注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

加湿空気清浄機の加湿効果

レス3 HIT数 881 あ+ あ-

主婦
16/12/19 07:59(更新日時)

赤ちゃんが生まれて毎日暖房をつけてます。雨の日などは部屋干しするせいもあり湿度は60%くらいを維持できてます。
しかし、晴れの日などは40%台。ひどいときは40%を切ります(^д^;)
そこで加湿器を買おうと思っているのですが、どうせなら加湿空気清浄機の方が良いのかと悩んでおります。しかし、よく旅先のホテルなどで加湿空気清浄機が置いてあり、使用するのですが中々加湿された感がなく乾燥してます。加湿空気清浄機の加湿はおまけ程度だからあまり期待しない方がいいという情報も見たりして、それなら加湿器だけを買った方がいいのかなぁと思ってます。特にアレルギー持ちが家族にいるわけでもないのですが、赤ちゃんのためには空気清浄機と加湿器両方があった方がいいのかなぁと思ってます。赤ちゃんの生まれる前はほぼ暖房は使わずに過ごしてたので乾燥がとても気になるのと自分自身も肌や喉が乾燥してるのが嫌いなのでどうしたものかと悩んでます💧
電気屋さんで加湿空気清浄機と加湿器をにらめっこしたのですが答えが出ず…
どちらを買うべきですかね…⁇加湿空気清浄機を使ってる方、加湿効果はいかがですか⁇
または加湿器と空気清浄機単体で別々で買うのがベストなんですかね…⁈(;o;)

No.2411388 16/12/18 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 16/12/19 04:08
通行人2 ( ♀ )

こんばんは。

うちは、ダイキンのクリアフォースZ使っています。
除湿、加湿、集塵、脱臭機能がついています。
ベタ置きの物ではなく、キャスター付いてますので、お掃除の移動、置く場所変更の時もラクラクです。

加湿の水は、3日経つと交換表示が自動でモニターに出ます。
ピピッと音で知らせてくれます。
水を交換すると、水除菌中の文字も表示されます。
ボトルというか、水のトレイも口が広く洗うには充分ですし、接合部分も決して狭い、小さい訳では無いので、お手入れもしやすいですね。
が、3日も同じ水使ってらっしゃる方、周りにはいないので、水除菌機能があるからと、放っておくのは如何なものかと(笑)
毎日取り替えれば、相乗効果もあり綺麗は保たれますからね。
ずっと加湿使ってたら、3日も持たないんじゃないですかね?

除湿の場合は、部屋干しの際なら、2モードで選択できます。
他にも、おまかせモードや加湿空気清浄、除湿空気清浄、空気清浄、まだまだ機能があります。
除湿の際も、水が溜まりトレイがいっぱいになったら、音で知らせてくれますし、加湿のトレイとは別になるので、これまたお手入れもしやすいです。

集塵脱臭については、モニターの下部に2つのランプがあり、ホコリや臭いを検知すれば黄色や赤で表示します。
検知した場合、モーターというか処理に入るので、通常時より音が大きくなりますが、終わればまた大人しくなります。

ヒートポンプ式の除湿なので、吸い込んだ空気を使うことにより、省エネにもなってるみたいですね。
エコモードもありますし、まるまる1ヶ月つけていても、私は気になる電気料金ではなかったです。

のどはなモードや花粉モード、サーキュレーターとしての役割も果たしますし、まだ機能はいっぱいありますねー。

主さんの予算にもよりますが、お店でカタログいただいたり、ネットで比較したのを見たりと、主さんに合う物が見つかるといいですね。

No.3 16/12/19 07:59
名無し3 

韓国での事件以降
未使用
国産はとか言われるけど
異物混入等の事件をみるかぎり
信用ぷ~

タオル掛けを購入し
バスタオルを濡らして干しておけば
これで十分なのが分った
あんまりガードすると免疫欠如になるしね

投稿順