注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

駐車場から出られない!後続車

レス41 HIT数 6134 あ+ あ-

名無し
16/12/25 15:57(更新日時)

駐車場で出ようとしていて
車の1/4ほど出しているのに
後ろからどんどん車がきて
出られないことがよくあるんですが
どうしたらいいですか?

ガードマンがいるのに
彼らは見てみぬフリです。

昨日はウィンカーもつけて
ハンドルも切って車体も1/4以上
出していたのに11台も私の前を
通って行きました(泣)

こういう時どうするの?
と旦那に聞くと「強行突破する」
..ぶつかったらどうするの?
「ぶつかる前にむこうが止まる」

全然参考になりません。
因みに大型免許と二種免許を
持っているので決してどんくさいとか
下手くそではないと思うのですが。
誰か助けて下さい。毎回で困ってます😢

No.2412567 16/12/22 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/22 10:22
名無し1 

普通は自分が待つんじゃないの?
直線走行車優先なんじゃないの?
割り込みに譲ってくれる善意あるドライバーがいればラッキーなんじゃないの?

No.2 16/12/22 10:33
匿名2 

直進車が優先ですよね。
普通は出ようとする車が待つのが一般的だと思いますが。

No.3 16/12/22 10:54
通行人3 ( 40代 ♀ )

駐車場内は一般の道路と違い
駐車スペースに出入りする車が優先だと聞いたことがあります

知人が駐車場内で事故を起こしました
知人は止めるところを探して駐車場の通路を徐行 その時近くの駐車スペースからバックで出てきた車が知人の車にぷつかりました

バックで出てきた車が悪いと思ったんですが 駐車スペースから出ようとする車が優先なんだそうです

車が出ようとしているときに自分の車に当たりそうだとわかったのに警笛を鳴らすなどしなかった知人にも過失がつきました

私も皆さんと同じで通路を通ってるほうが優先だと思っていたので驚きましたよ

  • << 20 警備員ですが 知らない方が多すぎます 駐車場は出るクルマが 優先です

No.4 16/12/22 11:24
社会人4 

待ってあげればそこに入れられる(入って来た車)のにね。

No.5 16/12/22 11:55
主婦5 ( ♀ )

うーん。
わたしも待つよー。
中には入れてくれる優しい人もいるからね😃

後続車との距離があれば、ある程度強引に出る事もあるけど、これは無理だなと思ったら大人しく待つよ😣
ちなみにわたしは運転歴17年です。
ほぼ毎日運転してます🙌

No.6 16/12/22 11:56
匿名6 

皆さんの言う通り。
直進が優先かと。
入れてくれる優しい人が現れるから待っていればいいかと思いますが?

No.7 16/12/22 12:06
名無し0 

普通の道路では直進が優先ですが
駐車場とか敷地内では出ようとしている
車の方が優先でないんですか?

  • << 9 どちらが優先かは知らないんだけど、でもやっぱり入れてくれるまで待つよ🙆 じゃないと、ぶつかっちゃうから😣 永遠に出られない事はないから、ちょっとのガマンだと思って諦める😣 中には強引に出る車もいるよね。 でも、あれって本当に危ないよ。 駐車場でぶつかりそうになってる車、よく見るでしょ。 あれって、強引に出ようとしてるか、車来てるのに気付かなかったか、どちらかだと思うの。
  • << 21 警備員ですが 優先は道路ですよ 駐車場は道路ではありません 駐車場は私有地です 主さんの認識を変えていただきたいです

No.8 16/12/22 12:14
名無し1 

>> 7 いや待ってくれ!
主の文面から店舗駐車場から道路に出る場面を想像したんだが違うのかい?

No.9 16/12/22 12:16
主婦5 ( ♀ )

>> 7 普通の道路では直進が優先ですが 駐車場とか敷地内では出ようとしている 車の方が優先でないんですか? どちらが優先かは知らないんだけど、でもやっぱり入れてくれるまで待つよ🙆
じゃないと、ぶつかっちゃうから😣
永遠に出られない事はないから、ちょっとのガマンだと思って諦める😣
中には強引に出る車もいるよね。
でも、あれって本当に危ないよ。

駐車場でぶつかりそうになってる車、よく見るでしょ。
あれって、強引に出ようとしてるか、車来てるのに気付かなかったか、どちらかだと思うの。

No.10 16/12/22 12:36
通行人3 ( 40代 ♀ )

スレ読み直してみました
駐車場から道路に出る際のことみたいですね💦
駐車場内のことかと思いました
でもそれならガードマン知らんぷりは変ですよね…

No.11 16/12/22 12:42
名無し1 

>> 10 ガードマンは、車が途切れるのを待つのも普通だと思いますよ
無理に割り込みさせるのは直進車にも割り込み車にも危険かと

No.12 16/12/22 13:04
名無し12 

コミュニケーション不足。まず車を少し前進させ相手が入れてくれる人か?そうでない人かの様子を見する。相手がパッシングまたは手で、入れてくれる様な合図があるならこちらも手で挨拶するなりハザード点けるなりすればすんなり入れる。

  • << 14 なるほどー、そう言われると、わたしもそれはします。 入れてくれないかなぁと顔だして、目配せしたり😅 でも、何しても入れてくれない人もいますね。 優しい人はパッシングしてくれたり、手で促してくれたり、夜だとライトをスモールにしてお知らせしてくれたり。 そういう人だと嬉しくなっちゃいます😃

No.13 16/12/22 13:13
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

そういう時は、違う出口を探す!

ひとつしかないですか?遠回りでも裏に出口ないですか?


そのガードマン、主さんに『出ちゃダメ』とも指示しないんですか?

No.14 16/12/22 13:19
主婦5 ( ♀ )

>> 12 コミュニケーション不足。まず車を少し前進させ相手が入れてくれる人か?そうでない人かの様子を見する。相手がパッシングまたは手で、入れてくれる様… なるほどー、そう言われると、わたしもそれはします。
入れてくれないかなぁと顔だして、目配せしたり😅
でも、何しても入れてくれない人もいますね。

優しい人はパッシングしてくれたり、手で促してくれたり、夜だとライトをスモールにしてお知らせしてくれたり。
そういう人だと嬉しくなっちゃいます😃

No.15 16/12/22 13:29
名無し15 

待つのが一番です。

アイコンタクトやパッシングなんかは
お互いがいいように解釈していたら、事故になります。
私が先行くから待ってろ的なことでパッシングする人もいますよ。

お年寄りなんかは見てるようで見てないのか
突っ込んで来る人もいますし。

No.16 16/12/22 13:38
匿名16 

先行くから、とパッシングされると勘違いしてしまいますね、行っていいよ、とパッシングされるものと思っていました。
こういう勘違いが事故に繋がるんでしょうね。
もう前に、車の運転はやめました。
やはり、待つのが一番だと思います。

No.17 16/12/22 16:37
社会人17 ( ♂ )

5分待つ気持ちを持てば良いでしょうね。

高等テクニックを言えば、
車を、わざとノッキングさせ、下手を装います、
ぶつけるぞ?の意識を与えれば、止まります。

No.18 16/12/22 19:49
匿名18 

みなさんありがとうございます!

駐車場から道路ではなくて
駐車場内でのことです。

明らかにこちらが出ようとしているのに
奥からどんどん車が来てしまって
出口近くの私の車が出られない状況を
どうすればいいのかなと思いまして💦

イオンが毎回混んでいて
本当に出られないんですよね、
平均20分、最長1時間出られなくて
駐車料金もかかってしまいます😅

旦那や友人と行くと無理矢理
割り込んで出ているのですが
そんなので事故が起きたらなぁと
いつもヒヤヒヤしております..

  • << 27 私は待つよ。その場合。普通ですよ。後続車がどんどん来るのに、無理やり出ると、危ないですからね。イオンとか、大きいとこなら、多少遠くても、屋上や、第2駐車場が空いてると思います。車の出入りが少ない駐車場に停めたらいかがですか?ちなみに、緊急車両が出る場合や、通る場合は、優先させなくてはいけません。緊急車両を優先させなかったら、違反になりますよ。
  • << 33 駐車場内のことだったんですね、勘違いしてしまってすみません💦 そういうときは、駐車位置を変える! 出入り口付近はやっぱり混雑しますよ、残念ながら。 だからって、何十分も待つかな…。 私は『入れてやればいいのに…』と思いますけどね。 みんな急いでるんですかね? もう、買い物の時間帯を変える方が手っ取り早いかもね。

No.19 16/12/22 22:18
匿名19 

>> 18 平均20分も待つなんて、毎日運転している人だとは思えないです。1時間も待つなんてびっくりです。

窓を開けて手で合図をすれば大体の人は待ってくれますよ。
入れてもらう時のマナーもあると思いますが。

No.20 16/12/23 05:38
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 3 駐車場内は一般の道路と違い 駐車スペースに出入りする車が優先だと聞いたことがあります 知人が駐車場内で事故を起こしました 知人は止… 警備員ですが
知らない方が多すぎます

駐車場は出るクルマが
優先です

  • << 22 駐車場内の出庫優先は法律ではないよね 普通に考えて、出庫を先にした方が入庫がスムーズになるってだけの話なんじゃないの? 駐車場内は道路じゃないけど、事故が起きたら割合は道路上の場合に準じた感じになるし ただ、道路上じゃないから、例えばスレにあるような状況で、出庫中の車が通路走行中の車と事故になったら、通路走行中の車にも過失割合が発生するけど、基本は直進している通路が優先だよね ましてや、出庫車がバックで出庫していて事故ったら、出庫車の後方確認不足も普通につくし 主さんは色々免許持ってる割に、上手じゃないね 混んでる駐車場内だと、イライラして絶対に前に入れてくれない車もいるけど、普通はお互い様って考えるドライバーが多いから、少しずつ頭を出して、相手が停止したり車間が空いた状態に割り込みさせてもらえるもんだけど 1時間も待つとか、それなりに乗ってるドライバーならあり得ない 公道上だったらどうすんの笑 ロードサイド店の駐車場や脇道から渋滞している本線に出る時と同じ状況でしょうよ あと、警備員が見て見ぬ振りとか書いてあるけど、駐車場の警備員に頼るなんてアホくさい 警備員の誘導を信じて事故っても、警備員には責任ないよ? すべてはドライバーの責任 主さんみたいなドライバーは休日のイオンみたいな店に行くなら、出入り口から一番遠いエリアに駐車した方がいいんじゃない? 通路が渋滞することも少ないし、空きスペースも見つけやすいしね

No.21 16/12/23 05:40
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 7 普通の道路では直進が優先ですが 駐車場とか敷地内では出ようとしている 車の方が優先でないんですか? 警備員ですが

優先は道路ですよ
駐車場は道路ではありません
駐車場は私有地です


主さんの認識を変えていただきたいです

No.22 16/12/23 09:20
名無し22 ( ♀ )

>> 20 警備員ですが 知らない方が多すぎます 駐車場は出るクルマが 優先です 駐車場内の出庫優先は法律ではないよね
普通に考えて、出庫を先にした方が入庫がスムーズになるってだけの話なんじゃないの?
駐車場内は道路じゃないけど、事故が起きたら割合は道路上の場合に準じた感じになるし
ただ、道路上じゃないから、例えばスレにあるような状況で、出庫中の車が通路走行中の車と事故になったら、通路走行中の車にも過失割合が発生するけど、基本は直進している通路が優先だよね
ましてや、出庫車がバックで出庫していて事故ったら、出庫車の後方確認不足も普通につくし

主さんは色々免許持ってる割に、上手じゃないね
混んでる駐車場内だと、イライラして絶対に前に入れてくれない車もいるけど、普通はお互い様って考えるドライバーが多いから、少しずつ頭を出して、相手が停止したり車間が空いた状態に割り込みさせてもらえるもんだけど
1時間も待つとか、それなりに乗ってるドライバーならあり得ない
公道上だったらどうすんの笑
ロードサイド店の駐車場や脇道から渋滞している本線に出る時と同じ状況でしょうよ

あと、警備員が見て見ぬ振りとか書いてあるけど、駐車場の警備員に頼るなんてアホくさい
警備員の誘導を信じて事故っても、警備員には責任ないよ?
すべてはドライバーの責任

主さんみたいなドライバーは休日のイオンみたいな店に行くなら、出入り口から一番遠いエリアに駐車した方がいいんじゃない?
通路が渋滞することも少ないし、空きスペースも見つけやすいしね

No.23 16/12/23 09:49
匿名23 ( ♀ )

若葉マークの頃に、(私は、新車)バックでPから出ててタクシーに……
タクシーには、私のバンパーの色が一直線に…
左前から前ドア後ろドア後ろ車体まで…
100%私が悪い…と
修理費は勿論、休業保証まで取られました。

それからは、どんな場所でもバックでP止めしてます。
お店のPも前進が優先。?

30年以上前の事
あの頃はビックリしてしまい泣くことしか出来なかった
今なら.「Pの中で、止まれないようなスピードで走るな。」
位は言うおばはんになってるけどね。

No.24 16/12/23 10:16
匿名24 

平均20分!長い時は、1時間も!
友人や旦那さんは、そこまで待たずに入れもらってるんでしょ?

主さん気長すぎと言うか、そんなに待たなくても出れるチャンスはあるのでは?
そこをさっと判断出来てないのかなと。失礼ですが。
そこまで待つなら、入れて!って手上げてアピールしたり、警備員が近くにいるなら、出たいんです!、って声かけますね。

それだけ長時間待ってたら、ガンガン突っ込んで来る車や、空いてる所キョロキョロ探して出ようとしてるのに気付かない車がいても、ゆっくり徐行して、入りやすそう!入れてくれそう!そんな車もいるでしょうし、そこを逃さす入れてもらわないと。
旦那さんや友人のように入る自信がないなら、長時間待つしかないですね。

No.25 16/12/23 10:49
匿名 ( WB94Sb )

スーパーや飲食店の駐車場なら、警備員がお客の車を誘導するなり、「今混んでます」と声をかけるべきだと思う。ついでにあと何台くらい待てば店に入れるのか教えてくれればお客も集まり回転率も良くなる。
銀行とか携帯ショップとかなら、ある程度予約の状況をわかるように立て看板でも出して欲しい。
基本的には、臨時駐車場とかに車を停めて、少し遠くても歩くしかないと思う。

バックする時に後ろを通る車は、待つしかない。
5台以上通り過ぎていくようなら、少しずつ車の流れを見極めて、左右どちらからも来ないと思った時に改めてバックして駐車中の車に当てないように出口に向かう。

万が一トラブルになった時は、警備員さんに状況を話しておきましょう。

自分の車は自分で動かすしかないです。



No.26 16/12/23 12:56
匿名26 

三半器官に問題あるね。
鈍すぎ。
下手すぎ。
私なんて、友達や旦那から「うますぎだろ!」って言われるよ。
普通免許だけだけど。
関係ないけど、道路の逆方向へも簡単に出してもらえるし。
マジ鈍すぎ。

No.27 16/12/23 23:58
匿名27 

>> 18 みなさんありがとうございます! 駐車場から道路ではなくて 駐車場内でのことです。 明らかにこちらが出ようとしているのに 奥か… 私は待つよ。その場合。普通ですよ。後続車がどんどん来るのに、無理やり出ると、危ないですからね。イオンとか、大きいとこなら、多少遠くても、屋上や、第2駐車場が空いてると思います。車の出入りが少ない駐車場に停めたらいかがですか?ちなみに、緊急車両が出る場合や、通る場合は、優先させなくてはいけません。緊急車両を優先させなかったら、違反になりますよ。

No.28 16/12/24 03:02
匿名28 

ただ待っててはダメ。
変な車と認識されるだけ。

窓を開けて手を挙げて合図するなり、
「そこに入れて下さい」というアピールをする事が大事。
強行突破とか乱暴な事ではなく、「お願いします」という姿勢を見せる事が肝心。

No.29 16/12/24 03:24
匿名29 ( ♀ )

ごめんなさい💧はっきり言って、主さんどんくさ過ぎると思います。

車が連なって来てるなら、待てばいいと思うけどなぁ…?連なってきてても、出られるタイミングってあると思うけどなぁ…?

あと、“車の1/4出して”とか、出る気満々感が図々しく見えますよ。そんなだから、誰も止まってくれないのでは?

停止線で待ってたら、止まって入れてくれる人もいると思いますよ。

私は、出る気満々感なのは、絶対入れないです。入れたくないです。

No.30 16/12/24 03:58
通行人30 

主みたいな人は車に乗らないで欲しいです

邪魔です

たぶん公道でも変な運転してるんじゃない?
右折するかなり前から追い越し車線にいるとかさ。

流に合わせれてないんじゃないの?
よくいるけどさ、前ばかり見て後ろ見てない人って大抵ドンクサイ邪魔な車が多い。

1時間どころか20分でもあり得ない。
駐車場内で渋滞してるならまだわかるけど11代も通ってたんでしょ?

この話し自体信じられない
釣り?

No.31 16/12/24 06:54
名無し31 ( ♀ )

主さんの場合、車の4分の1も出していれてもらえないんですよね。
それって、逆に相手の心逆撫でしてるんじゃ。
強引に入ろうとしてくる人には私だって入れようと思いません。
私は、結構入れてもらえるけど、ガツガツしてないからでしょうか。(多分…)

No.32 16/12/24 07:55
名無し32 

私は運転に自信がないので強行突破はないですね。
車がいなくなるまで待ちますとりあえずは。
車がいなくなってからゆっくり出入りしますね。
その方が確実だと思いますから。慌ててもいい事なんてないし事故の元ですよ。
警備員はあてにしないですね。警備員いないところもありますから。
でも空きを探してる車がいるならウインカー着けて待っててくれると思いますけどね。
そうではないということは通過したのは出る車ばかりだったんじゃないでしょうかね。

No.33 16/12/24 08:27
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

>> 18 みなさんありがとうございます! 駐車場から道路ではなくて 駐車場内でのことです。 明らかにこちらが出ようとしているのに 奥か… 駐車場内のことだったんですね、勘違いしてしまってすみません💦


そういうときは、駐車位置を変える!

出入り口付近はやっぱり混雑しますよ、残念ながら。


だからって、何十分も待つかな…。

私は『入れてやればいいのに…』と思いますけどね。

みんな急いでるんですかね?


もう、買い物の時間帯を変える方が手っ取り早いかもね。


No.34 16/12/24 12:58
匿名27 

強引に入ってくる人を、入れないとか、入れたくないとかって意地悪な人なんですね。私は、困ってる人がいれば入れてあげますよ。強引に入ってきて頭にくるけど、ぶつかりたくないしね。

No.35 16/12/24 17:36
匿名 ( WB94Sb )

スーパーの駐車場は、強引に出入りする車が多いです。
普通に歩いてたら、煽られて車体がかなり接近してきます。
高齢者や子供連れにはさすがに譲るんでしょうが…
私は以前脚をケガしたので、この時期に煽られると歩いていても運転中もきついです。

店の駐車場は、歩行者優先だと思いますが。
マナーが悪い車が多すぎます。
私は特に他県の車で混む時期は、遠回りで広いほうの出口から車を出します。近いほうの出口は出しにくいので。
でも、広いほうの出口からも、車が入ってきます。
入り口から入って来い!っていつも思ってます。

店側と、警備員さんに改善してほしいです。

No.36 16/12/24 22:08
匿名36 

20分から1時間も待つなんて!

だったら最初から出口あたりに、車を止めなきゃいいじゃん。

No.37 16/12/25 00:56
名無し37 ( ♀ )

それってモラルの問題なのでは?

こういうのって譲合いの心が大事だと思うんですよね。

それか他の方もおっしゃっているように、窓から手を上げて入れてもらうしかありません。

No.38 16/12/25 08:30
名無し38 


Pから公道へ出る時だよね
100%公道優先だろ

その
公道の車が行き過ぎるのを待つ
急ぎなら
窓を開け手を大きく振って
お辞儀をすれば入れてくれるかもよ

それ普通のマナーだわ

強引に割り込む
DQN行動だけはするな

なんの免許持ってようが関係ないしw

No.39 16/12/25 08:54
匿名23 ( ♀ )

出入口付近に、前進で駐車場入りですか!?
((大型免許、二種免許を持っているので、決してどんくさいとか下手くそではないと思います。))
とおっしゃっていますが……
もしかして、何方かがウインカーを点けてバックで入れようとしてる所に、ムシして前進で早いもん勝ち♪
って止めちゃったの……

道路も駐車場も主さんだけの物ではないし……

駐車場から出るのに一時間待ちは、考えれないですね。

No.40 16/12/25 12:41
小学生40 

まったく自分のことしか考えられない人のような気がするのですが、駐車場に停める場合は前進駐車状態車ではないでしょうか。。当方などは交通量の激しい所や見通しも難しい危険な所からでの発車では車から降りてでも安全確認をしてから発車しますので発車時に危険に感じることはないですので

No.41 16/12/25 15:57
匿名16 


駐車場内での話しでしょう
主さんは駐車場で停めていた車を出したい
だが出そうにも直進車が絶え間なく来るため、出せなくて困っている
いつもバックで入れているんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧