注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

義姉を動かすには...

レス8 HIT数 1521 あ+ あ-

新婚さん
16/12/22 16:27(更新日時)

彼と最近籍を入れ、もうすぐ新居に引っ越す予定です。

義姉は現在、彼氏と同棲しているのですが住民票を移してもらえません。

義父の国保で病院にかかったりしています。

義父は、高齢のため新居は彼の名義にする予定で、世帯主も彼にします。
そうなると彼に義姉の分の税金がくることになり、後々揉めたくないので
「籍を彼氏さんのところへ移していただけませんか?」と、義母伝いに義姉に言ってもらったのですが返答は

「俺のアパートに住まわせてやってるんだから、俺が決めることだ。住民票移していいかどうかはまず先に俺に断るべきじゃないのか?」と彼氏のほうから言われたので
次に彼氏のほうに話してもらったら
「して貰って当たり前って考えなんとかしろ!」と、話になりませんでした。

こうなると、義姉の住民票だけ世帯分離してもらって新居には転居届を出さない方法しかありません。
そうなれば、職権消除で義姉は住所不定無職です。

この間、義姉の職場で、義姉彼氏が裁判沙汰を起こしたため、義姉は現在無職(動く時間はたんまりある)のですが

彼氏が「俺の稼ぎで食わせてやってんだから、俺様の言う事を聞け」って感じで、こちらから義姉を動かすことは不可能です。

彼氏のいない隙に委任状を書かせて世帯分離しようと思っていますが、このままその手続きをするのも人道を外れている気がしてなりません。

ほかにいいアイディアはないでしょうか?

16/12/16 19:03 追記
訂正します。
籍を✕
住民票を〇

No.2410581 16/12/16 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/16 19:21
匿名1 

別れたら?

No.2 16/12/16 19:39
匿名2 

そこまで気にする必要あんのかな?

義姉さんがちゃんとしてなかった結果だから無視してやればいいと思う。
彼と彼の親と話し合ってどうにか主さんや彼には絶対に負担が来ないようにしないとだめ。

グチャグチャ気にして気づいたら痛い目にあってたとか手遅れだったってなる前にキチンとすることはしっかり言って決めとかないと。

今言わないと大変になると思う。

No.3 16/12/16 22:02
通行人3 ( ♀ )

お義姉さんの今の立場を擁護するつもりはないけど……。
今現在無職で親の扶養に入っている以上、主さんたち夫婦がそこを継いでそこの世帯主になるなら、義姉を扶養が付いてくるのは受け入れなきゃいけないんじゃないのでしょうか??

夫が世帯主になることになりましたぁ。お姉さんは出てってね♪
って、勝手すぎます。

まあそのお義姉そんもその彼氏さんも、そうとう厄介者みたいですが…………。

No.4 16/12/16 23:03
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

世帯主を彼にすること自体に問題はなけど、義理の姉が扶養に入るのが気に入らないならば、世帯主にならななければいいと思う。

世帯分離をさせたいのは、あなたを含めた義理親彼も同意の元なのでしょうか?住所不定に姉をさせたいと。
これは、あなたが口を挟むことじゃないと思う。他人が人の家庭のことに口出すなですよ。義理親経由だろうと、人の家庭のことに口出したにすぎませんから。

あなたが口を挟みたいのも山々でしょうが、人の家庭です。そちらで相談をしてもらうのが一番。
いくら結婚しても、あなたは他人でしかないのですから。

世帯主に負担がいく、それはわかっているのならばそれも受け入れて考えるべきことだろうし。
義実家のことは義実家で決めて、彼扶養するというのならばそれに従うというべきか。義実家の問題ですから。

所で彼はそのことについてなんといっているの?扶養したくないというのならば最初からわかっていたことなのに今更の問題な気もするし。

No.5 16/12/17 02:00
匿名5 

そもそも世帯分離って、そう簡単には出来ないと思います。
義理姉の意思で動くのならともかく。

No.6 16/12/17 09:57
ベテラン主婦6 

世帯分離をしたいのは、主さん以外義理の家族も総意の元ですか?

私は自分の妹を、家から追い出した人です。主人は養子ですが、妹も未婚で同居、子どもが小学生になるタイミングで、追い出しました。いつまでも家にいていい人じゃないといって。仕事もしていたし自活もできます。私はそう思ったから妹に、家を出てくれといいましたよ。
いつまでも小姑に当たる妹が家にいたら、主人は面白くないのは当然です。親の面倒は了解していても、妹まではですからね。

そのことについては、主人は何も言ってこなかったです。私が、主人の気持ちがわかるからしたことで、逆に主人が追いだせなんて言って来たら面白くなかったし、何をこいつ言っている?それはこっちの問題だろう?と足蹴にしてましたよ。

義理の姉のことは、義理の親と彼との間でどう話が進んでいるかわかりませんが、動かせないといっているけど、義理姉との間に入るのは義親じゃ無くて彼ですよ。それはわかって、義親に伝いに言っているんですか?

あなたと結婚するにあたり、彼が世帯主になる。それならば、彼がどうしたいか?ですよ。彼の意向が書かれていないのですが、動かせないといっているならば彼はどうするつもりか?住所不定の姉にしたければ、そうするか。それとも税金払っていくか。

世帯分離までし彼自身が何がなんでも、姉の税金を払いたくないといってスレを建てているのですか?

No.8 16/12/22 16:27
匿名8 ( ♀ )

義父さんが高齢なら、義父さんは間もなく国保から後期高齢者保険になりますよね?
どちらにしても義父さんは75を過ぎると国保でも社保でもなく後期高齢者保険というものに単独ではいるかたちになりますよ。
なら義父さんと義姉さんをセット、主さんご夫婦をセットにして主さん達が転入するときに世帯分離で届けをだせばよいのでは?
新居の名義はご主人。
でも世帯主だけ分離してあるので義父さんとご主人それぞれが世帯主。
これなら義姉さんの分は義父さんにいくのではないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧