注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

災害用持出袋(リュックサック)

レス26 HIT数 2336 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/01/01 19:22(更新日時)

昨今、南海地震が必ず来ると、メディアやら郵便受けやらに入れられる保存版冊子やらすごいので、災害用持出リュックを作りました。


市販の災害用リュックサックは中身が少なくお高いので、中古でアウトドア用のリュックサックを購入し、あらかたの物は100均で揃えました。


携帯用トイレ、尿漏れ用のナプキン、身体を吹く用のウエットティッシュ、婦人用と男性用の下着、靴下、タオル、エア枕、使い捨て手袋、黒いゴミ袋、綿棒、ガーゼ、ギズパッド、包帯、消毒液、サージカルテープ、耳栓、プラスチックコップ、電池etc・・・

他、ツナ缶、モバイルバッテリー、充電器、生理用ナプキンや、追加で携帯ラジオやソーラー式懐中電灯、ホイッスル等追加予定です。


他にどんな災害用グッズを追加するのがいいでしょうか?


小柄でパワーがないので、すでにリュックがずいぶん重
くなりました。


耐震対策がされてないボロアパートなので諦め半分ではありますが、念のために主人と話し合いながら災害用持出袋を作りました。


他にも、今までの災害で車中泊も増えてるというので、主人の車内に毛布や非常用飲料水等を追加で入れておこうとも考えています。


皆さんはどんな災害用持出袋を用意してますか?












No.2401709 16/11/21 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 15:49
ヒマ人1 

ラップあると皿代わりや傷の保護など役立つらしいですよ。

  • << 4 ラップですね、そういえばテレビでお皿にラップを巻けば洗い物が減らせるってやってました。包帯いらないですね。小さいタイプのラップもリストに入れます。ありがとうございます。

No.2 16/11/21 16:59
通行人2 

歯ブラシと水。栄養剤と飲み薬。
衛生状態が悪くなると体調を崩すから予防が大事だと医師が言ってました。

  • << 5 歯ブラシ入れました。 飲料水はリュックサックには重たすぎて断念しました。主人の車に入れたいと思います。 サプリメントと薬ですね。 今飲んでるDHCのサプリメントがいいかなと思いました。 確実に体調崩しそうですもんね。 ありがとうございます。

No.3 16/11/21 17:44
名無し3 ( ♀ )

シートタイプのクレンジング入れておくと良いですよ。
3日分くらいのオールインワンクリームとか。

  • << 6 クレンジングシートですか? オールインワンクリーム持ってるんですが、美容用のものでしょうか? 災害時は自分の肌のことどうでもよくなりそうです。 だいぶリュックが重たくなったので、改めてまた厳選して整理してみます。 ありがとうございます。

No.4 16/11/21 20:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ラップあると皿代わりや傷の保護など役立つらしいですよ。 ラップですね、そういえばテレビでお皿にラップを巻けば洗い物が減らせるってやってました。包帯いらないですね。小さいタイプのラップもリストに入れます。ありがとうございます。

No.5 16/11/21 20:36
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 歯ブラシと水。栄養剤と飲み薬。 衛生状態が悪くなると体調を崩すから予防が大事だと医師が言ってました。 歯ブラシ入れました。
飲料水はリュックサックには重たすぎて断念しました。主人の車に入れたいと思います。
サプリメントと薬ですね。
今飲んでるDHCのサプリメントがいいかなと思いました。
確実に体調崩しそうですもんね。
ありがとうございます。

No.6 16/11/21 20:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 シートタイプのクレンジング入れておくと良いですよ。 3日分くらいのオールインワンクリームとか。 クレンジングシートですか?
オールインワンクリーム持ってるんですが、美容用のものでしょうか?
災害時は自分の肌のことどうでもよくなりそうです。
だいぶリュックが重たくなったので、改めてまた厳選して整理してみます。
ありがとうございます。

No.7 16/11/21 21:05
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

アルミシート。

アルミシートの反射面を内側にしてくるまると暖かいし、アルミシート自体は折り畳むとコンパクトになるし、軽いです。

これも100均で売ってます。

No.8 16/11/21 21:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 ペラペラした感じの薄いやつでしょうか?
100均のカッパを入れましたが、いるのかいらないのかわからないので却下して、防寒用にアルミシート探してきます。

一度整理してみたんですが、一つ一つのアイテムの量が多すぎたので、数を減らして軽量化しました。

皆さんの意見を参考に厳選して整理してみます。

No.9 16/11/21 21:42
通行人9 

家族の写真
誰かが行方不明になったときに、提示して探してもらうために必要。
医療機関に受診する際の保険証と予備の保険証のコピー、被災者証明を取るためのマイナンバーの原本とコピー。

  • << 11 書類関係も知りたかったのでとても助かります。 マイナンバーは通知カードのままになってます。身分証明書用にもカードが欲しいと思ってました。 行方不明になった時のことも考えておかなきゃならないですね。なるべく早めに家族写真作っておこうと思います。ありがとうございます。

No.10 16/11/21 22:29
名無し10 ( 40代 ♂ )

例えばロープとか、三角巾は怪我をしたときとかされてる方の助けにもなります。
ネットで使い方をプリントして入れとくとかも良いと思います。

  • << 12 三角巾用の布は必須でしょうか。細めの麻紐があります。やり方調べてみますね。ありがとうございます。

No.11 16/11/21 22:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 家族の写真 誰かが行方不明になったときに、提示して探してもらうために必要。 医療機関に受診する際の保険証と予備の保険証のコピー、被災者証明を… 書類関係も知りたかったのでとても助かります。
マイナンバーは通知カードのままになってます。身分証明書用にもカードが欲しいと思ってました。
行方不明になった時のことも考えておかなきゃならないですね。なるべく早めに家族写真作っておこうと思います。ありがとうございます。

No.12 16/11/21 22:43
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 例えばロープとか、三角巾は怪我をしたときとかされてる方の助けにもなります。 ネットで使い方をプリントして入れとくとかも良いと思います。 … 三角巾用の布は必須でしょうか。細めの麻紐があります。やり方調べてみますね。ありがとうございます。

No.13 16/11/22 09:22
名無し13 ( 30代 ♀ )

重たくても水は絶対必須です。飲まなきゃ死んじゃいます。500ミリペットボトル二本は入れるべきと私なら思います。

No.14 16/11/22 15:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 色々考えなきゃいけない事が多すぎて、何が重要で優先順位にすべきか難しく感じますね…


地元用防災特集に載ってる最寄りの避難場所に避難できれば命だけでも助かるんじゃないかと甘い考えでした。諦めの気持ちも、中途半端な防災対策の理由になっています。

そうなんですよね、やっぱり手元にすぐ水は必要ですもんね。ある意味、缶詰より水の方が大事でしょうか?


主人の車の中に防災グッズをのせようと思いますが、経済的に苦しく、燃費の悪い車に色々荷物を乗せたら燃費が心配になります。いざ地震が来たらアパートには二度と戻れないと考えたら、備えはリュックサックか車の中しかありません。

No.15 16/11/23 06:38
名無し15 

子どもがいるのでとにかく食べ物をと思い、缶詰め類と水を入れて、人数分のブランケットや簡易水いれや ティッシュや筆記具、簡単な医療品などを入れたらもうかなり重くて。
多分子ども二人とペットを連れ出すのがやっとな気がします。
それに緊急時避難先は指定の小学校ですが、小学校は築何十年もたってます。 そんなとこに逃げるより築五年の新しい我が家にいるほうが安全なような?と疑問に思います。 でも実際は家具とか散乱してやっぱり体育館とかに集まるのかな(^^ゞ

  • << 20 こんばんは。 普段からの備えが大事とはいっても、お子さんがいるとやっぱり荷物が大量になって大変ですよね。 避難先まで経路をすぐにスムーズに移動できるのか心配です。場所や地域によっては、車など交通が一気に増えそうで。 家具も転倒防止を施したり気を使わなきゃと色々大変ですね。

No.16 16/11/23 08:59
匿名16 ( ♀ )

幼稚園の先生などが首からぶらさげている笛です。助けを呼ぶ時の必需品とテレビ番組で言っていましたよ(^^)v

  • << 21 よくよく考えてみたら、笛をリュックに入れてたら取り出したりする手間がかかりそうですよね。常に首からぶら下げるまではできなくても、すぐに使える状態にはしておきたいですね。

No.17 16/11/23 11:33
匿名17 

靴と水と岩塩

戦争で生き残った方が

岩塩の塊をポケットに入れ

少しずつ、舐めながら生き延びたと

申されておりました。

  • << 22 最悪、私も水と岩塩があればいいかなと思いました。 人は何も食べない状態でだいたい何日ぐらいは平気なんでしょうね。 一週間ぐらいは何も食べなくても人間は死なないと聞いた事がありますが、一週間あれば、その間に最低限の救援物資が届きそうですよね。

No.18 16/11/23 16:58
名無し18 ( 20代 ♀ )

マスク。
スーパーの袋。
アルコール消毒。
トイレットペーパー。
バスタオル。
新聞紙。
チョコレート。
飴。カロリーメイト。

  • << 23 完全に忘れてましたがトイレットペーパー必要ですね。 まとめ買いしたマスクをリュックに数枚詰めました。 新聞紙は結構役に立つらしいと主人が言ってましたが、うちは新聞を取らないから用意できないねと話していました。

No.19 16/11/23 20:11
匿名19 

この辺は冊子と貰ってないです。準備は、子供がいるから。オムツ、おしりふき、ビニール袋、軍手、子供用のお菓子、ラップ、生理用品、水くらいしか用意できなかった。
一応、入らない分は後で掘り出せるような丈夫な箱に入れた。不安です。

  • << 24 お子さんがいるご家庭は本当に大変ですね。 動きやすさを考えると、荷物を増やしすぎるのも怖いですよね。 津波の心配さえなければ、どうしても必要な物資は丈夫な何かにいれれば、もしかしたら後で無事に回収できるかもしれませんね。

No.20 16/11/25 21:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 子どもがいるのでとにかく食べ物をと思い、缶詰め類と水を入れて、人数分のブランケットや簡易水いれや ティッシュや筆記具、簡単な医療品などを入れ… こんばんは。

普段からの備えが大事とはいっても、お子さんがいるとやっぱり荷物が大量になって大変ですよね。

避難先まで経路をすぐにスムーズに移動できるのか心配です。場所や地域によっては、車など交通が一気に増えそうで。


家具も転倒防止を施したり気を使わなきゃと色々大変ですね。

No.21 16/11/25 21:23
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 幼稚園の先生などが首からぶらさげている笛です。助けを呼ぶ時の必需品とテレビ番組で言っていましたよ(^^)v よくよく考えてみたら、笛をリュックに入れてたら取り出したりする手間がかかりそうですよね。常に首からぶら下げるまではできなくても、すぐに使える状態にはしておきたいですね。

No.22 16/11/25 21:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 17 靴と水と岩塩 戦争で生き残った方が 岩塩の塊をポケットに入れ 少しずつ、舐めながら生き延びたと 申されておりました。 最悪、私も水と岩塩があればいいかなと思いました。
人は何も食べない状態でだいたい何日ぐらいは平気なんでしょうね。

一週間ぐらいは何も食べなくても人間は死なないと聞いた事がありますが、一週間あれば、その間に最低限の救援物資が届きそうですよね。

No.23 16/11/25 21:33
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 18 マスク。 スーパーの袋。 アルコール消毒。 トイレットペーパー。 バスタオル。 新聞紙。 チョコレート。 飴。カロリーメイト。 完全に忘れてましたがトイレットペーパー必要ですね。

まとめ買いしたマスクをリュックに数枚詰めました。

新聞紙は結構役に立つらしいと主人が言ってましたが、うちは新聞を取らないから用意できないねと話していました。

No.24 16/11/25 21:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 19 この辺は冊子と貰ってないです。準備は、子供がいるから。オムツ、おしりふき、ビニール袋、軍手、子供用のお菓子、ラップ、生理用品、水くらいしか用… お子さんがいるご家庭は本当に大変ですね。

動きやすさを考えると、荷物を増やしすぎるのも怖いですよね。

津波の心配さえなければ、どうしても必要な物資は丈夫な何かにいれれば、もしかしたら後で無事に回収できるかもしれませんね。

No.25 16/11/25 21:40
匿名 ( 30代 ♀ )

私は使わないかもしれませんが、amazonでモーリアンハートパックという商品を見つけました。

水を入れたら沸騰して、食べ物を温められるという商品です。

便利な世の中になりましたね。

No.26 17/01/01 19:22
ヒマ人26 

入れているもの全部書きます。リックの外に、笛,鈴,小さいポケットに,ペン2本,メモ帳,ペンライト,テ-プ,青汁5袋、リックの中にレインコ-ト1袋,粉塵マスク10枚,乾パン2個,水1㍑,保存用えびピラフ1袋,災害用ビスケット1箱,医療用手袋9枚,ブニ-ハット,タオル1枚,カイロ4袋,非常用アルミシ-ト1袋,メディカルポ-チ,止血バンド2,ペンライト2本,医療用ハサミ2本,固定バンド1枚,ナイフ2本,バンソコ-11枚,ビニルテープ1個,マッチ箱1箱,IDカ-ド,方位磁石1個,胃薬1袋,ライト2本,包帯,ガ-ゼ,綿棒4本,湿布,サロンパス,消毒液,電地5本。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧