注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

育児給付金について!

レス4 HIT数 3209 あ+ あ-

名無し
16/12/11 01:06(更新日時)

育休延長 給付金についての質問です。 2015年10月22日生まれの子がおり、職場復帰 は2017年1月~の予定でした。

10月に何度か役所へ出向き、1月入所の申請( 書類提出)をしたのが10月19日、申請のその場 で市役所の方に書類をチェックしてもらいましたが、私が帰ってから書類の不備に気付いたそうで、市役所から翌日電話がかかってきました。 不備の箇所は斜線でいけるとのことでしたが、 何故かそのとき来年度の申し込み等に影響した らいけない と私が思ってしまい、『改めて清書して持って行きます』と返事をしてしまいました。 21日が子どもの誕生日前、 22日誕生日当日で バタバタしており、23日は日曜日ということ で、24日に再度清書した書類を提出しました 。

保育園入所は不承諾となり、入所不承諾書を後日発行してもらいましたが 申請の日付が10月24日になり、誕生日前日を 過ぎているので育休延長ができないとハローワ ークから言われたと職場から連絡がありました 。 1歳になってしまうと不承諾通知書が使えない ということを知らなかったです。詰めが甘かっ たです。

もともと書類申請したのは19日ですし、色々 と事情をお話して(お願いして)、19日の日付で 再度不承諾通知書を市役所に作成してもらった のですが、これを提出してハローワークの方に 怪しまれないか心配です。日付を変えてもらったことで私の職場の事務員さんにはかなり怪し まれています。

不備があって私に電話をかけたスタッフが覚えていたのでこの度は日付を訂正してもらえましたが、ハローワークから市役所にチェックが入ったりはあるのでしょうか。これは偽造したことになるのでしょうか。無理に市役所のかたに日付を変えてもらったような気がして、不安になってきました。。

※うちの地域は『申請日』が1歳になる前日ま でなら給付金は出るようです。(数年前は申請 日が1歳過ぎてても出ていた) 保育園入所・職場復帰が1歳過ぎての予定でも 給付金は出るようです。


No.2408573 16/12/10 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/10 23:08
名無し1 ( ♀ )

一番早いのは、ここで聞くより
ハロワか役所では?

No.2 16/12/10 23:24
匿名2 

ハローワークが怪しんでも市役所がそれでいいとしたんだから仕方ないのでは?
市役所とハローワークがこの一件で揉めても誰が得する?
給付金はどっちにしろ出るなら構わないでしょ

No.3 16/12/10 23:47
名無し0 

>> 2 レスありがとうございます 。役所の人が言われるがまま書類を作成しているような気がして、心配でしたが市役所が認めたには変わりないですもんね。おそらく市役所に提出した申し込み書類は清書した24日の日付なのでハローワークからチェックが入ったらと思うと恐いですが。。安心しました。

No.4 16/12/11 01:06
匿名2 

>> 3 本来融通のきく機関じゃないから、変更してくれたなら大丈夫よ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧