注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お金の使い方や価値観が違いすぎる彼

レス19 HIT数 1813 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/12/06 14:50(更新日時)

一回り以上離れている年上の男性とお付き合いしています。
交際を始めて5ヶ月程度ですが、
私の実家の家庭環境などもあり彼の家で同棲しています。

彼は個人事業主ですが年収は結構高いです。
それに加え、堅実なお金の使い方をするので持ち家がいくつかあり不労所得もあります。
デートの時は彼が負担してくれることが殆どです。

しかし、私は彼より早く家に帰れるのもあって平日たまにご飯を作って待ってます(勿論材料費とかは私が負担です)

彼が帰ってきて夕飯を用意していると知るや否や、
「タダ飯だ!」という喜び方をするのです。
私にはどうもそれが腑に落ちません。
作ってくれと頼まれたわけではないのですが「手料理」ではなく、「タダでご飯にありつける」ことの方が彼にとって大事であることに衝撃を受けました。
彼には悪気はないのでしょうが…
頼まれたわけではないですが、作り甲斐ないなと思ってしまう私はいけないでしょうか。

また、クリスマスが近づいているのでお互いにプレゼントを用意しているのですが、
彼はふるさと納税の贈答品からプレゼントを選んで良いよ、と言ったのです。
私が欲しかった物なので嬉しい反面、プレゼントは税金対策のついでかな?と考えてしまいます。
どうも素直に喜べません。
金額は問わないから、ついでじゃないプレゼントが欲しいと思ってしまう私はわがままでしょうか。

最近こんな事でモヤモヤしてばかりです。

No.2406689 16/12/05 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/05 15:58
匿名さん1 

彼の正体は守銭奴です
結婚したら釣った魚に餌やらないタイプだよ

  • << 6 レスありがとうございます。 お金の管理が出来ているのは良い事だとは思うのですが、他人のお金はあまり気にしない性格のようで私が買ってきた物も平気でムシャムシャ食べてしまうので少し困惑してます

No.2 16/12/05 16:28
アドバイザー2 

ただのケチです。
結婚するとドケチに進化します。

私の旦那はお金がないくせに気前がいいから万年貧乏…。
人望だけは社長クラスですがね。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり第三者から見てもケチに見えてしまうでしょうか。 お金の管理が出来るのは良い事ですけど、もう少し人の気持ちにも配慮してくれないかなと思います。 結婚は不安です。

No.3 16/12/05 16:49
匿名さん3 ( ♀ )

タダ飯は、
『常日頃経営者として外食ばかりだから』かなぁと思いました。

使いたくないのに使わなきゃいけないのかなと。

ふるさと納税は…………すみません、ケチだと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 個人事業主といっても、経営者という感じではないので接待で外食…なんてことはない仕事です。 手料理として喜んでくれたら、私も嬉しいのにと考えてしまいます。

No.4 16/12/05 17:10
匿名さん4 

個人事業主はサラリーマンのように会社を命をまもられているわけではないので、お金にシビアになるのはしかたないです。
何をするにもすべて自費なのですから。
そういう金銭感覚をもつ人間だからこそ個人事業主として活動が続けられるのです。
彼が成功者でいられる秘訣を否定してしまうなら、彼の配偶者となるにはふさわしくないですね。
たくさんお金を持っているんだから私のために使ってほしい!というのはあなたのほうが金にがめつく思えます。

  • << 9 レスありがとうございます。 少し誤解されているかもしれないのですが、 手料理やプレゼントにお金を使って欲しいわけではありません。 私は「手料理」として喜んで欲しかっただけです。 価値観の違いなのでしかたないかもしれませんが、作り手としては非常に遣る瀬無い気持ちになるのです。 プレゼントもそうです。 お金はかけなくて良いので、近所の公園にイルミネーションを見に行くとか、「何かのついで」じゃないプレゼントが欲しかっただけです。

No.5 16/12/05 17:42
匿名さん5 

きっと彼はふるさと納税の返礼品以外にプレゼントを用意してるはずですよ。
貴方をビックリさせたいんですよ。
クリスマスプレゼントが納税の返礼品だけなんて有り得ませんから安心して待ちましょう。
タダ飯って言ったのは酔っ払って親父ギャグを言ったんじゃないんですか?

  • << 10 レスありがとうございます。 そうであったら、惚れ直してしまいますね(笑) 期待してしまいます。 彼はお酒は飲まないですし、素面での言動でした…

No.6 16/12/05 17:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼の正体は守銭奴です 結婚したら釣った魚に餌やらないタイプだよ レスありがとうございます。
お金の管理が出来ているのは良い事だとは思うのですが、他人のお金はあまり気にしない性格のようで私が買ってきた物も平気でムシャムシャ食べてしまうので少し困惑してます

No.7 16/12/05 17:44
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 ただのケチです。 結婚するとドケチに進化します。 私の旦那はお金がないくせに気前がいいから万年貧乏…。 人望だけは社長クラスですが… レスありがとうございます。
やはり第三者から見てもケチに見えてしまうでしょうか。
お金の管理が出来るのは良い事ですけど、もう少し人の気持ちにも配慮してくれないかなと思います。
結婚は不安です。

No.8 16/12/05 17:46
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 タダ飯は、 『常日頃経営者として外食ばかりだから』かなぁと思いました。 使いたくないのに使わなきゃいけないのかなと。 ふるさと… レスありがとうございます。
個人事業主といっても、経営者という感じではないので接待で外食…なんてことはない仕事です。
手料理として喜んでくれたら、私も嬉しいのにと考えてしまいます。

No.9 16/12/05 17:50
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 個人事業主はサラリーマンのように会社を命をまもられているわけではないので、お金にシビアになるのはしかたないです。 何をするにもすべて自費な… レスありがとうございます。
少し誤解されているかもしれないのですが、
手料理やプレゼントにお金を使って欲しいわけではありません。
私は「手料理」として喜んで欲しかっただけです。
価値観の違いなのでしかたないかもしれませんが、作り手としては非常に遣る瀬無い気持ちになるのです。

プレゼントもそうです。
お金はかけなくて良いので、近所の公園にイルミネーションを見に行くとか、「何かのついで」じゃないプレゼントが欲しかっただけです。

No.10 16/12/05 17:53
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 きっと彼はふるさと納税の返礼品以外にプレゼントを用意してるはずですよ。 貴方をビックリさせたいんですよ。 クリスマスプレゼントが納税の返… レスありがとうございます。
そうであったら、惚れ直してしまいますね(笑)
期待してしまいます。

彼はお酒は飲まないですし、素面での言動でした…

No.11 16/12/05 18:12
匿名さん11 

ひとまわり以上歳上だからこそお金はそこそこ持っていて、見た目も好みで、優しい、、、
ケチで言葉の選び方が下手と言う以外は
特に問題が無いのなら、別に良いような気もします。
主さんの心の何処かに打算が無いなら、自然の流れで上手く行く感じはします。

  • << 13 レスありがとうございます。 ヒモになりたい訳ではないので、仮に結婚・出産しても仕事は続けたいですし家計も負担したいと考えています。 ただ、仰る通り言葉の選び方で時々傷つくことがあります。 それを本人に諭しても、 「価値観は人それぞれだから」 「よくわからない」 と聞く耳を持ってくれません。 こんな状態なので私が我慢の限界まで来て泣いて訴えないと話にならない状況です。 決して感情的になったり暴力を振るう人ではないので、その点はとても魅力に思っています。

No.12 16/12/05 18:27
匿名さん12 

同棲の費用はすべて彼?

  • << 14 レスありがとうございます。 現在は彼が負担しています。 以前、同棲するからには私も半額出します、と話したのですが、 「持ち家だからローン返済するだけだし、収入差が大きいので出さなくて良い」 と断られました。 4月からは私が社会人2年目になるので家賃を払います、と告げてます。

No.13 16/12/05 18:42
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 11 ひとまわり以上歳上だからこそお金はそこそこ持っていて、見た目も好みで、優しい、、、 ケチで言葉の選び方が下手と言う以外は 特に問題が無い… レスありがとうございます。
ヒモになりたい訳ではないので、仮に結婚・出産しても仕事は続けたいですし家計も負担したいと考えています。

ただ、仰る通り言葉の選び方で時々傷つくことがあります。
それを本人に諭しても、
「価値観は人それぞれだから」
「よくわからない」
と聞く耳を持ってくれません。

こんな状態なので私が我慢の限界まで来て泣いて訴えないと話にならない状況です。

決して感情的になったり暴力を振るう人ではないので、その点はとても魅力に思っています。

No.14 16/12/05 18:46
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 12 同棲の費用はすべて彼? レスありがとうございます。
現在は彼が負担しています。
以前、同棲するからには私も半額出します、と話したのですが、
「持ち家だからローン返済するだけだし、収入差が大きいので出さなくて良い」
と断られました。
4月からは私が社会人2年目になるので家賃を払います、と告げてます。

No.15 16/12/06 10:58
大学生さん15 

主さんからみれば、年上で金持ち彼氏で色々私にしてくれて当然と絶対に心のどこかで思ってたのよ。理想と現実が違うから、こんな風に疑問が出てくるんでしょ。期待してたんだろうけど、残念だね。

  • << 17 レスありがとうございます。 そうかもしれませんね。 お互いに尽くし合い思いやり合うだろうって期待はあったと思います。 私のためにもっとお金を使って欲しいとは思いませんが。 それでも暴力を振るったり女性蔑視がないのはありがたいと思ってます

No.16 16/12/06 11:19
匿名さん16 ( 20代 ♂ )

それだけで!?

冗談通じない人なんだねぇ

  • << 18 レスありがとうございます。 一生懸命に作ったものに対して、そんな冗談を言う人は好きになれません。 頭が固いと思われるかもしれませんが、冗談なら何を言っても構わないとは決して思いません。 彼とこの件で少し話をしましたが、 彼には理解してもらえました。

No.17 16/12/06 12:17
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんからみれば、年上で金持ち彼氏で色々私にしてくれて当然と絶対に心のどこかで思ってたのよ。理想と現実が違うから、こんな風に疑問が出てくるん… レスありがとうございます。
そうかもしれませんね。
お互いに尽くし合い思いやり合うだろうって期待はあったと思います。
私のためにもっとお金を使って欲しいとは思いませんが。

それでも暴力を振るったり女性蔑視がないのはありがたいと思ってます

No.18 16/12/06 12:20
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 16 それだけで!? 冗談通じない人なんだねぇ レスありがとうございます。
一生懸命に作ったものに対して、そんな冗談を言う人は好きになれません。
頭が固いと思われるかもしれませんが、冗談なら何を言っても構わないとは決して思いません。

彼とこの件で少し話をしましたが、
彼には理解してもらえました。

No.19 16/12/06 14:50
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

自営業ってのはたいがい人の気持ちがわからない人間だよ。

だから、人を踏み台にしてのしあがってこられるんじゃないかな?

合理的論理的だから、いつでも冷静でいちいち感情的になったり暴力ふるったりしないんだよ。

優しく見えるかもしれないけど違うんだよね。

そういう人って、感情論で喋る女が嫌いだから、結婚したらなかなか言いたい事も言えなくて辛いと思うよ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧