注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

両手がふさがってる状態でのドア開け。何歳で出来るの?

レス3 HIT数 606 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
16/11/28 08:09(更新日時)

幼児を育ててる方にお聞きします。

①紙パックのジュースを開けて飲む為に、片手にはジュースのパック、もう片手には畳まれたストローを持ってます。
ジュースを飲む為には、ストローを伸ばして刺さなきゃいけません。
みなさんのお子さんはどのようにしますか?

②片手には大きなタブレット(iPod)、もう片手には開封されたお菓子の袋を持って、リビングに行く為にスライド式のドアを開けて行かなきゃならない時、お子さんはどのようにしますか?

③上二つは何歳何ヶ月くらいで出来ましたか?

うちには小3の娘と3歳の息子がいるのですが、下の子は①はストローの片方を歯で押さえて伸ばします。歯を使っても上手くいかない場合は、紙パックを脇に挟んで持ち、両手を使ってストローを伸ばします。
②はタブレットは重たいので腕に持って、お菓子の袋の開いてる上の方を歯で噛んで片手を空けて、ドアを開けました。
③2歳半頃から出来ました。

こういった自分一人で工夫して何とかするという事が、上の子は同じ年齢の頃は全く理解出来てなかったのです。
息子と同じ年齢の頃、同じような状況になった時は、「え?え??」という感じでどうすればいいのかわからず両手に持って困ってるだけでした。
上の子の時は女の子なのもあって旦那が必要以上に何でもしてあげすぎてしまい、自分でする機会を奪ってしまったのかなとも悩んでます・・・。
子供には個人差があるのは理解しております。

皆さんのお子さんはどうでしたか?

No.2403384 16/11/26 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/26 10:19
♂♀ママ1 

うちにいる2歳は、両手がふさがってたらどちらかを置いて~って感じですね。ジュースも自分で刺そうとはしてますが、最初に自分で刺す力はないので、一度こちらが穴を貫通させてあげると自分で刺して飲めてます。

No.2 16/11/26 10:27
♂♀ママ2 

えっ!2歳くらいからできましたよ。

No.3 16/11/28 08:09
匿名さん3 

うちはちゃんとテーブルに置いてやってますよ。
2つ持ってたらは試したことないけど、多分一旦下に置いてからやるかな。
私もつい歯でやっちゃうことあるけど、これはお行儀悪い癖で横着だから、本当はちゃんと手でやるようにした方がいい気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧