注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

レギュラー満タン

レス8 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/12/26 22:52(更新日時)

今日、ガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れて貰いました
すると、1300円で、10リッターしか入ってませんでした
私は毎回ガソリンをほぼ使いきって満タンでつめるので、毎回同じように、だいたい3000円で25リッターくらい入ります
だからおかしいな?と思って…すみません、満タンですか?と聞いてみると、カチッとなったので…もう一度つめますか?と言われお願いしたのですが、それでも13リッターで、ギリギリまで入れましたと言われました
こんなこと初めてです

これは何が原因でしょうか
メーターの故障なのか、ガソリン入るところ?の故障なのか、何なのかわかる方教えてください
それかガソリンスタンドじゃわからないから、同じ車を売っているお店かディーラーにいけばいいでしょうか

タグ

No.2413498 16/12/24 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/24 23:53
名無し1 

メーターのエラーは聞くよ

つーか、大体何キロ走ったか分からないの?
燃費計算してない?
いつもより早くランプ点いたか、大体いつも通りの時期に点いたかは分からない?

No.2 16/12/25 08:19
名無し2 

走ったキロ数をメモ書きして下さい。
燃費なんて
そんなに違うことがないので

リッター10kmとして
25リットルなら250km前後

24日給油なら
そんなに走ってないと思うので
今すぐメーターのキロ数を控えて
写メでもいいし
ゼロにリセットも出来るけど

次の時に
その次の時に
狂いを感じたら・・・ディーラーへ相談しに

No.3 16/12/25 17:59
匿名0 ( ♀ )

メーターはスタンド出るときにゼロにしました
毎回計ってなくて、今回どれくらい走ったかはわかりません
ランプつきません

No.4 16/12/25 21:16
匿名4 

一応念のため
車のガソリンのメーターは満タンになったんですね?

No.5 16/12/26 00:22
匿名 ( ♀ )

>> 4 はい、なりました

No.6 16/12/26 08:54
名無し6 ( ♂ )

そのガソリンスタンドは地面が傾斜していませんでしたか?

殆どのガソリンスタンドは平坦なのですが、2本の道路の合流地点の間に挟まれるようなところにあるガソリンスタンドなど、その2本の道路に高低差があると、地面が傾斜しているところもあります。

私がかつて乗っていたスズキの軽自動車は、こうしたスタンドで低い道路側から高い道路側に向けて入店すると、燃料が大量に入ります。

逆をやるとあまり入らず、この車は通常は高速道路を走ってもせいぜい15km/Lぐらいの燃費なのですが、この場合20km/Lにもなります。

勿論、燃料が満タンになっていないから数値上そうなるだけのことで、実際の燃費は変わりません。

当時のスズキの車はトヨタなどに比べ、燃料タンクの空気抜けが悪いことは、スタンドマンの間では共通認識でもありました。

つまり車種によっては燃料タンクの空気抜けが悪く、給油時に車が傾いていると、それだけで満タンにならないことがあるのです。

こうしたことから、時折びっくりするぐらいに給油量が少ないこともあり得ます。

因みに燃料計はこうした場合でも、満タン表示にはなっていました。





No.7 16/12/26 18:34
匿名 ( ♀ )

>> 6 そういうこともあるのですね
初めて知りました

そこのガソリンスタンドは傾斜はほとんどありません
いつも入れるところです
店員さんが初めてみる若い子だったくらいです
いつものレギュラー満タン入りまーす!もなかったな…

No.8 16/12/26 22:52
匿名4 

主さんが書かれているようにガソリンスタンドの給油ノズルの故障か、車の燃料計の故障が理由として考えられます。
今回は追加で給油されているので、燃料タンクは実際満タンなんでしょう。
となれば燃料計がおかしいということになりますが…
10リッターしか消費していないのに20リッター消費したように表示したということになりますね。
ちょっとそれは考えにくいですが…

新しい情報がなくて申し訳ないですが、2さんが書かれているやり方で、しばらく燃料計に注意しながら乗るしかないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧