注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

ホールの仕事

レス4 HIT数 450 あ+ あ-

名無し
16/11/25 21:14(更新日時)

昼間のパートをさがしてる、30代主婦です。ラーメンや、ファミレスなどのホールの仕事をしようかと思ってますが、経験ありません。
経験ありな方にお聞きしたいんですが、ホールの仕事など経験なかったら、いちから教えていただけるんでしょうか?研修期間みたいな時間などもうけてもらえるのかと疑問におもって。経験があるかた教えてください。とくに小さなラーメンやさんなどは、初日からひとりで、やらされたりしたら、すごくこわいなって… 緊張をするタイプなので…できたら教えていただけたらいいなと思います。
お店によって違うのでなんともいえないと思いますが、経験談ききたいです。よろしくお願いします❗

No.2403150 16/11/25 17:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/25 18:16
名無し1 ( ♀ )

経験が無い方でしたら
大きなお店をお勧めします

大きなお店ほど
研修がしっかりしています

研修は厳しいものですが
覚えて損は無いですよ

基本
サービス業するなら
お客様の目線を常に意識
自分がお客の立場だと
考えて行動すると良いです

慣れないパート
大変でしょうが
頑張って下さいね

No.2 16/11/25 18:57
通行人2 

うちでは初日はお冷やサービス&バッシング(お客が帰った席の後片付け)をさせてます。経験の有無にかかわらず。
後は笑顔で元気な声でのいらっしゃいませとありがとうございますを言わせます。
それからは本人の力量次第で教えるスピードが異なります。

高校生の初心者でも出来る仕事です。
人に不快感や嫌悪感を与えない事が重要。

No.3 16/11/25 19:46
匿名3 

私は商業施設に入っている個人のお店に未経験で入りましたが、とりあえずこれだけは覚えてという事だけ開店前に教わって、いきなり接客でした。
一応、事前にネットで、基本的なマナーや飲食店の接客について調べてから行きました。
あとは、先輩を見つつ、経験から自分がどんな接客を受けたかを思い出しながら、なんとかかんとか。
質問しながら追々覚えていく感じでした。
初日に行ってから、ヒールの無くて、座敷があるから脱ぎ履きしやすい黒い靴と初めて聞いたり、色々と、え?聞いて無いよ(オーナーに聞いた話と違う)という事が多々あり、今思うと初日は迷惑かけたなと思うこともありました。
心配なら、事前に大まかな仕事を聞きに行ってもいいかも。そういう人もいました。うちは喫茶メニューは無いけどランチタイムとディナータイムの間の休みは無いので、その辺りの暇な時間に来てました。

No.4 16/11/25 21:14
名無し4 

ファミレスでホールやってましたが未経験の人は多いですよ
最初は普段の人数+1で雑用や初歩的なことから覚えてもらってました

やった事ないけどラーメン屋はファミレスより回転が早いから仕事も早くないといけない、器が熱くて重くて大変そう、店主も厳しそうなイメージ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板