注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

どう思われますか? 育児給付金 不正について

レス8 HIT数 2378 あ+ あ-

名無し
16/12/12 22:10(更新日時)

不正をした友人について。 1歳の子のママです。育休中ですが保育園が見 つからず4月まで育休延長することになりまし た。 うちの子と同じ月齢の子を持つ高校の同級生と妊娠中に産婦人科で再会し、月に2回くらい会う程度ママ友がいるのですが、どうやらそのママ友が保育園の入所不承諾通知書を不正し育休延長分の給付金をもらおうとしているようで す。

実際に保育園途中入所の申し込みをしたのは子どもの誕生日を過ぎてからなのに、不承諾通知書のなかの申し込み日をどうやって修正したのかはわかりませんがパソコンで修正したそうで す。(1ヶ月早く申し込んだかのように修正) 私も育休延長の知識がなく、不承諾通知書は出してもらいましたが保育園申し込みが1歳を過ぎてからと遅く、泣く泣く育休延長分の育児給付金は諦めたところです。

ママ友はこれからハローワークに提出するそう ですが誰も損はしない、と言って全く悪びれてもいないし、正直不正がバレてしまえばいいのにと思ってしまいます。

これってハローワークの人は不承諾通知書の日付のみで判断されるのですか?? 区役所に実際の申し込み日を問い合わせたりはないのでしょうか? 原本だけでなくコピーでも受理されるのはおかしいと思います。。ありえない。

親も子も同級生なので大目に色々見ていました が、今回のことはイライラして質問しました。 性格悪いですよね、自分が給付金延長できなか った悔やさ というのもあり、すごくモヤモヤ します。

No.2409125 16/12/12 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/12 15:09
匿名1 

問い合わせの前にいつ申し込んでいつ記録を出したかまで分かりますけど?

  • << 4 そういうシステムなのですね!安心しました。それならば通報より穏便に行きそうなので良かったです。 一言ママ友に情報は共有されている、ということを釘刺しておこうと思います。

No.2 16/12/12 15:21
名無し0 

>> 1 記録とは何の記録ですか??

No.3 16/12/12 16:42
名無し3 

他のスレですが
書類の記入ミスを役所が簡単に訂正できると言ってたのを、気になるから書き直し提出したけど
育休終わり保育園に入れなくて延長しようとしたら書類提出日が誕生日過ぎてると言われたから ハロワに行く前に役所で ミスを書き直しする前は誕生日前だったので
最初の申請は誕生日前だった事を 相談して 最初申請した日を役所に書いてもらいハロワに持っていくけど不安みたいなスレ見ました。

それなら役所に記録が残ってるのかなと思いました。 役所とハロワに匿名で 怪しいですと言ってみては?パソコンで偽造してたとも伝えては?

主さんだけに話したのか?匿名でも そのママ友から 主さんと気づかれて 嫌がらせ受けないかも心配です。

  • << 5 レスありがとうございます。私も後からですがそのスレ読みました! そうなんです、私ともう一人のママ友しか知らないんですよねー もう一人の子は給付金関係ない立場なので『ややこしくなるから告発するのはやめとこう』って言っています。 匿名1さんの言われるようにシステムがなってるかもしれませんのでしばらく見守って、支給されるかどうか見たいと思います。

No.4 16/12/12 17:57
名無し 

>> 1 問い合わせの前にいつ申し込んでいつ記録を出したかまで分かりますけど? そういうシステムなのですね!安心しました。それならば通報より穏便に行きそうなので良かったです。
一言ママ友に情報は共有されている、ということを釘刺しておこうと思います。

No.5 16/12/12 18:03
名無し 

>> 3 他のスレですが 書類の記入ミスを役所が簡単に訂正できると言ってたのを、気になるから書き直し提出したけど 育休終わり保育園に入れなくて延長… レスありがとうございます。私も後からですがそのスレ読みました!
そうなんです、私ともう一人のママ友しか知らないんですよねー
もう一人の子は給付金関係ない立場なので『ややこしくなるから告発するのはやめとこう』って言っています。
匿名1さんの言われるようにシステムがなってるかもしれませんのでしばらく見守って、支給されるかどうか見たいと思います。

No.6 16/12/12 19:05
匿名6 

本当に女社会はあれだな~(笑)妬み僻み感情で正義という拳をふりかざす(笑)

No.7 16/12/12 21:17
名無し 

>> 6 男性はこういうのないのですか??
男性こそ何も深入りせず感情に蓋をして、こうやって文句を言う女だけ責めて、、どうでしょう(笑)
あ、別にあなたに向かって言ってるわけじゃないですよ。

No.8 16/12/12 22:10
名無し 

皆さんレスありがとうございます。
少しイライラもおさまりましたが、もう少し色々な意見も聞いてみたいので他の皆さんの回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧