注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼氏の禁煙

レス9 HIT数 1253 あ+ あ-

恋愛中さん
17/01/13 17:56(更新日時)

現在付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
彼は喫煙者で、以前は1日半箱ほど吸っていたそうです。付き合う前、告白された時に私が煙草が嫌いであることは伝えてあり、辞めようと頑張ってくれているみたいです。
今は1日3本にまで減っているようで、私もしばらくは急かさずに見守ろうと思っています。
会っている時は吸いに行くこともなく、私の前で吸ったこともありません。
なので匂いなどが気になることはないのですが(キスのときは少し匂いというか、味がありますが好きなので気にはなりません)喫煙で病気になるリスクなど、健康面で彼が心配なのでやっぱりやめて欲しいんです。
そこで質問なのですが、喫煙者が煙草を辞めるにはどれくらいの期間が必要になるんでしょうか?今はまだ特に急かすつもりもないですが、今後辞められそうになければ言わないとかな、と思っています。こちらから何も言わないことで、なあなあになってしまうのも嫌なので…。
それにはどれくらい経ってからが良いのでしょうか?
それと、出来れば私も何か協力したいなと思っているのですが、彼女が出来ることはありませんか?
アドバイスなどあったら教えていただきたいです(>人<;)

タグ

No.2420464 17/01/12 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/12 21:56
匿名さん1 

禁煙外来推奨!

No.2 17/01/12 21:56
匿名さん2 ( ♀ )

禁煙外来で成功すれば3ヶ月。
でも、一年経っても三年経っても吸いたい衝動にかられることはある。
禁煙は、やめたときから死ぬまで続くのよ。
周りのアドバイスや健康面で訴えても、本人に響かないとなんの効果もないのよね。
何かしようとか出来ることはないかとか、はっきり言って何もない。
むしろ気にしてくれるなって思う。

個人差があるけどね。
彼といるときは、不機嫌にならずに、楽しそうに笑っていてあげるだけでいいんじゃない。

No.3 17/01/12 21:57
匿名さん3 

私も15年以上吸ってましたが、プロポーズをきっかけに辞めました!辞めて半年経ちます。

私の場合はすんなりやめれたけど、大体は依存してるから中々無理ですよ。だから、禁煙外来でチャンピックス飲んだらやめやすいと思います(*^^*)一度調べて見てください!

No.4 17/01/12 22:01
通行人4 

元喫煙者です。

トロトロと時間をかけるやり方は必ず挫折します。それか隠れて吸うようになります。

俺は1日、厳密に言えばその瞬間ですよ。

まだ当時彼女だった嫁の目の前でタバコとライターヲ捨てた瞬間がそうですね。以降10年以上吸ってませんよ。今では逆にタバコ吸ってる人は横を通っただけでも臭くてわかりますよ。

タバコは吸うか吸わないかしかありません。日に3本でも吸ってることに変わりはありません。しかも3本は自己申告でしょ。すってる以上意味は無いかと思いますよ。

No.5 17/01/12 22:36
匿名さん5 

意志が固ければ大丈夫です。
彼氏さんのように徐々に減らしてやめれる人もいますし、いきなり今日から吸わないとする人も多いです。
自分に甘くなければやめられます。
ただ、依存症状は個人差があってかなり辛い人もいます。私は吸わなくなってから3年くらいタバコってワードだけでも吸いたくなってました。1週間で吸いたくなくなる人もいるし多少のイラつきは仕方ないかもしれません。
人にはわからないよう振舞って耐えました。長かったなと感じます。
禁煙を頑張ってる時はできればそっとしておくのがいいかと思います。本人の意志次第なので。

No.6 17/01/13 01:13
通行人6 ( ♂ )

徐々に減らそうがいきなり止めようが、どちらも禁煙したら止め続ける、終わりの無いレースのスタートです。
減煙の期間は個人差があり一概に言えず、逆にいつまでも禁煙に踏み切れないかもしれません。
でも、これが覚醒剤なら当たり前ですが捕まったらいきなり強制中止で、ソフトランディングはありません。
環境もありますが本人がどこまで決意しているかだと思います。
私も何度も失敗しました。決意・本気度が浅かったからだと思います。
ある大学病院の医師の大まかな印象では、自力禁煙1割以下、禁煙外来では半数以上成功も数年後には成功者の半分以上が脱落となかなか厳しいようです。
徹底的に嫌な経験、吸ったら吐きそうになる経験をしたら、デメリットの実感を体が覚えてかなり本気になるかも。
そんな経験が無いと、好きなまま止めるのであって、嫌いになって止めるより効果が低いのはある意味当然かも?

No.7 17/01/13 01:29
通行人7 

本人が本気でやめようという
意思があるかどうか

ない人は隠れて吸いますよー

No.8 17/01/13 02:01
恋愛の達人8 

煙草嫌いが喫煙者と付き合うことが間違い。

禁煙成功してもいつでも再開出来ることをお忘れなく。
主さんへの愛情が冷めた時に、また吸うかもね。
今は主さんへの気持ちがあるから頑張れてる。気持ちが冷めたたら頑張る必要がなくなるので好きな煙草を吸いたくなると言う理屈になると思います。

主さんに出来ることは、彼の愛情がずっと冷めないように引かれないように、あきられないように彼にとって愛する対象で居続けることです。

No.9 17/01/13 17:56
通行人9 

>私が煙草が嫌いである
>キスのときは少し匂いというか、味がありますが好きなので気にはなりません

どっちなん?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧