育休後の勤務条件変更について

HIT数 1718 あ+ あ-

さくらんぼ131( 35 ♀ AvU1re )
16/12/07 23:33(更新日時)

育休後に仕事復帰したパート勤務の者です。
長文になります。
今回二人目出産で、もともとパートでしたが社会保険を納めていたので育休を取らせてもらうことができました。一人目の時は託児所を利用できていたので、二人目も託児所を1年間利用するつもりで休みに入り、復帰3ヶ月前頃に職場と話をする機会を持ったときに、突然託児所が使えないと言われました。保育所を探してほしいとのことで、現在は保育所に通わせていますが、託児所と保育所の利用料の差が半端ないので、金銭面の予定が少し狂いました。(託児所5000円、保育料約20000円…です。)
というわけで、今までは休日出勤もしていましたが、休日の託児所利用ができなくなったので(住まいが田舎で近くに休日保育ができるところがなく、旦那も非協力的、親は高齢でからだが弱い…などの事情も考慮して)、休日出勤はできればなくしてほしいと上司に相談しました。すると、上司との話では何の問題もなく了解してもらったような感じでしたが、他のスタッフから、「パートになったときに休日出勤をする条件だったのに、条件を変えるっていうことが通るんだね~」と言われ、嫌な気持ちになりました。さらに、「上司も同じ事を言っていた」みたいなことも言われました。(その上司は少し友達感覚の人で、内密な話をスタッフに漏らしたり愚痴ったりするタイプの人みたいです。最近気がつきましたが。)こちらとしては、産後に急に託児所が使えないなどの状況が変化したので、休日出勤は控えたいと相談をしたまでのことでしたが、なんだか私が悪者になっているようで納得がいかないです。
一番始めに決めた条件のまま働かないといけないものでしょうか??その都度相談して良いと思いますし、ダメと言われたらそれに従うつもりでしたし、結果、上司との話し合いで収まっているのに、他の人にとやかく言われるのが府に落ちません。(上司が裏で文句を言っていたことも!ほんとか分かりませんが…。それなら、面と向かって言ってほしいです。)託児所を使えないと言われた私が被害者なのに!!と思ってしまいました。
こどもみたいな相談ですが、私が悪かったのでしょうか??

No.2406917 16/12/06 02:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/06 02:27
匿名1 ( 20代 ♀ )

予定が狂ったのは主さんのせいじゃないし決して悪くはないのですが、子育てしながら働くには職場でのトラブルはよくありますから…
勤務時間も前より働けないですし、多くの人が「すいません、何卒よろしくお願いします」って態度で行ってるものです。
人手としては見てもらえないです。会社に合わせることができない人材ですから踏ん張るしかないと思います…
私も産休開けてからかなり迷惑掛けて、解雇できないのが残念、みたいな嫌味を陰口で言われてます。辞めてしまうと生活できないし溜息ばかりです。

No.2 16/12/06 12:23
さくらんぼ131 ( 30代 ♀ AvU1re )

>> 1 ありがとうございます。確かに、踏ん張って仕事をしていかないといけないですね!その事を徐々に自覚していこうと思います。子育てしながら働いている人はみんな同じ気持ちだ!!と思いながら、私もため息つきながらがんばります😊

No.3 16/12/07 01:08
社会人3 ( 40代 ♀ )

職場と交渉して了承を得たんなら、それは主さんの権利なんだから文句言われる筋合いはないです。でも残念ながら、文句言う人はどこにでもいるんですよね。そこで働きたいなら諦めましょう。
私も育休もらって復帰しましたが、子供の病気でなんども急に休んだし、早退もしてました。私のいる場ではみんな優しかったけど。ある朝、休みの電話をしていたら、途中で私の声だけ聞こえなくなったらしく。相手は切れたと思ったのか、電話の向こうで「○○さん、またお休みでーす」「えー、またー」「なにまた○○ちゃん熱?熱ばっかじゃない?」と言うウンザリな雰囲気があふれた会話が繰り広げられ。いっそ目の前で言われた方がまだマシだな…と。そのあと電話が復活したあと、私もなにも聞こえてなかったふりをしたりして。「お大事にね」と言われて電話をきって、ちょっと涙がでました。
でも迷惑かけているのは私だし、働くことを決めたのも私なので。頭下げて働くしかなかったです。
お互い様と言うけど、やっぱりお互い様じゃないことだらけで。そこは不満を感じる人がいても仕方ないかと思います。円満に働きたいなら自分の権利ばかり言っても仕方ないし、言ってくる人には迷惑かけてすいません…と言う以外どうししようもないですよね。

頑張ろう、主さん!
それしか言えないけど、頑張ろう!

• << 5 ありがとうございます!!なんだかまた勇気がもらえました。同じ気持ちの人がたくさんいることを、改めて感じられました。 ほんと、自分で働くことを決めてるんだし、休日出勤を免除してもらえることをありがたく思わないといけませんね。 それにしても、どこも裏で陰口を言ってるものなんですね💦それを偶然聞いてしまうと…辛いですね😣これからも色々言われるだろうけど、表ではみんなに頭下げて上手くやっていきたいと思います(笑)頑張りましょうね❗

No.4 16/12/07 22:11

>> 3 ありがとうございます!!なんだかまた勇気がもらえました。同じ気持ちの人がたくさんいることを、改めて感じられました。
どこも裏で陰口を言ってるものなんですね💦それを偶然聞いてしまうと…辛いですね😣
ほんと、自分で働くことを決めてるんだし、休日出勤を免除してもらえることをありがたく思わないといけませんね。これからも色々言われるだろうけど、表ではみんなに頭下げて上手くやっていきたいと思います(笑)頑張りましょうね👍😊

No.5 16/12/07 22:19

>> 3 職場と交渉して了承を得たんなら、それは主さんの権利なんだから文句言われる筋合いはないです。でも残念ながら、文句言う人はどこにでもいるんですよ… ありがとうございます!!なんだかまた勇気がもらえました。同じ気持ちの人がたくさんいることを、改めて感じられました。
ほんと、自分で働くことを決めてるんだし、休日出勤を免除してもらえることをありがたく思わないといけませんね。
それにしても、どこも裏で陰口を言ってるものなんですね💦それを偶然聞いてしまうと…辛いですね😣これからも色々言われるだろうけど、表ではみんなに頭下げて上手くやっていきたいと思います(笑)頑張りましょうね❗

No.6 16/12/07 22:25

>> 5
文章が消えたと思い、似た文章を2回目投稿してしまいました💧
3さん、すみません。

No.7 16/12/07 23:33
社会人3 ( 40代 ♀ )

とんでもないです(笑)
たくさんありがとうございます。

意地悪な人は必ずいるって書きましたけど、それだけじゃなくって本当に優しい人もいましたよ。
未婚、既婚、子有り、子無し関係なく。そんな人がいたから頑張れたんだと思います。
自分がされて嬉しかったことを忘れずにいたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧