注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職場で浮いてしまいます

HIT数 3048 あ+ あ-

匿名
17/01/07 13:22(更新日時)

狭い世界の人間関係にほとほと疲れてしまいました…
私は見た目も言動も地味で真面目といわれる20代後半です。転職組で、役所で非正規の仕事をしているのですが、働いている職場の試験に2年連続最終の面接試験で不合格となってしまいました。
年齢が年齢なので仕方ないのですが、今年の試験後には「婚活より就活」「柔軟な受け答えができない真面目な奴は受からないんだ」「正規職員として採用される人はユーモアがあり頭の回転が早く、得意なスポーツで活躍している人が多い」などと飲み会で2時間近くのお説教を聞き…
普段の勤務でも、休みの日に食事に行った話などを女性のパートさんとしていると「友達とだよね?◯◯さんに彼氏ができたら大雪が降るかも。だって◯◯さんだよ〜?」と横から言われてしまいます。
公務員夫婦が多く、私のような独身の契約職員はただでさえ浮いてしまう存在なのですが…笑顔を心がけ一生懸命仕事をしています。飲み会や休憩時間にバカにされてしまうのが最近今までに増して辛いです…
来年はもう役所にくくらず、内緒で就活を進めようと考えているのですが、「真面目」「堅い」印象をなくすにはどうしたら良いのでしょう。口答えするタイプでないので、何を言われても「そうですね」と受け入れてしまう性格も災いしていると思います…
アドバイスいただけると嬉しいです。

No.2414514 16/12/27 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/27 21:00
社会人1 

何歳なの??
アタシ28独身だよ😦

  • << 3 レスありがとうございます(><)同い年です…! 周りが、皆さん結婚が早くて。。

No.2 16/12/27 21:06
匿名2 

ちょっとモラハラ?っぽいね。
昔、公務員だったけど、明るい人でも真面目な人多かったし、ユーモアなんて無い人だっていたよ。10メートルくらい車で移動するだけでもシートベルトしなかったらキレられた事もあったよ。
真面目な事は悪いことじゃないしね。
そうですねは止めておいたら?
せめて「そうですか?」くらいにしとけば肯定にはならないよ。
「私のこと馬鹿にしてます?」って返しちゃってもいい。そういうわけじゃないと言われたら、「そうですよね。良かった。」とニッコリ許してあげたらいいし、だっておまえな~なんて肯定してきたら、「○○さんって、ひどいですよね。」って笑って流しながら、酷いことをしているのはお前だと認識させてやりましょう。
その人も部下の使い方が下手だから出世しないと思うよ。人のこと言えません。
今は公務員は競争率高いし大変ですよね。就活頑張って下さい。



  • << 4 ありがとうございます(;_;)流し方が、自分は下手なのだと思います… 怒鳴ったり無視をするちょっと苦手な上司がいたりで落ち込みますが、前向きに頑張りたいです。

No.3 16/12/27 22:17
匿名0 

>> 1 何歳なの?? アタシ28独身だよ😦 レスありがとうございます(><)同い年です…!
周りが、皆さん結婚が早くて。。

  • << 5 ぇ、同じ年とかすごい!! わかる、焦るきもち(笑)

No.4 16/12/27 22:20
匿名 

>> 2 ちょっとモラハラ?っぽいね。 昔、公務員だったけど、明るい人でも真面目な人多かったし、ユーモアなんて無い人だっていたよ。10メートルくらい… ありがとうございます(;_;)流し方が、自分は下手なのだと思います…
怒鳴ったり無視をするちょっと苦手な上司がいたりで落ち込みますが、前向きに頑張りたいです。

No.5 16/12/28 01:20
社会人1 

>> 3 レスありがとうございます(><)同い年です…! 周りが、皆さん結婚が早くて。。 ぇ、同じ年とかすごい!!
わかる、焦るきもち(笑)

No.6 17/01/07 13:22
通行人6 

はじめまして。
私も同じような立場にいるので、お気持ち、すごくわかる気がします😣つらいですよね。
でもその真面目できちんとしたところ、とても素敵だと思います😊これまで通り穏やかな笑顔を絶やさずに頑張っていれば、見ていてくれる人は職場でもプライベートでも必ずいるのではないでしょうか?
職場の人間関係って自分では選べないしほとんど運で決まるのではないかと思っています😄💦
今の職場の人間関係が楽しくないのであれば、プライベートで友人や家族と過ごす時間を増やすのもいいのではないでしょうか?飲み会に参加したり、習い事を始めたりすることで、新しい人に出会うこともあるかもしれませんね😊
お互い雑音に負けずに就活がんばりましょう🎵
目指しているお仕事に就けるよう、お祈りしています✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧