注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

この告白の仕方はアリ?

レス12 HIT数 1189 あ+ あ-

社会人さん
17/01/21 22:42(更新日時)

片思いの女性がいます。僕は28歳、相手は27歳で、お互いに恋人はいません。
お互いそろそろ良い歳をしているので、結婚を視野に入れて恋人を探していると、選り好みしてしまって結局恋人できずじまいのパターンです。

彼女とは数年来の友人で、気心知れた仲で、一緒にいるとなんとなく落ち着きます。
一目惚れとか、かわいいとか、学生時代のような恋愛感情よりも、こういう人と結婚するのが理想なんだろうな、とか、支えてあげたいという感情が強くて、彼女のことが好きです。

彼女は、もしかしたら薄々僕の好意には勘付いているかもしれませんが、こういう風に思ってるとは気づいていないと思います。

「将来的にお前と結婚したいから、付き合ってほしい。」
という告白は、やっぱり女性からしたら重いでしょうか?

自分勝手な告白になってしまう恐れがあることはわかるのですが、ただ単に「好きです。付き合ってください」と言っても、今の自分の気持ちが十分に伝わらない気がするんです。

No.2423222 17/01/20 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/20 01:15
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

「しょーがないから、お前で妥協してやるよ。
どうせお前、もらいてないんだろ?」

って聞こえる。

なんで今なの?って思ってしまうな。

「ずっと好きだった。友だちとしてではなく、そばにいてほしい。」
ならわかるけど。


No.2 17/01/20 01:16
寂しがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

重いというか…いきなりそれは彼女からしたら選択肢狭すぎないですか?
たとえ好意を感じていたとしてもどうなんでしょう。

結婚を視野に入れて恋人を探していると、選り好みしてしまって結局恋人できずじまいのパターン
って思って焦っているのは主さんだけじゃなく?

ご自分でもお気付きのように、ちょっと独りよがりじゃないかと。
自分の気持ちをないがしろにされた告白をされて、果たしてお相手はどう思うでしょうね。
そこに将来を描けるでしょうか。

No.3 17/01/20 01:35
匿名さん3 ( ♂ )

2さんに共感ポチ!

そこまで仲良いならさりげなく会話に持ち込み相手が結婚に対する意識を見れば良い。
話はそこから。

ところでさ、お前結婚しないのか?
とか、このままお前は独身貫く気?とか
いくらでも結婚への意識度は図れるだろうに。

その反応を見て読み取ってからその反応にそった会話を広げてみてみ。

  • << 5 主と相手の結婚への意識に隔たりがあるなら一端ひこう。 そこでがっつくと仲良いのも壊れる可能性もなきにもあらず。

No.4 17/01/20 01:35
匿名さん4 ( ♀ )

わたしは結婚前提でいいと思うけど(^^)

面と向かって言われたら今まで意識していなくても 意識しだすし、
言い方や熱意が伝わると素直に嬉しいはずです。

知り合いは一年かけて押してゴールインしていました。

No.5 17/01/20 01:38
匿名さん3 ( ♂ )

>> 3 2さんに共感ポチ! そこまで仲良いならさりげなく会話に持ち込み相手が結婚に対する意識を見れば良い。 話はそこから。 ところでさ… 主と相手の結婚への意識に隔たりがあるなら一端ひこう。
そこでがっつくと仲良いのも壊れる可能性もなきにもあらず。

No.6 17/01/20 03:45
恋愛の達人6 

相手には、お前呼ばわりはいけません
とりあえずご飯でも誘えばいいよ、グチグチ考えない 笑

No.7 17/01/20 04:11
匿名さん7 ( ♂ )

なんだか煮え切らないなー
何その「告白」と「将来のプロポーズ」がごっちゃになってるセリフ・・・
男ならバシッと「僕と結婚してくれませんか?」で良くない?
OK貰っても準備もあるし即結婚にはならないよ。

No.8 17/01/20 05:19
匿名さん7 ( ♂ )

>> 7 追記しておくと、言葉って言うのは、それを聞いた時の相手の「感情」や
「気持ち」や「置かれている環境」によって捉えられ方が変わってしまう。
だから100人が聞いても、99人がその言葉の真意に誤解が無いよう伝
えなくては駄目

特に今回のような重要な場面では

要するに4番さんのように主さんの意を汲み取ってくれる人も居れば、中
には「私がいい年こいてるからって、付き合うのに結婚を引き合いに出さ
れた」って小馬鹿にされたように受け取ってしまう人も居るって事。

主さんは、「結婚するならこの人」って思ったわけだから、その気持ちを
、肝心要な部分だけを、言霊に込めなけりゃー駄目です。

そうじゃないと相手に熱意が伝わらないし、主さんが考えたセリフだとな
んだか腰が引けてる。

まぁー、確かにいきなりプロポーズだから相手は驚くだろうし、迷いもす
るんだろうけど、その大元となった主さんの気持ちってやつは、>>7のセ
リフならば相手にとって誤解しようが無い。

No.9 17/01/20 21:23
匿名さん9 

嘘偽りない自分の言葉でいいと思うけど。
個人的にはお前って言い方が気になる上から目線の様な気がして、でも将来的に結婚したいから付き合って欲しいと言われたら私なら嬉しい。

No.10 17/01/20 23:30
匿名さん10 

あり!だと思います。

一緒にいておちつくんだけど、彼女はどうか聞いてみたら?

灯台もと暗し

No.11 17/01/21 00:02
社会人さん0 

みなさん、お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないのですが、彼女とは恋愛についても話すことがあり、彼女自身、結婚願望はあって、だからこそ選り好みしてしまっている話も聞いてます。
あと、本番では彼女をお前と呼ぶことはありません。誤解のある書き方すみませんでした。

>>1
そういうふうに捉えられてもおかしくないですね。
長年の想いを素直に伝える方がいいですかね。

>>2
プレッシャーにもなりますよね。
彼女も真面目な付き合いを望んでいるから、こういう告白も理解してくれるかなと思いましたが、そう簡単にはいきませんよね。

>>3
その会話に沿って会話を・・・いつもそこからどう広げればいいかわからず、恋人探すの難しいよねーという会話で終わってしまいます。(苦笑)

>>4
数年来の友人関係なので、いきなりこういう告白で、ギャップに戸惑ってしまいませんかね。
そこが不安です。

>>5
結婚観の意識は似ている部分がありそうですが、向こうもいろいろとこだわりがあるタイプなんです。。

>>6
タイミングみて、飲みにでも行ってきます!

>>7
変に中途半端ですよね、指摘いただいた通り、どう受け取られるか振れ幅が大きそうです。
かといって、友達段階からいきなり「結婚してください。」っていうのも、なかなか難しい気がして・・・
>>7さんなら、この状況どう言われますか。

>>9
彼女が>>9さんみたいな方なら万々歳なんですが。(笑)

>>10
お互いに信頼していて相性が良いことを理解しあっているような空気はあるんですが、(もしかしたら僕のとんだ勘違いかもしれませんが笑)そういう踏み込んだ会話は無いです。自分の勇気がないせいです。。。

No.12 17/01/21 22:42
匿名さん12 

このテーマは、結婚適齢期の男女にとって、難しいですよね。
結婚を意識しすぎて、恋愛できない人、私も含めてたくさんいると思います。

結婚も視野に入れた付き合いをしたい女性からしたら、こういう告白は実際のところ、どうなんでしょうか?困るだけ?誠意を感じる?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧