注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

箱根駅伝であわや事故になるところだった

レス13 HIT数 5461 あ+ あ-

事情通
17/01/08 09:18(更新日時)

箱根駅伝で選手が車にひかれそうになったというニュースをみました。最初映像だけみたときには、マナーの悪い車が規制などを無視して突っ込んできたのかと思い、危ない車だな!と思ったのですが、よく聞いてみると規制の連携ミスで選手が走っているのに、車を通してしまったのだとか。ありえないです・・・選手の方がなにもなくて本当によかったですが、こういうことは二度と起きてほしくないです。

『3日に行われた箱根駅伝の復路で、神奈川大学の選手が都内の交差点にさしかかった際、交通規制が適切に行われず、選手が車にはねられそうになっていたことがわかり、規制を担当していた警視庁は担当者の間に連携ミスがあったとしたうえで、「再発防止に努めたい」としています。』※NHK WEB NEWSより一部引用しました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170105/k10010829531000.html

No.2417685 17/01/05 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/05 20:49
心配性1 ( ♂ )

無謀だよ❗

人が走ってるのにタイミ
ングを見て車を通すのは
無理が有るんじゃない!
リーダー格の警官が無線
でやり取りして数人の警
官に伝えるやり方かな?
複数の警官が無線を聞い
てれば防げたかもね?
何れにしても人が一瞬で
意志の疎通を図る事は
難しいよね
来年からは警備員の
おっちゃんに任せろ‼

No.2 17/01/05 21:30
匿名2 

もし選手が車に跳ねられていたらえらいこっちゃ・・・・どころの騒ぎじゃなかったね。警察って案外この手の連絡ミスをよくやらかすよ

No.3 17/01/05 21:46
匿名3 ( ♂ )

私は地元民で、毎年生で観ております。

まずは選手を先導する白バイの他に、別の白バイ数台がコースとなる国道を往復して巡回をしています。

この際、沿道は地元を管轄する警察署が交通整理に辺ります。

つまり地元警察署と交通機動隊との連携により、交通規制が敷かれていくのです。

これを見ている限り、あり得ないと思うような体たらくなのですが、どこかで連携ミスがあったのでしょう。

こうしたことがあっては、一般ドライバーも選手も安心できません。

再発防止に努めていただきたく思います。





No.4 17/01/05 21:56
匿名4 

趣旨と外れて申し訳ありませんが、警察の車両、中継車、監督等関係者の車、あんなに車やらバイクがいて走りづらくないのかね。
素人的な意見かもですが、いつも見てて思います。

  • << 6 テレビ映像は選手の前を走る中継車から、選手を望遠レンズで撮影しているものが殆どです。 望遠で撮影すると遠近の距離感が縮まり、前後を走る車両と選手が、ブツからんばかりに接近しているかのように見えます。 実際に沿道から観ると選手と車両間の距離は、テレビ映像で観るよりはずっと開いています。 それより最後尾はパトカーが 「只今通過するランナーが最後です。これよりあとから選手は参りません」 と観客に呼びかけていますが、ずっと聞かされている最後尾の選手は、さぞや屈辱的かと思います。

No.5 17/01/05 22:24
匿名5 

写真から見るに、商バンでメーカーの自動ブレーキは付いてなく、無理もないことです。
私の車にはaとuを付けているのですが、必ずこういう場合は前の車が移動した、とか前方との間隔がとか何か不味いサインを出しますね。間一髪、前に車がいたり、自転車やバイクが横切ったりします。人にどちらが感知しているか不明ですけど。少し回数が多い。少し発信が遅いだけで前の車が移動しました。
が多い

No.6 17/01/05 22:28
匿名3 ( ♂ )

>> 4 趣旨と外れて申し訳ありませんが、警察の車両、中継車、監督等関係者の車、あんなに車やらバイクがいて走りづらくないのかね。 素人的な意見かもで… テレビ映像は選手の前を走る中継車から、選手を望遠レンズで撮影しているものが殆どです。

望遠で撮影すると遠近の距離感が縮まり、前後を走る車両と選手が、ブツからんばかりに接近しているかのように見えます。

実際に沿道から観ると選手と車両間の距離は、テレビ映像で観るよりはずっと開いています。

それより最後尾はパトカーが

「只今通過するランナーが最後です。これよりあとから選手は参りません」

と観客に呼びかけていますが、ずっと聞かされている最後尾の選手は、さぞや屈辱的かと思います。



  • << 10 すみません。 先ほど自分で撮影した箱根駅伝の動画を、改めて観てみました。 最後尾のランナーの後ろを走るパトカーからは 「通行規制を解除します。道路を渡るときには、横断歩道、歩道橋等を使って渡って下さい」 と、呼びかけていました。 多分、最後尾の選手に屈辱感を与えない配慮から、言い方を変えたのだと思います。 因みに白バイと選手、各大学関係車の乗る車や日本テレビ中継車、パトカーなどとの距離は、およそ10~20mぐらいは離れていました。

No.7 17/01/05 22:50
匿名2 

あのハイエース走者に気づいてすらも居なかったっぽい。走者が車の横側に手をつきブレーキ踏んだ感じ。返す返すもぶつかっていたらえらいこっちゃ・・・・

No.8 17/01/06 17:01
通りすがり8 

東京五輪のマラソン
大丈夫かな?

No.9 17/01/06 17:08
匿名9 

マラソンは全選手が通過した場所場所で交通規制解除。
選手と車は完全に隔離されている。
駅伝は選手と車は同時進行で開催されている。
選手の途切れた合間に車を通すのが駅伝。
タイミングが悪ければ接触する可能性があるのが駅伝。

No.10 17/01/06 22:57
匿名3 ( ♂ )

>> 6 テレビ映像は選手の前を走る中継車から、選手を望遠レンズで撮影しているものが殆どです。 望遠で撮影すると遠近の距離感が縮まり、前後を走る車両… すみません。

先ほど自分で撮影した箱根駅伝の動画を、改めて観てみました。

最後尾のランナーの後ろを走るパトカーからは
「通行規制を解除します。道路を渡るときには、横断歩道、歩道橋等を使って渡って下さい」
と、呼びかけていました。

多分、最後尾の選手に屈辱感を与えない配慮から、言い方を変えたのだと思います。

因みに白バイと選手、各大学関係車の乗る車や日本テレビ中継車、パトカーなどとの距離は、およそ10~20mぐらいは離れていました。






No.11 17/01/06 23:35
通りすがり11 

ドローンと車両は敵ですよ

No.12 17/01/08 09:00
匿名12 

原因はコムハラではないかと思われます。
コムハラとは言うべき事を言わない。
しかたなく言う時はわざと分かりにくく言う。
communication harrusment の略です。
コムハラは非常に悪質な行為です。
きちんと分かるように伝えなかった警官を
殺人未遂で逮捕した上、懲戒免職にすべきです。

No.13 17/01/08 09:18
通りすがり8 

>> 12 そもそも、警官はやる気があるのかが疑問。

昨年は小金井市の事件を防げず、被害者が警官批判の手記を出したし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧