注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

フッフッフッ…

レス7 HIT数 1170 あ+ あ-

社会人
18/09/08 23:19(更新日時)

ちょっと違和感があり聞いてみたくなりました。
今年もハロウィーンで盛り上がってた様ですが、日本にはハロウィーンの慣習がなく、また仮装なんて数年前までは無かったと思います。
ぶっちゃけ私はじゃあ正月のおせちは?とか、お盆の墓参りは?とか言われると日本だし当たり前やんみたいな感覚でもありません。
つまり、おせちを食べても年が変わっただけであり、墓参りをしようが死者が生き返る訳でもないという根本的な考えがあります。

こういった加持祈祷によるものも含めて歴史的に見て敬われてきた事は 分かりますが…。
ハロウィーンやクリスマス等の様な他国文化の慣習をやりながら、数日後にはお屠蘇で厳かに…というのを客観的に回想すると非常に滑稽なのですよ。

何というか日本人らしい集団心理と言いますか、周りがやれば同調する気質と言いますか、異文化多民族国家の形成を助長しているのですよね。
近年、中国人富裕層がオリンピックにちなみ事業に乗り出そうと日本の土地やマンション等を買いあさっていますが、中国等は戦争しなくとも日本に移住すればいずれ領土を奪える位に考えているとも噂で聞きます。
まぁ、人口減により、純粋な大和人が減ってはいくのでしょうが、今後は働き手の減少にも歯止めがかからなくなるので、私は中国語や韓国語を身に付けて中国人になりすまそうかななんて考えてますよ。

話は逸れましたが、クリスマスケーキを食べたら1週間も経たずに、「これ!こっちに座りなさい。お屠蘇を…」などと馬鹿げたコントを見ている様な私の滑稽に感じる感覚分かります?

タグ

No.2406607 16/12/05 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/12/05 09:57
名無し1 

分かる気がする。
日本古来からの風習は日本の風土にちなんで生まれたもので、日本に住む人間には意味があるとも思うし、外国の風習はその国の風土にちなんだものだから日本で無理矢理取り入れても意味がないと思うし。

バカ騒ぎできてご馳走食べられる口実程度じゃないかな?本当に滑稽だよね。

• << 3 想像してみて下さい。 カーネルおじさんがアニメ大国の日本で飾られ、チキンを左手に、餅を右手に持ち正座して正月を迎えるのです。

No.2 16/12/05 10:03
名無し2 ( ♀ )

わかります。

産まれたら神社でお宮参り。
結婚式は教会でアーメン。
死んだらお寺で南無南無…。

宗教も何もあったもんじゃない。

と思いながらイベント好きな私は何でもやりますよー🎵

クリスマスが終わったら急いで『和』に切り替えなきゃ(笑)

No.3 16/12/05 10:04
社会人0 

>> 1 分かる気がする。 日本古来からの風習は日本の風土にちなんで生まれたもので、日本に住む人間には意味があるとも思うし、外国の風習はその国の風土に… 想像してみて下さい。
カーネルおじさんがアニメ大国の日本で飾られ、チキンを左手に、餅を右手に持ち正座して正月を迎えるのです。

No.4 16/12/05 10:14
通行人4 ( ♀ )

人それぞれ好みがあるので
気にしなければ
良いだけだと思います

でも イベントがあると
季節を感じられて
それも楽しいとも思います

気になる人がいる人は
デートを誘う口実に
イベントは好都合ですよね
友人 恋人 家族にも。

嫌な人がいる一方
楽しみにしてる人がいる
そんなものだと思います笑

No.5 16/12/06 20:32
名無し5 

イベントでお金を使わずのが大事なんじゃないの。平日の連続もきみ悪いし。流されて付き合いでイベントに参加する人もいて、経済を回すのは大事だとは思います。

No.6 17/01/17 18:02
匿名 ( WB94Sb )

遅ればせながら、ハロウィンについて、常々疑問に思っていたことを言わせてもらいます。
もともとハロウィンとは、たしか西洋の収穫祭の時に、その土地の死者達の霊が戻ってくる、いわば日本でいうお盆のようなお祭りですよね?
日本の盆踊りが、その土地に戻ってきた先祖の霊を弔うような意味合いがあるように、ハロウィンで子供たちがお化けの格好で各家庭を廻るのも、死者の霊を弔う意味があると思うんですよ。

ところで、最近の日本のハロウィン。
完全に大コスプレパーティーになってますね。ゾンビまで出てきて。
あれを見ていると、みんな眠っていたタチの悪い死霊まで日本に呼び集めたいのか?と思ってしまいます。

楽しく騒いで、憂さ晴らし的なものもあるかもしれないけど、まずはみんなたまにはご先祖のお墓参りに行こうよ、コスプレはコスプレイベントを開こうよ、と思うんですが。

行事の意味合いを、物知りな人達やマスコミがきちんと伝えて欲しいですね。

No.7 18/09/08 23:19
旅人7 

悔しいけど、この国は、既に中国に占領されている。
何故なら、中国製の服を着て、中国製の電化製品を使って、中国料理を食べているからです!
今や、中国製の商品は、極北やサバンナの住民達にまで、広く浸透している事でしょう。
日本を含めた諸外国は、中国が今、「世界の工場」から「世界の市場」へと移行しつつあるという歴史のターニングポイントを目撃しているのである。
中国は、一党独裁を非難する人達がいるけど、そうゆう人達に限って、中国製の服を着て、中国製の自動車に乗っているのでしょう!
確かに、一党独裁は良くないけど、中国にお世話になっているこの国に中国を批判する資格はないでしょう!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少