注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

乾燥肌?油性肌?

レス5 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/02/07 21:32(更新日時)

毛穴の開きが気になります。
特に鼻の横の頬と、鼻です。

フェイスパック、化粧水、乳液、化粧下地(保湿タイプの汗を抑えるもの)、リキッドファンデーション、すべて保湿タイプのものを使っています。

化粧をしたまま、お店で肌の状態を見てもらったら、肌が乾燥しているとのこと。だから毛穴が開いてしまう。鼻もかなり乾燥していると。
なので、化粧水をたっぷりつけて保湿するようアドバイスをされました。
保湿の化粧を使ってるとは言え、汗を抑える効果もあるから、その状態での肌チェックだから、本当にそうなのかと疑問ではあるのですが。

それから、言われたとおりケアをしているのですが、さらに毛穴が目立ってきたような気がするのです。

化粧をしていない、スッピンの状態でいると、頬と鼻、おでこがギトギトテカテカになるんです。
化粧をしていてと、鼻と頬は脂が出てきます。夕方には鼻は化粧が落ちてしまいスッピン肌になります。

それでも乾燥と言えるのか…

でも、逆にさっぱりした化粧水、乳液にすると肌が荒れる…

同じような方いらっしゃいますか??
どうしたらよいのか悩んでいます(>_<)何かアドバイスでもありましたら、よろしくおねがいします。

No.2423313 17/01/20 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/20 14:10
匿名さん1 ( ♀ )

肌の水分が少ない(水分を保持できてない)と水分の蒸発を防ぐために皮脂の分泌が盛んになるからテカテカになると聞いたことがあります。

No.2 17/01/20 14:31
匿名さん2 

脂は出て当たり前なんです。
肌を守る成分なんですから。

洗顔をした後の肌の突っ張り加減は如何ですか?

サーっと水分が一気になくなってしまう様な感じなら、乾燥肌です。

でも、Tゾーンはそんな事ないから乾燥肌ではない。

違います。

乾燥しているから、脂が過剰にその箇所にでる為にそう感じるだけなんです。
要は、肌の機能が正常では無いという事を示します。

毛穴の開きは、脂を早く多く出して肌を守ろうとしているから。

対策としては、朝の洗顔は水かぬるま湯でぱしゃぱしゃ洗うのみ。
洗顔後の化粧水は、肌の突っ張りがなくなってから、適量より少なめにつける。
(出来れば無添加の物)
しばらくは、肌の突っ張り感が続きますが肌機能を正常にしたければ我慢です。

そして現在、肌の機能が低下している為、上記の方法へ切り替える事で肌荒れが発生します。
これは、肌が本来の機能へと戻ろうとしている為に発生する事ですから致し方ない事なのでこれも我慢です。

続ける事で、脂の排出が正常に戻り、強い肌へと生まれ変わって来ます(ターンオーバー)。

私は、この方法で肌荒れ、毛穴の開きから開放されました。

因みに、夜の洗顔に使う洗顔料は無添加石鹸です。(なければ牛乳石鹸でも可)
市販されている洗顔料は、肌に必要な成分まで洗い流してしまう成分が沢山入っているので、肌の汚れだけを洗い流す石鹸を使っています。

クレンジングは、クリームタイプの物を使用しています。
オイル系は絶対に使用してはいけません。
肌の脂を根こそぎ洗い流してしまうので。

3ヶ月~半年ぐらいを覚悟して下さいませ。

なんせ長い間、間違ったスキンケアをしてきたのですから。








No.3 17/01/20 14:56
匿名さん1 ( ♀ )


過去のためしてガッテンで録画してたのがあるのでレス

毛穴が目立つのは
皮膚常在菌が皮脂を食べて分解して出たオレイン酸が細胞の隙間に入り込み刺激した結果、毛穴の周りの異常増殖がおきてクレーター状になる事で毛穴が目立つようになるメカニズム


どうすれば毛穴を小さくできるか?

一度、クレーター状に広がった毛穴を小さくする事は出来ないがキメの良い肌にする事で毛穴が目立たなくする事は出来る。

キメを回復させるには通常4週間だがガッテン流だと2週間だって。

No.4 17/01/20 17:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 毛穴の周りの→毛穴の周りの細胞が

No.5 17/02/07 21:32
匿名さん5 ( ♂ )

私も主さんと同じで、鼻から頬、Tゾーンにかけて毛穴が目立ちます。
5倍鏡を買って、顔を観て初めて気になりました。

過去の顔の写真を見ると去年の5月の写真でも同様なので、
今使っている化粧水があってないとかってわけじゃないみたいです。

オイリー肌かと思っていましたが、先日、ダブル洗顔して、
鏡を見たら粉を拭いていましたので、乾燥肌のようです。

私は男ですが、化粧水は使っています。

1年前まではたぶん、化粧水は使ってなかったと思います。

とにかく、洗顔だけ必死になっていたのは覚えています。

今は朝夕の洗顔で、ロゼットのピンクとオルビスの洗顔料を使い分けています。

どちらもニキビに効果のある洗顔料です。

ニキビは、ほとんど駆除できました。

で、問題はとにかく毛穴。

先日、ダイソーの「ならかしわ」のパックを使ってみましたが、
毛穴の黒ずみは取れなかったようです。

今、新しい化粧水を注文しているので、
その効果を期待していますが、これでダメならお手上げになります。

ちなみに、濃厚本舗の毛穴対策美容液です。


試用しましたら、ご報告させていただきます。


とにかく、自分が乾燥肌であることに気づくのが遅かったです。

まあ、歳も38になりますから、あきらめもつきますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧