注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

嫁いだ地域の風習が理解できない

レス30 HIT数 3396 あ+ あ-

既婚者
16/12/13 14:50(更新日時)

姑というか…私が嫁いだ地域の風習?が理解できません。気持ち悪…

私が嫁いだ地域には変な風習みたいなのがあります。
それが

「葬式の後に死んだ人のお骨(指部分など少量)を砕き
 土に混ぜて、鉢植えに入れその土で花を育て、花が咲いたら死人の墓参りに行く」

 というもの。私はこの風習についてまだ詳しい事は知らないのですがこういうものらしいです
花は故人の好きだった花を云々とか。
姑は将来これを私にもやってほしいそうなんですが正直気持ち悪くてやりたくありません。
姑は口では「やってもやらなくてもいいの」と言ってますが
舅が「やれよ」オーラみたいなものをめっちゃ放ってきます

砕かれた死人の骨が混じった土で花を育てるなんて絶対にやりたくありません。
でも断っちゃいけない感がすごくて…

どうすればうまく断れるでしょうか?

No.2408424 16/12/10 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/10 14:29
通行人1 

やだも~、今からそんな話するだなんて早すぎますよ(笑)

って感じでかわしつつ、希望には出来るだけ応えるオーラを出す。

実際にその時が来たらご主人に任せれば良いのでは?
勿論、ご主人には正直な気持ちを伝えて、その時が来たらそうして欲しいと念押ししておく。

風習の事ですから『気持ち悪い』って言い方はせずに『出来る自信がない』みたいに言った方が良いかも。

No.2 16/12/10 14:35
匿名2 

あら~お母さんたらまだお若いのに。そんなの先のことじゃないですかぁ。

それって、息子の嫁がするの?息子本人がするのはダメダメなんでしょうか?

No.3 16/12/10 14:40
通行人3 

お姑さんはこの土地の人なの?他方からここに嫁いできた人?それだったら、この風習に抵抗はなかったのかとか聞いてみたらどうかな
あとは近くに主さんと同じように他方から嫁いできた人に話を聞いてみるとか……

No.4 16/12/10 14:42
既婚者4 

えっと、それは、舅姑が亡くなった時の話ではなく、親戚縁者さんの葬式が出る度にしなきゃならないって事だと解釈したのですが、違うのかな?

姑さんがやらなくて良いって言うならやらなくて良いのでは?

そうしょっちゅうある事でもないわけだし。

No.6 16/12/10 16:09
専業主婦6 

旦那様にしてもらうのは?

No.7 16/12/10 17:49
匿名7 

って事は、もしかして姑さんの家には誰かの砕かれた骨が埋まってて花が咲いてる可能性があるのでは?

No.8 16/12/10 20:47
匿名8 

詳しく知らないのなら、先ずはよく知ってからじゃないかな。
その土地の方にはその土地の方の思い入れもあると思うし、頭から否定するよりは先ずはよく話を聞いて理解した上で、それでも無理なら旦那さんにして貰えば良いと思う。

No.9 16/12/11 05:21
ラブラブ婚約中9 ( 30代 ♀ )

人の骨を砕くなんて、バチあたりだし、恐ろしくて…出来るかどうか…
と、弱気なフリをする。何とか考えて見る様な事だけは言っておく。
その時になったら旦那さんに相談し、最悪、旦那さんにお願いして下さい。

  • << 14 横レススマン! 骨を砕く事は火葬場では皆やりますよ、砕かなければ骨壺に入らないから

No.10 16/12/11 08:39
匿名10 

砕かなくたって火葬場で崩れたの貰ってきたらいいんじゃない?
皆の見てる前で植えなきゃいけないのかな?
普通に何も入れずに植えて、やったよって
言っとくのはダメなの?

No.11 16/12/11 11:15
匿名11 

やらなくていい。だって、死んだらやらなくても文句言えないじゃん!

No.12 16/12/11 13:18
結婚したい12 ( ♀ )

今の時代に合わないからこんな事は廃止にした方がいいですよ~
大切なのは死者に対する思いであって行いではありません等と屁理屈を言ってやらない

No.13 16/12/11 14:17
匿名13 

義父義母はお互いに先に死んだ方のをやって、残った方は息子である旦那に言ってくださいって言えば?
言われる度に旦那に「だって!頑張ってね」って振ればいいのに。

義父の態度だと、女がやるもんだっていいそうだけど適当に流しておけばいいんじゃない?
その時に旦那にやらせればいいんだから。

No.14 16/12/11 18:23
通行人14 ( 30代 ♂ )

>> 9 人の骨を砕くなんて、バチあたりだし、恐ろしくて…出来るかどうか… と、弱気なフリをする。何とか考えて見る様な事だけは言っておく。 その時… 横レススマン!
骨を砕く事は火葬場では皆やりますよ、砕かなければ骨壺に入らないから

  • << 17 それは、杜撰な火葬場です。 崩さなくてもきちんと収まる骨壷を選ぶそうですよ。 同じ火葬場の人間として深くお詫びします。と、他の火葬場の方が謝ってました。 杜撰な火葬場でも、喪主若しくは、火葬場の方々が、代わりにやるそうです。

No.15 16/12/11 18:30
匿名 ( ♀ IcZILb )

テレビで見ましたが、最近は樹木葬?というのがあり、たしか霊園にお花や樹木と一緒に故人のお骨を納めて埋めるというお墓があるそうです。
しがらみや、費用の面で簡略化されていて、メリットもあるのでしょうが…

よく、死んだ後は海や山に撒いてほしいという故人の希望があるそうですが、お骨はやはりお墓に埋めないと魂の寄り処がなくなるという考えもあります。
かといってお墓の事で揉めるような家よりは、自分の地元で安らかに埋葬されたいという考えの人も増えてますね。
人それぞれ、主さんの考え方次第です。
舅さん達の代までと思って、ご主人にお願いしてはどうでしょう。
絶対に嫁の役割という風習ならば、骨だからと割り切って埋めればいいと思います。
お花はお花で、普通に育てればいいのでは。


No.16 16/12/11 18:50
ベテラン主婦16 

火葬して骨壺に入れる時大きいのは普通に割ったりするよ
植木に入れるってもちょっとなんだろうしさほど考え込むような事ではないよ

No.17 16/12/11 19:22
ラブラブ婚約中9 ( 30代 ♀ )

>> 14 横レススマン! 骨を砕く事は火葬場では皆やりますよ、砕かなければ骨壺に入らないから それは、杜撰な火葬場です。
崩さなくてもきちんと収まる骨壷を選ぶそうですよ。
同じ火葬場の人間として深くお詫びします。と、他の火葬場の方が謝ってました。

杜撰な火葬場でも、喪主若しくは、火葬場の方々が、代わりにやるそうです。

No.18 16/12/11 19:26
ラブラブ婚約中9 ( 30代 ♀ )

>> 17 因みに、ただの理由付けなので、納骨時本当はどうかはどちらでもいいです(笑)

No.19 16/12/11 22:41
匿名19 

癌で父親が去年亡くなって火葬したけど うちの父親は骨がすごく太くてしっかりしてて 癌でいろいろな薬を服用した為 骨に染色はみられたもの 火葬してしっかり骨が残って骨壷に収まりきらず >>14さんの通り 一部入らない骨は一言断りを入れて砕いてました。
骨壷は数種類ありましたが 大きさは選んだ骨壷よりも大きな物はありませんでした
骨壷って 骨壷をいれる木の外箱があるから 骨の大きさに合わせて大きな壺って壺の大きさの限界はあると思いますよ? お墓も今は 地中に埋める訳じゃないし どんなに大きくても平気ではないので

私も 15さんとは違いますが いろいろな個人の偲び方でテレビで特集してた時に 故人の骨を混ぜたプランターに種を蒔き花を育て その花を故人の為に生けてあげたり 押し花にして飾るってところがあったり 骨を核にして真珠にしたり ダイヤを造って身につけたり 亡くなった人を思う気持ちを形にするって企画を見ました
どの人も故人に対して深い思いがある人ばかりでした
人の思いをいろいろな形にする事が出来るんたなって思いました
主が したくないのなら 息子である旦那か 義母の親族にその思いを遂げられるよう頼んだらいいと思います 死んだらわからないから やらなくてもわからないとか 義母に対して主さんは思う気持ちがないのなら 義母を思う気持ちがある人に託すべきだと思います
主さんにお願いした義母は 主さんを信じて託したのだと思いますが 主さんには その気持ちはないのなら主さんじゃない他の適任者に任せたらいい事だと思います

No.20 16/12/12 14:31
専業主婦20 ( ♀ )

気持ち悪い。
そうかな?そんなに気持ち悪いかな?

骨って、白くてカルシウムですよ。

気持ち悪くはないけど、めんどくさいな。

墓参りは毎月祥月命日に、お好きな花を生けますよ、じゃだめ?

No.21 16/12/12 16:00
通行人21 ( 30代 ♀ )

私なら旦那にやらせる。
たいした思い入れもない人の骨入り土なんて怖いし咲かなかったらそれはそれで呪われそうで嫌だ。

No.22 16/12/12 16:00
匿名22 

関東はお骨を全部入れるから割らなくてもいいサイズの骨壺に入れるんだよ、関西は全部入れないからある程度割って入れるから骨壺は小さいよ

  • << 26 へぇ〜、初めて知りました! 入れなかったお骨はどうするんですか?

No.23 16/12/12 16:23
匿名19 

>> 22 ちなみにうちは関東だよ あれ以上骨壺大きかったら お墓に入らない

No.24 16/12/12 19:16
匿名22 

>> 23 うちは関西なんですが、身内が関東で亡くなってそこで葬儀やら全部済ませて家族が大きな骨壺を持って帰ってきたのでびっくりしました。

  • << 27 関東と関西って違うんだね 関西に戻って 骨壺の大きさ変えるわけじゃないでしょ? ちなみに 大きな骨壺に入ってたけど 砕かないと入りきらなかったんだよね それとは別に 分納出来る小さな骨壺も同じ骨壺の素材であるんだよ 分納しないから 何も入れずうちに壺だけあるけど かなり小さな骨壺 あれだと 全部 粉にしないと入らないと思うし 粉にして入れてもかなりギリギリかも もしかしたら 関東では 大きな骨壺で 関西だとその小さな骨壺なのかな でも 海外で たまに 亡くなった人の骨が粉になって壺に入ってたりするのを映画とかで見た事がある 綺麗な壺に入ってる状態で海とか 気に入った場所に撒いたりするシーンとかで だから 骨を粉にするのって そんな言われる様な事じゃないと思うけど そんなに何回も骨壺に骨が入るシーンに立合う事ってないから 聞かないと知らないよね

No.25 16/12/12 20:06
専業主婦25 

「お母さんの言うとおりにしますね」とでも言っとけばイイよ

呆けも来るから、心配ないさ〜(^O^)/

No.26 16/12/12 21:44
匿名7 

>> 22 関東はお骨を全部入れるから割らなくてもいいサイズの骨壺に入れるんだよ、関西は全部入れないからある程度割って入れるから骨壺は小さいよ へぇ〜、初めて知りました!
入れなかったお骨はどうするんですか?

No.27 16/12/12 23:28
匿名19 

>> 24 うちは関西なんですが、身内が関東で亡くなってそこで葬儀やら全部済ませて家族が大きな骨壺を持って帰ってきたのでびっくりしました。 関東と関西って違うんだね 関西に戻って 骨壺の大きさ変えるわけじゃないでしょ?
ちなみに 大きな骨壺に入ってたけど 砕かないと入りきらなかったんだよね
それとは別に 分納出来る小さな骨壺も同じ骨壺の素材であるんだよ
分納しないから 何も入れずうちに壺だけあるけど かなり小さな骨壺
あれだと 全部 粉にしないと入らないと思うし 粉にして入れてもかなりギリギリかも
もしかしたら 関東では 大きな骨壺で 関西だとその小さな骨壺なのかな
でも 海外で たまに 亡くなった人の骨が粉になって壺に入ってたりするのを映画とかで見た事がある
綺麗な壺に入ってる状態で海とか 気に入った場所に撒いたりするシーンとかで
だから 骨を粉にするのって そんな言われる様な事じゃないと思うけど そんなに何回も骨壺に骨が入るシーンに立合う事ってないから 聞かないと知らないよね

No.28 16/12/13 01:22
ラブラブ婚約中9 ( 30代 ♀ )

私は、子供の頃、インディージョーンズで、骸骨出て来ただけで震え上がって、夜中トイレにも行けなかった位なので、今でもホラー系は苦手です。
家の外に骨の埋まった植木鉢が有ると言うだけで落ち着かないかも(^_^;)💦

No.29 16/12/13 14:50
匿名29 

相手が対義親ですから穏便に…なんて考えるだけ無駄な気がする。

なので、
「息子である旦那君の方がお母様も嬉しいでしょう?私もそうですし(*´∀`)なので、よく言っておきますね♥」で流す!
もし、嫁ちゃんにしてもらいたいの~とか寝言言ってきたら「何言ってるんですか~こわなに立派な息子くんが居るのに、私の出番なんてありませんよ。それに私、雑なんで花なんて育てたら枯らしてしまいますぅ(笑)」とバカっぽく流す!
偽装天然で大砲をおみまいしつつ、責められたら「おとうさんたちのためを思ってなのに…うう(;o;)」とやってればバカにいくら言っても無理と思ってくれるはず。

No.30 16/12/13 14:50
匿名 

相手が対義親ですから穏便に…なんて考えるだけ無駄な気がする。

なので、
「息子である旦那君の方がお母様も嬉しいでしょう?私もそうですし(*´∀`)なので、よく言っておきますね♥」で流す!
もし、嫁ちゃんにしてもらいたいの~とか寝言言ってきたら「何言ってるんですか~こわなに立派な息子くんが居るのに、私の出番なんてありませんよ。それに私、雑なんで花なんて育てたら枯らしてしまいますぅ(笑)」とバカっぽく流す!
偽装天然で大砲をおみまいしつつ、責められたら「おとうさんたちのためを思ってなのに…うう(;o;)」とやってればバカにいくら言っても無理と思ってくれるはず。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧