注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

同居は絶対にしたくないのですが...

レス3 HIT数 1078 あ+ あ-

主婦
17/01/07 12:53(更新日時)

私には結婚して3年半になる夫がいます。
夫と夫の両親は、東日本大震災での津波で家が流されてしまった母方の祖父母を面倒みるということになり、私と付き合う前にそのための二世帯住宅を建てることが決まっている状況でした。夫名義の家です。
面倒をみる大前提の理由として、義祖父が足が不自由だったからということらしいですが、その義祖父も家の完成間近で亡くなってしまいました。
そんな中、夫と私との結婚が決まり、私は『同居は嫌だなぁ』と思いつつ、せっかく家を建てたんだしローンもあるから...と同居を決意しました。
でも、いざ同居してみると、義母との考えの違いや子どもが産まれてからの干渉など...様々なことが重なって耐えられなくなり、夫の了解を得て子どもと2人で実家に帰りました。
そして話し合いにて、昨年の4月末から私達親子3人が家を出て賃貸マンションに住み、義父母と義祖母がそのまま家に住むとになりました。実は義父が所有しているマンションがあるのですが、今は人に貸している状態なので、その人が退去することになったら私達親子3人がそこに住み、家のローンを払っていこうということになり、今の賃貸マンションに住んでいる間は義父母に家のローンを払ってもらうことになりました。別々に暮らすようになってからは、月に2回程は遊びに行ったり、私が働いているので、子どもが熱を出した時は預かってくれたりするなど良好な関係だと思います。車で15分程の距離なので遠くもないです。
そして、義父が所有しているマンションから今月中に人が退去することになり、私達が住むことになるのかな?と思いきや、義母が『所有しているマンションを売って、その売ったお金で玄関別々の家にリフォームしよう』と言い出したそうです。(※夫から聞きました)
いや、そういう問題じゃない。私は玄関を別々にすれば一緒に住めるってわけじゃない。今の距離感だから付き合える。とにかくもう同居は無理なんだ。
義父とは仲が良いので(※愚痴仲間)マンションを売ることは了承しているのかと聞いてみたら、そもそもそんな話は全く聞いていないと言っていました。ただ、私達がそのマンションに住むことになったとしても、家賃はかからないとはいえ共益費、管理費、駐車場代がかかるから家のローンまで払うのは大変じゃないかなと義父は心配していました。義父が所有しているマンションなので義父母がそこに住めばいいのでしょうが、孫夫婦である私達が家に戻り義祖母と一緒に住んで、義祖母の面倒をみるというのはおかしい気がします。義祖母(正確には義祖父)は家の土地代を出しているので、こちらから何も言わない限りは家を出ることはまずないでしょう。まぁ全てはお金があれば解決する問題なのでしょうが、お金もないのでなかなか難しい問題です。長くなってしまってすみません。一番良い方法って何だと思いますか。

No.2418139 17/01/06 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/07 00:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

義母が暴走するのを誰も止められないなら、どうにもならないよ?
そもそも、旦那さんが主さんの味方になってないですよね?
主さんは働いてるわけだから自分で部屋を借りて、狭くても小さくても、アパートだろうが、旦那と別居になろうが、別に暮らすしかないです。
そこまでやっても、旦那さんが主さんやお子さんと暮らすより、母親のいいなりになるならそれまでかな?

No.2 17/01/07 08:30
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

住んでない家のローンの住宅控除は受けられないよ。もしかして住民票そのまま?
こどもの学校とかどうなるの?
祖父母がマンションを担保に金借りてリノベーションして住めばいいじゃん。一部は賃貸にしてさ。この際マンションを手すりつけたりとか今後暮らしやすいようにかえたら?それか親に家売れば?マンションの賃貸収入あるし。主さん達は別に考えな。

No.3 17/01/07 12:53
通行人3 

旦那から、母親に言ってもらう。それも無理そうなら、義父から言ってもらう。 それでもダメなら、主が、土下座して許してもらう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧