注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

親友と初めての大喧嘩…

レス6 HIT数 2129 あ+ あ-

ひなた( ♀ Fbd9Sb )
17/01/18 03:49(更新日時)

長くなってしまいますが、素直な意見をお聞かせ頂けたら嬉しく思います…。
先日親友と初めての喧嘩をしました。
10年以上の付き合いですが、初めての喧嘩です。きっかけは親友から誘われていたとあるイベントに私が仕事のため行けなくなった事をLINEで伝えたのが始まりでした。そのイベントは元々親友が妹と行く予定だったのですが、妹がお目当てだった人の出演が無かったため行かないと言ったそうです。誘われたのはイベント当日の2~3ヵ月前でした。事情が事情だからチケット代はいらないから、一緒に行こうと誘われていました。でもどうしても仕事の予定が入ってしまったので、その胸伝えると(イベントの10日ぐらい前です)行けなくなる可能性があるなら前もって言って欲しかった、と怒った様子だったので仕事だから許して欲しいと謝罪した後もういいよと言われLINEが途切れました。

その直後親友が自身のTwitterで「お金払ってないからって行けないで済むと思ってるの?」「本当に無責任」「行けなくなった分のチケットの心配ぐらい出来ないの?」とありフォロワーさんとの会話ではまるで私がお金を払わず謝罪もせずにばっくれたような話をしていました。私としては私が見る事を分かっているのだから、それだったら直接言って欲しいとLINEで送りました。それに例え名指しではなくともリアルな世界での付き合いがある以上Twitterで他人の悪口を言うのとは訳が違うんじゃないかと話しました。

私が一番伝えたかった事は私と親友の問題なのだから間接的に他人を巻き込んで話をややこしくするのではなく直接話し合いたいという事でした。でも結局親友は「もっと酷い誹謗中傷なんていくらでもある」「名指しした訳でもないのにそんな事言われても困る」「それにもっと酷く書こうと思えば書けたけど言葉を選んだつもり」「悪口書くなとか偽善者が一番嫌い」「ぐちぐち蒸し返されて迷惑」…とお互いの主張が平行線のままでした。

ただ、そういった話し合いの中でもTwitterにこういう事を言われてる…みたいな書き込みをされて、限界を感じたので一旦お互いのために話を切りました。前にも別の友人にイベントを体調不良でキャンセルされトラウマになっていた…と親友は言うのですが、私はそのキャンセルされた分のチケットを買って一緒に行きましたし、私なりにフォローしたつもりだったので、同じ扱いをされるのも正直気分が悪かったです…。

でも何より一番は「もっと酷い誹謗中傷なんかいくらでもある」と言われた事でした。そんな事私だって百も承知です。私が言いたいのはTwitterではなくリアルな世界での付き合いがある相手が見る事を分かっていて、ああ言う書き方するのはたちが悪いんじゃないの?と言う事なんですが……やはりTwitterの捉え方、感覚の違いと返されます。

この先同じような事があると思うと正直縁を切りたいとまで思いました。それぐらいショックだったので…。でも親友はTwitter慣れしていない私が(Twitter歴は親友の方がずっと上なので)ちょっとした事でグチグチ騒いでるとしか捉えてないので、もう何と言えば伝わるのか分かりません。これは私の被害妄想なのでしょうか?TwitterなどのSNSに限らず、どんな事を言ったら相手が傷付くかというのは基本的な事じゃないんでしょうか…。

17/01/11 23:46 追記
貴重なご意見感謝致します。話は一時中断してチケットは親友と私で代わりに行ける人を探しました。行けなくなった事については私が悪いので…。ただLINEでは金銭的な事を言ってるんじゃないと言っておきながらTwitterではお金が絡んでるのに無責任と言われ…。どれが本心なのか分かりません…。これからどう話を切り出すか迷ってます…。

No.2420074 17/01/11 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 21:27
大学生1 

主さんが親友と思ってた彼女は親友では なかったということです

こんな事位で回りに大騒ぎする?

今 気がついてよかったと思いましょう

No.2 17/01/11 22:11
ヒマ人2 

イベント10日前のキャンセルは確かに頭来るね。

でもそのくらいで周りにまでグチグチは小さ過ぎるし、まぁどっちもどっちだから縁切ればいいだけでは?

No.3 17/01/11 22:18
社会人3 ( 30代 ♀ )

それほどその人は主さんと行けることを楽しみにしてたのかな?

価値観の違いだろうし、そのお友達は有給とってまで約束するような人だったんでないの?

前々から決まってたならお休みとれそうならとったらよかったと思いますし、仕事じゃしょうがないねとも思いますからね。

愚痴をこそこそ言うようなことまでされたのなら疎遠で関わり少なくしていく方向でいいかと思いますよ(^^;

No.4 17/01/11 22:42
匿名4 ( ♀ )

私の親友なんて、去年の秋から喧嘩状態で原因は私でしたがでも年明けには仲直りしたんです。でも年明け直後親友のインスタをみたら私が彼女に誕生日プレゼントしたコスメの写真や、私の写った写真が何枚か消されていました。腹は立ってますけどまた喧嘩も疲れるので気づいてないフリしてます。見て見ぬフリも大事だと思いますよ。時間がたてばいつか笑い話にできるようになります

No.5 17/01/12 14:43
匿名5 ( 30代 ♂ )

スレを見る限りでは親友が悪いわ

仕事で行けなくなるって仕方ないもんね
主さんはちゃんと謝罪もしてるんだし、それ以上はどうしようもないでしょ
その親友は仕事してないか、責任ない立場にいるかなんじゃないの?
しかも直接言わずtwitterに書くとか最悪だよ

そんなやつ私なら迷わず縁切りだね

No.6 17/01/16 14:06
通行人6 

それ親友って言わないよ
SNSで悪口書く人と親友でいたいの?
悪口言う人はSNSだけじゃなくて裏でもリアルな人間関係の中で悪口言ってるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧