注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

サービス残業10時間以下

レス32 HIT数 1341 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
17/01/16 13:03(更新日時)

サービス残業と言っても1日30分ですが、我慢したほういいですか?
それとも辞めるべきですか?しかもその30分は1日で1番大変な時間帯です。仕事が追いつかないひとはさらに自主的に早出して仕事しています。こんな会社いやだー。

タグ

No.2417737 17/01/05 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/05 22:25
匿名1 

介護くさいしごとだね。

サービス残業は、塵も積もれば、山となる。

勤務時間の変更すれば、いいこと。

例えば、18時00分から19時00分が忙しいんであれば、勤務時間を10時30分から19時30分にする。

サービス残業は、後々体に響く。

やめるべき‼

  • << 7 はい。辞めます。ありがとうございます。こういうところで聞いてもまともな回答って2-3割なんですね。びっくりしました。 大体は残業当たり前の会社にいるなんでかわいそうです。

No.2 17/01/05 22:25
匿名2 

チョット根性無さ過ぎだと思いますよ。
あなたは支払われる賃金分しか、働かない姿勢であるわけです。
甘いです。世の中をなめ過ぎです。
少しの残業は我慢する事じゃない。
当たり前の事です。
もし自分が仕事に責任や誇りを持っているなら、なおさらです。
最近の風潮がオカシイんです。

30分の残業なんて、残業と思わなければいい。
引き継ぎの延長と考えましょう。
忙しいからこそ、延長を求められているわけですよ。
それは先輩や店長に自分を売り込めるチャンスですよ。
もっとシフトに入れて貰えるかもしれませんしね。自分を売り込んで、バイト代をガンガン稼ぎましょう。

  • << 4 まぁあなたは出勤率や無賃労働時間をアピールして下さい(笑)

No.3 17/01/05 22:34
名無し3 

なぜ“サービス”するの?

タイムカード押さなきゃいいじゃない。


サービス残業を強制されるのは嫌ですね~。
自分から勝手にサービスする分には、別に苦じゃないけど。

No.4 17/01/05 22:51
匿名4 

>> 2 チョット根性無さ過ぎだと思いますよ。 あなたは支払われる賃金分しか、働かない姿勢であるわけです。 甘いです。世の中をなめ過ぎです。 少… まぁあなたは出勤率や無賃労働時間をアピールして下さい(笑)

No.5 17/01/05 23:30
匿名2 

>> 4 んなもんアピールしてどうするんです?
何の役にも立ちませんよ。

違いますよ。
何日働いたとか、無賃労働なんて考えない事です。
働かせて頂いているんです。
働いてやってんじゃないんですよ。

仕事が円滑に進む為には、少しの残業はやるもんなんですよ。
時間でしか働かないヤツなんて、チョット無責任です。

  • << 11 ボランティア活動頑張って下さい(笑)

No.6 17/01/06 00:09
フリーター0 ( ♀ )

タイムカードではありません。手書きで勤務時間を毎日書きます。しかもサービス残業を抜いた時間を書くことになっています。

No.7 17/01/06 00:12
フリーター ( ♀ )

>> 1 介護くさいしごとだね。 サービス残業は、塵も積もれば、山となる。 勤務時間の変更すれば、いいこと。 例えば、18時00分か… はい。辞めます。ありがとうございます。こういうところで聞いてもまともな回答って2-3割なんですね。びっくりしました。
大体は残業当たり前の会社にいるなんでかわいそうです。

No.8 17/01/06 01:36
匿名8 

>> 7 まぁ、主さんはフリーターだからご理解頂けないでしょう。
仕事に責任がないですから。

そのゆるい考えにびっくりしました。

No.9 17/01/06 07:01
匿名9 

サービス残業なんてあり得ないです。
引継ぎの為にサービス残業する?
時間内にするんですよ。
まともな会社はサービス残業なんて許されませんよ。
規定の15分単位などで終業。
なぁなぁな会社だからサービス残業があります。きちんとしたまともな会社はありません。
サービス残業しない人が責任感ないなんておかしい人まで現れちゃいましたね。
主さんそんな会社なんて将来見込ないからやめちゃいましょ。

  • << 26 まともな人がいて安心しました。 主婦だから責任ある仕事なんてごめんです。 でも、仕事するからにはそれなりにちゃんとやりますけど、ボランティアではないので。。。 レスくださった方々ありがとうございます。

No.10 17/01/06 09:10
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

世直しや会社の健全化なんかは置いといて、
あくまでも個人として大事なのは「やめてどうする」「続けたらどうなる」の二点に尽きる。
いやだ➡やめた➡単なる無職や更なる賃金ダウンでは話にならない。

貴方が男ならどんな労働環境だろうが最優先は賃金と雇用の安定。
無職やバイトの女なら多分クズのような男しかつかまらない。

はっきり言えばそもそも独身社会人の若いのが時給1000円でバイトすんのは無賃労働みたいなもんだよ。
生かさず殺さず使い捨て。
何のスキルもキャリアも貯金もなく放り出される。

  • << 27 生活には困っていませんが、空いてる時間で自分のお小遣いが欲しいだけなので、焦らず自分にあった仕事探します。

No.11 17/01/06 12:19
匿名4 

>> 5 んなもんアピールしてどうするんです? 何の役にも立ちませんよ。 違いますよ。 何日働いたとか、無賃労働なんて考えない事です。 働… ボランティア活動頑張って下さい(笑)

  • << 15 見返りのないボランティアはしたくないです。 わかってらっしゃいますか? 見返りを計算して、残業はするもんなんです。 つまりは、自身の能力アップ、評価の向上、昇進と賃金アップ。 最終目標はお金なんです。 お金の見返りのない仕事はしません。

No.12 17/01/06 20:28
フリーター ( ♀ )

自分は仕事に生きてるわけではないので、多少お小遣いが稼げればそれでいいです。
責任ある仕事は選びません。

No.13 17/01/06 20:39
匿名1 

探せば、きちんとした仕事先は、あるよ。

サービス残業の会社には、明日の未来はない。

サービス残業をしたい人は、すればよい。

私は、死んでもしたくない。

No.14 17/01/06 21:36
フリーター ( ♀ )

>> 13 そうですよね。ありがとうございます。

No.15 17/01/06 22:20
匿名2 

>> 11 ボランティア活動頑張って下さい(笑) 見返りのないボランティアはしたくないです。

わかってらっしゃいますか?
見返りを計算して、残業はするもんなんです。

つまりは、自身の能力アップ、評価の向上、昇進と賃金アップ。
最終目標はお金なんです。

お金の見返りのない仕事はしません。

  • << 20 見返りもなにもつなぎの仕事なので正直どうでもいいです。仕事なので時間内はちゃんとやりますよ。でも計算すると落ち込みます。本来ならもらえるはずの残業を計算したらバカくさくなってしまいます。

No.16 17/01/06 22:25
匿名2 

>> 15 要は目先の楽より、将来の旨味にありつく為の努力の1つなんです。残業は。

他にも休日出勤、早い出社、飲み会。
自分を売り込むものはあります。

主さんらのように向上意欲がない方には、理解出来ないでしょうけども、自身を磨く為、若い内は苦労するもんなんですよ。

  • << 19 個人の選択としてはアリ。 実際そんな風土の会社だらけだし。 ただ一般論としてはナシ。 歯止めをかけんと我が子の世代は更に酷くなる。 サービス残業や長時間労働は悪という認識がない人間は管理職になってはいけない。 主さんのようなスタンスの人間も基本的には否定はしない。 まあ仕事であれ家事であれ、責任を背負わずに生きる人間ってあっという間に腐っちゃうからお勧めはせんけど。
  • << 28 そうですね。でも私の場合結婚して家庭が第一なのでそこまで熱く語られても。。独身で仕事に生きるという選択をしていたらわからなくもないです。いろんな意見ありがとうございます。

No.17 17/01/06 23:50
匿名4 

>> 16 失礼しました

サービス残業頑張って下さい!

No.18 17/01/07 08:34
名無し18 

辞める時の最強のセリフ
「労基法違反経営者に憎しみを感じました」

No.19 17/01/07 16:56
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 16 要は目先の楽より、将来の旨味にありつく為の努力の1つなんです。残業は。 他にも休日出勤、早い出社、飲み会。 自分を売り込むものはあり… 個人の選択としてはアリ。
実際そんな風土の会社だらけだし。

ただ一般論としてはナシ。
歯止めをかけんと我が子の世代は更に酷くなる。
サービス残業や長時間労働は悪という認識がない人間は管理職になってはいけない。

主さんのようなスタンスの人間も基本的には否定はしない。
まあ仕事であれ家事であれ、責任を背負わずに生きる人間ってあっという間に腐っちゃうからお勧めはせんけど。

No.20 17/01/07 19:45
フリーター ( ♀ )

>> 15 見返りのないボランティアはしたくないです。 わかってらっしゃいますか? 見返りを計算して、残業はするもんなんです。 つまりは、… 見返りもなにもつなぎの仕事なので正直どうでもいいです。仕事なので時間内はちゃんとやりますよ。でも計算すると落ち込みます。本来ならもらえるはずの残業を計算したらバカくさくなってしまいます。

No.21 17/01/08 16:16
匿名21 

残業するのが嫌なら、その日の仕事はその日に終わらせるようにしたらいいじゃん。

終わらないから残業するんでしょ?

残業しても終わらないから早出するんでしょ?

残業したけど終わらない~
早出もしたくない~

で、前日の仕事が残ったら、自然とその日の仕事も残るし、前日の仕事が残ってない状態でもその日の仕事が残ったら?

前日の仕事+当日の仕事
翌日には前々日の終わらなかった仕事分の前日の仕事+当日の仕事・・・・
結局終わらないよね?

仕事量に対して時間が不足なら、シフトを増やすとかするのが常識だと思うし、能力が不足しているならスキルアップするのが常識だと思う。

ていうか、能力の不足は問題外だけどね。

私、今は専業だけど、働いていた時に残業なんかしたことないわ。

他の人は皆残業してたけど、一人帰宅。

だいたい残業してる人ってさ、職務中に無駄話して手が止まってたり、休憩ばっかで仕事してなかったり、能力と仕事量が比例してない人がほとんどだったわ。

今日は残業になりそうだなーって思ったら、とっととランチすませて昼休みでも仕事してたもん、私。

休みをキッチリ休んで残業するくらいなら、休憩返上して定時で帰宅した方が賢い。

  • << 29 1人でする仕事なら私だって時間内に終わらせます。 グループでやる仕事でしかもまとめ役の人が段取りできないんです。早出しても結局その後変に2-30分時間が空いてひたすら整理整頓。早出しなくても頑張ったらやり方によっては間に合うかもしれないのに。もし早出してもその空いた時間を休憩にするとか上手く時間使ったらいいじゃないですか?休憩増やしたら手当なくても早出しても状況が状況なので文句言わないと思います。でもまとめ役の人がその上の方が怒り番長なので、言われるがママなんですよね。マニュアルどうりに進めるというか。空気感は会社(責任者)に逆らうとここに居場所がない。=退職。再就職難しい60近い方々が多く我慢してきつい仕事をしている状態です。

No.22 17/01/08 18:12
匿名4 

>> 21 自己紹介お疲れ

  • << 25 なんなの? いちいち関係ないレスに返信して。 あぁ、構って&察してちゃんか(笑) ご苦労様~♪

No.23 17/01/08 18:28
社会人23 ( ♀ )

時給で働く身分ならサビ残なんてアホらしくてやってらんないかな

固定給もらう正社員なら、多少の早出サビ残は仕方ない
定時の前後30分は無給みたいなものだけど、給料良いから別に文句ない

  • << 30 そうなんです!!!!上司は手当貰ってるから我慢できるんですよ!私たちはやっすい時給制です。それで労働時間増えたら時給がとんでもないことに。。。ありえない時給になります

No.24 17/01/12 23:28
匿名24 

なんかいろんな意見出てるけど残業時間が30分なら大目にみない。
1時間なら貰った方がいいですが…
あといろんな会社があるからその会社がどんな会社か見極める必要がある。
残業させるのが嫌な会社もあれば会社カレンダーでは完全週休2日にも関わらず休みは日曜日だけで毎日残業2時間させられたり…ノルマは達成してるのに残業しまくりです。サービスではないのでありがたいです。
あなたはどうしたい?

  • << 31 会社的には面倒なことは嫌な感じで。サービス残業しない方針らしいです。定時にきっちり帰る。でもその代わり早出してサービス残業の痕跡を消すという。。。やり方。 早出+残業両方ある部署よりましですが、最悪な所と比べても。。。ね。

No.25 17/01/13 13:01
匿名21 

>> 22 自己紹介お疲れ なんなの?

いちいち関係ないレスに返信して。

あぁ、構って&察してちゃんか(笑)

ご苦労様~♪

No.26 17/01/16 12:43
フリーター ( ♀ )

>> 9 サービス残業なんてあり得ないです。 引継ぎの為にサービス残業する? 時間内にするんですよ。 まともな会社はサービス残業なんて許されませ… まともな人がいて安心しました。
主婦だから責任ある仕事なんてごめんです。
でも、仕事するからにはそれなりにちゃんとやりますけど、ボランティアではないので。。。

レスくださった方々ありがとうございます。

No.27 17/01/16 12:44
フリーター ( ♀ )

>> 10 世直しや会社の健全化なんかは置いといて、 あくまでも個人として大事なのは「やめてどうする」「続けたらどうなる」の二点に尽きる。 いやだ➡… 生活には困っていませんが、空いてる時間で自分のお小遣いが欲しいだけなので、焦らず自分にあった仕事探します。

No.28 17/01/16 12:47
フリーター ( ♀ )

>> 16 要は目先の楽より、将来の旨味にありつく為の努力の1つなんです。残業は。 他にも休日出勤、早い出社、飲み会。 自分を売り込むものはあり… そうですね。でも私の場合結婚して家庭が第一なのでそこまで熱く語られても。。独身で仕事に生きるという選択をしていたらわからなくもないです。いろんな意見ありがとうございます。

No.29 17/01/16 12:56
フリーター ( ♀ )

>> 21 残業するのが嫌なら、その日の仕事はその日に終わらせるようにしたらいいじゃん。 終わらないから残業するんでしょ? 残業しても終わら… 1人でする仕事なら私だって時間内に終わらせます。
グループでやる仕事でしかもまとめ役の人が段取りできないんです。早出しても結局その後変に2-30分時間が空いてひたすら整理整頓。早出しなくても頑張ったらやり方によっては間に合うかもしれないのに。もし早出してもその空いた時間を休憩にするとか上手く時間使ったらいいじゃないですか?休憩増やしたら手当なくても早出しても状況が状況なので文句言わないと思います。でもまとめ役の人がその上の方が怒り番長なので、言われるがママなんですよね。マニュアルどうりに進めるというか。空気感は会社(責任者)に逆らうとここに居場所がない。=退職。再就職難しい60近い方々が多く我慢してきつい仕事をしている状態です。

No.30 17/01/16 12:58
フリーター ( ♀ )

>> 23 時給で働く身分ならサビ残なんてアホらしくてやってらんないかな 固定給もらう正社員なら、多少の早出サビ残は仕方ない 定時の前後30分は… そうなんです!!!!上司は手当貰ってるから我慢できるんですよ!私たちはやっすい時給制です。それで労働時間増えたら時給がとんでもないことに。。。ありえない時給になります

No.31 17/01/16 13:01
フリーター ( ♀ )

>> 24 なんかいろんな意見出てるけど残業時間が30分なら大目にみない。 1時間なら貰った方がいいですが… あといろんな会社があるからその会社がど… 会社的には面倒なことは嫌な感じで。サービス残業しない方針らしいです。定時にきっちり帰る。でもその代わり早出してサービス残業の痕跡を消すという。。。やり方。


早出+残業両方ある部署よりましですが、最悪な所と比べても。。。ね。

No.32 17/01/16 13:03
フリーター ( ♀ )

会社に話して今週いっぱいで辞めることにしました。スッキリ!!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧