注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

病気レベルのネガティブさです。

レス12 HIT数 2103 あ+ あ-

匿名
17/03/25 16:11(更新日時)

話しを聞いて、ポジティブになるアドバイスをしてほしいです。

幼少期から警察沙汰レベルの肉体的、精神的、性的な虐待を日常的に受けていて、小学校高学年のころには鬱状態、解離などを患ってしまいました。
今も抑鬱神経症の症状でもありますが、病気レベルの不安感の強さ、疑い深さ、ネガティブさがひどく人間関係が難しくなります。
母から「うちは男の子だけいればいい。お前はいついなくなったっていいんだ。」とか、他にも弟と比べて落とし、お前は人から好かれない人間だ、と聞かされ続けり、何か新しいことをはじめたりするときなど、うまくいくわけがないとか、ネガティブで気が滅入るような事を常に言われていました。
いつの間にか私も物事に対して不安に感じることを重箱の隅をつつくように探すようになってしまい、自力でどうにもできていません。
死ぬか、恨みのあるやつ皆殺しにするかなど頭に浮かぶようになり、時間が解決してくれるなんてことありませんでした。
とても苦しくて、現状をかえたいです。
自分にポジティブな暗示をかけるような方法や、本の紹介をしてもらえませんか?
揺らがない自我の強さ、ポジティブな思考回路がほしいです。

No.2401309 16/11/20 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/20 15:52
旅人1 ( 50代 ♀ )

自分で変えるしかないから
インタ-ネットで詮索して日々努力をしてみて
世の中、いろんな人がいろんな人生背負って生きているよね
主さんも、やる気をだして嫌な過去と向き合い成長できるよ
大丈夫、そしていつか親を受け入れる事が出来ると良いですね
感謝の気持ちを忘れず
たとえ親がひどい事を言ったとしても
今までオムツを替え、ミルクをあげて育ててくれたのは真実だから
親がそういう人間でも
主さんが今まで成長出来た事にいつか感謝する事ができると思います
親の言う事をそのまま信じるって言うのも何かね
大人になればわかると思うけれど
あたって砕けて下さい
素直に生きて
挑戦する事を惜しまず
自分は自分の人生を生きるんだで正解!
主さんの人生は主さんが主人公です
嫌な経験も人生のうちのひとつです
そしてこれからどうなる?
やってみてね
自分でしっかり生きるんだよ!
希望を持ってね、期待していますよ

• << 6 本気でアドバイスのつもりで回答しているのなら、想像力が無い方なんですね。 荒らし目的にも感じるので、以降こういう書き込みはスルーさせて頂きますね。

No.2 16/11/20 16:56
社会人2 ( ♀ )

>> 1 えっ… 申し訳ないけど言わせてください、
「嫌な経験も人生のうちのひとつです」というのはどういう意味でしょうか。

(性的虐待もされて解離症状あるのにですか?)

炎上目的でないのを祈ります。横レスごめんなさい

No.3 16/11/20 17:06
旅人3 ( ♀ )

まずは今の主さんにアドバイス出来ることは
真っ直ぐ立って背筋をピンとしてください、ちょっと偉そうに見えるくらいがいいです。猫背になってませんか?背筋が悪いとネガティブな感じになりますが、逆に胸張って背筋を伸ばしてみてください、逆に胸はって立つとネガティブな考え方出来ないです。
あと主さんはアナ雪をご存知ですか?今の季節にピッタリです、主題歌を聞いてみてください。私はいつもなにか落ち込んだ時はその歌を聞いてます。

• << 7 姿勢は良いと誉められることがあるので、猫背ではないです。 姿勢悪いと肩こりなども出てくるから、結構影響しますよね。 アナ雪は…私はディズニーアニメが少し苦手なほうで、ピンとこなかったのですが、あまり普段音楽をきくことが少ないので、自分にとって勇気が出るような曲を探してみるのは良さそうですね! アドバイス、ありがとうございました。

No.4 16/11/20 17:51
名無し4 

虐待するような親は捨ててもいいですよ。気持ちを寄せたって裏切られ続けて絶望を繰り返すだけですから。虐待をする親は学習能力なんてありませんから。子供の気持ちより自分が一番大事な人たちですから。主さんの中に一つでも希望や光がみえたら、それを大事にしてください。私の場合は結婚して子供を親に会わせないことが、復讐ではないけど、親へのプライド?のようなものを持てて、それが原動力となって今、頑張れています。でも、もっと親に可愛がってほしかった、大事にされたかった、守ってほしかった、っていう気持ちがふとよぎると、地の果てまで落ち込みます。立ち直るのに時間がかかります。怒りや悲しみのコントロールができないし、幸せな家庭で育った人を妬んだり、避けたりしてしまいます。なんで自分だけって思うと悔しさと悲しさと怒りでぐちゃぐちゃになって、怒り狂って、アラフォーなのに恥ずかしいです。誰かのレスにありましたが、唯一感謝できることといえば子供に言ってはいけないこと、してはいけないことを、身をもって分からしてもらえたことですかね。逆にいえば何をすれば子供を苦しめることができるか分かるんです。自分との戦いですよ。

• << 8 捨てたっていいと言われて肩の力が抜けたように感じました。 親ではあるから100%嫌いになり続けるのも難しくて、風邪をひいて 弱っているのを見たりすると、許せないという気持ちが積もっていく自分に 自己嫌悪を感じたりするのですが、結局また裏切られたり騙されたりで ぼろぼろに疲弊していくんです。 私も所謂育ちのいい人、恵まれている人に嫉妬を感じてしまったり、怒りや 妬みなどマイナス感情で荒れることの繰り返しです。 でも自分と似たような虐待育ちでも、結婚して子供がいて、という話を聞いたり すると、自分も頑張って変われたらと、希望が持てますね。 自分は結婚したり、親になったり人並みのことをするのは難しいだろうなと思って、 でも自分の家族が欲しくて、もがいてる最中です。 自分がされて嫌なことは他人にしない。 当たり前のことのようで、こういう気持ちを持っていないような人にもたくさん 遭遇しますね。 私ももし親になれる機会があれば、自分がされてきたことをしないようにと 思っています。 レスいただいてありがとうございました。

No.5 16/11/20 18:01
名無し4 

再びごめんなさい。自分のために過去を忘れる、という言葉を聞いて、それからものすごく楽になりました。私の求めていた言葉はこれだーって、自分のためにって思ってもいいんだーって思って。

No.6 16/11/20 18:22
匿名0 

>> 1 自分で変えるしかないから インタ-ネットで詮索して日々努力をしてみて 世の中、いろんな人がいろんな人生背負って生きているよね 主さんも… 本気でアドバイスのつもりで回答しているのなら、想像力が無い方なんですね。
荒らし目的にも感じるので、以降こういう書き込みはスルーさせて頂きますね。

No.7 16/11/20 18:33
匿名 

>> 3 まずは今の主さんにアドバイス出来ることは 真っ直ぐ立って背筋をピンとしてください、ちょっと偉そうに見えるくらいがいいです。猫背になってませ… 姿勢は良いと誉められることがあるので、猫背ではないです。
姿勢悪いと肩こりなども出てくるから、結構影響しますよね。
アナ雪は…私はディズニーアニメが少し苦手なほうで、ピンとこなかったのですが、あまり普段音楽をきくことが少ないので、自分にとって勇気が出るような曲を探してみるのは良さそうですね!
アドバイス、ありがとうございました。

No.8 16/11/20 20:07
匿名8 

>> 4 虐待するような親は捨ててもいいですよ。気持ちを寄せたって裏切られ続けて絶望を繰り返すだけですから。虐待をする親は学習能力なんてありませんから… 捨てたっていいと言われて肩の力が抜けたように感じました。
親ではあるから100%嫌いになり続けるのも難しくて、風邪をひいて
弱っているのを見たりすると、許せないという気持ちが積もっていく自分に
自己嫌悪を感じたりするのですが、結局また裏切られたり騙されたりで
ぼろぼろに疲弊していくんです。
私も所謂育ちのいい人、恵まれている人に嫉妬を感じてしまったり、怒りや
妬みなどマイナス感情で荒れることの繰り返しです。
でも自分と似たような虐待育ちでも、結婚して子供がいて、という話を聞いたり
すると、自分も頑張って変われたらと、希望が持てますね。
自分は結婚したり、親になったり人並みのことをするのは難しいだろうなと思って、
でも自分の家族が欲しくて、もがいてる最中です。
自分がされて嫌なことは他人にしない。
当たり前のことのようで、こういう気持ちを持っていないような人にもたくさん
遭遇しますね。
私ももし親になれる機会があれば、自分がされてきたことをしないようにと
思っています。
レスいただいてありがとうございました。

No.9 16/11/21 15:40
社会人2 ( ♀ )

>> 8 うん、捨てたっていいと私も思う。

捨てたい気持ちの時は捨ててもいい。どうせそういう親はなかなか死なないからね(笑)

本当に死にそうになった時に、主さんが拾ってあげようかな~ と思ってからそんときに拾ってもいいんだし。 親のことは後回しで大丈夫なんだよ。

No.10 16/11/21 21:07
マサ ( 40代 ♂ M2h7Sb )

詩人ウォルトホイットマンの寒さに凍えるものほど太陽の温もりを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る事が出来る。とうたわれてます。

ホイットマンの詩で救われた人は数え切れなくおられます。

だけど詩人も若いころ悩み苦しんでいたんだよ。

主さんの経験されておられることは誰もが経験はしていない。

だから今は辛いと思いますが乗り切ってその勇者の心をもって辛い経験をした分、人を暖かく包みこんでくださいね。

私もそういう時がきたらお願いします。

No.12 17/03/25 16:11
匿名12 

私も毒親で悩み、(今もですが)色々調べました。
親を捨てて、だまって家を出るという選択をする人も多くいます。(その場合は戸籍の閲覧制限など、用意は念入りにして下さいね)他にも、絶縁はしなくても遠くに離れて住むという方法や、親と対決(リスクもある)をする方法もあります。
また親に何か言われてネガティブなったときは、心の中で親の名前を呼び捨てにすると少し楽になりますよ。日記などに、思いの丈を書くのもいいです。
本は、サラ・レイナーさんの、『不安と友だちになる』がオススメです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する