注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

「受動禁煙」対策で遅れる日本。たばこの吸い方は変わるか

レス35 HIT数 2770 あ+ あ-

名無し
17/02/11 08:49(更新日時)

日本が受動喫煙防止対策で遅れた国であることはご存知ですか。最近増加している外国人旅行者が驚くことの一つに、たばこが自由にどこでも吸える点があるようです。欧米先進国では1990年代より屋内禁煙の法律制定が進んでいます。

 現在では、新興国のタイやトルコでも原則、屋内禁煙となっています。お客だけではなく飲食店などの従業員も受動喫煙から守るためです。受動喫煙で吸う副流煙には発がん性物資のヒ素が主流煙の5倍以上など、多くの有害性物質が含まれています。

 世界保健機関(WHO)は、たばこ規制枠組み条約で2010年2月までに飲食店なども含めて屋内禁煙を求めていました。実は日本も04年にこの条約を締結していますが、屋内禁煙は実現していません。日本の受動喫煙対策は分煙が主流です。

 しかし、たばこ煙が扉の開閉で喫煙室から大量に漏れ、有効ではないと言われています。また、喫煙室の存在は禁煙する意欲を阻害します。今年も国は喫煙室設置に補助金を出していますが、これは締結している条約の趣旨に矛盾しています。

 たばこ煙は肺がん・喉頭がん・食道がんなどの悪性腫瘍や心筋梗塞(こうそく)、脳梗塞など血管の病気、慢性閉塞性肺疾患(COPD)など呼吸器の病気、アルツハイマー型認知症など多くの病気の原因・増悪因子となっています。

 01年のデンマークの研究では喫煙により寿命が7年以上短くなる以外に、寝たきりなどの障害を持つ期間も5年長くなっています。逆に禁煙により平均余命が回復することが報告されており、禁煙は最高の病気予防と言えます。

 禁煙までいかず喫煙本数を減らしたり、タールやニコチンの少ない「軽い」たばこに変えるという対策をとることがありますが、これは意味がないといえます。なぜなら本数を減らそうとするとたばこの端まで1本を極力長く吸おうとしますし、「軽い」たばこに変更すると、減ったニコチンを補うために強く深くたばこを吸うようになるからです。

 「軽い」たばこの方が血中の有害物質濃度が高いというデータもあるくらいなので、たばこ規制枠組み条約でも「ライト」「マイルド」などの表現は禁止されています。そのため、日本のたばこメーカーの主力商品も名称が変更されています。

 外来禁煙は、一定の条件を満たせば健康保険が適応でき、3割負担の方で3か月合計5回の外来受診で約2万円となっています。ニコチンの貼り薬やバレニクリン(チャンピックス)という

No.2418682 17/01/08 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/08 11:37
名無し1 

もっと禁煙が当たり前になってほしいですね。

  • << 3 国が売る以上、無理だと思いますよ。 大切な税収ですしね。

No.2 17/01/08 12:00
匿名2 

で?主は一体何が言いたいのか?

有害なのは副流煙だけなのか?

嫌煙権を主張したいのだろうが、根本的な問題はどうするのだ?

タバコを販売してるのは国なんだよ。そこから変えなければ対処療法的な方法じゃ限界が見えるのは当然だと思うし。

今日本の大気の中で副流煙の被害より一酸化炭素やPM2,5問題の方が切迫してると思うけどな。

  • << 5 何を発狂しているのですか?(笑)

No.3 17/01/08 12:02
匿名2 

>> 1 もっと禁煙が当たり前になってほしいですね。 国が売る以上、無理だと思いますよ。

大切な税収ですしね。



No.4 17/01/08 12:04
小悪魔4 ( ♀ )

簡単な分煙法がありますよ。

嫌煙者が宇宙に旅立つんです。

いまさら地球人類全員が禁煙してもニコチン分子はすでに放出された後。

地球大気にすでにあるニコチン分子をすべて消去するのは困難。ならば嫌煙者が宇宙に旅立つか宇宙服を着るかだよ。

  • << 6 嫌煙厨さん そんなアホな工作しないで下さい
  • << 20 主題の話の流れからすると喫煙者が宇宙に旅立つべきでしょ😵

No.5 17/01/08 12:10
匿名5 

>> 2 で?主は一体何が言いたいのか? 有害なのは副流煙だけなのか? 嫌煙権を主張したいのだろうが、根本的な問題はどうするのだ? … 何を発狂しているのですか?(笑)

No.6 17/01/08 12:13
匿名5 

>> 4 簡単な分煙法がありますよ。 嫌煙者が宇宙に旅立つんです。 いまさら地球人類全員が禁煙してもニコチン分子はすでに放出された後。 … 嫌煙厨さん そんなアホな工作しないで下さい

No.7 17/01/08 12:28
小悪魔4 ( ♀ )

>> 6 えっ?

わたし愛煙家だよ。

だから嫌煙者が宇宙服でも着れば分煙できるって意見

嫌煙者って迷惑だもの。

No.8 17/01/08 12:46
通行人8 

喫煙者の比率は若い奴よりオッサンが多い

  • << 10 だってオッサンが若い頃は喫煙非喫煙の割合が逆転していたんだから、今もオッサン率が高くてもある意味当然かもね。 禁煙外来で成功しても1年以上の禁煙継続率はけっこうダウンするってテレビで医者が言ってました。 染まると脱けにくい再犯率の高いヤクの世界みたいですね。 どっかの外国では存在するって噂で以前聞いたけど、決められたエリアでは一部ドラッグを合法とするってのと喫煙室は、似ているなと思いました。 将来、許可制免許制の有料喫煙所ができたりして…

No.9 17/01/08 14:41
匿名9 

タバコは旨いでんのぉ。

No.10 17/01/08 14:56
ヒマ人10 ( ♂ )

>> 8 喫煙者の比率は若い奴よりオッサンが多い だってオッサンが若い頃は喫煙非喫煙の割合が逆転していたんだから、今もオッサン率が高くてもある意味当然かもね。
禁煙外来で成功しても1年以上の禁煙継続率はけっこうダウンするってテレビで医者が言ってました。
染まると脱けにくい再犯率の高いヤクの世界みたいですね。


どっかの外国では存在するって噂で以前聞いたけど、決められたエリアでは一部ドラッグを合法とするってのと喫煙室は、似ているなと思いました。
将来、許可制免許制の有料喫煙所ができたりして…

No.11 17/01/08 17:37
通行人11 

2017年にもなってタバコのような百害あって一利なしのものを吸っているような人間は、頭が悪いので話が通じないですよ〜〜喫煙者は害虫と同レベルですよ。有害だから1日も早く消えて無くなってほしいですね!!

No.12 17/01/08 17:46
名無し12 

>> 11 煙が臭い
喫煙者が臭い
嫌いだ
そんなのは言う通りだし
嫌な人には耐えられないって当たり前だし事実だからいいけど「害虫」はいくらなんでも言い過ぎだよね


身元が分かれば侮辱罪で告訴出来るレベルだよ
いくら顔の見えない掲示板だからって言い過ぎ



  • << 15 同感。 自分の言動や行動に自覚がない人間って増えてるよな。 最近ニュースになってる動画サイト投稿者と変わりない。

No.13 17/01/08 18:13
匿名13 

煙草で見込めなくなった税金がどこにかかるかが気になるから別に吸う人が居ても良いかな。
今の方が昔より吸わない人は多いかも知れないけど、病気の罹患率は増えてるし禁煙にしたところで何も変わらないと思う。

No.14 17/01/08 22:12
匿名14 

『タバコは悪』の大前提から始まってるデータなんて信用出来ないんだよなあ。

そんなデータを盲信する人間って、『原発は安全』といってたのも信じてたのかねぇ。

受動喫煙の害がデータ通りなら、過去より症例や病気が減ってなきゃおかしいはずだよねぇ。

今時、副流煙なんて神経質になるほど身体に入ってこないだろ(笑)


そんなことをいちいち騒いだり、スレ立てる人間の精神ってどこか病んでるんじゃないか?って思うわ。

めったに嗅がないタバコの煙なんかより、毎日毎日摂取してる食品添加物の害をもっと知れよ。勉強してみな。タバコの害なんかに騒いでる自分が愚かだと気づくだろう。

ついでにもう一つ指摘。

タバコは害だ~、そう信じる『観念』が身体を病気にすることになるんだよ。プラシーボ効果って奴だな。思い込みの力が病気を作り出す。タバコはこんなに害があるぞ~、というWHO等の権威の洗脳みたいなもんだな。

タバコに害は無いとは言わない。けど、害があると言い出したら、全てのものには害はある。

しかし、いちいちいちいちこういうスレを立てなきゃ気が済まない嫌煙者ってのは、何が目的なんだろうねぇ。

結局は悪を叩いてストレス発散なんだろうけど。

  • << 16 俺は元喫煙者だよ。だから実被害も身をもって知ってる。 それで言うよ。 タバコは害しかない。 ストレス発散の為にと言うが、それは発散では無い、吸うことによって血管が狭まり、血圧が一時的に上がり興奮状態に近くなるからそれを心地よいと勘違いしてるだけ。 本当のリラックス効果なんて皆無なんだよ。 ニコチンやタールは脳内シナプスの活動を妨げる効能があることは既に証明されている。そこからいえば喫煙者は喫煙期間に比例して頭が悪くなるって結論になるんだよ。 だから我が子や家族にニコチンやタールの微粒子を呼気によって振り掛けてることがわからないんだよ。
  • << 21 喫煙者って自己中な考え方の人が多いのは何故だろう(; ̄Д ̄)? タバコのポイ捨てを平気な顔してしたり・・・。

No.15 17/01/08 22:14
匿名14 

>> 12 煙が臭い 喫煙者が臭い 嫌いだ そんなのは言う通りだし 嫌な人には耐えられないって当たり前だし事実だからいいけど「害虫」はいくらなん… 同感。

自分の言動や行動に自覚がない人間って増えてるよな。

最近ニュースになってる動画サイト投稿者と変わりない。

No.16 17/01/09 02:41
匿名2 

>> 14 『タバコは悪』の大前提から始まってるデータなんて信用出来ないんだよなあ。 そんなデータを盲信する人間って、『原発は安全』といってたのも… 俺は元喫煙者だよ。だから実被害も身をもって知ってる。

それで言うよ。

タバコは害しかない。

ストレス発散の為にと言うが、それは発散では無い、吸うことによって血管が狭まり、血圧が一時的に上がり興奮状態に近くなるからそれを心地よいと勘違いしてるだけ。

本当のリラックス効果なんて皆無なんだよ。

ニコチンやタールは脳内シナプスの活動を妨げる効能があることは既に証明されている。そこからいえば喫煙者は喫煙期間に比例して頭が悪くなるって結論になるんだよ。

だから我が子や家族にニコチンやタールの微粒子を呼気によって振り掛けてることがわからないんだよ。

  • << 18 喫煙者は頭が悪いと言う嫌煙工作員はスルーした方が良いですよ 煙草スレには必ず現れるから(笑)

No.17 17/01/09 08:58
匿名14 

>> 16 >、吸うことによって血管が狭まり、血圧が一時的に上がり興奮状態に近くなるからそれを心地よいと勘違いしてるだけ


血圧を上げて交換神経を活発にすること…じゃないか。なぜにこれを『害』と言うのかね?心地よいと本人が感じるならリラックスだろ(笑)本物のリラックスってなんだよ?(笑)本人がリラックスできると感じればリラックスだろ?

それとなぁ、その血管収縮が害だという考え方が間違ってるんだよ。血管が収縮することだって身体に必要なこと。別にタバコじゃなくとも血管を収縮させたり弛緩させたりする作用はたくさんある。それも収縮させるから悪だって言うのか?

ならば、ジョギングだって血管収縮させるけど?

病気の原因はタバコの成分ではない。タバコを吸いたくなる精神状態の不安定だ。

だから、タバコを吸わなくとも、タバコにヒステリックに噛みつく精神不安定な嫌煙者は発ガン率は高いだろうな。

笑い話だな。

  • << 23 おいおい大丈夫かいな。 タバコによる血管収縮と、運動による血管収縮を一緒にしちゃってるよ。 タバコによる血管収縮は血液中にタールが溶け込む事で起きる、そしてそのタールは血管内の壁に貼り付きやがて狭窄に繋がる。 運動による血管収縮は二酸化炭素などが血液中に溶け込む事で起きるもので、それらは肺の交換機能で体外に排せつされ血管内にも体内にも残らない。 ここまで書かなきゃわからないなら、噛みついて来るなよ。 そのためリスクに違いが出るんだよ。 それともう一つ教えてあげるよ。 タバコによる血管収縮と快楽の関係ね。 タバコによる血管収縮と快楽は収縮によってもたらされる。 運動による血管収縮と快楽の場合は収縮後の拡張によってもたらされるもの。 だから全くの別物なんだよ。

No.18 17/01/09 10:16
匿名5 

>> 16 俺は元喫煙者だよ。だから実被害も身をもって知ってる。 それで言うよ。 タバコは害しかない。 ストレス発散の為にと言うが、そ… 喫煙者は頭が悪いと言う嫌煙工作員はスルーした方が良いですよ

煙草スレには必ず現れるから(笑)

No.19 17/01/09 10:22
名無し19 

都会人の喫煙
これがポイント

都会なんかただでさえ空気が汚いんだから都会で喫煙するのはやめよう、と思えるかどうか。

近くに人がいない田舎で、思いっきり気がすむまで遠慮無く喫煙しよう、と思うのは大歓迎!

No.20 17/01/10 22:42
名無し0 

>> 4 簡単な分煙法がありますよ。 嫌煙者が宇宙に旅立つんです。 いまさら地球人類全員が禁煙してもニコチン分子はすでに放出された後。 … 主題の話の流れからすると喫煙者が宇宙に旅立つべきでしょ😵

No.21 17/01/10 22:47
名無し 

>> 14 『タバコは悪』の大前提から始まってるデータなんて信用出来ないんだよなあ。 そんなデータを盲信する人間って、『原発は安全』といってたのも… 喫煙者って自己中な考え方の人が多いのは何故だろう(; ̄Д ̄)?

タバコのポイ捨てを平気な顔してしたり・・・。

No.22 17/01/11 00:04
匿名14 

>> 21 嫌煙者って自己中な考え方の人が多いのは何故だろう

タバコのポイ捨てとかマナー違反を取り上げてはおよそマナーを語る人間とは思えない汚い罵詈雑言で喫煙者を罵倒してる…

  • << 24 そんなオウム返しのようなことしか出来ないから、喫煙者はって言われるんだよ。

No.23 17/01/11 03:11
匿名2 

>> 17 >、吸うことによって血管が狭まり、血圧が一時的に上がり興奮状態に近くなるからそれを心地よいと勘違いしてるだけ 血圧を上げて交換神経… おいおい大丈夫かいな。

タバコによる血管収縮と、運動による血管収縮を一緒にしちゃってるよ。

タバコによる血管収縮は血液中にタールが溶け込む事で起きる、そしてそのタールは血管内の壁に貼り付きやがて狭窄に繋がる。

運動による血管収縮は二酸化炭素などが血液中に溶け込む事で起きるもので、それらは肺の交換機能で体外に排せつされ血管内にも体内にも残らない。

ここまで書かなきゃわからないなら、噛みついて来るなよ。

そのためリスクに違いが出るんだよ。

それともう一つ教えてあげるよ。


タバコによる血管収縮と快楽の関係ね。

タバコによる血管収縮と快楽は収縮によってもたらされる。

運動による血管収縮と快楽の場合は収縮後の拡張によってもたらされるもの。

だから全くの別物なんだよ。

No.24 17/01/11 03:14
匿名2 

>> 22 嫌煙者って自己中な考え方の人が多いのは何故だろう タバコのポイ捨てとかマナー違反を取り上げてはおよそマナーを語る人間とは思えない汚い罵… そんなオウム返しのようなことしか出来ないから、喫煙者はって言われるんだよ。

  • << 26 (笑) 自分が同じ事をしてるのに、気付かないで喫煙者を批判してるから、嫌煙者は呆れられてるんだよ。他人に厳しく自分に甘い。そんな人間が他人の粗を取り上げては批判する。で、自分が批判されたら腹を立てる。タブスタ人間。 指摘してやっても認めないしな(笑)

No.26 17/01/11 12:29
匿名14 

>> 24 そんなオウム返しのようなことしか出来ないから、喫煙者はって言われるんだよ。 (笑)

自分が同じ事をしてるのに、気付かないで喫煙者を批判してるから、嫌煙者は呆れられてるんだよ。他人に厳しく自分に甘い。そんな人間が他人の粗を取り上げては批判する。で、自分が批判されたら腹を立てる。タブスタ人間。

指摘してやっても認めないしな(笑)

No.27 17/01/11 12:35
匿名27 

タバコは臭くて迷惑。
開き直った無神経な人と中毒者だけが喫煙している。
みっともないけどある意味仕方ない。
仕方ないから税金上げて。

No.28 17/01/15 18:07
名無し28 

20日に受動喫煙防止法案が国会に提出されるみたいだよ
成立は規定路線だろうから屋内全面禁煙が現実になるのは時間の問題

No.29 17/01/20 20:57
通行人29 

好き嫌いはあって当たり前だけど、
禁煙を押し付けるなら、分煙なんか辞めて
禁煙店と喫煙店の2つにしたらいいと思う。

そうすれば
禁煙店で「タバコ吸わせろ」も
喫煙店で「タバコ吸うな」も
我が儘って事で。

完全に分けれないモノを隣接させるのが間違い。

空間でなく店ごと分けたら平和だと思います。

  • << 35 嫌煙者は喫煙者専門店に嫌がらせしそうだな。

No.30 17/01/22 03:20
匿名2 

>> 29 28さんも書いてるけど、受動喫煙防止法案の事知らないのですか?

吸える店、吸えない店じゃなくて、ビルだろうがモールだろうが建物内は日本中どこも全て禁煙化されるんですよ。

もうそこまで話は来てるんですけどね。だから禁煙室なるもの自体無くなるんですよ。

そのうち屋外の猫の額程のスペースでしか吸えなくなるんですけどね。それか建物の屋上でとか。

いつかはスマチャリみたいにカード切られて累積で罰金とかになるんだろうなぁ

No.31 17/01/22 03:50
通行人29 

>> 30 知ってるよ
知ってるし
分かってるから

問題になっているんでしょ。

どれだけの飲食店が反対しているのか

タバコ販売が罪にならない限り、この問題は終わらないと思います。

No.32 17/01/22 20:01
匿名2 

>> 31 タバコ販売が罪にならない限り?

製造販売元を罪に問うと?

見事な国家反逆精神だね。

タバコはどこが製造販売元ぐらい知ってるでしょ。

そして大切な税収なんだし。それを罪にするの?

吸いたきゃ吸えばいいんだよ、追い詰められながら、迫害を受けながら。

タバコの葉を生産してる農家には助成金が出る。それは一度タバコの葉を生産した農地では辞めてももう二度と普通の作物は作れないという問題があるからなんだよ。そして葉の乾燥機も1台数百万するんだよ。それも助成して成り立たせてるんだよ。

簡単に販売を罪になんてできないんだよね。

だから吸いたい人間に全ての負担をさせればいいんだと思うよ。

No.33 17/01/22 21:07
ヒマ人10 ( ♂ )

>> 32 販売が罪になるなら製造禁止になるでしょうね。
かつて覚醒剤が合法で広告出して販売、今の栄養ドリンクと同じような感じだったから、もし禁止、罪とするならその時のことを参考にするのかな?
林業自由化、米の減反転作、エネルギー転換、繊維戦争…国は将来的に何をするかわからないかもよ。梯子外しは平気かも。

有料喫煙所、固定がNGなら有料移動喫煙バス、名目もタバコの味比べ、ききタバコ会…登場するかな?

No.34 17/02/09 22:19
名無し 

受動喫煙によって肺がんや脳卒中などで死亡する人は年間1万5000人(国立がん研究センター推計)に上るとされています。

No.35 17/02/11 08:49
匿名14 

>> 29 好き嫌いはあって当たり前だけど、 禁煙を押し付けるなら、分煙なんか辞めて 禁煙店と喫煙店の2つにしたらいいと思う。 そうすれば 禁煙店で「… 嫌煙者は喫煙者専門店に嫌がらせしそうだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧