注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

家の父がおかしいです。

レス2 HIT数 1245 あ+ あ-

通行人
17/01/01 14:00(更新日時)

家の父がおかしいです。時間も常識も守ろうとしません。相手の意見を聞こうともせず自分が一番正しい振る舞いをします。とにかく非常識で、狂おしいほどのストレスになります。まず自分が一番正しいみたいな振る舞いをし、相手の意見を尊重しません。例えば約束事をしていて、時間通りに来れると何度も言ったのに結局来なくて、しかもそれが2度続いても反省の態度が一切ありません。その約束事は時間が限られていて、夕方5時までと決まっているんです。「4時以内には来れる」と言ったのに、実際は5時直前に来て間に合うわけがないのに「行くぞ」と言ってきました。それが2回も起きて、自分は怒りで一杯になり「間に合うわけがないだろう‼」と怒鳴りました。同意すると思ったら、「行くんだわ!」と行っても意味がないのに強制的に連れていかれました。あと人間ならわかって当然の常識をわかっていないしわかろうともしません。風呂は体を洗わずに入り、湯が汚れます。自分や自分の兄弟たちはこれを大変嫌がっています。「ちゃんと体洗ってから風呂に入れよ」と注意したら「家族同士なのに何が汚いんだ!」と、他人の気持ちをわかろうともしません。現在も続いています。車の運転中、隣の車を追い越そうとしてスピードを上げたり、バイクが前をうねうね動いただけで急にアクセルを踏んで追い回し、しまいには中指を突き立てていました。ものを調達する時も他人に頼るのが当たり前で、風呂から出たあと「バスタオルをとってくれ」と言い、何度注意しても直りません。シップを貼るときも自分の妹などに頼んだりと自分でやろうとすらしません。ある日いつものようにシップを貼ってくれと言ったけどその時は自分も勉強中で、誰も手伝えませんでした。すると自分でシップを貼りだし、それを見た自分は、「自分で貼れるなら自分で貼ればいいだろう」と言ったら、声を荒げて「他人に頼んだ方が貼る場所が的確だろう!屁理屈を言ってんじゃねぇ!!」と言われました。これおかしくないですか?その他にも自分には兄、姉、妹がいるんですが、自分だけ差別されます。自分だけやけに怒鳴ってきたり、宿題の問題などわからないところを質問したら「そんなことも知らんのか!?」「バカかお前は!!」などと言われたこともあります。この差別は今も続いていて、本当に腹が立ちます。その他にも山ほどありますが、ありすぎて忘れてしまいました。とにかくいるだけで発狂しそうです。こんな父絶対おかしいと思います。最近は自分のことを心配してくるようになりましたが、こんなことがかなり前から続いているのでまったくうれしくありません。皆さんどう思いますか?

No.2415910 17/01/01 01:19(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/01 02:22
名無し1 ( 20代 ♂ )

そんな感じの人はいますよね
身内だったらキツいなー
意外と外ではボロを出さなかったりするし…

自分にだけ嫌な部分をむき出しにされるのはキツいですよね

自分だけは本性を知っている、ということをプラスに捉えて、適度に冷たく接していけたらいいですね(>_<)
怪我しない距離感が大事です!
アドバイスになってないかもしれませんけど

No.2 17/01/01 14:00
匿名2 ( 40代 ♀ )

私の実父も似た感じです。
とにかく自分の意見を曲げないし、絶対引かないです。
以前は説得を試みましたが、まずこっちの意見を聞かないので色々諦めてます。ですが、どう考えても間違ってる時は何とかしなきゃと、怒鳴りあいになります。人に話すと笑い話になるでしょうが、身内は全然笑えません。
ああいった人は こちらが引くしかないんですよね。でないとこじれるばかりです。
操縦がうまい他人様には持ちあげられて利用されたりしてます。
それも笑えないんですが、他人だから出来るんですよね。普段を見てないからおいしいとこだけ持ってって、後は知らんぷりです。

主さんも大変でしょうが、1番さんもおっしゃる通りほどよい距離を置いた方がいいですよ。自分がストレスたまりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板