注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

パートがつらい…もうしにたいです

レス93 HIT数 19653 あ+ あ-

名無し
16/12/17 04:31(更新日時)

36さいで飲食店にパートに務めてます
もう入って半年になるのですが…
未だに仕事がかんぺきにこなせません
まず、人見知りなので、いらっしゃいませが言えません
お客さんがきたら俯いてしまいます…
これは、なおりません
で、オーダーを取るのにも人見知りだから
取れず、近くにいる他のパートさんに行かせてしまいます……
そのたびにいたたまれなくなります
で、料理を運ぶ時も
お待たせしましたがどうしても言えないんです
だから、無言でドンと置いてしまいいつも厨房に
走って逃げ帰る形になっていたたまれなくなります…
しかも、昨日は最悪なことに
料理入ってる小鉢に指を入れてしまって(わざとじゃない)それを運悪く客に見られてて「おい!指入ったやつ食え言うんか」と怒鳴られて
店長呼ばれて店長がすごいペコペコしてて
私はどうすることもできず厨房に逃げたのですが
他のパートさんが私に大丈夫?とか聞いてきて
いたたまれず本当に泣きたかったです…
その後も店長特に何も言わず
逆に怖かったです…
その後なぜか栄養剤をくれました
で、他のパートさん二人が
更衣室で私の知らないアニメかなんかの
話で盛り上がってて私だけ話に入れず
追い打ちかけられたみたいな気分なって
死ぬことをいっしゅん考えてしまい
泣きそうになりました…
もちろんいままでに辞めることもかんがえました
でもどこ行ってもパートってどこ行っても
こんな感じですよね?、だったら私が
強くなるしかないのかなあて感じです
どうしたらいいですか?皆さんの仕事場は
どんな感じですか?

タグ

No.2407509 16/12/07 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/07 22:32
ヒマ人1 

キッチンとか裏方やったら?

No.2 16/12/07 22:37
匿名2 

滅茶苦茶理解のある優しい職場ですね。辞めるのは勿体ないかも。
うちも飲食店ですが、忙しいのもあって、間に合わない人にはもう少しあたりが厳しいです。

それだけ人と話せなかったら私なら接客業は選ばないです。洗い場とか清掃とかにしとくかなあ。

No.3 16/12/07 22:37
小学生3 

そんな対応しか出来ないのに何で接客業を選んだの?
そんなふうでよく半年も務まってるのが不思議だわ
普通なら即クビになるよ

No.4 16/12/07 22:40
匿名 ( ♀ 1L69l )

仕事内容向かなすぎ 死にたい以前に転職しなされ
漢字変換も出来てないし
事務も向かなそう
一人でもくもくとやる仕事がいいと思うよ

No.5 16/12/07 22:42
名無し5 

飲食店って事はレストランとかですよね?
接客業に限らず、お客さんが関わってくる仕事で挨拶出来ないのは致命的だと思いますよ。
お客さん相手の仕事をするなら、最低限「接客5代用語」は言えないとクレームきますよ。
特に、飲食店は絶えずお客さんと接している職種だと思うのですが。
人には向き不向きがあるので、人見知りで無理ならば接客業を避けるか、
出来ない、出来ないではなく1度 挨拶してみましょう。
最初は勇気がいると思いますが、少しずつでも慣れてくれば、何も考えずに言えるようになります。
主さんが、逃げている間にも時給は発生しています。

No.6 16/12/07 22:44
サラリーマン6 

半年やっててそれ?
ドンだけ人手不足なのその職場
普通クビだよ

どこも同じって、そこはかなり
優しい職場だよ
恵まれてるよ主さん

そこが務まらなかったら
表の仕事は無理だね
掃除とか工場とか 裏側の仕事を
した方がいいよ

話せないなら辞めなよ
ドンだけ不利益与えてんの?
客商売は愛嬌だよ

主さん、恵まれてるからね!
しっかりやりなよ
演じなよ!主さんの性格なんて
誰も知らないんだから 客の前では
演技するんだよ

No.7 16/12/07 22:50
名無し7 ( 30代 ♀ )

接客以外の仕事に転職したらいいのでは?
勿論、接客じゃなくても人との関わりは必要ですから最低限のコミュニケーションは必要ですけど。

申し訳ないけど主さんのような『人見知り』を理由にして他人を思いやることをしない人って、とても中心的な人だと思います。
『人見知りだから』『いたたまれなくて』色々言い訳してるけど、自分の気持ちしか考えてなくて、店に入っても「いらっしゃいませ」も「おまたせしました」も言われず、料理に指を入れて運んできたのに謝りもしてもらえないお客さんの気持ちを考えたことある?
『泣きたくなる』?
泣きながらでもいいから言わなきゃいけないことがあるでしょう?

人見知りでもやるべき仕事はしなきゃいけないし、ミスは自分で取り返さなきゃダメです。
お金もらってるんでしょ?

  • << 9 訂正。 ×中心的な人 ○自己中心的な人 すみません。

No.8 16/12/07 22:57
名無し8 ( ♀ )

いくら何でも挨拶出来ないってことないでしょう⁉
いらっしゃいませ言わない店員みたことないけど…💦
早く精神科に行った方がいいと思います
死んではいけませんよ!

No.9 16/12/07 22:57
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 7 接客以外の仕事に転職したらいいのでは? 勿論、接客じゃなくても人との関わりは必要ですから最低限のコミュニケーションは必要ですけど。 … 訂正。
×中心的な人
○自己中心的な人

すみません。

No.10 16/12/07 23:08
匿名10 

工場パートなら大丈夫ですよ。
コミュニケーション苦手な人が多いですよ。

私も、精神的に人と話たくない時があり、工場パートをはじめてしました。
工場の作業内容にもよりますが、最近は、一人で黙々出来る作業。と求人にかかれていたりもするからひとり作業の工場を探すと良いかと思います。

私が働いている工場も、30代~50代の女性ばかりですが、無口で他人と関わらないない人が多数います。

一言も話さず、作業して帰って行く人も多々います。休憩も車に戻りひとりで過ごしてるし、誰とも関わらないで淡々と仕事だけして過ごしていますよ。

No.11 16/12/07 23:08
匿名11 

人見知りなのでは 理由や言い訳になりません。
向いてないと思います。職をかえるべきですし、自分を甘やかすのも治すべきです。

No.12 16/12/07 23:08
匿名12 

人見知りだから。それを理由に挨拶出来ない、仕事も出来ない。そういう人がいるから人見知りってだけで偏見持たれるんだよね。
人見知りなら何故接客を選んだのか疑問だし、半年経っても主さんを雇ってる店も謎。店も他のパートさんも心広過ぎ。

No.13 16/12/07 23:10
名無し13 


36歳にもなってそれじゃあ

どうしようもないわ。

ベルトコンベアーのある工場で働きなよ。

No.14 16/12/07 23:30
匿名14 

私もかなりの人見知りだけど
接客業(店舗の売場担当)だから「仕事は仕事」と割り切って元気に挨拶して歩いてるよ?


私も今の職場は、まだもう少しで3ヶ月になるくらいだけど
一生懸命に仕事を覚えようと必死だから…自分自身で壁を作ってる場合じゃないし
自分から聞かなければ覚えられない事も山程ある。


人見知りだから挨拶できなくても許されるのは、プライベートだけじゃない?
(プライベートでもご近所や知人にはちゃんと挨拶するけどね)


No.15 16/12/08 00:02
匿名14 

何度もごめんなさい。

人見知りだから職場の人間関係になかなか馴染めないというなら
まだ理解はできます。


でも人見知りを理由にお客様に挨拶をできない、自分の失敗に対してお客様や周りに迷惑をかけてしまったのに詫びる言葉がでてこないのは違うと思います。


お客様への挨拶も「仕事」なのです。そこにも「お給料」は含まれています。


割り切りましょう?


No.16 16/12/08 00:14
匿名16 

最近みんなやたらめったら死にたいとか言うよな

弱いとかじゃなく、安易な逃げ言葉に死にたいを使わないでほしい

本気で死にたいくらいの気持ちなら死ぬ気持ちになれば何でも出来ると思うし

結局主さんは甘ったれた人間なだけ

No.17 16/12/08 00:19
匿名17 

貴方は接客業に向いてないと思いますので他人と会話しないで済む様な仕事へ転職する事をお勧めします

No.18 16/12/08 00:45
匿名18 ( ♀ )

無言で栄養剤くれるって、めちゃめちゃわかってくれようとしてるし、気遣いが素晴らしい!
いい所だよ、そこ。


だけど、主さんにはお客様相手の仕事は向いてないかな…
ピッキングとか、精肉加工とか、缶詰め工場とか、…かな😊

二ヶ月後に辞める、と職場に告げて、仕事探ししながら、面接も数社受けてみたらどうかな。

No.19 16/12/08 00:50
匿名19 

36だからてどういう意味ですか?
ねんれいは関係ないですよね…
説教とか、中傷したいだけなら
他いってください
私は本気で悩んでいるので…

  • << 23 36年も生きてきて、お客様に「いらっしゃいませ」すら言えない事が正しいかどうかわからないんですか? 自分がミスして他の人に謝ってもらう事が、どういう事か理解できませんか? 真剣に悩んでいると言いながら36年も生きてきて言い訳が人見知りなんて論外ですよ甘え過ぎ!

No.20 16/12/08 01:04
匿名18 ( ♀ )

>> 19 本気で悩んでるのを承知で、でも、主さん、36年間、どうやって生きてきたんですか?
今までどういう仕事をしてきて、今飲食店に働いてるんでしょうか?

36年も生きてきて、って意味をもう少し考えてみた方がいいです。
人と関わらず挨拶の要らない年月だったんでしょうか?
人はそうそう変われないから、36年それで生きてきたなら、そういう自分が出来る事を仕事に選べばいい。


No.21 16/12/08 01:41
名無し21 ( 30代 ♂ )

全くもって接客に向いてない。

No.22 16/12/08 02:46
名無し22 

そんな役に立たないパートのオバサンを半年間も働かせてる店も問題だよね。

店名教えて欲しいくらいだ。
絶対に食べに行きたくないから。

No.23 16/12/08 03:34
匿名23 

>> 19 36だからてどういう意味ですか? ねんれいは関係ないですよね… 説教とか、中傷したいだけなら 他いってください 私は本気で悩んでいる… 36年も生きてきて、お客様に「いらっしゃいませ」すら言えない事が正しいかどうかわからないんですか?
自分がミスして他の人に謝ってもらう事が、どういう事か理解できませんか?
真剣に悩んでいると言いながら36年も生きてきて言い訳が人見知りなんて論外ですよ甘え過ぎ!

No.24 16/12/08 06:30
名無し24 

いらっしゃいませ お待たせしました ありがとうございました すみません
これ言えない人は接客業はやっちゃいけないよ。
人見知りとかじゃなく自分の気持ちの持ち様
出来ないなら普通はクビ
普段から他人に気を使う生活してこなかったからだよ。

No.25 16/12/08 07:11
匿名25 ( 30代 ♀ )

仕事やる気あるんですか?

客の立場になったとき、挨拶なし、無言の店員いたらどう思いますか?

店長にきちんと指導してもらいましょう。

No.26 16/12/08 07:54
匿名17 

おはようございます
今一度改めてスレ内容読み返してみたけど
最後の文に
>皆さんの仕事場はどんな感じですか?
…とありますが
これは明らかに
職場が問題ではなく
貴方に問題があります
クビになる以前に
よくその状態で接客業の面接通りましたね
貴方の言ってる事を私なりに解釈すると
世にも奇妙な物語で不思議だらけです

No.27 16/12/08 08:08
匿名17 

それに
>もう入って半年になるのですが…未だに仕事がかんぺきにこなせません

いやいや完璧どころか
人としての基本が出来てません😰

他にもツッコミどころ満載ですが
貴方は心療内科を受診する事をお勧めします

No.28 16/12/08 11:13
名無し28 

一つ質問ですが、オーダーも取れず、料理を運んでるだけなんですよね?
それだとすごく暇だと思うんですが、他の時間は何をしてるのですか?

No.29 16/12/08 11:22
匿名29 

とりあえず、主さんは接客業は辞めましょう!
裏方の仕事(飲食店でも、厨房や皿洗いなど)や、工場など、そっちの方が向いてると思います

No.30 16/12/08 13:27
通行人30 ( ♀ )

っていうか、
他人とコミュニケーションとるのが苦手なら最初から接客が必要な店関係の職場を選ばなければいいのに…?

辞めて他人とコミュニケーションをあまり必要としない職種を探してはいかがでしょうか?

No.31 16/12/08 13:37
名無し31 ( ♀ )

人にはそれぞれ向き不向きがあります。

主さんの場合は接客業には向いていなかったというだけなんです。

いらっしゃいませ、お待たせいたしました、申し訳ございません←接客の基本中の基本だと思うんですよね。

それが言えないのであれば、仕事になりません。
物事をきちんとやって初めて対価となるお金がいただけるんです。

もし主さんが客の立場だったとして、店員さんが無愛想。いらっしゃいませもお待たせいたしましたもなしに、料理をテーブルにいきなりドンッて置かれたらどういう気持ちになりますか?

店員さんが私人見知りなんでなんて言ってきたら、そんなの知らねーよってなりませんか?

もうこんな店2度といきたくないと思いませんか?

それより、お料理に指が入っていたとき、主さんはお客様に謝罪したのでしょうか?
店長さんがペコペコ謝って裏に戻ってきたあと店長さんに先程はすみませんでしたって言いましたか?

私も人前に出るのが嫌なタイプなので裏方の仕事をしています。

主さんは調理場とか工場とかの裏方のほうがあってると思います。

No.32 16/12/08 14:08
通行人32 

仕事ろくに出来ない癖にアニメの話には加わりたいと?この給料泥棒が。冗談抜きで飢え死に決定!

No.33 16/12/08 16:24
負け犬33 

スレを読ませていただいて、よく解雇されないなぁ…と思いました。

「人見知りだから」いらっしゃいませ、お待たせ致しました、が言えないのは違うんじゃないでしょうか。

人見知りならホールよりキッチンの方がいいと思いますよ?
それか清掃など一人でする仕事に変わるか。

No.34 16/12/08 16:30
通行人34 

コレで他パートの方と同じ時給金貰ってるの?嘘でしょう?
クビになっても文句言えない案件。
全てが嘘くさいし、嘘だろって思う、そのぐらい有り得ないコトって事だよ。
死にたいとかさ、主が思う事だし、私の命じゃないから好きにしたら?
冷たいとか言うんだろうけど、大の大人が本気で死にたいと思ったら、誰にも止められないもんね。

故意ではないとは言え、間違った事や迷惑を掛けたりしたら、先ずは誠心誠意謝るって、学ばなかった?だから言われるんだよ、40年近く何やってたの?って。

失礼承知で聞くけど、違ったら申し訳ないです。
障害枠(と言うのかな?)でのパート?なら、何となくわからなくもないけど。



No.35 16/12/08 17:14
匿名35 ( ♀ )

サイト内でも、人見知りですか?

(だったら私が強くなるしかないのかなあ)
って、もしかしてもっと図太くなる…
って意味ですか?

充分に図太いですよ。

主さんみたいな人を、給与泥棒って言うと思いますよ。

No.36 16/12/08 17:25
ひめ ( 50代 ♀ jk7Kl )

接客に向いてないのに接客で働くのは無理かと

向いてないなら 厨房で働く


自分の性格を理解し サービス業に向いてないなら 他の仕事を探すのが一番かと

No.37 16/12/08 17:28
匿名37 

人見知り克服しないとね。仕事に私情は通じないよ。

No.38 16/12/08 18:00
名無し38 ( ♀ )

私も似ているので凄く共感ながら読みました。

どこに行っても同じですが、
接客や相手ありきの仕事は避けてます。

No.39 16/12/08 18:35
社会人39 

飲食店でパートしてました。
主さんが、ふざけて書いてるのではないと仮定してレスします。

スレを読む限り、店長はじめ、そのお店の人達は優しいですね。
そして、主さんが出来る仕事は、"出来た料理を、お客様に運ぶ事だけ”という事ですか?

そのお店は、お客としては行きたくないけど、主さんにとっては、手離してはいけないほど、いい環境だと思いますよ。

そして、"指が料理に入ってるのを『見られた』”と書いてますが、『見られた』じゃなく『指を入れない様に運ばないといけない』のを、分かってますか?

レスされてるみなさんも言ってますが、
「いらっしゃいませ」「お待たせしました」「ありがとうございました」の3つぐらいは、5才児でも言えますよ。

みたいな事も、主さんのお店では言われないんですよね?
それは、主さん向きですね。
私が、以前勤めていた店でも、出来ない人(大学生でしたが)いて、その人は毎日先輩に
「出来ないならジャマだから、あっち行ってて」
って突き飛ばされたり、
「出来ないなら、家で出来るまで練習して来い。出来ないなら店こないで。居ても迷惑だから。」
って、ハッキリ言われたりしてる子いました。

まあ、その子は主さんの半分くらいの年齢の子でしたが…
励ましてましたが、良くならず辞めてしまいました。
その人は、一流大学の学生さんだったから、飲食じゃなく頭使う仕事が向いてたと思います。
主さんも、向いてる仕事があるかもしれませんよ。

No.40 16/12/08 18:58
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

二歩くらい手前なら「あー分かるわ」なんだが、
全部一線を越えてるんだよなあ。

ただ、改善案が全くないので、せめて優しい人に囲まれて一日でも長くそこで働けたら良いね、としか。

No.41 16/12/08 19:26
匿名 ( 1Yd7Sb )

接客向いてない。

クビにならないのが不思議

工場のラインとか、飲食店なら裏方とか、人と話さなくてすむ仕事場を選べばいいだけの話

ここで相談するまでもなくない?

No.42 16/12/08 19:36
名無し42 ( 20代 ♀ )

えっと、釣りかな?
と思っちゃうくらいびっくりな内容でした。

まず、ご自分が職場でお荷物になってる自覚はありますか?
ありますよね、だから悩んでるんですもんね。
では、なぜ状況を改善しようとしないのでしょうか?

もしかするとあなたには何か精神的な疾患(過去のトラウマや生まれ持った障害など)があって、極度の人見知りから声かけやオーダーが取れないのは仕方がないことなのかもしれません。
だとすれば、ご自分が接客業に向いてないことなど容易に理解できませんか?
なのになぜあなたはその職場にしがみつくのでしょう。
36歳でパートであれば、まだまだ他でも雇っていただけるはずですよ。

あなたは精一杯頑張っているつもりでしょうが、努力は結果が出て初めて努力したと認められるものです。
声かけができません、オーダーが取れません、ミスしても責任取れません…
はたから見たら甘ったれもいいところです、だったら接客業など辞めて裏方の仕事を選べばいいのに。

できないと言うのは、それはそれで仕方がないことです。
人には向き不向きがありますから、普通の人からしたらどんなに簡単なことでも、どうしてもできないという人は居ます。
あなたが問題なのは、できないことではなく、できないことにあぐらをかいて思考停止していることです。

どうしてもできないなら、なんとかできそうなことをご自分で見つけてください。
それが努力です。
人見知りでも、人との関わりが少ない仕分け作業や、工場のライン作業など、いくらでも選択肢があるはずです。
できないならできないなりに、少しでも自分に向いてる仕事を探す努力をしてください。
できないよ~、怖いよ~、死にたいよ~、っていうのは…
言ってること高校生並みですよ。

しんどいですが、大人って努力するのが当たり前なんです。
私も春から社会に出て、最近思い知ったところです。
いつまでも子供みたいに甘えていられないんですよ。
36歳なら、もっとちゃんとしないと。
年齢なんて関係ない?
ありますよ、当たり前じゃないですか。
年下にこんなこと言われないでください。

No.43 16/12/08 19:37
名無し8 ( ♀ )

本当に挨拶も出来ないなら、無言で仕事してるってこと?
いくら人見知りとかいっても、出勤時のおはようございますも、帰りにお先に失礼しますとかも言わず無言で帰るってことですよね⁉
それって非常識もいいとこじゃない⁉今までどうやって暮らしてきたのですか⁉

No.44 16/12/08 19:48
匿名35 ( ♀ )

本当に主さん、サイトの中でも人見知りですか?

私の勤めてる工場で、半日で首になった人が居てましたよ。

No.45 16/12/08 20:40
匿名45 

主さんの性格から言うと
お客商売は向いてないと思います。
このまま、無理に続けてると
精神が病んでしまいますよ

正面から、お客と会わない仕事が良いと思います。
無理して、今の職場にしがみつく事ないです。

No.46 16/12/08 21:08
負け犬46 

私も人と話せません。パートでやってるのはマンションの共用部分の清掃。一人でやります。仕事の始まりから終わり迄、人と話す事は有りません。

No.47 16/12/08 21:22
匿名37 

主さんの場合、人見知りではなくて、対人恐怖症じゃないんですか?文章見ててそう思いました。

No.48 16/12/08 21:42
匿名48 

そんな奴に飯運ばれたらムカつきますよ。海外も接客下手とか言いますけどあんたみたいに、お待たせしましたとも言えないレベルでは有りませんよ。
言えないんだもん、って雰囲気、半年やっていたら、そういう開き直りに勘違いされそうですね。それから文章もおかしいです。発達障害とかでは無いですか?あまりに健常者なら常識外れですよ。

No.49 16/12/08 23:55
名無し49 

>> 48 私も障害あると思いました
文章も変だし…

幼稚園児でも、いらっしゃいませ、ありがとうございました。くらい言えますけどね
新聞配達でもやったらいかがですか?
はっきり言って私が同僚なら主さんと一緒に仕事したくないな~

No.50 16/12/09 01:10
名無し50 

とりあえず転職を。
面接の対応が気になるんだけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧