注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

インフルA 熱が下がらない。

レス11 HIT数 6157 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 18:35(更新日時)

インフルエンザA型 3日経っても熱が下がらない。

金曜の朝、長女がインフルエンザA型と診断され、その夜から2歳の娘が高熱を出し2回嘔吐しました。
土曜の朝すぐに小児科で検査を受けると長女と同じA型。
次女にとっては初めてのインフルエンザです。
帰宅後すぐに処方されたタミフルドライシロップを飲ませましたが39.7℃から一向に下がらず、夜には40.1℃。
そして今朝になっても相変わら熱は39.7℃前後をウロウロしています。
出されたタミフルは朝晩で飲ませていますが、なかなか効かないものなのでしょうか。
一応睡眠と水分は採れていますが、食欲はあまりありません。
日中は比較的元気です。
今日からは咳と鼻水も出始め、一日中グズグズしています。
長女は小学生の為、吸引のイナビルを1回吸っただけで1日で解熱。
今はピンピンしています。

タミフルは5日分出されていますが、明日の朝すぐ病院に連れて行った方がいいでしょうか?
それとももう少し様子を見た方がいいですか?
よろしくお願いします。

No.2424310 17/01/22 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/22 21:43
ベテラン主婦1 ( ♀ )

もうちょっとだよ☺
がんばれー✊‼

人によってさまざまだけど
タミフルの無くなる頃には嘘のように元気になるよ

No.2 17/01/22 22:24
匿名さん2 ( ♀ )

初のインフルエンザで、薬飲んでも高熱が続き、食欲ないと心配ですね。
一晩様子を見るか、明日朝一で病院に電話して聞いてみますか?

No.3 17/01/22 22:45
♂♀ママ3 

薬の効きも人それぞれでしょうし、熱は数日は続くものと思いますからこれから下がっていくのかもしれませんね。薬はあっても中々下がらずに心配ならまた病院へ行ってもいいんじゃないでしょうか。

No.4 17/01/22 22:47
匿名 ( ♀ l87fG )

こんばんは
お子さん心配ですね

タミフルは効果が出るまでに時間がかかったり、効果がない症例もあるようです

比較的元気があって意識もはっきりしている間は、様子をみても良いのではないでしょうか
水分も取れてるようだし
ポカリやOS-1とかこまめにとると良いかと思います

グッタリしてきたり、意識がはっきりしなくなったりしたらすぐに病院へ行くべきだと思います
あと咳などの症状が辛いときも対症療法のために病院へ行くと良いと思います

お子さんたちお大事に

  • << 8 発症が金曜の夜 診断とタミフルの服用開始が土曜の午前 日曜の夜で服用から36時間くらいですよね 目安としては服用から2〜3日は様子見もありです タミフル始め抗インフルエンザ薬は、インフルエンザウィルスをなくす薬ではなく、増殖を抑える薬です ウィルスがあるから熱が出る、タミフルが効けばそれ以上ウィルスは増殖しなくても、ウィルスが減って行くまでは熱が続きます 発熱はウィルスと戦う免疫反応です タミフルが効いていたら、熱がすぐに下がらなくても、脳症や中耳炎、肺炎、気管支炎などの合併症を防ぐ効果も高くなります 再診の目安は、意識レベルの変化、呼吸の変化、中耳炎なら耳の痛み、そういう症状があれば、合併症の危険があるので、早めの再診が必要だと思います 不安なら熱以外の症状がなくても再診しても良いと思いますが、水分がとれていて、比較的元気もあるなら、あと1日くらいは自宅で様子見もありです 脳症のような急激に悪化する合併症は、医師でも予見が難しいと思いますよ

No.5 17/01/22 23:16
匿名さん5 

嘔吐されても元気なら、心配はないと思います。

元気なく、1日中グッタリしているなら
すぐに診察を受けて下さい。

元気があるかないか
それは重要ポイントです!

No.6 17/01/23 00:44
匿名さん6 

うちの子供4歳も昨年初めてインフルエンザにかかりました。
インフルエンザBだった為か最初は微熱で反応もうっすらでしたが、タミフル飲んだのに翌日高熱になり日曜日だった為翌日病院に行ったら溶連菌にも感染していました。
抗生剤飲ませたら翌日には下がりました。
こういう事もあるので、参考までに。

娘さん早く良くなるといいですね。

No.7 17/01/23 01:19
パパ7 

タミフルにしても何にしてもインフルの薬ってタイミングなんだよね。

発熱して時間掛かってから飲んでも効かないんだよ。上がりっつらを叩かなきゃ効かないんだ。

それと合併症の問題、前の方も書かれてたように必ずしもインフルだけじゃないという考え方。

タミフルはインフルには効くけど他のウイルスには効かないんだ。そしてウイルスより大きな病原体の細菌類にも効かないんだよ。

溶連菌は字のごとく菌類の病、そしてインフルは菌類の1000分の1以下の大きさの病原体なんだ。そしてウイルス感冒症(ウイルス性の風邪など)も同じようなウイルスだけどタミフルでは治せない。

再診察とセカンドオピニオンを勧めるかな。

元気だから大丈夫論は感冒症(風邪など)なら大丈夫だけど、ウイルス性の疾患だとそうはいえないよ。髄液に侵入され髄膜炎になれば数時間で急変し大変なことになることもあるんだよ。

元気だからで様子みて、疲れたから寝たのかなと思ったら2度と目覚めないってのもあります。

普段から見てるお母さんや家族が変だと思ったらそれだけで異常なんですよ。不安なら病院へ行くのは当然だと思いますよ。

No.8 17/01/23 02:37
匿名 ( ♀ l87fG )

>> 4 こんばんは お子さん心配ですね タミフルは効果が出るまでに時間がかかったり、効果がない症例もあるようです 比較的元気があって意… 発症が金曜の夜
診断とタミフルの服用開始が土曜の午前
日曜の夜で服用から36時間くらいですよね
目安としては服用から2〜3日は様子見もありです

タミフル始め抗インフルエンザ薬は、インフルエンザウィルスをなくす薬ではなく、増殖を抑える薬です
ウィルスがあるから熱が出る、タミフルが効けばそれ以上ウィルスは増殖しなくても、ウィルスが減って行くまでは熱が続きます
発熱はウィルスと戦う免疫反応です
タミフルが効いていたら、熱がすぐに下がらなくても、脳症や中耳炎、肺炎、気管支炎などの合併症を防ぐ効果も高くなります

再診の目安は、意識レベルの変化、呼吸の変化、中耳炎なら耳の痛み、そういう症状があれば、合併症の危険があるので、早めの再診が必要だと思います

不安なら熱以外の症状がなくても再診しても良いと思いますが、水分がとれていて、比較的元気もあるなら、あと1日くらいは自宅で様子見もありです
脳症のような急激に悪化する合併症は、医師でも予見が難しいと思いますよ

No.9 17/01/23 17:53
通行人9 

私も今の今までかかってましたがそこまで熱は上がりませんでした。ずっと39度あたりなら明日の朝いった方が良いと思います。お子さんが苦しいのはかわいそうなので、ここは病院に相談することが大事だとおもいます。

No.10 17/01/23 18:22
ベテラン主婦10 

タミフル、リレンザは今は昔の話し。
現在は、一回の吸入で一発で熱も下がるインフルエンザに効く イナビル吸入で直ぐに楽になります。
かかりつけのドクターに聞いて相談してください。



No.11 17/01/23 18:35
パパ7 

>> 10 確かにイナビルなんどろうけど、2歳児に使えるかなぁ?そこ考えて書き込まれてます?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧