注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

万引き犯に間違えられました

レス8 HIT数 11742 あ+ あ-

大学生( ♀ )
17/03/22 13:12(更新日時)

Gメンに、万引き犯と間違われて凄く嫌な気持ちになりました。
大学一回生です。
友達の家に行く時に持って行く酒類を選びにスーパーをうろついていました。すぐ友達の家に直行する予定だったので時間が押しており、慌ただしく店を出ました。
すると、背後から男性(見たとこ60代)に声を掛けられ、お会計が済んでないもの持ってはりますよね?と。
男性だけでなく女性のGメンも目の前に立ち塞がるような感じでした。
突然の出来事で、頭も上手く回らず「盗ってません」としか答えられず、そのまま事務所へ連行されました。当たり前ですが疑われたのは初めてなので、誰かが私の鞄に故意に何か入れたのかも…とヒヤヒヤでした。
だから鞄の中身をあけた時に何も出て来なくてホッとしたくらいです。ですが、男性の方は「ぜったい見た」「騙している」と一点張りで、結局細かい袋の中(お泊まりだったので替えの下着等もありました)まで見せなければならず、本当に苦痛でした。
女性の方と店長はひたすら平謝りだったのですが、男性曰く「最近金目当てで、わざと紛らわしいことをする奴が増えてる」とのことで謝る気配すらありませんでした。だんだん冷静になるにつれて怒りが湧いてきて、男性にチクチク嫌味を言ったりもしましたが、完全にこっちは悪くない!という態度で……
一度手に取った商品を直前で近くの棚に戻すことはしましたが、紛らわしい行為っていうのは相手が見極めるものでこっちの知ったことではないし、Gメンって商品を鞄に入れて会計せずに外に出るところまで見てないと声を掛けられないんじゃなかったっけ?TVみたいに客見た瞬間あっコイツやるなって確信するんでしょ?って感じです
その時私はすっぴんでラフな格好でした。ピアスもたくさんありますし、その辺の頭も股もユルそうなチャラい若者、といった見た目だったと思います。
本来なら警察を呼んで書類を残してもらうところですが、時間がなかったので連絡先を教えて後日こちらから連絡致しますと伝え、その場を立ち去りました。
相手の名前は控えましたし、しらばっくれられないためにも無音カメラで写真も撮りました。
女性と店長は土下座までしようとして、私は求めていないのに、そのまま大声で謝罪され迷惑でした。土下座なんて誰にでもできる、それくらいで責任取った気になってるわけ?自己満足でしょ、とは言ってやりましたが
これから店に連絡するのですが、男性に誤ってもらうにはどのようにすればいいのでしょうか。
連絡しても店長が謝る一方で、男性がそのままのうのうとしているのは許せません。
今、大学で一年間の留学の為の試験を受けており、もしこの事が曲解されて大学に知れたら凄く不利です。大学に近いスーパーだったので誰が見ているのか分かりません…
点数ではクリアしているのにジジイの勘違い如きで留学に行けないとなると、一年間どこかに留学しないと卒業できない学部なので、留年にも繋がります。
Gメンの男性がクビになって路頭に迷ってくれれば最高なのですが、彼に直接謝罪してもらう方法はあるのでしょうか?
また、参考にこの案件で名誉毀損として民事訴訟を起こした場合どれくらい手元に残るのでしょうか?
法律は全く分からないので無知ですみません……
怒りのあまり、その後のタコパも楽しめませんでした。皆さんご意見をくださるとありがたいです。

No.2410372 16/12/16 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/16 00:42
通行人1 

Gメンはスーパーが雇っているのではなく他所からの派遣だと思いますので、平謝りの店長にいけ好かない男性Gメンが所属している会社を教えて貰って直接クレームを入れれば良いと思いますよ。
しかし、自分に非があるくせに謝らないなんて業腹ですね。
主の見た目がどうであろうと無実の人を犯罪者呼ばわりしたのですから誠心誠意の謝罪が必要なのは当然です。
主さん負けるな!

No.2 16/12/16 02:39
匿名2 

店長に、その男が何故、謝らないのかを責めて良いし、Gメンをやっとてる会社の責任者と呼んで謝らしたら良い!

また、主の大事な時間とか精神的ストレスをって事で慰謝料の請求をした方が良い!

No.3 16/12/16 03:20
匿名3 ( 30代 ♀ )

「申し訳ない事を言うようですが、頭が余りよろしくないようなので、言わせて頂きますが、あなたの言うように、私が貴方達に気付き、万引きを辞めたり、ただ単に紛らわしい行動をとっていたとしましょう。
それなら、あなたの言い分も解ります。
ですが、これが本当に冤罪だとしたらとは考え無いのですか?本気で冤罪だったとしたら本気でどうするつもりなのですか?
御自分がどの様な事をしたか分かっていますか?そして、普通に謝られたら、まぁ、何が実際減る訳でも無いので、解って頂けるのなら大丈夫ですよ。で、済むところを、相手が絶対に許さないとスイッチが入ったら、あなたは最悪どうなるとお思いなのですか?
そして、これは紛れも無く、本気で冤罪なのですよ。
その件に関して、冷静に考えた結果、どうお考えですか?」

と、冷静に言ってあげて下さい。
相手は頭がお悪い様なので、そうやって細かく分かり易い様に、御自分の状況を説明し、自覚して頂かないと解らないのですよ。

まぁ、人と接する職業ですから、接客業と同じですよね。我が強いとやっていけない仕事ですよ。向いてないです。
業界的に仕事出来ない人ですね。
転職を薦めてあげた方がいいレベルですよ。
かっこ悪いですね。素直に謝れない方がかっこ悪いのに。

変な相手に当たってしまいましたね💦
主さん頑張って下さいね。

No.4 16/12/16 03:26
匿名4 

名誉毀損と精神的苦痛で慰謝料を請求したい旨の相談を弁護士に伝えれば大体の着手金と成功報酬の何割とか内訳を教えて貰えると思います。

勝つことが前提で悪徳な弁護士に引っかからない事が大事です。
費用は負けた側持ちだったような気がします

万引きは現行犯なので棚取りから現任(隠匿)
支払い意志のない事を立証する為に店外で声かけが原則です。

まあプロセスは盗っていない主さんには関係無い話であり

先ずは本気で訴えるつもりなら弁護士に相談

そこまでしないのなら、お店に警備会社の連絡先を聞いて上司なり社長なりに事実を伝える事です。

訴えても警備会社に謝罪を求めても首になることはありません。

そこのスーパーに出入り禁止になる程度です。

ヘタするとお店によっては出入り禁止にしない場合も

大概 警備会社で誤認したら出入り禁止になりますが。

民事でも1年くらいかかるかも知れません。

No.5 16/12/16 13:28
フリーター5 

↑裁判費用は裁判おこしたほうが支払い。勝ち負け関係ないよ。安易に言うけど、時間や日程が指定されるから、結構しんどいよ。余程の犯罪じゃないと。とりあえず、雇ってる会社にクレームだね。

No.6 16/12/16 15:00
匿名4 

>> 5 裁判費用について認識に間違いがあったのですね、てっきり相手側の行為によって発生した被害は裁判費用も含め支払われると勘違いをしていました。

No.7 16/12/16 17:07
名無し7 

そういう時は
携帯のボイス機能を使うのですよ
テンパルから
気付かないけどね~

でも
役所や警察など
あと後もめそうな時は必ず
携帯のボイスです。

日を置いたのち
絶対に腹立ってくるから
その時のために証拠は必須!!!

No.8 17/03/22 13:12
ヒマ人8 

>> 1 Gメンはスーパーが雇っているのではなく他所からの派遣だと思いますので、平謝りの店長にいけ好かない男性Gメンが所属している会社を教えて貰って直… 可哀想。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板