注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友達への結婚報告でのトラブル

レス32 HIT数 10254 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/12/10 11:58(更新日時)

友人に結婚報告するために会おうと連絡してトラブルになってしまいました。相談させてください。

今年の8月、プロポーズを受け、
来年3月に入籍することになりました。

両親、職場への報告は終わり、いま着々と仲の良い友人(式に誘う予定の人)への報告をしています。

式は9月にこじんまりとする予定なので、友達は10-15人くらいしか呼ばない予定です。
私にとってとても大事な人達なので、
メールやLINEではなく、直接会って報告しようと思ってました。

これまでに10人ちかく報告が済んでトラブルはなく、皆祝福してくれました。
しかし、そのうちの1人(高校の頃の友人)に連絡をとったところモヤモヤしてしまいました。

その子には8月にお誘いのLINEをし、シフト確認するからと言われたので待っていました。何度か予定はどう?とLINEしても返事は2回に1回くらいで、11月になってようやく
12月1日以降なら大丈夫と言われたので、
私は、12月なら〇日と〇日は無理だけどその他は空いてるから教えてねと伝えました。

しかし今日まで連絡はなく、「連絡がないってことは会えないということだよね?」とLINEを入れ、直接言いたかったけど、結婚すること・式に呼びたいけど、会えそうもない状況にあるみたいだから遠慮した方がいいのか、とLINEで伝えました。

すると彼女は、ただ予定が合わなかっただけなのに、式に誘わない方が良いかとかなんなの!?私にも予定がある。急かさないでよ!と怒られてしまいました。。

4ヵ月以上待ったんだけどな、、
と正直思ったのですが、本当は会いたくなかったのに私が何度か会おうと言ってしまったのがいけなかったのかな、、と反省しつつも、
なんだかモヤモヤして納得できません(>_<)
特になんの返事もなかったので、こちらとしては予定が合わなかったことすら分からず、
だったら年内は会えないって一言ほしかったです。

もし今後彼女に会って直接報告出来たとしても、なんて話せばいいのかわかりません。

そして、高校の大切な友人だと思っていたので、式に呼びたかったのですが
このような状況で今後式に呼んで良いかもわかりません(>_<)

きっと大事な友人と思ってたのは私だけなんだ、と割り切ろうと思いたいのですが、なかなか気持ちがついていかず、どうすればいいのかわかりません。しつこくしちゃったかな、という点は反省してます。

皆さんだったらどうされますか?
よろしくお願いします(>_<)

No.2407523 16/12/07 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/07 22:48
匿名1 

向こうからいついつ空いてるよと連絡が来ない限りは式に呼ばない心算をしておきます。
それだけ待ったなら、相手は主さんの事を大事な友達とは思っていなかったんでしょうから、逆ギレされた事ですしもう諦めてはどうですか?

• << 3 早速のレスありがとうございます。 やはり諦めるのが1番ですよね、、 ショックが大きくて、なかなか受け入れられないですが、気にせず待ってみることにします。

No.2 16/12/07 23:01
BERRY ( ♀ 3qH8Sb )

4ヶ月も待った挙句、それって。。
主さんお辛いでしょうが、相手は主さんのこと大切な人と思っていないかもしれませんね。
それか、その返事に送るなら、ごめんごめん!私がいけなかった。切迫詰まっててしつこくしちゃったね。久しぶりに会いたいし招待状送るから来てね!会えるの楽しみにしてる!とかじゃだめですか?
それからの付き合いは、また考えるとして。。^^;

• << 4 レスありがとうございます。 あえて開き直る作戦ですね! 逆ギレされた後、12/1以降空いてるって言うから連絡したんだけど、、、とLINEを既に送ってしまってるので、 その返事がもし来たら検討します。

No.3 16/12/07 23:39
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 向こうからいついつ空いてるよと連絡が来ない限りは式に呼ばない心算をしておきます。 それだけ待ったなら、相手は主さんの事を大事な友達とは思っ… 早速のレスありがとうございます。
やはり諦めるのが1番ですよね、、
ショックが大きくて、なかなか受け入れられないですが、気にせず待ってみることにします。

No.4 16/12/07 23:41
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 4ヶ月も待った挙句、それって。。 主さんお辛いでしょうが、相手は主さんのこと大切な人と思っていないかもしれませんね。 それか、その返事に… レスありがとうございます。
あえて開き直る作戦ですね!
逆ギレされた後、12/1以降空いてるって言うから連絡したんだけど、、、とLINEを既に送ってしまってるので、
その返事がもし来たら検討します。

No.5 16/12/08 00:18
匿名5 ( ♀ )

そのお友だち、結婚式とかぶっちゃけ面倒くさいんじゃないですか?
それよりも、今一番の関心事は自分の身の回りのことであって、懐かしい友達に連絡する余裕が無いとか。

このまんま、そっとフェードアウト…

ダメですか?

• << 7 レスありがとうございます。 先ほど年内は無理との返事をもらいました(だったらなぜ12/1以降なら平気と言ってきたのかはわかりませんが、、、) こちらからは連絡せず、向から連絡きたらにします!ありがとうございます。

No.6 16/12/08 00:42
ケホ ( ♂ kHQEl )

気持ちは、わかりますが…
やっぱり、返信ハガキ等で 確認したほうが こういうトラブルも少なかったように思いますよ😭☝

学生時代の友達も時が過ぎれば お互いにいろんな事があったりで変わっていくものです…自分の考えてた昔の友達とは違ってしまう事も たまにはあるんでしょうね🙆💦

• << 8 レスありがとうございます。 それは何の連絡もせずにいきなり招待状を送るということでしょうか?? 自分がそれをされたらちょっとびっくりしちゃうので避けてしまいました。

No.7 16/12/08 07:47

>> 5 そのお友だち、結婚式とかぶっちゃけ面倒くさいんじゃないですか? それよりも、今一番の関心事は自分の身の回りのことであって、懐かしい友達に連… レスありがとうございます。
先ほど年内は無理との返事をもらいました(だったらなぜ12/1以降なら平気と言ってきたのかはわかりませんが、、、)
こちらからは連絡せず、向から連絡きたらにします!ありがとうございます。

No.8 16/12/08 07:48

>> 6 気持ちは、わかりますが… やっぱり、返信ハガキ等で 確認したほうが こういうトラブルも少なかったように思いますよ😭☝ 学生時代の友達も時が… レスありがとうございます。
それは何の連絡もせずにいきなり招待状を送るということでしょうか??
自分がそれをされたらちょっとびっくりしちゃうので避けてしまいました。

• << 32 事前に軽く確認はしますが、結婚式の招待状は、お返事を何時までにお願いします。と添えて郵送しますし、返事も、往復葉書ですよ…。 寿の切手張りますけど…。 返事の来てない方には再度確認しますが、会場の場所や時間も明記してありますし、いちいち会って渡せる相手なんて1部ですよ? 無理して当日だけ遠方から来てくれる方もいます。 直接渡して、しかも返事も最終的に締め切るのは前日でも間に合いますから…(当日の料理と席の数だけなら、会場により、前日でも可能です。)準備だけはしておきました。 ただし、大半はきちんと事前の締め切りまでに、出席のお返事を下さるので、特別対応は、一人二人でした。 お互いの生活があるので、思い込みで動くものではありません。 逆にどうにかして駆けつけてくれた友人は、ギリギリまで用意だけはしていたので、旧友と席を共にできたのは四年ぶりと言ってました。 仕事によっては、事前に予定がわかっていても休めない場合もあるし、逆に、どうにかなる場合もあります。 1度招待して、ハッキリと欠席の返事を貰った方に関しては数に入れなくていいですが、返事ができない。と言っている方は、聞ける範囲で事情を把握して、最終的に締め切るのは前日、または、空席(席や料理を当日どうするかは会場の意向で)でもいいと思います。 当日に飛び入り等もあっても、会場の意向で、しっかりと対応してくれたりもしますよ? スタッフとの打合せ次第かな?

No.9 16/12/08 08:56
匿名9 

その友達には、結婚式にお誘いをして返事をくれなかったのではなく、まずは結婚報告を直接したくて、会う約束を取り付けようとしただけですよね?
しかも、直接言いたいから、結婚の話はまだふれてなかったんですよね?
そう言う解釈であってるのかな?

だとしたら、なかなか会える日の返事がなかった友達もルーズかもしれないけど、バタバタしてるし、予定合わないから落ち着いたら会えたらいいな…くらいの気持ちであった所に、突然結婚式に呼ばない方がいい?とか言われて面食らってるんじゃないですか?

メールで連絡は…と言う気持ちはすごく分かりますので、直接会って言いたかったんだろうけど、会えそうになかったら電話で報告して、招待状を送る!でも良かったんじゃ?と思います。

私の解釈が間違ってたら、ごめんなさいね。

• << 12 レスありがとうございます。 実は結婚しようと思ってて、ということは夏前くらいには連絡してました(情報不足ですみません)なので今回は正式に婚約して、日取りも決まったことを会って話そうと思ってました。 確かに電話で済ませるべきでしたかね、、ありがとうございます。

No.10 16/12/08 10:09
匿名10 

私なら招待状も送らない。

4か月も待たされたあげく、『急かすな』って逆切れするヤツ、友達としていらんわ。

現状として、報告が済んでいるお友達には招待状を送って、そいつには送らなくていいよ。

会えるかどうかの話ですら4か月も待たせるんだから、招待状を送ったところでどうせ期日までに返信なんかしてこないだろうし。

それで返事がないって連絡したらまた『急かすな!』って逆切れされるの目に見えてるし。

ただ、そいつと共通のお友達はいない?

いるなら、きちんと理由を話した上でそいつは呼ばないって話しておいた方が良いと思う。
(根回し)

招待状発送後に、『招待状が来てないとか言ってたよー』とか『なんか、色々急かしたんだって?』とか、ある事ない事言われそうだから、予防線を張っておくのが無難だと思う。

• << 13 高校の友達なので、共通の友人は沢山いますし、他の高校の友達も呼ぶ予定です(他の人には会って報告済) このままなんの連絡もなかったら呼ばない事にします。レスありがとうございます。

No.11 16/12/08 11:52
匿名11 ( 30代 ♂ )

普通披露宴の案内って往復ハガキで出しますね!
わざわざ会って欠席しますとは言えない状態にしかねない主さんの配慮が足りないかな!
相手もウザイなぁと思いその場しのぎの返事をして来たのだろうね

• << 14 レスありがとうございます。 まだ招待状を送る前の段階なんです。 結婚報告は招待状をもってだとなんだか悲しい気がして、直接会って報告しようと思ってました。 なので、出席するしないはまだまだ先の話だったんです。

No.12 16/12/08 12:10

>> 9 その友達には、結婚式にお誘いをして返事をくれなかったのではなく、まずは結婚報告を直接したくて、会う約束を取り付けようとしただけですよね? … レスありがとうございます。
実は結婚しようと思ってて、ということは夏前くらいには連絡してました(情報不足ですみません)なので今回は正式に婚約して、日取りも決まったことを会って話そうと思ってました。
確かに電話で済ませるべきでしたかね、、ありがとうございます。

No.13 16/12/08 12:12

>> 10 私なら招待状も送らない。 4か月も待たされたあげく、『急かすな』って逆切れするヤツ、友達としていらんわ。 現状として、報告が済ん… 高校の友達なので、共通の友人は沢山いますし、他の高校の友達も呼ぶ予定です(他の人には会って報告済)
このままなんの連絡もなかったら呼ばない事にします。レスありがとうございます。

No.14 16/12/08 12:14

>> 11 普通披露宴の案内って往復ハガキで出しますね! わざわざ会って欠席しますとは言えない状態にしかねない主さんの配慮が足りないかな! 相手もウ… レスありがとうございます。
まだ招待状を送る前の段階なんです。
結婚報告は招待状をもってだとなんだか悲しい気がして、直接会って報告しようと思ってました。
なので、出席するしないはまだまだ先の話だったんです。

No.15 16/12/08 12:33
主婦15 

大事な友人だから、直接 伝えたいと言う主さんのお気持ちは勿論 理解出来ますが、『皆、祝福してくれました』に関しても、

(祝福が嘘だと言う意味合いではありませんよ❗)直接 顔を見てる時に結婚報告をされて、おめでとう以外の言葉を言える人間が居ますか??

>>直接言いたかったけど、結婚すること・式に呼びたいけど、会えそうもない状況にあるみたいだから遠慮した方がいいのか、とLINEで伝えました。

に関しても、直接 報告したかったけど、忙しそうだからメールで御免ね、と言って、

結婚する事になったから、招待状を送らせて貰ってもいいかな?だけで良かったんじゃないかなとは思います。

4ヶ月は確かに長いかも知れませんが、会えそうにもないからとか、遠慮した方がいいかとか、相手にも都合がある中、一方的にそんな活字(メール)が来たら、お友達もカチンと来ますよ💦

主さんが結婚される年齢だと言う事は、すでに結婚されてるお友達も、お子さんが居るお友達も居るのかは、文面からは解りませんが、

お友達も、主婦、母親、仕事、何にせよ、皆、主さんの都合に合う生活を送ってる訳じゃないので、大事な友人であればこそ、一方的に遠慮した方がいいかとか決めちゃって御免ねと、主さんが歩み寄ってはいかがですか??

No.16 16/12/08 12:51

>> 15 高校の仲の良い子たちのグループの1人なのですが、そのグループの別の子の結婚式にも大遅刻してきた子なので、会うことも出来ないのに招待状すら迷惑なんじゃないかと思ってしまいました(>_<)
でも正直、私から遠慮した方が、、とかを連絡する前に、忙しくて会えそうもないという一言だけあれば気持ちも変わったのに、、と思ってしまいます。
レスありがとうございます。

No.17 16/12/08 15:59
名無し17 

今後もさー妊娠報告、出産報告とか報告の度に呼び出すの?

いろんな人がいるんだから臨機応変にすればいいのに。
みんな忙しいんだよ?気持ちだって元気ない時かもしれない。

自分の考えに固執しすぎ
それと決めつけすぎ。

披露宴に2万円のご祝儀があったら非常識!ってレスたてそうですよね。(笑)トピ主さん。

No.18 16/12/08 18:09

>> 17 レスありがとうございます。
そんな毎回呼び出すつもりはありませんし、
御祝儀についてレスしたことありません、、、
このサイト自体使うのはじめてです。
このレスを見て色んな人がいるなと思いました。

No.19 16/12/08 18:22
匿名19 

自分なら4ヵ月待ったなら、もう残念だけど
諦めます。

そういう時もありますよ。

No.20 16/12/08 18:28
名無し20 

共通の友達が沢山いるなら、一応招待状だけでも出したらどうかな?

招待状さえないと、その子が逆ギレして他の友人たちとの関係が微妙になりそうな気がします。。
もし期日までに連絡がなく、あれ?と思って一度lineか電話で更に確認してダメなようなら(もしくはまだ先のことなんて分からない!とかわめくようなら)欠席にさせてもらうね、ごめん!って言えばいいと思う。

結婚って、する側は祝い事だからいいけど、女性にとっては【先こされた!】とか複雑な問題でもあるからさ。あとはお金もかかるしね。おめでたいとは思うけど経済的に厳しい、とか。

やっぱり人それぞれ事情があるから、、主さんは嫌な気持ちになってしまったかもしれないけど、割り切って。それでもダメなら距離を置けばいいよ。

No.21 16/12/09 01:33
名無し21 ( ♀ )

変なこだわり(直接会って報告をしようとする)があるからトラブルになったのでは?

他の方もおっしゃっていますが、みなさん『都合』というものがあります。

連絡が来なかった時点でどうしても報告したかったのなら『本当は会って報告したかったけど○○ちゃん忙しそうだからラインで報告するね。実は結婚することになりました。来年の○月に式あげるつもりだから、その時になったら招待状送るね。よかったら式に来てくれると嬉しいな』とそれだけ送るだけでよかった気がします。

他の方もおっしゃっていますが、もしかしたらその子は今元気がないのかもしれないし、仕事やプライベートが忙しくて、なかなか休みがとれないのかもしれないし、自分の事だけでいっぱいいっぱいの子だっています。先に結婚こされたと複雑な気持ちになって素直に祝福できない子だっています。

主さんは友達に報告して、おめでとうと言われたいとか祝福されたいとか自慢したかっただけだったのでは?と読んでて思いました。

だって結婚式ってどちらにせよ、式の数ヵ月前に招待状送りますよね。

その時に式に出席するか欠席にするか○をつけて送り返されますよね。

わざわざ1年も前に「私結婚するんだー」って言う意味あるのでしょうか?

No.22 16/12/09 01:41
名無し22 

あまり会わなくてもよいなら、その人もうほっといたら?あなたに怒るなんて失礼だよ。怖いし。

No.23 16/12/09 09:14
匿名10 

世の中色々な人がいるんだなーって、読んでて思った。

そんなのメールやLINEで済ませりゃいいのにって人。
そういう人って、仕事休みますとかの連絡もメールやLINEで済ませてそう。
それって礼儀に欠けてるよね。

私にとって大事な人だから、大切な事は直接自分の口から伝えたい。
そう思うのは当然なわけで。

だからこそ、今回主さんがした事は別に『祝福してほしい』とか『自慢したい』とかとは別なのに、同じように捉える人がいる。

友達も友人も親友も、自分にとってどの様な存在であるかによって、こちらとしての対応も変わってくるでしょう?

直接伝えるかメールとかで済ませるのか、それだって、関係性で違って来るし。
それをさ、直接伝えたら『メールとかで済ませりゃいいのに』って、それは違うよね。

そう言える人はそうすればいいし、でも、主さんはどうしても直接自分の言葉で伝えたかったからそうしたのに、それを『メールで・・・』って言うのは、それこそ余計なお世話じゃないの?

主さんは相手の都合をきちんと考慮した上で直接会って話してるし、今回トラブルになってる友達だって、12月以降は大丈夫って言うから主さんも空いてる日をしらせたのに連絡してこないんだから、完全に相手が主さんに自己都合を押し付けてるのは明白で。

しかもそういう事にかなりルーズであることも明白。

それで主さんを責めるってどうなんだろうね。

相手の都合もきちんと考慮している主さんに『相手の都合も考えろ』的なレスもあるけど、いやいや、きちんと主さんは相手の都合に合わせるようにしてるじゃんって笑えたわ。

招待状を送る前に、いつ頃式をしようと思うくらいの報告は必要だと思うけど?
てか、それが礼儀だと私はマナー講習で習ったわ。
数か月先だろうと1年先だろうと、だいたいの時期を知らせるのは礼儀だって。
その上で招待状を送って欠席なら、余程やむを得ない事情があるんだって。
人によっては数か月先、1年先の予定も既に決まっている人もいる訳だし、友達にとっても、もしかしたら自分以外の知り合いのお式の日取りが重なる人だっているだろうし。

なんか、何でもメールとかで済ませる人ってさ、結局は『その程度』しか相手の事を思ってなくて、その人自体も『その程度』なんだろうね。

• << 27 最初からメールでいいじゃん!って思ってる今時の人もいるかもしれないけど、この場合はメールでも仕方なかったんじゃない? ここからはNo.23さんには関係ない話だけど、どうして今の人って、あんまり電話しないんだろうね。会って伝える!それが一番の礼儀なんだろうけど、会えそうにないならメールの前に電話すればいいのに。 会って直接言おうと思ってたけど、○月に結婚決まったんだ。また招待状送るけど、参列してくれるかな?って、自分の口で報告すればいいのに。電話がつながらない、折り返しもない…そんな状況だったら、それこそメールでも仕方ないと思うし。 友達は確かにルーズだよ。会えないなら会えないで何かしら連絡すればいいのに。 あんまり、そう言う事を気にしない子なんだろうと思う。 だけど、自分が会って報告したい!その思いが強すぎて、主さんは主さんなりに、連絡するタイミングも気を使って催促のメールしたんだろうけど、いつ会えるかな?って何度も連絡入れて、そこできちんと返事を返せなかった友達は確かに悪いけど、いきなり、もう式に呼ばない方がいい?って、そこに飛躍してしまわなくても良かったんじゃない?と思うのね。 これが式の出欠確認だったのなら、何度も催促して聞いて、返事ないし呼ばない方がいいのかな?ってなるのは仕方ないと思うけれど。 会えそうもないから、電話やメールで連絡入れた!それに対して何の反応もないなら、本当に主さんの事が大切な友達だと、その子は思ってないようだから、招待状送るのもやめたらいいんじゃないかと。 今回の事は、会って伝える事ばかり頭にあって、いきなり招待するの迷惑かな?みたいな事言ってしまってごめんね。○○には、是非来てもらいたいので、また招待状送らせてもらうね!って連絡したらいいいんじゃないかな。 それで返事がないような子なら、本当に非常識で友達でも何でもなかったんだと思うよ。 それと誰々の結婚式に大遅刻した事と、自分の結婚式に招待するのは迷惑なのかな?って話は、また全然別物だと私は思います。
  • << 29 もっと臨機応変で良いのでは? 主さんの場合、他の方が言われているように、四ヶ月も待って会えない状況なら会う事に拘らずラインやメールで伝えても良かったと思いますよ。 その友人の主さんの優先順位が低かったのか、本当に忙しかったのか、元々ルーズな性格なのか知りませんが、私なら、本当は会って話そうと思ってたんだけど、と結婚の報告しますね。 会うことに拘りもう式にはこれないよね?となるよりずっとスマートだし相手側への配慮になると思います。

No.24 16/12/09 09:23
名無し24 

いきなり招待状じゃなくて、出席確認の往復はがき送るでしょ?
それで確認したらいいよ。

その友人も人には話していないけど身内に不幸があった、家族の病気、本人に辛いことがあって前向きになれなかったとか。
ただの食事ぐらいで都合をつけるのが億劫、鬱に近い状態だったとかね。
気持ちが外向きにならないと、理由なくわざわざ友達に会いたいと思えないときもあるし。

2ヶ月ぐらいの時に、実は結婚することになったから直接話したかったけど~って先に言えば良かったのに。
都合は聞いているけれど、なんとなく主さんから『私が大事な話をするのに』って祝福を受けて当たり前な感じがします。
幸せだからそれで良いんだけど、相手にも気持ちやペースがあるって忘れてないですか?
相手に特別配慮しろとは言わないけど。

『気が向かないのにわざわざ出てきて何かと思えば、ただの結婚報告。夏にもそろそろって言っていたのにメールでいいじゃん』
って思われてたかもしれないし。
事情も知らないのにいきなり、直接結婚報告したかったのに~式には呼ばない方がいい?って言われたら、拗れるどころじゃないけどね。

No.25 16/12/09 09:41
名無し25 

もう古臭いマナー本は捨てて。

No.26 16/12/09 09:41
通行人26 ( ♀ )

うーん、私は結婚式してないし結婚式に友達から招待もされてないけど。

葉書で、御出席か御欠席か確認した方がいいかもね?

携帯やライン便利だけど。

憶測だけど、友達さんが素直に受容できぬのもあって会いたくないかも知れないよ?

だけど、大人なって歳取ったら全部変わるからその時その時で精一杯になると思います。友達いるいない、あんま気にならなくなると思います。

まぁ財産では、あるかな。

No.27 16/12/09 12:21
匿名9 

>> 23 世の中色々な人がいるんだなーって、読んでて思った。 そんなのメールやLINEで済ませりゃいいのにって人。 そういう人って、仕事休みま… 最初からメールでいいじゃん!って思ってる今時の人もいるかもしれないけど、この場合はメールでも仕方なかったんじゃない?

ここからはNo.23さんには関係ない話だけど、どうして今の人って、あんまり電話しないんだろうね。会って伝える!それが一番の礼儀なんだろうけど、会えそうにないならメールの前に電話すればいいのに。

会って直接言おうと思ってたけど、○月に結婚決まったんだ。また招待状送るけど、参列してくれるかな?って、自分の口で報告すればいいのに。電話がつながらない、折り返しもない…そんな状況だったら、それこそメールでも仕方ないと思うし。

友達は確かにルーズだよ。会えないなら会えないで何かしら連絡すればいいのに。
あんまり、そう言う事を気にしない子なんだろうと思う。

だけど、自分が会って報告したい!その思いが強すぎて、主さんは主さんなりに、連絡するタイミングも気を使って催促のメールしたんだろうけど、いつ会えるかな?って何度も連絡入れて、そこできちんと返事を返せなかった友達は確かに悪いけど、いきなり、もう式に呼ばない方がいい?って、そこに飛躍してしまわなくても良かったんじゃない?と思うのね。

これが式の出欠確認だったのなら、何度も催促して聞いて、返事ないし呼ばない方がいいのかな?ってなるのは仕方ないと思うけれど。

会えそうもないから、電話やメールで連絡入れた!それに対して何の反応もないなら、本当に主さんの事が大切な友達だと、その子は思ってないようだから、招待状送るのもやめたらいいんじゃないかと。

今回の事は、会って伝える事ばかり頭にあって、いきなり招待するの迷惑かな?みたいな事言ってしまってごめんね。○○には、是非来てもらいたいので、また招待状送らせてもらうね!って連絡したらいいいんじゃないかな。
それで返事がないような子なら、本当に非常識で友達でも何でもなかったんだと思うよ。

それと誰々の結婚式に大遅刻した事と、自分の結婚式に招待するのは迷惑なのかな?って話は、また全然別物だと私は思います。

No.28 16/12/09 12:51
名無し25 

自分も結婚のご報告で大変だった経験ある。

電話かかってくる→出られない

折り返し電話をかける→いない

電話がかかってくる→出られない

電話を良い時間にかけられないのでメールする→返事無し

電話がかかってくる→でられない

メールで要件を伝えて欲しいと依頼する→メールじゃ伝えられないことだと言われる

メールで留守電に要件を伝えてという→留守電ではダメだといわれる

電話を、、、の繰り返しでやっとつながり実は結婚します報告を受ける。

なんなんだ?あのもったいぶりようは???

もうさ、忙しい人にはお手紙で伝えるのが一番だと思うよ。
ハガキじゃなくて封筒に入れる手紙。
それで十分ですよ。

No.29 16/12/09 21:39
匿名29 

>> 23 世の中色々な人がいるんだなーって、読んでて思った。 そんなのメールやLINEで済ませりゃいいのにって人。 そういう人って、仕事休みま… もっと臨機応変で良いのでは?

主さんの場合、他の方が言われているように、四ヶ月も待って会えない状況なら会う事に拘らずラインやメールで伝えても良かったと思いますよ。

その友人の主さんの優先順位が低かったのか、本当に忙しかったのか、元々ルーズな性格なのか知りませんが、私なら、本当は会って話そうと思ってたんだけど、と結婚の報告しますね。

会うことに拘りもう式にはこれないよね?となるよりずっとスマートだし相手側への配慮になると思います。

No.30 16/12/09 22:21
匿名30 ( 20代 ♀ )

私だったら会えない時点で直接報告したかったんだけど結婚する事になって結婚式をいつ何時する事になったんだー!招待状を送らせてもらいたいから住所教えてもらえるかな?って言うかな。

主さんにいきなり結婚式呼ばないほうがいい?って聞かれるのはムカっとするとおもいます。その子がルーズなのもわかりますが。

No.31 16/12/10 10:53
匿名31 ( ♀ )

主さんにとっては人生の一大イベントの慶事だけど
周りの人にとっては日常に忙殺されているし、一大イベントではないんですよ。残念ながら

主さんは友人に対して自身の一大イベントをちょっと押し付けがましくやっちゃった感があるなと思いました。

自分が幸せだからこそ、幸せな報告はもっと謙虚にしてあげたら良かったですね。
電話か手紙で十分です。
ちょっと落ち着いて考えてみましょうね。

No.32 16/12/10 11:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 レスありがとうございます。 それは何の連絡もせずにいきなり招待状を送るということでしょうか?? 自分がそれをされたらちょっとびっくりしち… 事前に軽く確認はしますが、結婚式の招待状は、お返事を何時までにお願いします。と添えて郵送しますし、返事も、往復葉書ですよ…。

寿の切手張りますけど…。

返事の来てない方には再度確認しますが、会場の場所や時間も明記してありますし、いちいち会って渡せる相手なんて1部ですよ?

無理して当日だけ遠方から来てくれる方もいます。

直接渡して、しかも返事も最終的に締め切るのは前日でも間に合いますから…(当日の料理と席の数だけなら、会場により、前日でも可能です。)準備だけはしておきました。
ただし、大半はきちんと事前の締め切りまでに、出席のお返事を下さるので、特別対応は、一人二人でした。

お互いの生活があるので、思い込みで動くものではありません。
逆にどうにかして駆けつけてくれた友人は、ギリギリまで用意だけはしていたので、旧友と席を共にできたのは四年ぶりと言ってました。
仕事によっては、事前に予定がわかっていても休めない場合もあるし、逆に、どうにかなる場合もあります。

1度招待して、ハッキリと欠席の返事を貰った方に関しては数に入れなくていいですが、返事ができない。と言っている方は、聞ける範囲で事情を把握して、最終的に締め切るのは前日、または、空席(席や料理を当日どうするかは会場の意向で)でもいいと思います。

当日に飛び入り等もあっても、会場の意向で、しっかりと対応してくれたりもしますよ?
スタッフとの打合せ次第かな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少