス、ありがとうございますm(__)m

委任状でとれちゃうんですか…!

あ、イライラしていて思い付かなかったですけど…確かに住民票も委任状でとれますしね!
そっかそっか、その手がありましたね…!!

最終的に動きそうになかったらそうします!!

出来れば、休んでくれたらこちらも誠意を感じますし、そのほうが嬉しいですが…。

10年も…
36さん、そしてお母様、大変お疲れ様でした。
退院おめでとうございますm(__)m

No.38 17/01/24 14:51
匿名38 

私も引っ越しと結婚を同時にしました。
 
お互いに仕事を休めなかったので休みの日に各自が動いてやりましたよー。
 
●戸籍謄本は私は本籍が車で8時間かかる距離の為、郵便為替(謄本を発行するのに必要な金額)と謄本がほしいという用紙(市役所のホームページにあるものをダウンロード)を市役所宛に郵送しました。そして、送ってもらった!
↑市役所に電話して事情を話せばやり方を教えてくれます。

●入籍届けは書類さえあればひとりでも提出できるし、ポストもあるはず!
 
●引っ越しの保証人
私たちは保証会社を使いました。
費用は確か2、3万円くらいだったと思います。
 
入籍についての分からないところは、ネットで聞くよりも市役所に直接聞いた方が良いですよ。親切に教えてくれます!
 

 

  • << 42 そういう方法があるのは知りませんでした😓 保証会社………うーん、ちょっと悩みます。
  • << 50 そのやり方が今の状況では一番良いのかもしれません…改めて読み返させて頂いておりました… 忘れそうになったので、スクショします😱

No.39 17/01/24 16:10
名無し39 

主さんと彼氏さん結婚の温度差があるような気がする…


No.40 17/01/24 17:43
名無し40 

戸籍謄本は郵送でもとれます。
役所に電話して郵送でといえば、やり方教えてくれます。
賃貸の保証人は確かに同棲だと彼側の身内1人、主さん側の身内1人つけてほしいと言われたりしますね。
別れて解約する場合などのトラブルを避けるためなので仕方ないのですがね。
今急がなきゃいけないのはわかりますが、温度差があるように思います。
彼からしてみれば、主さんのお母さんのための結婚と引っ越しのようなもので、なぜそのために仕事を休まないといけないのか、主さん側の都合なんだから主さんがやればいいと感じてる部分があるんだと思います。
でもやり方次第じゃないでしょうか?
まずは主さん名義で主さんがアパートを借りて、主さんのお父様に保証人になってもらう、そして彼の仕事が落ち着いたら今のアパート解約と、主さんのアパートへの引っ越しと入籍を一気にやってしまう。
それなら彼が引っ越してきた時に管理会社に入籍により同居人が増えましたと伝えればいいだけ。
もしくは保証人不要で保証会社のみで通してもらえる物件を探す。
それなら保証人の件もクリアですし、急いで入籍する必要もない。
休みたくない彼を無理やり休ませるより、今できること、事がスムーズに進むことを考えた方が早いです。

  • << 43 私が先に借りる案はなかなかにスピーディーで私自身も提案したんですが、それは嫌だと。 しかし未だにダラダラしているのを見ると、保証会社しかないのでしょうか。

No.41 17/01/24 18:25
名無し ( 20代 ♀ )

(彼)俺、保証人多分誰もいないから、結婚してからのほうが良いんだね

(私)そりゃそうだね、手間省けるね

(彼)じゃあ結婚を先にして引っ越ししよう

(私)分かった


(引っ越しの話はありました。ちょうど2月です。
因みに何故引っ越しかというと、今の彼の会社は給料低すぎるので、私の父の会社に入社させるからです)


結婚は突然ですが引っ越しは前もって言ってあったので、大家に退去することは伝えたか、準備はしているかなどを質問
↓↓
『してない』



一向に動く気配がないから痺れを切らしたので、私だけ先に実家に、と言ったら「(彼)やだ」

(私)じゃあさっさとして→するけど仕事休みたくない。週末だけで動けば良いじゃん
↓↓
「………………イライラ」今ここ

No.42 17/01/24 18:27
名無し ( 20代 ♀ )

>> 38 私も引っ越しと結婚を同時にしました。   お互いに仕事を休めなかったので休みの日に各自が動いてやりましたよー。   ●戸籍謄本は私は… そういう方法があるのは知りませんでした😓

保証会社………うーん、ちょっと悩みます。

No.43 17/01/24 18:29
名無し ( 20代 ♀ )

>> 40 戸籍謄本は郵送でもとれます。 役所に電話して郵送でといえば、やり方教えてくれます。 賃貸の保証人は確かに同棲だと彼側の身内1人、主さん側… 私が先に借りる案はなかなかにスピーディーで私自身も提案したんですが、それは嫌だと。


しかし未だにダラダラしているのを見ると、保証会社しかないのでしょうか。

  • << 47 あれもやだ、これもやだ、そして動こうとしない彼..... 本当に大丈夫なんでしょうか?😓 もう意見を聞いてもどうしようもないので、主さんが決めてしまって、こうするから!と宣言してしまっていいと思います。 それで本当に結婚したい気持ちがあるなら、休むなり、主さんの案に添えるように動くなりしてくれると思いますよ! 私の元旦那もそんな感じで自らはほとんど動かず、色々な問い合わせや手続きなども全て私がやってました。 そんな調子だと普段から家事なども主さんの負担が多いんじゃないですか? 私の元旦那は全く家事なんかしませんでした。 元旦那がこんな感じだったので私自身もしっかりせざるを得なかったのですが、本当に頼りないと思いましたし、男らしさなどなく....私はあんたの母親じゃない!と思ってました💦 彼と結婚するなら、彼のお母さんになる覚悟が必要です泣

No.44 17/01/24 19:13
匿名44 

たぶん、役所関係が苦手なんじゃないですか。ずっとそんな調子だと思いますよ。水道一本開通させられない男な予感。
どうしても結婚したいなら、やはり郵送とかで進めるほうがいいと思います。わたしも旦那がノンビリさんでしたので、お気持ちはわかります。わたしなんか、家を建てるときの土地から業者から仕様から打ち合わせの日程から、ぜーんぶ私がやりました。子どもの保育所選びから習い事からとにかく全部決め事はわたしです。パパはお金出すだけ。でもそんな人だと思えば腹も立ちません。どうぞ大きな気持ちでやってあげてください。

No.45 17/01/24 21:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 44 占い師さんですか!?

仰る通り先日 水道が凍結して
5日間止まっていました。
自分で電話すると言ったくせに、やれ「仕事が忙しかった」「休憩がなかった」など言い訳して、電話すら早くしてくれなかったのです。
結局私がやりました怒


44さんも相当な苦労をなさっているようですね…毎日お疲れ様です😞
きっと私もそうなるんでしょうね…😩💨

No.46 17/01/24 21:51
名無し26 

結婚前からそんなんじゃ先が思いやられるね

  • << 48 そうですね…

No.47 17/01/25 01:22
名無し40 

>> 43 私が先に借りる案はなかなかにスピーディーで私自身も提案したんですが、それは嫌だと。 しかし未だにダラダラしているのを見ると、保証会… あれもやだ、これもやだ、そして動こうとしない彼.....
本当に大丈夫なんでしょうか?😓
もう意見を聞いてもどうしようもないので、主さんが決めてしまって、こうするから!と宣言してしまっていいと思います。
それで本当に結婚したい気持ちがあるなら、休むなり、主さんの案に添えるように動くなりしてくれると思いますよ!
私の元旦那もそんな感じで自らはほとんど動かず、色々な問い合わせや手続きなども全て私がやってました。
そんな調子だと普段から家事なども主さんの負担が多いんじゃないですか?
私の元旦那は全く家事なんかしませんでした。
元旦那がこんな感じだったので私自身もしっかりせざるを得なかったのですが、本当に頼りないと思いましたし、男らしさなどなく....私はあんたの母親じゃない!と思ってました💦
彼と結婚するなら、彼のお母さんになる覚悟が必要です泣

  • << 49 レスありがとうございます😃 アドバイス通り宣言しました! 「中途半端なんだよお前は!! 私が先に行くのが嫌ならさっさとせえ!! いつまでも行動に移さんならお前みたいなノロマ、置いてっちゃるからなあー!!!」 …と!! 大変スッキリしました😄 そうしたら、明後日の金曜日に休みを取ってくれるそうです! 渋々でしたが😅 47さんもお一人で大変な思いをしてらっしゃるのですね… ご想像の通り、家事は全て私です。 20歳という若さを盾にして今すぐ誰かに泣きついて甘えたい気分ですよ怒 お弁当を作ってあげて、 自分の仕事の準備、 買い物に連れていってくれないので、仕事から帰るついでに買い物を済ませて重たい袋を持ち帰宅、 すぐに掃除をして(晩には彼が部屋を汚すのですが、朝はそれを片付ける余裕がなく…) 料理をしながら同時に洗濯をし、夕飯の支度を済ませると洗濯物を干し、時間が空いていたらお風呂の排水口や色々な場所をカビがつかないように洗ったり、ガス台の下を掃除したり、家計簿をチェックしたり。 既に私は母親なのです…………😩💨 昔風に言うなら乳母…………笑?でしょうか…… いや。家政婦ですね。 そんな不出来な息子でも(笑)愛しいのは、この生活を続けて4年経った今でも変わりありませんが…………だからって腹が立たないわけではないのです💢💢💢💢

No.48 17/01/25 01:49
名無し ( 20代 ♀ )

>> 46 結婚前からそんなんじゃ先が思いやられるね そうですね…

No.49 17/01/25 02:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 47 あれもやだ、これもやだ、そして動こうとしない彼..... 本当に大丈夫なんでしょうか?😓 もう意見を聞いてもどうしようもないので、主さん… レスありがとうございます😃

アドバイス通り宣言しました!

「中途半端なんだよお前は!!
私が先に行くのが嫌ならさっさとせえ!!
いつまでも行動に移さんならお前みたいなノロマ、置いてっちゃるからなあー!!!」

…と!!
大変スッキリしました😄

そうしたら、明後日の金曜日に休みを取ってくれるそうです!
渋々でしたが😅

47さんもお一人で大変な思いをしてらっしゃるのですね…
ご想像の通り、家事は全て私です。
20歳という若さを盾にして今すぐ誰かに泣きついて甘えたい気分ですよ怒

お弁当を作ってあげて、
自分の仕事の準備、
買い物に連れていってくれないので、仕事から帰るついでに買い物を済ませて重たい袋を持ち帰宅、
すぐに掃除をして(晩には彼が部屋を汚すのですが、朝はそれを片付ける余裕がなく…)
料理をしながら同時に洗濯をし、夕飯の支度を済ませると洗濯物を干し、時間が空いていたらお風呂の排水口や色々な場所をカビがつかないように洗ったり、ガス台の下を掃除したり、家計簿をチェックしたり。

既に私は母親なのです…………😩💨

昔風に言うなら乳母…………笑?でしょうか……

いや。家政婦ですね。


そんな不出来な息子でも(笑)愛しいのは、この生活を続けて4年経った今でも変わりありませんが…………だからって腹が立たないわけではないのです💢💢💢💢

  • << 51 とりあえず休みとってくれるようで、良かったですね!( ^ω^ ) やはり想像通りでしたか....😅 4年一緒にいて変わらないならきっと変わらないですねー(><) 私も元旦那とは10代の頃から12年一緒にいましたが最後までダメでした笑 私はどちらかというとしっかりした男性に引っ張ってってもらって甘えたいタイプなので😅 まぁ別れた理由はそれだけではないんですけど、それも小さな理由にはなってます笑 これから結婚する主さんにこんなこと言ってすみません💦💦 手続き、スムーズにいくといいですね! お母様、快方に向かうこと、体調が良くなることを願ってます。

No.50 17/01/25 02:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 38 私も引っ越しと結婚を同時にしました。   お互いに仕事を休めなかったので休みの日に各自が動いてやりましたよー。   ●戸籍謄本は私は… そのやり方が今の状況では一番良いのかもしれません…改めて読み返させて頂いておりました…

忘れそうになったので、スクショします😱

  • << 57 大変ですねー。 と、他の方への主さんのレスを読んでました。 大変だけど愛があるって素晴らしいなーと思いました(*^^*)   婚姻届に必要なものは市役所のホームページでも確認できますし、分からないことは直接問い合わせてみてくださいね。 ↑私は引っ越しの際に自身の戸籍謄本をうっかり捨ててしまい、書類提出当日に謄本がない状態になりました。(;´д`)トホホ…   この日がよいと日にちを決めていたため大ショックでしたが、役所の人が仮で婚姻届を受け取ってくれて、私の謄本が届き次第、本受付してくれることになりました。 日付は仮受付した日でやってくれたー。 ドタバタでした笑     ネットに引っ越しの際にやっておくことリストがあり、私たちはそれを利用しましたよー。 チェックリストにできて、随分役立ちました。 http://xn--28jh9aw2lsbzx7dsni981b310e.cc/ ↑こういうやつ。 主さんたちに合ったサイト見つけてくださいね。 がんばれーっ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧