注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

次世代がん治療「BNCT」もうすぐ実用化

レス4 HIT数 2188 あ+ あ-

匿名
17/01/14 16:56(更新日時)

 次世代のがん治療法である「ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)」が実用化に向け、熱気を帯びてきた。現在治験中で、早ければ2019年にも薬事承認され、医療としての利用が期待されている。従来、治療が難しかった難治性がんに対応でき、正常細胞にも影響がないとされるBNCT。がん治療の新たな道を開く。

 福島県郡山市にある「南東北BNCT研究センター」。グループに総合南東北病院などがある一般財団法人脳神経疾患研究所が、病院としては世界で初めてBNCT装置を導入した施設だ。

 事業費総額は約68億円で、東日本大震災からの福島県の復興と医療機器産業の振興に寄与するものとして、福島県の補助金約43億円を受けて、実施した。センターは地下1階―地上2階より構成されており、延べ床面積は約5983平方メートル。

 地下1階に京都大学と住友重機械工業が共同開発した加速器(サイクロトロン)1台を採用し、治療室を2部屋備える。故障時のバックアップとしてはもちろん、効率性を高めるのが狙いだ。

 13年3月に建屋の建設に着工し、装置の設置を進めながら、14年9月に建屋が完成。装置の安全性や性能向上試験を経て、15年11月に開設。病院として世界で初めてBNCTの臨床試験による治療を開始した。

治験に手応え

 同センターのセンター長は「治療を希望する患者の相談も多く、治験は順調に進んでいる」と手応えを感じている。16年1月に悪性脳腫瘍、7月に頭頸部(けいぶ)がんの治験が始まった。治験の期間はそれぞれ2年間。腫瘍の縮小率や治療後の生存率などを見る。

 BNCT治療では中性子の照射時に患者の体位を固定するための準備に数時間かかる。同センターでは治療計画も含めて、症例ごとにデータを集積しながら改善点などの検討も進め、ノウハウを作り込んでいる。

 19年にも厚生労働省からの先進医療の認可を受けて、治療を行っていく方針だ。高井センター長は「BNCTはポテンシャルが大きい。BNCTだけで治すのでなく、BNCTで腫瘍を小さくすればその後に外科的治療もできる。がんの治療法のパラダイムシフトが起きる可能性がある。

17/01/14 04:17 追記
BNCTとは
 ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)はエネルギーの低い中性子とがん細胞に集積するホウ素化合物を利用し、がん細胞をピンポイントで破壊する最先端の放射線がん治療法だ。がん細胞のみに集積するホウ素薬剤(BPA)を事前投与し、中性子を照射してがん細胞を破壊する。
 

17/01/14 04:18 追記
 中性子は飛距離が細胞一つ分(約10マイクロメートル、マイクロは100万分の1)と短く、細胞単位で選んで照射することが可能。正常細胞をほとんど傷つけず、高い線量を照射できるため、照射時間も約30分、1―2回と体への負担も少ないのが特徴。現在、脳腫瘍と頭頸部(けいぶ)がんの治験を進めている。

タグ

No.2420955 17/01/14 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/14 06:50
匿名1 

復興予算の無駄使い。
人口が多いエリアで最新の設備を作るべき。
汚染エリアに近いところにガン治療に行くものなのか懐疑的。
最新設備の箱ものを作って離れていった人口を呼び戻すにしても68億とは馬鹿げた金額だと思う。
政治家や役人は税金を何だと思っているのか。

No.2 17/01/14 07:02
匿名1 

重粒子線やらホウ素中性子やら照射する放射線治療の効果の大差がわかりづらい。
68億の最新設備で、年間の利用者は何人で、いくらくらい病院は回収するものなのか、経営的な視点が皆無なんでしょう?。
正にお役所仕事。
復興て、以前の状態や以前の設備に戻すことではなくて、復興予算というアメを使って、以前よりも無駄にハイグレードにして、回収の目処が立たない無駄遣いをするという意味なんだね。

No.3 17/01/14 16:06
匿名3 

なるほど

No.4 17/01/14 16:56
匿名4 

やっぱり癌が多いんだろうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧