注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

否定的な事しか言わない人と、周りの人達

レス14 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名
16/12/04 12:41(更新日時)

職場での人間関係について質問します。

昼を一緒に取るグループの中に否定的な事しか言わない人がいます。

毎日大変。忙しい。子供がヤンチャすぎて困る。旦那が協力してくれない。町内会の役員が大変。ママ友達が腹黒い。肌荒れが酷い。

大小色々ありますが、この位にしておきます。

生活してきれば色々ストレスもたまるし、ひとつひとつは些細な事なのですが、毎回毎回否定的な話ばかりされると、正直しんどい。また?って思ってしまいます。

そんな事を思うのは私だけなのか、周りの人達は、その否定的な話に乗っかります。

可愛いからだよ。優しいからだよ。頑張り屋さんだからだよ。〇〇したらいいよ。etc..

そんな対応にもしんどい。

皆から持ち上げられるのって嬉しいかな?
そんなに人を持ち上げたいかな?
辛いって言ってるだけじゃん、結局。
本気じゃないじゃん。

なーんて気持ちになってしまい、この手の話題になると、思考が止まってしまうようになってしまいました。

私が変なのか、周りが変なのか、これが当たり前なのか。

それが知りたくてスレしました。
よろしくお願いします。

タグ

No.2405793 16/12/02 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/02 22:36
社会人1 

否定的と言うか、ネガティブな事ばかり言う人っていますよね
私も主さんと同じ気持ちになります
構ってちゃんなのでしょう ウザイよね

No.2 16/12/02 22:41
匿名0 

>> 1 そうなんです。

私は私は~ばっかりなんです。

ちょっとした雑談(テレビの話題)すら話しません。

私からすると、構ってちゃんにしかみえない。だから、周りの人達の反応が不思議なんですよね。

No.3 16/12/03 00:22
社会人3 

憶測ですが、その人は本心ではネガティブな話なんてしたくないのでは。じゃあ何故マイマスな話題ばかりしてしまうのか。

明るい話をすれば「自慢話をしている」と否定されるかも知れないからです。そして、人間は、他人の不幸話が大好きです。

その人は自分のためじゃなく、周りの人を喜ばせるために、ネガティブな話題をしているのではないでしょうか。そう感じました。

No.4 16/12/03 02:14
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

思考止まるは普通の反応です楽しい話題のがたとえ着いていけなくても気持ちが良く側にいて聞いていたくなる(否定ルーティンまたかってウンザリするのは 普通ですよ👌私も二十代時に営業の否定先輩に我慢出来なくてボソッと「ツマンナイ」😒💢💢て言った事あります男女では多少違いあると思いますが 愚痴も行き過ぎるとモウイイダロ💢💢て成ります☺

No.5 16/12/03 07:38
匿名5 

私も、主さんと同じようなことを感じるタイプの人間ですが、
 ただ、女性のおしゃべりは、愚痴か悪口が大半ですから。

心の中に溜めて置くと病気になっちゃうので、聞いてくれる仲間に愚痴を言っちゃうんだと思います。

私は、愚痴を聞くタイプで自分からは言わない方ですが、やっぱりストレスは溜まりますね。自分で処理をしようとしますが、たまに風船に空気が溜まり過ぎて、爆発しそうになることも。
爆発しないように、少しずつ空気を抜くことも大事です。

ただ、他人の愚痴をしかも1対1で聞くとその後、その人自身はすっきりしているのですが、聞いてる私の方がものすごくストレスが溜まります。
心が重くなるというか・・
先月も5回も1人の人の愚痴に付き合ったのですが、へとへとになってしまいました。愚痴を言った本人は顔は明るくなってすっきりしたようですが・・・

改めて、愚痴は1対1で聞くものではない。グループで聞くものだと認識したところでした。

>可愛いからだよ。優しいからだよ。頑張り屋さんだからだよ。

「ネガティブな気持ちから、少しでもポジティブな気持ちになるように・・」
と言う思いや、「少しでも肯定的な言葉をかけてあげよう」聞いている人の思いや、「私は、あなたの味方よ」というアピールも含まれているのだと思います。

No.6 16/12/03 08:15
匿名 

>> 5 それはわかるんです。

愚痴りたくなる時もあるし、気にかけて欲しい時もある。

でも、口から出る話が愚痴しかないのにうんざりなんですよね。

そんなにストレスしか話すことない?

って気持ちになっちゃうんですよね。

味方だよって気持ちに全くなれない私は非道なのか?

• << 10 だから、主さんはその人に対して否定的な感情しか持ってないかも知れないけど、周囲は否定的な感情しか持ってないわけじゃないということでしょ。 いいじゃないですか? それで・・ それぞれの人間関係にもよりますしね。

No.7 16/12/03 08:37
匿名7 

生身の人間に話を聞いて欲しいかSNSとかで見知らぬ人間に愚痴りたいかの違いなだけで女性の話の内容ってほぼ同じ。
会社のその人も主も同じタイプには変わりない。
別に無理に合わせたり理解する必要はないんだしその人たちとは別行動とれば済む話だと思います。

No.8 16/12/03 09:25
通行人8 ( ♀ )

どっちも嫌だよね。ただ職場でも私生活でもほぼ愚痴とか悪口だからね。私も自分からなるべく話したくない、聞きたくない人です。余程でないならなるべく言いたくない。ただ、まぁ解決しなくていいから聞くだけでもいい、下手に相手に合わせなくてもいいのでは?思いました。面倒なら、知らない。いや聞いてないよ。位でいいかもよ?

No.9 16/12/03 13:20
匿名 

皆さんも嫌だという意見で安心しました。

周りもこの手の話が好きなのかもしれないですね。

といっても、他の人の話は前向きな(っていったら大袈裟だけど)楽しい話題が多いので、また彼女が話し始めたら、黙々とご飯を食べてるか、話が長引く時は意識飛ばししてみます。

No.10 16/12/03 14:26
匿名5 

>> 6 それはわかるんです。 愚痴りたくなる時もあるし、気にかけて欲しい時もある。 でも、口から出る話が愚痴しかないのにうんざりなんです… だから、主さんはその人に対して否定的な感情しか持ってないかも知れないけど、周囲は否定的な感情しか持ってないわけじゃないということでしょ。

いいじゃないですか? それで・・
それぞれの人間関係にもよりますしね。

No.11 16/12/03 14:45
通行人11 ( ♀ )

私はどちらかというとネガティブなので愚痴とか話したりします。毎回ではありませんが構ってほしいというよりは悩んでいるので何かいいアドバイスを聞きたいと思ってしまいます。本当に深刻なのは話せません。
他の方が愚痴とか言っても嫌だなとは思ったことありません。

No.12 16/12/04 06:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

聞いてるだけでイライラしちゃう。
嫌ならやめたらいいし、腹黒ママにも言えばいいじゃん。結局は自分の自慢したいだけ。喜びのない人。子育て嫌ならやめればいいじゃん。
大変だからこそ楽しみながら出来ないの?
嫌々やってる気持ちは子供にも回りにも伝わるよ。って言う。
回りには負のエネルギーすごくて運も身体も弱っちゃうって言う。側にはいかない。

No.13 16/12/04 06:43
匿名 

>> 12 私も本当にそう思います。

結局、言いたいだけ。注目浴びたいだけなんですよね。自分大好き。

周りも彼女に「ここで愚痴ってストレス発散した方がいいわよー」なんて言ってるし。
私と彼女が同世代で、後はひとまわり歳上の人達なので、寛大なのかもしれませんが。

No.14 16/12/04 12:41
名無し14 

どうせたいした話じゃないんだから「へー、大変だねー」って言っておけばいいんじゃない?

私はそれを続けていたら、そんな話はされなくなったし周りも巻き込まなくなった。
別にあんな人達と話をしても楽しくないし、必要ないからいいけど。
愚痴があるのはわかるけど、ずっとそればかりはこっちが疲れるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する