注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

義母が私の実家へお礼を直接言わない

レス11 HIT数 5310 あ+ あ-

主婦
16/12/29 13:06(更新日時)

結婚7年目。
私の実家が主人の義実家へお歳暮を送ってくれました。

ただ、義母から私にメールがきて「今日お母様からお歳暮をいただきました。あなたからお礼を言ってくださいね」と来ました。
そう言えば今年のお中元もお礼の連絡がなかった(届いてないのかな?というニュアンスで私の母が言っていた)
義母は私の実家に電話するのがわずらわしいのだろうなと思います。
ただ、これってアリですか?年に一度か二度のお礼のやり取りも避けるのでしょうか?

私には義実家や親戚へは電話でお礼しろ新年の挨拶しろと言うのに、なんだか腑に落ちません。

No.2414624 16/12/28 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/28 00:44
匿名1 

お嫁に貰った・あなたは嫁いだんだから普通の事だと思うよ。

No.2 16/12/28 00:49
主婦2 

お母さんにお中元やお歳暮送るの辞めさせなよ
主さんが可愛いから想ってやってくれてるんだろうけど
そんな義母ならやらなくていいし

てかもう古くさいよ(笑)
実家のお金が勿体無いわ
私の実家はお金が昔から無いから一回も義両親に何も送ったりないよ
こっちが私の親に毎月三万くらいこづかい送金してあげてるぐらいだし実家生活カツカツで 余裕無いもん
てか私の主人に感謝だよ
気にしないにしなよ

No.3 16/12/28 00:58
匿名3 

いやぁ〜、それは義母さんが、直接お礼を言うべきだと思います。
あなたのお母さんは、きっと直接されているのですよね?それなら煩わしく思ってもするのが常識かと。。
お義母さんがして下さった方が母は喜ぶと思います的な感じで、言われたら?それでもあなたがと言われるなら、そうされるしかないですよね。あなたの気持ちよく分かります。

No.4 16/12/28 02:16
社会人4 

あぁ、私の姑もそんなタイプです。

義両親共々、凄く良くしてくれてて私自身恵まれたなぁと感じるんですが、ちょっと感覚がうちの実家とは違うと言うか…

常識を重んじて筋が通らない事は許さない割には『そこキチンとすべきじゃないの⁉』と感じる事がしばしばあります。
重点を置くところが違うだけなのかも知れませんが。

姑は自分の兄弟(&その配偶者)にだけにはやたらと気を使ってるんですよね。

私の母には『宜しく伝えてね』と私に言伝てするか後日になってから電話してくれてるみたいだけど、兄弟には受け取ったら速攻電話してお礼を言ってます(笑)

私の事を大事にしてくれてるしそう思いたくないけど、私の両親の事は実は下に見られてるのかな。と思ってしまう。

No.5 16/12/28 06:20
社会人5 ( ♂ )

よくあるパターン、
直接のお礼はしたくないのです、理由は色々‥
心情的に打ち解けてないから話づらい、敷居が高いなど‥
主さんが緩衝材でもあるわけで、致し方ないと思います。
上手く立ち廻るべきかと、

No.6 16/12/28 06:38
通行人6 ( ♂ )

嫌な大人だよね
旦那に聞いてみたんですか
「アンタの親は礼儀知らないの?」
っていうか旦那は?

No.7 16/12/28 06:49
名無し7 


なんつー非常識な姑!

信じられん!

もうお中元やお歳暮贈るのやめた方がいいよ。

当たり前とか言ってる非常識な人がいる事にもビックリ。

No.8 16/12/28 07:46
主婦8 

私の姑と全く同じです
自分の身内へは、今すぐ電話でお礼言え!とうるさいのに
あの神経だけはおかしいしバカなのかな?と思いますね
反面教師にしてます

No.9 16/12/28 09:29
名無し9 ( ♀ )

そもそも旦那さんのご両親はお中元お歳暮を送る派ですか?
最近そういうのしないお家も増えてますよ。

私の実家も十年前ぐらいから、親やその兄弟も高齢になってきたのでお互い大変なので親戚で話し合ってお中元などのやり取りはやめたそうです。
なので2年前に私が結婚した際に旦那とも話し合って旦那の実家と私たち夫婦の間ではお中元などのやり取りをするけど、私の実家と私たち夫婦や、旦那の実家と私の実家の間でのそういうやり取りはしないでおこうと決めましたよ。

お互いの実家でスタンスも違うでしょうから、主さん夫婦が間に入って上手に立ち回ってください。

No.10 16/12/29 11:18
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

あ~、私の前旦那の母親の思考まんまだわ^_^;元お姑さんも私の実家とのやりとりしたがらない人でしたし
..ましてや人付き合いすらしたがらない人。当然ながらその家に贈り物見た記憶すらないくらい。かなり人付き合い苦手だったんでしょうね?そのうち私の実家も義理宅には一切物を送るの止めました。下に見られてる気持ちになりましたし..まぁ価値観の違いでしょうね?しかし頂いた以上はお礼の一つくらい出来ないと恥ずかしいですよね?お育ちが知れますし(*_*)

No.11 16/12/29 13:06
匿名11 ( ♀ )

嫁さんの親にお礼の電話を入れると
必ず 嫌みのひとつやふたつを言われます。

そして3月位に冬の物をくれたり
8月9月に冷やし物やソーメンをくれたり…

私が贈った物は、ハッキリけちを付けるし…

マジで嫁親とや付き合いたくない

結局は気の強い者勝ちですね……

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧