注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

父と一緒に住みづらい……

レス11 HIT数 2103 あ+ あ-

高校生
16/12/25 22:09(更新日時)

高校2年生の男子です。最近、父と一緒に住むのがおっくうになって来ています。大学を卒業するまであと5年間一緒に住むのかと思うと非常に面倒で仕方ありません。

まず、父は決して人間として尊敬できるような人ではありません。父は本当に傲慢で、常に周りに対して偉そうな態度をとります。しかも何かが自分の思い通りに行かないと、すぐキレて、訳のわからないことや相手を罵倒するフレーズを使います。周りの人の言うことなんかまったく聞きません。建設的な議論なんか、あの人とは出来ません。

これは以前あった出来事ですが、父が母と何かに関して夜中に大喧嘩していました。僕がそろそろ寝る時間だったので、父に向ってぼそっと「僕はもうそろそろ寝るから静かにしてもらえないかな」と言ったら、父は「お前が寝るから?!お前は誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!俺に逆らうなら出て行け!」と僕に怒鳴ってきました。僕がいくら弁解しても同じ様なことしか言ってきませんでした。「夜遅くにこういうやり取りを近所に聞かれては迷惑なのでこういうくだらない争いはやめてくれないか」と僕が冷静に言っても、「お前が始めたんじゃないか!」と、一切怒鳴るのをやめてくれませんでした。母が仲裁に入ってやめるように言って来ても、前の喧嘩の内容をぶり返させて母に怒鳴るばかりでした。あれ以来は、あまり父には絡まないようにしています。

ところが、そうするとかえって父と一緒にいづらくなる気持ちが一層募ってしまうばかりです。父が上記のような言動をずっとやっている訳ではなくなるのでその分大分マシではありますが、それでも父と二人だけでいるときの緊張感、虚無感は筆舌に尽くしがたいです。なるべく当たり障りのない会話をこっちからしようとしても所詮は社交辞令だし……。結局毎日最低限の挨拶だけという感じで、割と空しいです。

というか、父はあまり話してて面白い人ではないんですよね。僕がバリバリ理系なのに対して彼が文系としてずっとやって来たこともあり、お互いの趣味や価値観が大分違うのもあるんでしょうか。何か、会話してても噛み合わないところがあったりするんですよ。それに、父の話し方には何か勝手に決めつけたり、余計な知識を見せびらかしたりするところとかあったりするので、やはり上記のような性格は直接的ではなくても、普段の言動に表れたりするものなのでしょうかね。母とは相変わらず喧嘩しがちですし。

このように、父は残念ながらあまり一緒に住みたいような人ではないんです。休日に二人とも家にいるだけでもストレスですし、ましてや父と一緒に何かしたりするのも面倒です。

こんな父の下から離れて自立しちゃいたいくらいなんですが、それまでにあと5年間我慢しなければならないのかと思うと正直辛いです。というのは、うちは都内に暮らしているのですが、僕の志望している大学も都内なんで、都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしするのって結構きついみたいでしてね。「大学行ってる間だけは面倒見てやるから一人暮らしとか金のかかる話はやめなさい」って父から言われているもんなんですが、できれば大学行ってる間も自立して暮らしたいんですよね。せめてバイトを頑張って食費とか光熱費とか以外は全部自分で賄いたい次第です。

この現状、なんとかなりませんかね。拙い文章、失礼致しました。

タグ

No.2411857 16/12/20 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/20 11:46
匿名1 

大学の間なんて、授業と部活とかバイトで家に居る時間なんていくらでも削れますよ。

都内住みなら、上京組の同級生もたくさん出会えるだろうしね。

しっかりバイトして、貯金して、親の援助なしに独立するための準備しましょう。

No.2 16/12/20 12:14
高校生0 

>> 1 具体的なアドバイス、ありがとうございます。頑張りたいです。

No.3 16/12/21 09:25
匿名3 

そこまでいうならさっさと自立すりゃ良いのに
学費は奨学金で、生活費はバイトすれば良いし
まぁ父上の表現の仕方が少しどうかと思うけど
働かずゴロゴロしているわけでもなく
一応家族を養いあなたの大学の学費も出してくれるといっているのに
何様かと思う。
理系ね笑
いやあなたみたいなのこそ
自覚のないゆとり系よ。

No.4 16/12/21 09:40
高校生 

>> 3 >学費は奨学金で学費は奨学金で、生活費はバイトすれば良いし

残念ながらうちの年収では奨学金は出ません。それでもできるだけバイトなどにより自立したいと考えている次第です。

>一応家族を養いあなたの大学の学費も出してくれるといっているのに
何様かと思う。

そういう父に感謝しなければならないことをいくら頭で理解していても実際そういう気持ちにはなれないんですよね。

>いやあなたみたいなのこそ
自覚のないゆとり系よ。

俺ってゆとり系だったんですか……たまげたなぁ

No.5 16/12/21 09:59
ヒマ人5 


出来るよやれば?家の息子やったよ

自分で不動産屋行って契約して

都内なら住むのは千葉とかにすれば?

家賃安いし

ただ、契約と初期費用はかかるので一度は頭さげないとね

頑張れ



No.6 16/12/21 10:11
高校生 

>> 5 家賃が安い千葉に住む、ですか。確かにワンチャンありますね。

回答ありがとうございます、頑張ります。

No.7 16/12/21 12:40
匿名7 

うちの息子も理系で大学生だけど、家賃、光熱費、バイトで何とかしてるけど?

自立出来るもんなら、頭使って出なよ‼️

  • << 9 家賃、光熱費を全部バイトで何とかして、しかも品川在住ですか!やろうと思えば、案外できるもんなんですね。もう少し色々考えたり、調べてみるべきでした。 ご子息様は授業以外を全部バイトに当てていたりしているのでしょうか?それとも、部活などとうまく両立出来ているのでしょうか?すみませんが、もう少し話を伺わせて下さい。

No.8 16/12/21 12:41
匿名7 

>> 7 あ、ちなみに息子は品川在住です。

No.9 16/12/21 12:59
高校生 

>> 7 うちの息子も理系で大学生だけど、家賃、光熱費、バイトで何とかしてるけど? 自立出来るもんなら、頭使って出なよ‼️ 家賃、光熱費を全部バイトで何とかして、しかも品川在住ですか!やろうと思えば、案外できるもんなんですね。もう少し色々考えたり、調べてみるべきでした。

ご子息様は授業以外を全部バイトに当てていたりしているのでしょうか?それとも、部活などとうまく両立出来ているのでしょうか?すみませんが、もう少し話を伺わせて下さい。

No.10 16/12/25 21:34
匿名10 

気持ち分かります。
私も大学で県外で1人暮らししましたが、それまでは主様と似たような父親と喧嘩の毎日でした。
しかし、卒業して1人暮らししながら働き出すとありがたみがわかりました。

それからは、何を言われても余裕を持って返せるというか、ハイハイ。。みたいな感じでムキに相手せずあしらえるようになりました。

今は状況的に難しいようですが、無理に絡んで自分もストレス抱えて付き合うよりは、
家の中でも距離を置いて付き合えば良いと思います。
いつか心から感謝出来る日が来ますから。結婚してもずっと一緒、というわけではないですから。
今の間だけです。頑張って!

No.11 16/12/25 22:09
名無し11 

逆に言うと親と居れるのはあとたった5年ってこと。離れることばかり考えてるけど、ちょっと私に言わせてね。

大学は勉強メインだけど、それだけじゃない。
部活やサークルや、勿論バイト。バイト仲間や大学の友人との付き合いができる大事な時間でもある。
勉強以外をバイトに向けて一人暮らしでいっぱいいっぱいになってしまうのは勿体ないと思うよ。

大学に入れば授業の時間以外は友達との付き合いやバイトに使えば無理して親といなくていいわけだし、意地を張らないでしっかり貯金して大学を卒業、就職する時にお金を使えるようにしておく。

いつ何時なにがあるかわからないから、無駄にお金を使わずに取っておく。
あと友人との繋がりも大事にして欲しい。
学生時代はすぐ集まれて会える友人も社会に出たら会えなくなることもある、でも忙しい中でも支えてくれる友人がいることはすごく助かるよ。
友人を作れる機会を大切にして欲しい。


無理して親と話さなくていい。話したくないないならさ。ただ主さんの沢山のチャンスを意地でなくしてしまうのは勿体ないから。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧