注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

格差婚ってどうすればうまくいきますか?

レス11 HIT数 1902 あ+ あ-

匿名さん
16/12/15 19:52(更新日時)

女性のほうが収入が多い場合、結婚した時うまくいく方法や気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。
私は今お付き合いして1年の彼がいます。
今はお互い学生で、アルバイトで収入を得ていてデートは全て割り勘です。
彼は6つ年下で、中小企業の営業マンとして内定していて月収は20万くらいの予定です。
私は医療専門職で来年度は月10万、再来年度からは月50万くらいの予定です。
彼は高校も大学も就職もスポーツ推薦で、出汁をでじるって読んじゃうくらい学歴はあんまりありません。
年齢や学歴の差はありますが、彼の素直で優しくて一切ひねくれてないところが大好きで、1~2年後結婚したいねってゆう話になって資金を貯め始めました。
私は結婚後は生活費や家事の役割分担をして、お互い口座は別に持って置いた方がいいと思ったのですが、彼はお互いの給料を全部同じ口座にして、彼のお小遣いや生活費を私に管理して欲しいと言っています。
また、彼はずっと実家暮らしで、努力してくれていますが現時点でお皿洗い以外の家事は難しい状態です。
料理はお母さんから習ってる途中だそうで、今日は俺が作ってあげるよ!と言って食べられない料理だったことも何度かあります。
将来のお金や家事の分担のことを考えると、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
仕事が終わる時間は私の方が早いので、無理に分担せず家事全般が私で彼は他のことをしてもらったほうがいいのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いします。

No.2410064 16/12/15 03:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/15 06:00
匿名さん1 

収入が違うからと言って、役割をなんて決めなくても良いのでは?

この人が好きだから、この人にしてあげたいって言う気持ちは無いの?

出来ない事を押し付けても仕方ないし、出来る人がやれば良いと思うよ

役割を決めて出来なかったり、やらなかったりしたら、イライラしてストレスが溜まり離婚って成るよ!

それに、やって当たり前って考えにも成るよ!

No.2 16/12/15 06:09
匿名さん2 

口座は絶対に分けておくべきだと思います。生活口座を別にもう一つ作って、二人のそれぞれの口座から毎月決まった額を移していくのも策かと。そして彼の口座も主さんが管理すれば良いのではないかと思いますよ。とにかく、ごちゃ混ぜは絶対に駄目。

あと少し気になったのですが、主さんが彼との格差を気にし過ぎではありませんか?悪く言うなら「バカにしている」と言われかねないレベルかと。ご自分も「~とゆう」なんて言葉遣いをしてしまう位ですから、もう少し謙虚になった方が良いのではないかと思いました。

No.3 16/12/15 06:16
匿名さん3 ( ♀ )

そういう『所謂世間一般で言うところの格差婚』で上手くいってる夫婦って、周りは格差婚と言うけど本人達は『格差がある』と思ってないんじゃないかな。

主さんは自分で『彼と自分の間には格差がある(私の方が上)』と思ってる時点で難しいんじゃない?

というか、まだ学生なのに何言ってるんだろうと思ってしまいました。
数年後の収入に格差が出ると言われてるけど、まだ入社もしてないのに何故『格差が出る』と言い切れるの?
主さんが就職後、職場での人間関係が上手くいかなかったり仕事が思うようにできなかったりで辞める可能性だってあるし、その後同じような年収の仕事が見つからず低賃金で働くことになる可能性だってある。
(勿論これは誰にでも起こりうることですから主さんだけじゃなく彼もですけど)

自信満々に『彼との間に格差がある(自分の方が上)』と言えちゃうのって先々のリスクを考えられない幼稚な思考ですよ。

彼との格差なんかよりまずご自身が大人になることを考えては?

No.4 16/12/15 06:17
通行人4 

収入の多い少ないより、時間ではないでしょうか、例えば、早く帰った方が洗濯取り込むとか、ご飯作るとか…。
彼が料理下手なら、米を洗って炊飯器にセットしてもらうとか、野菜を切ってもらうとか、ゆで卵作ってもらうとか…、簡単な下ごしらえだけしてもらうとかどうでしょう?

周りの奥さんの方が稼いでる家庭を見て思う事は、やっぱり奥さんがご主人をたててあげないと上手くいかないんだなぁ、と。
男のプライドは守ってあげた方がいいと思います
彼とよく話し合ってみてくださいね!

No.5 16/12/15 07:58
ラブラブさん5 ( 30代 ♀ )

確かに、皆さんが言っている事も正しいのですが、普通に考えたら、このまま行くと格差が生まれるというのは事実だし、有り得ない事は無い以上は、備えるべき事ですよね。

私は、元キャバ嬢でしたから、主さんよりも金額の差は大きかったです。
ですが、自分で対処の仕方は解っていたし、人と会話をするという仕事でしたから、どう言えば相手はどう解釈し、どう思うなど、普通の人よりもたくさんの経験をしていますから、気にしていませんでした。

でも、主さんはそういう訳には行きませんもんね?主さんは、頭の良い方で、どの様な事態にも対応可能な能力を付けておきたい人だと思いました。
私も固定概念を持つことを余り良しとしません。ですから、違った場合は、他の方が話してくれて居ましたので、どちらでも、あなたにとって身になる話として、そういう人としてアドバイスしますね。

まず、あなたが結婚後も共働きを続けようと考えるのならば、どなたかが言っていた通り、通帳は別にした方が無難です。
ですが、彼のお給料は主さんが生活費として受け取り、出来る限り彼のお給料で生活して、お小遣い制にしてあげて下さい。
そして、そこからあなたもお小遣いを貰って下さい。
そして、あなたは彼に養って貰っていると言う事を忘れないで下さい。月終わりには、今月もお仕事お疲れ様です。と、彼を労って下さい。
あなたのお給料は、出来るだけ家のものを買う時や貯蓄に回して下さい。

彼がお勉強はあなた程出来なくても、人間性的に頭が良ければいい訳です。
1番残念なのは、お勉強は出来るのに、人間性的に頭の悪い人です。
もしも価値観が違った場合、例え正論だとしても、あなたの意見を聞く事も出来ないし、価値観が違うのは歩み寄る他仕方ないとは考えられないので、言う事を聞かない相手に自分(彼)が頭がいいと思っている温度差もあり、消化し切れずDVになる可能性も高くなります。
そんな相手よりはマシです。
なので、何でもいいので、あなたは「これだけは彼には敵わない。」と言う事を一つでいいので見付け、彼を尊敬し崇拝して下さい。(出来るだけたくさんあった方がいい)
相手を尊敬していれば、あなたは彼の正しい言葉を、素直に受け入れられるはずです。
相手を尊敬出来ていないと、どんなに正しくても、
「は?何言ってんの?」とか、「何様なの?」
と思ってしまうかも知れません。

続く

No.6 16/12/15 08:19
ラブラブさん5 ( 30代 ♀ )

すみません、続きです。

彼の何かを正す時や、焚き付ける時は、尻をひっぱたいて伸ばすやり方は避けて下さい。
彼は言葉に出す事はなくても、気にしない様にしていても、あなたの方がお給料高い事は気にしている筈です。
あなたの為に気にしない様にしている筈です。彼の心はポッキリと折れてしまいます。
「大丈夫よ!あなたなら出来るわ!!」
と、褒めて伸ばす様に心がけて下さい。
なるべく相手を立ててあげて下さい。
それと、子供が出来たら子供の教育上、せめて子供の前でだけは口喧嘩や、小言をなるべく言わない様にして下さい。
子供が父親を尊敬出来なくなります。
娘が
「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!!」
と言うのは、小言を言われている父親の家が多いです。

何か、子供が産まれてからの話にまでなってしまったので、この辺で辞めておきますね。(^_^;)(笑)

まだ先の話ですし、焦らず、無理に守らなくても大丈夫なので、出来るところから実践してみて下さいね(*´ω`*)

因みに、私は婚約中ですが、今は殆ど主婦状態なので気にしないで済みましたが、私の方がお給料良かった事は事実なので、全て心掛けている事です。

• << 9 ありがとうございます。 参考になりました。

No.7 16/12/15 08:29
匿名さん7 

女が収入多い家庭はほとんど上手くいかないよ~

男を立てるって言ったってさ、毎日仕事から疲れて帰ってきたら逆に優しく労って欲しくなるもんね、最初のラブラブなうちは立ててあげれても何年もたてば低収入な旦那と暮らすのに嫌気がさす。

稀に上手くいってる格差夫婦がいるけど大抵旦那のが謙虚で優しいよ。

No.8 16/12/15 10:11
恋愛の達人8 ( ♀ )

6歳下の自分よりお馬鹿で稼ぎの悪い男なんて絶対に嫌になりますよ。

「絵に書いた餅」に対して今何を言っても仕方ないけど、彼は卒業して社会人になってきっとこれから成長していく中で、すぐの結婚は考えられなくなると思います。

まずは、仕事をしっかり出来る男になることが先です。

何年かはかかるでしょう、成長していく段階で主さんを見る目も変わるかもしれません。

だから、そういう悩みは今しても無駄です。

No.9 16/12/15 12:27
匿名さん0 

>> 6 すみません、続きです。 彼の何かを正す時や、焚き付ける時は、尻をひっぱたいて伸ばすやり方は避けて下さい。 彼は言葉に出す事はなくても… ありがとうございます。
参考になりました。

No.10 16/12/15 19:00
匿名さん10 

ヒモ男ならいいのかな?
でもそれならそれで女の方が情けなく思って捨てそう。
もっと条件いい男がいたらすぐ乗り換えそう。

No.11 16/12/15 19:52
匿名さん11 

主さんの収入が安定してから、結婚考えましょう。
社会に出たら価値観の変化もあります。
叔父夫婦が格差婚で孫もいますが。
収入や地位は叔母が抜群に上。
叔父は料理、育児協力的。家、土地付き。義親介護無し。
今の主さん達ではかなり難しいかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧