注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

独身男性の「結婚相手は普通の子がいい」は大きな間違い

レス5 HIT数 1204 あ+ あ-

ニュース速報
17/01/15 06:51(更新日時)

「ブス」「デブ」「年上」「性格に難アリ」「家事下手」"普通の子"とは結婚できない?

<未婚・晩婚が社会問題化している。30~40代の独身男性から悩み相談を受けてきた人間関係コンサルタントの木村隆志氏によれば、結婚したいなら「普通の人がいい」などと言わず、短所のどれかを引き受けることだ>
未婚・晩婚は、日本社会を物語るキーワードとなった。結婚するか否かは個々人の選択であるにもかかわらず、日本の人口減少とも関わることから、社会問題と化している。高い生涯未婚率がニュースとなり、いまや自治体が婚活を支援する時代だ。
「これから恋愛・結婚をするもしないも『自由』。仕事、趣味、友人関係のどれに重点を置くかも『自由』。お金の使い方もファッションの選び方も、健康に対するスタンスも『自由』。そんな独身だから得られる数々の自由がある中で、どんな選択をしていくのか?」と、木村氏は「はじめに」で問いかける。

婚活の相談者さんに、「どんな人と結婚したい?」と聞くと、驚くことに大半の人が「普通の子」と答える。次に多いのは、「好きになってもらえるなら、どういう人でも」という控えめな言葉。ただ、こう答える人も頭の中では同じように「普通の子がいい」と思っている。いずれにしても、「普通でいいなんて、謙虚でいいんじゃない?」と思いがちだが、決してそんなことはない。
彼らは女性が集まる場に行くと、けっきょく美しさと若さを優先するからだ。しかし、振り向いてもらえないから、「やっぱり普通の子」と思い直す。とはいえ、周りを見渡しても、どこへ行っても、「普通の子がなかなかいない」ことにはなかなか気づけない。40代の独身男性が、「普通の見た目で、普通の年齢で、普通の性格で、普通に家事ができる」独身女性と出会える可能性なんて、限りなくゼロに近いのだ。
夫婦生活で最も求められるのはバランスの良さであり、何かが秀でていても、何かが大きく欠落している人との生活は、不満が募り、我慢を強いられる。つまり、"普通"を併せ持っているだけで、その女性は結婚相手に選ばれやすくなるのだ。裏を返せば、「見た目、年齢、性格、家事能力のうち1つ以上に難があるから、その女性は独身」とも言える。
あなたに求められているのは、「普通の人がいい」などと言わず、「ブス」「デブ」「年上」「性格に難アリ」「家事下手」のどれなら引き受けられるか? という潔い選択。もしこれらの短所があったとしても、「普通以下」とみなしてシャットアウトしないことが大切なのだ。
あるいは、「ブスは3日で慣れる」を信じるか、「どんな女性もどうせ歳を取って劣化する」と割り切るか、「歳を取れば穏やかな性格になるだろう」と楽観視するか、「家事は自分が頑張ればいい」と引き受けるか。どれならできそうなのか、本気で考えてみてほしい。
1つ言っておきたいのは、「そういう女性しかいないなら結婚なんてしなくていい」なんて突っぱねると後悔する、ということ。
.........探すべきは「短所が気にならない」女性。狙い目は35~40歳の美女

No.2421105 17/01/14 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/14 15:45
匿名1 ( ♀ )

子どもを沢山産んで欲しいと願うなら、健康で若いを優先。

自分の稼ぎに自信が持てないなら、家事ができなくてもバリバリ稼いでくれる人を優先。

長男一人っ子で親の老後を考えなけらばならないなら、とにかく献身的で家事が得意である事を優先。

賢い人はそれを分かってるから、自分の市場価値が下がる前にちゃんと相手を見つけるんですよね。

晩婚の人は、女芸人と結婚した旦那さんたちを見習うべきだね。

No.2 17/01/14 16:51
匿名2 

就職して2、3年でめぼしい子はには声がかかるからね。
普通の子と付き合いたかったらタイミングは大事。

No.3 17/01/14 17:07
テレビ好き3 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161224-00183224-newsweek-int

木村隆志氏は結婚したいなら「普通の人がいい」などと言わず、短所のどれかを引き受けることだ。と言っているだけで、スレ主のように「ブス」「デブ」「年上」「性格に難アリ」「家事下手」とか女性を侮辱する発言は一切していないです。

No.4 17/01/14 17:07
匿名4 

そうだね。
20代で見た目可愛くて学歴大卒、仕事も出来るとなると余程条件高いモテ男じゃないと無理。
女は35過ぎぐらいから妥協してくるから、学歴大卒、仕事出来て共働き希望なら
ここ狙うのがおススメだよ。
ヤンキーや高卒、フリーターなら見た目美人可愛いのはいくらでもいるけど
後々苦労するだろうし。

No.5 17/01/15 06:51
匿名5 ( 30代 ♂ )

スレ長過ぎ…
ゴチャゴチャと
結婚するなら起承転結出来る人と言う項目を加えたい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧