注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

名器〈ストラディバリウス〉音色の秘密に化学物質

レス3 HIT数 1384 あ+ あ-

情報通
16/12/24 22:46(更新日時)

バイオリンの名器と言われる「ストラディバリウス」。朝日新聞の記事で、その音色の秘密は「材料の木材に防虫目的で塗り込まれた化学物質」が大きな影響を与えている可能性があると出ていました。現在は使われていない化学物質なんだそうです。もちろんそれだけで音色が決まる訳ではのですが、将来ストラディバリウスを再現できるかもしれないという期待が高まりますね!ちなみに、どうやって調べたのかというと、修理などで出た余った木片を使ったそうです。本体から取る訳はないですけど、ちょっと気になったので(笑)

No.2413357 16/12/24 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/24 15:38
通りすがり1 

ナニ?!化学物質が大きな影響を与えているとな?                   ならばそのバイオリンを使った演奏を聞いている人達は、その化学物質の大きな影響を受けてラリった状態で聞き惚れていると言う事ですな?(*^m^*) ムフッ!                           

No.2 16/12/24 19:13
匿名2 ( ♂ )

細野不二彦のギャラリーフェイクに似た話しがあったよ。


塗料のニスが魅惑の音の正体とか。

No.3 16/12/24 22:46
案内人 ( ♂ 0NOt1b )

とても興味深い‥
でも再現は不可能だと思います、何百年の積み重ねた時間、経時変化がもたらした結果だと思うので、
そもそも、この音色は、著名な音楽評論家でも聞き分けるのは、難しいらしい‥
理由は色々とあります、
それでも、演奏する側からは、音の拡がりが顕著に判るとか‥
ファンからは、まだまだ謎多き神秘な名器です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧