注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那側の方達を尊敬

レス7 HIT数 574 あ+ あ-

匿名
17/01/04 10:59(更新日時)

旦那側の親戚は、おもてなしが凄く、皆さん仲が良いので尊敬します。

義実家では、義母が3段重のおせちとお雑煮を作っていました。
おせちも今風にアレンジしてました。

おば様の家では、ちらし寿司やサンドイッチ、牡蠣を焼いたの?や、金柑の甘露煮、フルーツを切って大皿に盛り合わせたものをわざわざ作っていてくれました。
おば様の娘さん夫婦は帰省しなかったので「みんなで写真撮って、娘達に写真送ってもいい?」と集合写真を撮りました。
私たち夫婦を含め、皆さんずっと笑顔が絶えることはありませんでした。

反対に私の実家は、全部惣菜。
手巻き寿司、レタス巻き、オードブルが全てパックのまま出されました。
(実家に行った時には、すでにテーブルに用意されてました。)
手作りの物なんて何一つ出ていません。

その後、実母も一緒に祖母の家に行きましたが、叔父夫婦と祖母の3人で住んでますがお嫁さんは仕事の為不在で、叔父はパチンコに行ってました。
祖母の家で出されたのは、出来合いの鮎の甘露煮が3匹でした。
そして母と祖母の2人だけでお喋りが始まり(人の悪口を何回も同じ事を言い合ってる)、私たち夫婦はシーンとなってました。
話しかけて来たと思ったら、叔父の奥さんの悪口。
もう恥ずかしくなり、30分程で帰りました。

惣菜が悪いとは言いませんが、私だったらおば様と同じフルーツの盛り合わせなどを作ると思います。

1ヶ月ほど前、母が「1週間分の惣菜をまとめて買って食べてる」と言うので「は⁉︎惣菜なんてその日が期限でしょ⁉︎次の日くらいは、まあイケるかもしれんけど、冷凍してる訳でもないのに」と言うと「今の時期は大丈夫」と言っていました。
(さすがに私達が行った時の惣菜は、買い置きではないと思いたいです。日付までは見てませんでしたが、味は大丈夫でした)

旦那側の方達は誰も悪口など言わず、世間話で盛り上がって楽しかったです。

今は人が握ったおにぎりは食べれないとか、(嫁の立場だと)お手伝いする手間が省けるとか、好き嫌いがあるし、手作りより惣菜の方が助かるなんて事もあるかもしれませんが、それを除いてご意見下さい。
また、私が作ればいい話。などのご意見も除いて下さい。

No.2417041 17/01/04 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/04 02:25
匿名1 

別に良いと思います。
若い頃マメだった方でも年々作るのが大変になってお惣菜で済ませるようになる方もいますし、家族の人数や生活スタイルによっても色々作れる環境とそうでない環境もあります。
義両親のおもてなしは素敵だと思いますが、主さんのお家にはお家のやり方があって良いのでは。
主さんが旦那様の家庭を見習うならそれも素敵なことだと思います。
主さんも一品くらい持ち寄るのもご実家の食卓が華やいで良いと思います。

No.2 17/01/04 02:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

環境や考え方なので、比べて文句を言う主さんも問題ありです。
もてなす気持ちがあって、惣菜だろうが揃えて迎えてくれるなら、立派なものですよ。
旦那さん側の親戚がそうした方なのならば、習って調えた方がいいとは思いますが…
自分の実家や親戚を馬鹿にするより、我が身を顧みる方がいいんじゃないかなぁ?
問題ある実家や親戚の中で育っている自分が、旦那さんに恥をかかせていたり、思いきり自分が恥をかいている可能性を心配した方がいいです。
フラワーアレンジメント、マナー教室や、テーブルコーディネイト、茶道等、通うことを考えた方がいいんじゃないですか?

No.3 17/01/04 03:03
匿名3 

書いてもらう前にそれだけ拒否しておいて何を書けというの?

要はあなたはそういう環境で育ってきたのです。

人の話で予防線を張らなきゃ話が出来ない人、キャパの小さな人なのですよ。

一方旦那さん側は多分どんな話でも上手く返して揉め事など起こさないよう返せる人だと思いますよ。なのでなんの制限掛けなくても上手く話し合えるんですよ。

そういう点からも主さん側は話し下手、聞き下手なんだと思いますね。余裕がないのですよ。肯定するか否定するかしか出来ないんでしょうね。

あれは無しで、これは無しでと言う人に限って話の出来る人はいないと思いますし、それはそういう環境で育ったという裏付けだと思いますよ。

そして自身そういう環境で育ったにも関わらず、文句を言うのは単なる僻み意識からだとも思います。

私ならフルーツを盛る?本当に先方がしていたようにカットして盛れますか?ただ積み上げればイイってものじゃありませんよ。フルーツの味覚や色調を意識して、味が喧嘩しないかとか色かぶりしないかとか簡単には出来ないですよ。

そのように無理してる感しか読み取れないスレのように思いますね。無理な背伸びは破綻の元になると思います。

No.4 17/01/04 03:07
匿名4 

比べて悪口書く主さんが一番問題だと思うけど。
別にその家庭家庭の考えだし10万するおせちなら手作りより旨いし他人の手作りは出されても食べたくないし別に人それぞれ。
細かいね。頭の悪い年寄りみたいだよ。

No.5 17/01/04 07:55
名無し5 

これから大変ですね。

主さんは1日も早く嫁ぎ先のもてなし方を身につけましょう。
手抜きしたら、主さんのご実家のもてなし方と同じですからね。

でも、人の悪口を言うのも血筋みたいなので、
先ず、そこから直した方が良さそうです。

No.6 17/01/04 08:15
匿名6 

主さんの実家は、私の義実家よりマシだけど少し残念ですね。。
私の義実家は、最近は行っても何もないので、食材、デザート、お菓子全て持って行きます。
別に何かして欲しいわけではないけど、息子が帰ってくるならお刺身1つでも買ってあげようと思わないのかな、と思います。

おもてなしは心があってこそ出来ますよね。

心があるから笑いもあるし幸せな気持ちになるし感謝もします。

特別なことはなくてももてなす気持ちは大事だと思いますね^ ^

No.7 17/01/04 10:59
匿名0 

皆さんご意見ありがとうございました。

祖母宅から帰る時にダンナに言われました。
「お前ん家って……、何度も同じ話をずっと言い続けるんだね…人の事を…………言ったことを忘れてるんかね…?(苦笑)」と。

関係ありませんが実母は毒母で、私は一人っ子です。
実母の言う通りにして生きてきて、爆発しました。

小さい頃から、大人達人の悪口のなかで育ちました。
なので、私もそう言う血筋ですね。
本当に自分が大嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少