注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

夫の必要性がなくなった

レス106 HIT数 36889 あ+ あ-

離婚検討中
20/12/30 06:13(更新日時)

結婚10年目です。子供は1人です。
ここ半年間、夫と離婚することばかり考えています。

去年までの5年間は休職していて子供のこと家のことは全てやってきました。

子供も幼稚園に入り1年前に復職し、仕事、家事、育児と毎日それなりにこなしてきました。別に苦でもなかったのですが…

ここ最近、私の仕事が増え年収が大幅に上がり、夫とほぼ同じ収入になりました。
それでも、家事育児は専業主婦の頃と変わらず私1人でしています。

土日休みの夫は「疲れてるから」とゴロゴロしてばかり。
子供の事や家の事をお願いしてみても「仕事で疲れてるのに?」と一切何もしません。

今までは何とも思ってなかったのに自分が自立し収入が安定してくると夫の存在意義が分からなくなって来ました。

生活を頼り切ってる訳でもない、子供の事は見ない、家のこともしないのならいっその事離婚した方がストレスもたまらず生きていけるのではないかなと思っています。

そのくらいのことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

浮気した訳でもなく、嫌な言い方ですが必要性が見当たらないのです。
ストレスと疲れの原因でしかありません。

タグ

No.2403504 16/11/26 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 16/11/27 00:05
離婚検討中0 

主です。
たくさんの意見ありがとうございます!
母子手当は年収的に貰えません。
簡単に言うと技術職でスキルアップしたため年収が上がりました。
夫にはこれまでもして欲しい事、子供ともっと関わって欲しい事など幾度となく伝えてきました。
が、夫は「男は仕事するのが第一だから」と言う考えなので聞く耳を持ちません。
仕事をがんばってくれてるのも十分に分かってます。
仕事復帰を勧めてきたのも夫なのに
「私も働いてるから休みの日くらいは分担して欲しいし子供と遊んで欲しい」
と伝えましたが
「結局仕事に戻ると決めたのはお前が決めた事だから」
と言われました。

子供にとって今の夫はどのように映ってるのかも分かりませんが…
お父さんとして慕ってるような気もしません。
お風呂にすら一緒に入らないので。

稼いで来る子供が1人いるようなもんと言われればその通りなので我慢すれば済むのかもしれませんが…

今は離婚したい、とか離婚したら楽になるかな、とかばかり考えてしまうんです。

子供が出来る前は仕事と家事だけだったので何とも思わなかったのに…

子煩悩で自分の時間を割いてでも休みの日には子供と遊んでくれるとかだと私も嬉しかったと思います。

No.40 16/11/27 16:37
離婚検討中 

主です。
子供が夫を選ぶことは絶対にありえません。
寝るのもお風呂も嫌がります。
「お母さんお片付けするからお父さんとお風呂に入っておいで?」と言っても「お母さんを待つ」と。
夫からお風呂とかを誘うこともないです。気がついたら入ってて上がってビール飲んで布団に行き携帯触りながら寝てます。

別居もありかもしれませんね。

病気になったらとか、働けなくなったらとかは夫婦でいても同じ事なので深くは考えていません。

独身の時の貯金も残してあるし、ボーナスは全て子供の通帳に入れてあります。

今は疲れてるだけでしょうか…
疲れてるから色々なところが目について仕方ないんでしょうか…

• << 47 こだわりすぎると疲れますよ。開き直りも必要です。私は結婚22年ですが、以前は喧嘩が多かったし、今でもお姑さんのとの方が仲が良いくらいです。旦那は、区の行事にも出たがらず、殆ど私が出たり、色んな雑務やなんかも私ばかり、家事もたまにしても嫌な顔するので手伝ってもらわない方が良いです。仕事以外に関心が無いと言うか…娘も今年社会人になり親の義務は果たせたのでボチボチ離婚考えようかな〜と思ってますが、空気みたいな存在になると離婚の事もどうでもよくなってきましたね。
  • << 77 子供にお父さん好きか聞いてから離婚を決断したらどうでしょうか? 私も主様の立場なら確実に離婚を考えます。 うちの子供の場合、お父さんとお風呂とかいやがりますがお父さんは好きみたいです。 ただママの方が良いのと お父さんは怒ってばかりだからです。   子供さんがお父さん嫌いなら即実行! それと旦那さんに離婚を考えていることを話ましたか? 一度話してみたら焦って変わるかもしれませんよ。
  • << 104 状況が似ていて、すごく共感できます。 疲れているからというのもありますが、変わらないんですよね、旦那。 仕事が終わって、こっちは休む間もなく食事の支度を始めているのに、奴が着替えて、晩酌しつつ、テレビ見ていると、腹が立ちます。 自分は、食器洗い機に食器を入れる係りだからだそうで… あれやって、と指示すると、面倒くさそうに手伝われるので、どうしたもんか… ストレスと家事量が増えて、 やはり不要なんです… 子供がお友達に「お父さんいないの?」等言われると嫌なので、家族を続けてますが、子供が結婚したら、飛行機で帰省するほどの遠方の実家に帰って、別居しようと思っています。 先は長いですが。

No.64 16/11/28 00:10
離婚検討中 

主です。
たくさんの意見本当にありがとうございます。
全て読みました!
浮気はないと思います。
定時で帰って来るし土日は家にほぼいますから。
今日の夜、夫に「子供お風呂に入れてくれる?」と頼んだら「俺とは入りたがらないし、いいよ」と1人で入ってました。
洗い物を頼んでみたところ「明日からまた仕事なのに?」と言われたので「私も仕事だけど」って言ったら何も言わずに布団に行きました。
「思いやり」欲しいです。
前に喧嘩になった時にも今までの事をぶちまけたりしました。
泣きながら話したけど「お前が決めた事だから」「子供はお前がいいんだから」って言ってました。
「私が仕事辞めたらいい?」って聞いた時には「なんで?仕事辞めて何するの?」と。

その辺りから求めるのをやめたんだと思います。自分がイライラするし疲れるから頼らないって決めてました。

決めたのに、今度は「何のために一緒にいるんだろう?」って考えるようになってしまって…

イライラしてるのが子供に伝わらないように暮らしてるのも実際子供には伝わってるんじゃないか、とか。

子供は幼稚園の年長です。

• << 76 スレだけでなく、少しだけレスも読みました。 やっぱり価値観ですね。どちらかが悪いという話ではないです。 そして、旦那様の実家はどうですか?定年前のご両親同士の関係性はどうでしたか? お父様は家の事をせず亭主関白ではないでしょうか? その様な家庭で育つと、それが彼の中では当たり前になります。 あなたに何か言われたところで、何が悪いのか理解出来ないのです。 救いは、旦那様の人間性の高さがあるかと言うこと。より良い意見を吸収し、実行出来る力があるかどうか。 要は、お勉強出来ても、人間性的に利口でないと、解決出来ない問題なのです。 歩み寄ることも出来ず、良き旦那に変えることも出来ないのであれば、一生我慢するか、離婚するしかありません。 退職金をもらってからの熟年離婚も増えてますからね。 これから苦労をかけた奥さんに…と思っている世の男性方は、狐につままれた様な思いでしょう。 間違いなく言えるのは、お互い感謝の気持ちの言葉や行動は、とても大事だという事ですね。
  • << 79 「何かやって」は、やらないけど買い物でいないときの家での見張りと、お金かせぐのは出来るし、いないよりはマシかな? 頼らなきゃイライラしないよ。 そこそこ稼いでくれてるなら、子供も小学校入ったら少しシッカリするし。 別れるほどの理由(主さんの好きな人がいるとか)もないなら…あ、嫌いなら 別れなね。 まあ、よく考えてくださいね。
  • << 80 旦那さん、定時で帰って土日も家にいるのなら家事はしないとね…。 泣いて訴えているのに思いやりに欠けますよね。 主さんだけに負担かけすぎです。 ただ、今は同賃金かもしれないけど男性は昇格するので10年後は差が開くかもしれませんね。女性は主任や課長職止まりが多いし。 うちは旦那に家事を強いるのは無理。 ストレスで眠れない夜を過ごす事も多いしそんな仕事の事情を知ってるので、主さんと同じ立場で旦那と同じ稼ぎがあったとしたら私が仕事セーブしないといけないかな、家庭が成り立たなくなるし…。 これは夫婦の価値観で家庭の在り方はどのようにも変わるし何が正解なんてないのだから 子供さんの事も含めてやっぱりもう一度真剣に良く話し合った方が良いと思います。 それでも価値観が合わずお互い歩み寄れないのなら仕方ないと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧