食品サンプルを作る仕事

HIT数 1580 あ+ あ-

みかんばこ( 20 ♀ ska2re )
17/01/06 12:24(更新日時)

食品サンプルを作る仕事に興味があります。
現在、関西圏にて事務職を勤めております。

何故かと言いますと、
学生時代で、グループで考えた喫茶店をミニチュアで作ってみようという授業がありました。
店内のレイアウトやメニュー、ターゲット層、開店する場所などを考え、発表するというものです。

お題は喫茶店。
私はその中で、メニューの担当となり、お客様にお出しするサンプル品を作ることになりました。
そのサンプル品はミニチュアではなく、実際の大きさを目安に作りました。(授業方針)
お皿やスプーン・フォークは100均のものを使い、料理(パンケーキとフレンチトースト)は
紙粘土を使って形どり、色を塗って作りました。
初めての作成で、インターネットで画像を見たり、実際のサンプル品を見たりしました。
造形や配色がうまくいかず、失敗も沢山しました。時間が足りなくなりそうだったので、
友達にも造形を手伝って貰ったりもしました。(色は自分で塗りました。)
過程はとても楽しく、思い通りにいかないときはもやもやしました。
そして、完成。
パンケーキの焼き色やフレンチトーストの焦げ目を、筆やスポンジを使って表現し、
ふわふわな個所は淡い色で陰影をつけながら色を付けました。
友人や講師の方に「本物みたいだ!すごい!」と言っていただけました。
その時の声や達成感が今でも忘れられません。
喫茶店のミニチュアとサンプル品は学内で展示されました。
通りすがりの生徒さんも「あれ、これ本物?」「市販のやつ?あれ手作りなの?」
と好評でした。

以上の事から、サンプル品を作ることに面白さ・楽しさを見つけました。
食品サンプル関係の仕事つけたらなぁ思っています。
ですが、食品サンプルを作る仕事をネットで探しても、中々見つかりません。
私も随時検索などを行っていますが、
仕事の詳細や企業など参考になる事等頂けたらと思います。

No.2417920 17/01/06 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/06 12:24
匿名1 

私も食品サンプル大好きです(^^)
見てるだけで楽しいですよね♪
ネットで”食品サンプル 会社”で検索したら会社名や採用情報など出てきましたよ☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧